06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

ジャック君の肝臓治療の受診…今後の治療方針について 

5月22日にジャック君の肝機能が改善されたか、確認のために受診をしました。


たまたま、その時は、チャット君と会ったこともあり、記事を分けることにしました。



理由は、あまり良い状態でなかったためです。



まずは、血液検査データから紹介します…

ジャックの採血結果(平成23年5月22日)


これまでの検査からALTの値だけリストアップしてみます。

622(4/2)→611(4/11)→535(4/26)→578(5/22)

検査データは、横ばい状態に近い感じです。


内服ですが、4月12日よりウルソを内服開始していて、現在も継続中です。


そもそも、腸内感染から治療を始めたため、アスピリン系の抗生剤を内服していました。
しかし、下痢が治まったことにより、4月26日の受診で中止しています。



今回は、初回受診以来のエコーを行ってもらいました。


腸内のリンパ節は、以前と変わらない感じだったそうですが、人間と違いフェレットは下痢等の症状が起きなければ、問題ない様に説明を受けました。
(検査データで、今回はWBCの値が上がっているのは、抗生剤の内服も中止しているので…リンパ節の腫れが関係しているのではと思いました。)


特に今回は重要視されて、いなくて…何か関わりがないのかと考えてしまいました。



また、エコーで一番の問題の肝臓ですが…画像から肥大していることを説明されて、炎症を起こしている様な部分の写真も見せてもらいました。


それらの結論から、現状の治療は継続しつつも…腫瘍やリンパ腫の疑いがあるため、生検しなければ状態が分からず、本格的な治療に入れないとのことでした。
(ちなみに、腫瘍の種類を示す腫瘍マーカーについてですが、人間の様にフェレットは測定出来ないと説明を受けました。)


全身麻酔で開腹しての生検は、当然リスクがかかるので…現在ジャック君は一度受診に行くと非常に疲れるため休息中です。
特に今回は、非常に混んでいて検査もあったため診察の受け付けから会計まで3時間かかりました。
移動時間も考えると4時間半くらいの時間を費やしたことになります。


まずは、体調を整えて体重をあげたいと考えています。

1200g以上あった体重が1000g程度まで減少しているため、1100g程度くらいにまで戻したいと考えます。

次に、とても重要な選択なので、セカンド・オピニオンで他の病院の獣医さんにも相談したいと考えます。

その後で、生検して治療が必要なのかを考えたいです。



ちなみに、ジャック君は…

ジャックのお迎え症候群10日目…1035g


良く食べて・寝ています。

少し、マルちゃんとの遊びも負担がかかるので控え目にしてもらっています。


現実は甘くないのでしょうが、心の中で半月くらいして…嘘の様に肝機能が正常値程度に戻ってくれたらと願っています。






category: ジャック君の肝臓治療

thread: フェレット - janre: ペット

コメント

No title

生検って開腹しないといけないんですね。
うーちゃんもリンパの腫れがリンパ腫かどうかは
詳しく検査しないと分からないといわれたんですが・・・
検査自体大変なんですね。

ジャック君が治ってくれたらと願う気持ちわかります(´;ェ;`)
私も心から願っています。
ジャック君がんばれー!
うさっち #- URL [2011/05/26 09:47] edit

No title

うちは今は亡きここが生検経験者です!!
うちも、リンパ種の可能性が濃厚だったため先生から年齢、体力ともに今しかないっという判断だったので踏み切りました。
その結果リンパの炎症だったんですがのちの悪性に変わってしまいました。
あんなに小さい体でお腹を開くなんて体に負担がないわけがない。
麻酔でそのまま醒めずって子もいるみたいだし。
今すぐにどうこうしなくちゃいけないってわけじゃないならもう少しジャック君の体調をみながら、そしてセカンドの病院を訪ねてみるのもいいと思います。
いろんな先生の意見がきけますしね。

ジャックくん!一緒にガンバロ!
あかね #- URL [2011/05/26 10:55] edit

No title

ジャック君心配です。でも今は元気な様子で少し安心です。ご飯たくさん食べて体重増やして体力つけてくれるといいです。ジャック君ガンバレ。
ももとも #- URL [2011/05/26 12:01] edit

Re: No title

Re>うさっちさんへ

ありがとうございます。
本当に大きな病気であれば、早期に治療しなければならないのですが難しいところだと思っています。
今は、体重がかなり減少した後なので元気なうちに体重を増やして体調を整えて考えたいです。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/05/26 18:03] edit

Re: No title

Re>あかねさんへ

まだ、辛い気持ちもあるかと思いますがコメントありがとうございます。
皆さんのお話で良く耳にしていましたが、実際にジャックに疑いがあるとは…。
本当に何があるか分からないと思いました。

今は、少し冷静になって色々なことを早期に考えて行いたいと思っています。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/05/26 18:06] edit

Re: No title

Re>ももともさんへ

ありがとうございます。
冷静になって少しでもジャックのためになる手段を選択していきたいと思っています。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/05/26 18:07] edit

No title

こがっちさん、こんばんわ。

血液検査でふと気になったのですが。
血小板値の15.7はちょっと低いような気が…。
(↑もし先生からご指摘を受けていたらすみません 汗)

血小板値が低くなりすぎると確か出血した時に血が止まりづらいなど以前、ゆうちゃんの闘病生活中、主治医の先生から指摘を受けたことがあったものでして。。。
不安を煽っているコメントになっていたらすみません。orz

あと、腫瘍マーカーではないのですが、リンパ腫か感染症による炎症か確認したことがあゆむの闘病中にあったので、そのことに関する記事へのURLを貼らせていただきますね。
http://ameblo.jp/totoro2989/entry-10105184260.html
お節介覚悟でご参考までに…ということで。(滝汗)
ととろ #- URL [2011/05/26 23:02] edit

Re: No title

Re>ととろさんへ

血小板の数値はフェレさんの場合は血管が細く手技的な問題もあるため、この値は特に今回は問題ない指摘されました。(多分上手に出来なかった様です)

気になったのが、WBCの値ですが抗生剤の投与を中止してから上がりました。
これが、非常に気になって県内で有数の先生のところにセカンドオピニオンで聞きたいと思っていました。
現在の病院でみえますが、何故か最近は僕はブラックリスト飼い主さんなのか若い獣医さんばかりにあたります。
同じ獣医さんならともかく不安に感じてしまうのは、僕だけではないと思います。

今回のアドバイスは非常に参考になりました。
また、気になることがありましたら教えて下さい。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/05/27 00:19] edit

No title

こんばんは。
そうですよね。暫くしたら正常値に戻ってくれたら・・って切実に思います。。
ジャックくんの体調が第一ですもんね!
体重も、増えますように☆

影ながら、応援しています。
pyonjet #- URL [2011/05/27 01:53] edit

開腹しての生検は、身体的にも精神的にも負担がかかるから悩む所ですね・・・・・・


肝機能が正常値に近くなり体重少しづつでもアップしてほしいですね。


ジャック君頑張って☆p(^∀^)q

NHM #6/UXzQpE URL [2011/05/27 20:13] edit

Re: No title

Re>pyonjetさんへ

ありがとうございます。
今は元気にしてくれています。
今の状態が続いてくれることを切実に願っています。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/05/27 21:51] edit

Re: タイトルなし

Re>NHMさんへ

少しどうするか悩み中ですが、その間に体重等しっかりあげて良い状態にしておきたいと考えています。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/05/27 21:52] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/316-28445f27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード