07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

ジャック君の受診で…3家族6フェレさんの対面♪ 

ジャック君が4月11日以来の受診をしました。


これまでの記事では、お迎え症候群とタイトルをつけていましたが…現在は肝機能の改善のための受診のためお迎え症候群は終わったものとします。
(それに、すでにジャック君とマルコちゃんは元気に遊んでいますので)


今回は、事前に連絡をつけて、マイミクさんのあかねさんとブログ仲間のももともさん『それなりの日々』と合同で受診をしました♪
(あかねさんは、ブログを綴られていないためリンクはないです。…また、一眼レフを忘れてしまい撮影が困難と分かり写真がなくてすみません)


まず、あかねさんのフェレさん『ももちゃん』と『ここちゃん』は、女の仔でジャック君と同じファームのマウンテンビューでした♪


つまり、ジャック君の親戚でお姉さんにあたります。


それから、今回はここちゃんの受診でしたが、最近ももちゃんが6歳の誕生日を迎えられていました。
(メッセージでおめでとうは伝えましたが、直接会っておめでとうが言えずすみません)


ももちゃんとここちゃんは、年齢が同じくらいで毛並みが綺麗で同じセーブルさんでした♪


とても、可愛かったです♪


今回はカメラも忘れてしまい完全に準備不足でした…反省です。



それから、ももともさんは『海君』、『百恵ちゃん』が受診で『友和君』が付き添いでした♪


今回は、カメラがないのでスマートフォンからの撮影をしてみました。



モデルは以前から大好きだった百恵ちゃんです…

ももともさんの百恵ちゃん1


抱っこさせてもらいましたが、我が家の亡くなったモモちゃんの様な感じのフェレさんで想像通り可愛かったです♪



それから、しばらく行動チェック…

ももともさんの百恵ちゃん2


一生懸命もぐろうしている様ですが、ももともさんから袋の中に海君のごはんが入っているからだと教えてもらいました。


元気いっぱいの様子です♪



その後は…

ももともさんの百恵ちゃん3


散策をしようとしたのか、ゲージから降りようとしたため終了しました。


カメラを忘れてしまい、百恵ちゃんも今回は大人しくしてくれましたが、画像が乱れたしまったので撮影を断念しました。
(相変わらずの自分のドジっぷりに愕然でした(>_<))





さて、ジャック君の受診の報告です。


4月26日の体重は1050g(+15g…4月11日の前回受診より)


また最も体重が減少した4月5日は980gでしたので、21日間で70g増量と食欲もあり・元気もあり・うんPの正常も落ち着いてきました。


採血を行ってもらいましたが、結果は想像通り肝機能だけが問題があり…
ALT基準値(82~289):533(前回4月11日は606、初回4月2日622)



診察の結果、血液検査データは高いものの減少しています。肝機能の修復には時間がかかり半減期を考慮して考えなければならないとのことでした。


うんPの正常は落ち着いて来ましたので、このまま落ちいついていたら抗生剤の内服や中止にしても良いとのことでした。


肝臓の治療薬として、ウルソの内服は継続するため更に2週間分処方してもらい、今回はビタミン剤の点滴を行ってもらいました。



しばらくは、また内服を続けながら状態の観察を行い、ジャック君の好きなことをさせつつも負担を考慮していこうと考えています。


1ヶ月後くらいに、何とか肝機能が正常値に戻って欲しいと願っています。



最近のジャックの様子…

4月15日…1045g


少しづつ体重も戻ってきて、元気になっています。



今回は、受診で『あかねさん』と『ももともさん』とお会いして色々な話しが出来て、とても楽しかったです。


本来、決して楽しくはない受診ですが、同じ仲間の方と交流を持つ機会は少ないので、ぜひまたお会いしたいと思いました。








category: ジャック君の肝臓治療

thread: フェレット - janre: ペット

cm 6   tb 0   page top

コメント

No title

おはようございます☆
昨日は楽しい時間ありがとうございました♪
確かに、楽しくするような場所ではない所でのご対面でしたがフェレも私も苦痛の待ち時間が昨日はとっても早く過ぎ、お話しできたこととっても嬉しかったです☆

ジャック君、少しづつでも元気になってきてよかったです☆☆
また機会があればお会いしたいですね☆☆
あかね #- URL [2011/04/27 08:07] edit

いいですね

今晩は、SARUです。

普段ふれあえない他のフェレさんとこうして会うことができるのはいいですね。うちもアリューシャン病さえなければ…。うらやましいです。

ジャック君は段々とALT値が下がってきているのですね。あともう一息、がんはれv-237
SARU #- URL [2011/04/27 21:35] edit

Re: No title

Re>あかねさんへ

先日は、ありがとうございました。
お互いに病院までの距離もあり、待ち時間も長いと大変ですよね。
仲間と一緒にお話しをすることで、本当に貴重な時間に感じました。

ここちゃんの調子が少しでも良くなってくれることを願っています。
また、お会いしたいですね。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/04/28 08:13] edit

Re: いいですね

Re>SARUさんへ

病気に対しては、SARUさんの気持ちは痛い程良く分かります。
知っていなければ、分からない発言ですからね。

肝臓の方ですが、もうしばらくかかりそうですが少しづつ良くなっている様です。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/04/28 08:15] edit

No title

こんばんわ♪

あかねさんってもしかしてミクシィのあかねさんかな。(゜゜)
(↑間違っていたらすみません 汗)

病院で親しい人に逢えるのっていーな♪
自身は病院でブロ友さんやフェレ友さんとお逢いしたことがないんですよね。(T^T)

今はちょうど季節の変わり目で身体に負担もかかるシーズンですよね。
うちも季節の変わり目で疾患持ちだった子…あゆむ、ゆうちゃんが体温調整や肝機能系など目に見えないところで色々と負担がかかっていたことが。

こがっちさん、ジャック君、ファイトーっ!
ととろ #- URL [2011/04/28 22:15] edit

Re: No title

Re>ととろさんへ

その通りです。
ととろさんのご存じの方でないと連絡しないですよ~。

僕も今回は、本当にたまたまで以前アメブロをしていた時は地元のフェレ友さんは、まめままさんだけでした。
知らないうちに仲間が増えて偶然が起きてしまいました。
とても勉強になりました。

ととろさんのコメントの通りで、まだ少し時間がかかりそうですが頑張ります♪
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/04/29 04:34] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/295-4e6a5e57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード