09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

ジャック君のお迎え症候群5日目…ジャック君頑張ってます! 

昨日は、とうとう体重が1kgを切ってしまい…980gになったジャック君でした。


ちなみに、最近話題に出て来なくて申し訳なく思っていたマルコちゃんです…

大好きなもぐりっこ…985g


元気に大好きなもぐりっこをしています♪


とにかく、電池が切れない仔で2時間くらい遊びます。


マルコの4月5日の体重は985gと若干減少しました。


理由は、サンコーさんのフードを食べていましたが…以前、マーシャルのフードを食べていたということなので、試しに戻してみました。


どんな感じなのかと思ったら、サンコーさんの半分くらいの量しか食べなくて失敗でした。


今まで、我が家で色々なフードを試したことがなかったのですが、以前食べていたフードでも、ここまで違うとは思ってもいませんでした。


ちなみに、ここで問題発生です。


ジャック君が一時的にも、生後5ヶ月経たないマルコちゃんに体重を抜かされてしまったのでしょうか?


しかし、毎日痛い注射等の治療に耐えてきた、ジャック君が頑張ってくれました!


その様子を動画で紹介します…




今回の病気に罹り、初めて自分から食べてくれました。


そして、4月6日の受診で体重は1020gで前日より、+40gでマルコちゃん抜かれることがなかったです。



たくさんの方に心配をおかけしましたが、自分から食べられる様になり体重も戻りつつある感じいます。


それから、今回強制給餌をする際にやり方が分からなくて困っていたところ…

ポン太さんから、ミキサーの贈り物


ポン太さんより、フード砕く機材をプレゼントして頂きました。


今、現在は必要性がなくなりつつありますが、いつ必要になるか分かりませんし…そのお心使いがとても嬉しかったです。

記事にて、お礼申し上げます。




さて、ジャック君の状態が良くなりつつあるところで、今後の治療について獣医さんと相談しました。


まだ、観察項目して指摘されているおしっこの色は、以前よりも改善された感じですが、もう少し時間がかかる感じです。
しかし、それ以外の状態は上向きにあります。
ステロイドを投与されていることもあり、注射の切るタイミングをどの様に持っていくかです。
それについては、毎日の受診も大変であることと、状態が上向きであることから…内服を併用しつつ出来る限り受診して、受診時に注射で対応する方向で話しを受けました。

予定としては、4月7日は様子を見るために内服のみとして、4月8日に受診をして、少し先を考えてみたいと考えています。



内服薬は…

パセトシン…ペニシリン系抗生物質
ワッサーV…配合顆粒(ビタミンB1・B2・B6・C・ニコチン酸・パントテン酸配合剤)
ウルソ…  胆石治療薬

後は、継続してウォルサムを飲んでもらうつもりでいます。


食欲や下がったり・飲水状態が下がる様でした…4月8日の受診の際に仕切り直ししようと思います。



まだまだ、治療中ですがここまで回復して元気になり、色々とお世話になり・心配をして頂いた皆さんに報告とお礼申し上げます。







スポンサーサイト

category: お迎え症候群

thread: フェレット - janre: ペット

cm 8   tb 0   page top

コメント

お兄ちゃんが回復するまで

 マルコちゃんも暫く一緒のお遊びはお預けですかね。
それにしてもマロコちゃんは女の子にしては体格がいいですよ。

 ジャック君もご飯の食いつきが良くなりましたね。
でもまだまだ病み上がりなので充分に注意してあげて下さい。

 注射のトラウマも直に忘れてくれると思いますよ。

 せっかくですからこがっちさんもミルで煮干とかを粉末に砕いてご飯の時に振り掛けたりして食べると健康にも良いと思いますよ。
ポン太 #- URL [2011/04/07 01:13] edit

よかったです

おはようございます、SARUです。

ジャック君、自分から餌を食べられるようになったのですね。良かったです。体重もまた登り傾向で回復の兆しが見えて来ましたね。

銀ちゃんが調子を崩した時に、うちでもミルミキサーを購入し、今ではダックスープを作るのに大活躍です。
SARU #- URL [2011/04/07 04:55] edit

Re: お兄ちゃんが回復するまで

Re>ポン太さんへ

マルコですが、体重はあるのですが換毛して体毛が薄いせいか…ガリガリです。
ラブさんと比べるとこの様に表現するしかない感じですよ。
現在は、ほとんど余分な脂肪がない状態だと思います。


ジャックですが、まだまだ十分気をつけたいと思っています。
注射以外にも強制給餌を行ったりして、嫌な役でした。
しかし、元気になってくれることが第一なので臨機応変に対応したいと思います。

それから、ミキサーはせっかくなのでその様に使わせて頂きます。
ありがとうございました。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/04/07 07:50] edit

Re: よかったです

Re>SARUさんへ

ありがとうございます。
まだまだ油断は出来ませんが、ぼちぼちと様子を見て治療も見直してもらいました。
正直、毎日の受診は通う事自体に時間がかかるので無理もありました。
少し早いかと思いましたが、自分の事情も考えると頃あいと思い、相談してみました。

明日の様子を見て、再度毎日の注射が必要か考えたいと思っています。
ミキサーですが、色々と使い道がある様なので試してみたいと思っています。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/04/07 07:55] edit

No title

訪問しない間にお星様になってしまってたんですね;;
モモちゃん、安らかに。

新顔のマルコちゃん、さすが若いね
電池が切れないんですもん^^
お兄ちゃんタジタジね
ゆば #- URL [2011/04/08 19:14] edit

Re: No title

Re>ゆばさんへ

ご無沙汰でしたね。
しかし、ようこそおいで下さいました。
そちらは、大変な状況で毎日の生活も楽ではないと思います。
どうか、少しでも気持ちを明るくして頑張って下さい。

ミック君がシニアになった様にモモちゃんも、虹の橋に旅立って行きました。
初めて、ゆばさんのブログに訪問した時には考えていない状況です。
月日の流れは早く感じます。

ジャックも、また電池が切れない仔でしたが歳をとりましたね。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/04/08 23:44] edit

No title

こんばんわ♪

ジャック君、少しずつ良くなってきて本当に良かったです。(T^T)
食事の様子を見ながらなんか私も嬉しくてルンルンと。w

ジャック君、ガンバーーーっ!
ととろ #- URL [2011/04/09 00:20] edit

Re: No title

Re>ととろさんへ

ありがとうございます。
お陰様で大分良くなってきた様です。
色々と教えて頂き本当に感謝しています。

今後も油断をしないで、しっかりと様子を見ていきたいと思っています。
いつも本当に感謝です♪
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/04/09 00:49] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/286-97121d95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード