05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

『沈黙の臓器!』 

ジャック君のお迎え症候群の記事を続けていましたが、現在は方向性が変わっています。


現在は、肝機能改善の治療を行っています。



大分、元気になり、マルちゃんとも楽しく遊んで一緒に寝たりしています。


しかし、行動を共にする時間が増えて困った問題が生じました。


それは、運動量増加による体重の減少です!


4月の5日に症状が強く続いたため、980gまで体重が減少しました。


その後は治療の効果もあり、元気・食欲が回復して、4月28日には1060gまで体重が戻りました。


一昨日は、少しづつ体重が減少して、5月6日には1025gまで下がってしまいました。


昨日は、日中は飲水もほととんど摂らない状態で、フードも食べないで寝ていました。


また、現在は肝機能の改善の治療を行っていて、便性状が落ち着いていましたが、再び緑黄色の粘調性のうんPをする様になりました。


夕方に、免疫サポと内服処方されているウルソを飲んで、再度寝ていました。

夜に入り、うんPが正常に戻り・フードを食べて元気が戻りました。

朝は、体重が1025gと昨日と変わらない状態でした…夜に食べて戻った感じです。


肝機能の回復は、なかなか主観ではわかりづらく、時間がかかるのかと難しさを感じています。


動物は、人間の様に言葉で訴えを現すことができません。


これは、メンタル面に支障をきたした人にも言えることですが、五感を研ぎ澄まして色々な方面から観察して、アセスメントする必要があると思います。


もうしばらく、ジャック君の負担を考えた生活を考えたいと思います。


ジャック君の様子です…

うんPが緑黄色粘調性1025g


フード入れの前でニョロニョロして甘えています♪


早く、完治して欲しいです!









category: ジャック君の肝臓治療

thread: フェレット - janre: ペット

cm 4   tb 0   page top

コメント

No title

こんばんは。ジャック君心配ですね。小さくても大事な大事な家族ですから。早く良くなるように私も祈ってます。
ところで今日はお誕生日ということでハッピーバースデーこがっちさん♪
素敵な年になるといいですね^^
ももた #- URL [2011/05/07 23:36] edit

No title

ジャックくん具合はいかかがですか?臓器のトラブルは本当、自覚症状がなくてわかりずらいですよね。
なので早期発見が何よりです♪
早くよくなぁ~~れ★★
あかね #- URL [2011/05/08 07:17] edit

Re: No title

Re>ももたさんへ

ありがとうございます。
人間の子供も同じ様に身体の大きな大人よりも些細なことから体調を大きく崩す場合があると思います。
本当に普段から気をつけていなければならないと思いました。

誕生日ですが、以前まではあまり嬉しくなかったですが、今は素直に感謝の気持ちを持てる様になりました。
節目の年ですので、悔いが残られない様に頑張ります♪
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/05/08 08:37] edit

Re: No title

Re>あかねさんへ

はい。
その通りです。
知らないうちに状態を悪くすることが多いので、別名でこの様に言われています。
あかねさんのコメント通りできをつけなければと思い、タイトルをつけました。

今日はすっかり元気になっています。
本当に難しいです。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/05/08 08:39] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/301-b3cf1a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード