05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

ジャック君のお迎え症候群10日目…マルコちゃんも受診 

昨日、4月11日にジャック君は10日目の受診で…マルコちゃんは、目の周りと鼻の周りが紫色にという以前の記事の症状より受診しました。
(※マルコちゃんは、紫というよりも赤紫とか濃いピンクの表現が正しかったかもしれませんので、訂正します)



ジャック君は、前回4月8日(金)の受診で注射と点滴を施工してもらって以来の受診となりました。


現在のジャック君です…

ジャックのお迎え症候群10日目…1035g


体重は、1035g(+35g…4月8日より)


現在は、食欲・便が普通に戻り、活発になってきました。

指摘されていた尿の色も以前もクリアになってきたため、内服治療のみで可能か…まずは採血を依頼しました。



採血結果です…

ジャックの4月11日施工の血液データ


相変わらず、肝機能を現すALTが600以上と高値でした。


何が原因か現状では、定かでないですが…金曜日まで、腸内治療を重視してプレドニゾロン(ステロイド)を注射していたことも原因として考えられます。

ステロイドは、当然中止にしてもらい内服を毎日行い、点滴を週に2~3回くらい行って、1ヶ月後くらいに採血する予定となりました。

現在、肝機能に対する内服はウルソを与薬しています。

もう少し、強めの薬をと考えましたが、原因がはっきりしなくてステロイドを使用していたことも考えると、現状で様子をみたいと思いました。

原因が分からず、早期で強い薬の与薬で一過性に肝機能が改善されても、すぐに戻ってしまうことを考慮してです。

今後は、経過次第で治療内容を変更したり、生検もと…獣医さんより説明がありました。


普段と変わらないジャック君に戻っていたので、この結果は結構ショックでした。



次は、マルコちゃんです…

マルコ季節性アレルギーの疑いで受診…990g


家に帰ってからの時間が経っての撮影で、若干気になっていた目の周りと鼻の周りのカラーが和らいでいます。


マルコちゃんの体重は、990g(-10g…4月1日より)


ジャック君の倍以上食べるのですが、遊ぶ量も半端なくて体重の増減がほとんどありません。



今回、受診の際に外に出して気づきましたが…病院に入る前に気になっていた赤紫の色が濃くなり、範囲も広がっていました。


そこで、季節性のアレルギーの疑いが濃くなった訳です。

皮膚の組織を少し、取って検査しましたが異常はみられませんでした。

特にかゆがっている訳ではないので、しばらく様子観察になりました。

ちなみに、病院が大きいのでリードで受診に来ている犬の数も半端なく多いのですが…ぱっと見で、マルコの様に鼻の周りが変色している犬が3匹いました。



それから、今回受診の前に初めて、緑色の粘調性のうんPをしたので検査してもらいました。

特に異常はみられなかったですが、一度だけでしたが消化不良を起こしているので、シャンプーも5日~1W程おあずけになりました。


マルコは、少し安心しましたが…ジャック君が特に気になります。


まだ、しばらく根気強く治療を続けていきたいです。









スポンサーサイト

category: ジャック君の肝臓治療

thread: フェレット - janre: ペット

コメント

No title

こんばんわ♪

肝機能の値で600は確かに高めの数値ですよね。
今はステロイドで炎症を抑えるのが第一優先という感じなのかな。(・・)
(↑ステロイドは炎症を抑える効果があるのでなんとなくで言ってます 汗)

便は時には手がかりになる時がありますものね☆
うちもゆうちゃんの通院日は毎回持参していた記憶が。^ ^;

ジャック君、体重が1,000g台で安定し始めてまた一歩前進ですネ♪
ととろ #- URL [2011/04/12 01:06] edit

Re: No title

Re>ととろさんへ

ありがとうございます。
体重が安定して、少しづつですが毎日測定して増えてきています。
元気もありますし、食欲も戻りましたので、ととろさんのコメント通りです。

僕が最大に懸念しているのが、ステロイドなのです。
これは、ゆうちゃんの時にかなり苦労されたととろさんなら良くご存じかと思います。
ステロイドの種類にもよると思いますが、肝機能を悪くする副作用がある様です。
具体的に何が原因で、肝機能が悪いのが探る意味でもステロイドは中止してもらいました。
本当に何でも幅広く使える薬ですが、使い方も難しい薬であると思っています。

今後は、当初の腸管の炎症の治療は終了して、未知の肝機能改善の治療に本格的に移行しています。
状況が変わり、いつも獣医さんが固定されないのも良い面もありますが、困った面もあります。
分からないことが多く、手探りの状態ですので、気づいたことは色々とご指導を頂きたいと思います。

状況によって、ころころとコメントの注文も変わって大変申し訳ありません。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/04/12 01:47] edit

ひょっとしたら

マルコちゃんの場合も大量の花粉飛散の影響を受けてるかも知れませんね。
数匹の同じような症状のワンちゃんもでしょうかね。

我が家でもたまにフェレさんがクシャミを連発する時があります。
決まってポン太がクシャミを連発している時なので、やはりフェレさんにも多少なりとも花粉の影響はあるように思えます。

ジャック君ですがステロイドの影響が肝機能数値にかなり影響してる気がします。
まだまだ要監視ですかね。
ポン太 #- URL [2011/04/12 10:58] edit

はじめましてー

ジャック君もマルコちゃんも心配ですね。うちの子が 変なう●ちをするだけでわたしは涙が出てくるくらいなのに、比にならないくらい心配されているでしょう。
早く全快するといいですね。
これからもちょこちょこ寄らせて貰います。
ももた #- URL [2011/04/12 18:03] edit

マルコちゃんは良かったけど…

今晩は、SARUです。

とりあえず、マルコちゃんについては特に問題はないということですね。
ジャック君は体重が戻ってきていますが、肝臓が悪いんですね。うちの銀ちゃんも肝臓値が悪くても元気でした。肝臓はなかなか表に現れないので厄介ですね。
SARU #- URL [2011/04/12 22:32] edit

No title

あのね・・色素の薄いフェレは特にアルビノとか毛色が白い部分が多い子たちですが・・
皮膚の色が本当に赤いんですよ!
ビックリするくらいね・・
目の周りも赤いし それが活発に動くと
もっと色が濃く成ったり
まったりしてると 薄かったり。。
マメゾウの時に思いました。
で 今 ポニョもそうです。
もし 他に異常が無いなら気にしない方が良いかも??
特にアルビノは目の色が流れ出てるのかな~~なんて
不安に成るくらい周りが赤かったりしますよ
あ・・でも マルコちゃんを実際に見た訳じゃないから・・
なんとも言えないですが
ごかっちさん
頑張ってね
#- URL [2011/04/12 22:43] edit

Re: ひょっとしたら

Re>ポン太さんへ

病院に行って、たまたま犬の鼻の周りがマルコと同じ色の仔がいて確信しました。
マルコ自身も外に出て、色が濃く・範囲が広がったので…今年の花粉はすごいものだと痛感しました。

ジャックは、まだしばらくは要観察しています。
ポン太さんのアドバイス通り、体重の変化も観察しています。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/04/13 02:13] edit

Re: はじめましてー

Re>ももたさんへ

ようこそ、いらっしゃいました♪
本当は、元気の良い時に明るい話題をと思いましたが、最近は調子が悪い様です。
忍耐で、ジャックと一緒に頑張ります。

僕も訪問させて頂きますね♪
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/04/13 02:15] edit

Re: マルコちゃんは良かったけど…

Re>SARUさんへ

僕も今回の肝機能の件では、銀ちゃんを思い出しました。
確か、数値も同じくらいの値でしたので、本当に表に現れにくいと感じています。
悪化しないことを前提に、少し今の治療を継続して今後のことも考えていきたいと思っています。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/04/13 02:18] edit

Re: No title

Re>まめママさんへ

うっかりと、地元で僕の知る中で一番フェレ歴の長い方がいるのを忘れていました。
大変申し訳なく思うのと、アドバイスを頂いてありがたく感じるのと両方です。

おそらく、ママさんのコメントは間違いないと思います。
ママさんと共通の訪問先の大御所さんのフェレさんも同じ感じでしたので、確信しました。
たくさんの方が情報をくれると本当に助かります。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/04/13 02:21] edit

ジャックくん

ジャックくん、早く元気になるといいですね!!
マルコちゃん、かわいい女の子ですね!皆さんが言うように花粉症でしょうか?今年の花粉は、ものすごいですものね~
こがっちさまの毎日の献身的な看病や、細かい観察は、私も読ませてもらって勉強になります。
疲れも溜まっているでしょうが、
こがっちさまも頑張ってくださいね♪
ジャックくん、応援しているからね~、早く元気になってね★
メイママ #- URL [2011/04/14 20:27] edit

Re: ジャックくん

> ジャックくん、早く元気になるといいですね!!
> マルコちゃん、かわいい女の子ですね!皆さんが言うように花粉症でしょうか?今年の花粉は、ものすごいですものね~
> こがっちさまの毎日の献身的な看病や、細かい観察は、私も読ませてもらって勉強になります。
> 疲れも溜まっているでしょうが、
> こがっちさまも頑張ってくださいね♪
> ジャックくん、応援しているからね~、早く元気になってね★
Re>メイママさんへ

ご丁寧にありがとうございます。
マルコは、痒み等を感じることなく元気に生活しています。
ジャックを少しづつ体重も戻りつつある様で元気にしています。

早く仲良く一緒に遊ぶ姿が見たい一心で頑張ります。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/04/15 20:27] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/288-d16c8818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード