09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

フード選びの重要性と本気になったジャック君に…マルちゃんは? 

少し前まで、体重が減少してジャック君です。


具体的には、…

5月13日~15日まで1015gまで減少(-45g…4月28日より)

5月16日には、1010gまで減少してしまいました。


何故なのかと一生懸命考えました。


その結果、分かったのがフードでした。


ジャック君とマルちゃんは年齢も違いますが、お迎えしたお店も違います。


マルちゃんは、マーシャル系のフードをベースに食べていました。


ジャック君は、トータリー系のフードをベースに食べていました。


お互いのバランスを考えて、ミックスして与えていた訳です。


その結果、マルちゃんもトータリーが好きだと判明!…食欲旺盛なマルちゃんが先にトータリーばかり食べるので、ジャック君は残りのマーシャル系のフードばかりになりました。


ジャック君もトータリーが好きな様なので、食欲が低下してしまった訳です。


5月17日より、トータリーメインに変えて…ジャック君の体重は1040g(+30g…5月16日より)まで戻ってくれました。


フェレさんは好きなフードを選んで、嫌いなフードは口をしないのが、フードの器の残りから分かりました。


今回は、フード選びの重要性を再認識しました。



さて、普段はマルちゃんに合わせてバトルをしていたジャック君です。


しかし、たまには、本気を出す様でその様子を動画で撮影しました…




流石にマルちゃんも悲鳴をあげて、逃げてしまいました。
(ちなみに、マルちゃんは明日の5月22日で6ヶ月♪…すくすくと成長して体重は1060gです)


まだまだ、ジャック君は健在です♪



ところで、肝臓の治療ですが、そろそろ薬がなくなってきましたので受診してみます。


元気に生活しているので、検査データが下がっていることを願っています。








category: フード&サプリメント

thread: フェレット - janre: ペット

コメント

No title

フード選びは難しいですね。
私も色々悩んで、お腹具合を考えて今は1種類にしています。
(手に入らなくなった時の候補は何種類か決めています。)
多頭飼いの場合はそれぞれの好みがあるので、また大変ですね。

バトル激しいですねww
動画見ながら思わずカンカン♪ってゴング鳴らして、タオル投げ込みそうになったよ(笑´∀`)
ジャック兄ちゃんはちょっと本気のところ見せておかないと・・・って思ったのかな?(●´艸`)
まぁ、仲良く遊んでくださいなwww
うさっち #- URL [2011/05/21 16:37] edit

Re: No title

Re>うさっちさんへ

うさっちさんもフードに関しては色々と考えられた様ですね…皆さん、何かしら考えていると思いますが。
我が家は、先代のモモちゃんとジャック君が同じ誕生日で同じ店のお迎えでした。
フードに関しては、災害時に1種類では困ると最悪猫用でも食べれる様に考えた感じのミックスでした。

マルちゃんがやってきて、年齢も違うことから、今後はさらに難しくなりそうです。
ジャック君がぼちぼちとシニアになってくるからです。

それでも、久々にバトルは頑張った様ですよ♪
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/05/21 19:07] edit

No title

家はナビィたちを迎えてナビィ達のフードを百恵達と同じにしようとしてるうちに百恵がナビィたちのフードを食べるようになりました。今ではお互いのケージに二種類のフードを入れてあります。
ジャック君やっぱりお兄ちゃんですね。強い。うちも最近わかったのですが百恵に負けっぱなしで弱いと思ってた友和が結構ナビィには強気なんですよ。これもお兄ちゃんの意地なんでしょうか?
ももとも #- URL [2011/05/21 19:32] edit

No title

うちは特にフードで問題は出てないですが、よりいい物に変えようかと何点か試して変えるつもりでいます。もりもり食べて体重戻ってくれればいいですね。
ももた #- URL [2011/05/21 21:00] edit

Re: No title

Re>ももともさんへ
やはり、他の皆さんも同じ様にフードの関しては色々と策をねっている様ですね。

それから、ジャック君は周囲の状況とかを見ることが出来るフェレさんなので、頑張ってしまったのかもしれません。
友和君と同じかもです♪
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/05/21 22:53] edit

Re: No title

Re>ももたさんへ

特に問題がなければ変える必要もないと思います。
我が家もずっとその様にしていましたからね。
ただ、災害時のことを考えて一時工夫したことはありました。

フードの問題は解決したので、モリモリ食べてくれて、せめてジャック君は1100g程度くらにはなって欲しいです。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/05/21 22:55] edit

No title

こがっちさん、こんばんわ♪

ジャック君、バトルつ…強いっ!
今までジャック君の激しいバトル動画を見たことがなかったので、びっくりしちゃいました。^ ^;
マルコちゃん、ファイトーーーっ!w

フードは先代の子でいろいろ試して散々な目にあって以降、今はメインでマーシャルを(サブで時々トー足りを少々)という感じで使ってます。
マーシャルはカリカリというかふやかしで活躍している率が何故か高い我が家。(滝汗)

次回の通院日でジャック君の肝機能系の値が落ち着いていますように。
うちの子共々祈ってます☆
ととろ #- URL [2011/05/22 00:03] edit

Re: No title

Re>ととろさんへ

ジャック君もたまには、ハッスルしてくれると分かってほっとしました。
まだまだ年寄り扱いされたくないですからね。

それから、フードですが我が家もジャックに強制給仕した時はマーシャルを選びました。
栄養価も高く、ふやかし系にすると綺麗に流動食になって…もしかして消化吸収も良いフードではと思っています。
そこで、マーシャルをメインにしたいのですが、ジャック君もマルちゃんもトータリーが大好きで食べてくれません。
好みもあるので難しいですよね。
> マーシャルはカリカリというかふやかしで活躍している率が何故か高い我が家。(滝汗)
>
> 次回の通院日でジャック君の肝機能系の値が落ち着いていますように。
> うちの子共々祈ってます☆
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/05/22 07:13] edit

No title

この場をお借りしますが、先日はメッセ、ありがとうございます。まだなかなか日記にしようという気になれずにいます・・・。いずれmixiの方にここについて記載しますのでのぞきに来てくださいね★

うちも先代の子たちみんなトータリーを小さいころからあげてたので今もそのままトータリーです。でも、トータリーは品切れが続出するので万が一のために食べれるフードを探すのに一苦労でした。その子によって好きなものが違ったりするので大変ですよね。

ジャック君、なんとか数値がおちついている事を願います!
あかね #- URL [2011/05/22 07:35] edit

Re: No title

Re>あかねさんへ

まだ、辛い気持ちでみえると思います。
訪問ばかりか、コメントまでありがとうございます。
これから出かけますが、数値が下がっていることを願っています。
フードですが、色々と考えると本当に難しいです。
良く食べてくれるフードを欠品を考えてストックしておくしかないかもです。

また、落ち着いた頃に連絡しますね♪
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/05/22 07:48] edit

No title

こんばんわ♪
ジャックくん、ゴハンを食べない理由はそこにあったんですね・・・納得です(^-^)
ウチも違うゴハンは絶対に食べないコ達ばかりなんです、ホントはいつも食べてるフードが手に入らなくなった時の為に色々なものをあげた方がイイって言いますよねぇ。。
ゆんたん #- URL [2011/05/22 18:32] edit

Re: No title

Re>ゆんたんさんへ

ご訪問ありがとうございます♪
僕もフードで、これほど好き嫌いがあるとは聞いてはいましたが本当に実感しました。
わざわざ、よけて食べてるのも確認しました。
それから、最近はジャック君と寝ていますが、夜中にお腹すいたコールで起こされる理由も分かりました。

しかし、ゆんたんさんのコメント通りで、災害時とかはフード自体が手に入るのが難しいので少しでも慣れてくれたらと思います。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/05/22 19:27] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/314-83229a33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード