07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

ジャック君のお迎え症候群の治療4日目…回復へ 

ジャック君の様子ですが、一昨日より便の方が緑色から茶色の変わり、形状も固形になりました。


ジャック君の活気も大分出てきました♪


しかし、尿の色は変わりがなく…相変わらず自分から食べようとしなくて強制給餌を行いました。


フードの食べる量も吐きだしてしまう分を含めて、平均的な量の3分の1程度しか摂取出来ていませんでした。


そして、体重も4月5日の受診で980g(-40g…4月4日より)



とうとう、大人になってから初めて1kgを割ってしまいました。


しかし、便の性状も良くなり・活気が出てきたことは、段々体調が良くなっていると思われ、今回の受診も前回と同じ獣医さんでしたが、「もう少し頑張りましょう」ということで、継続の治療と翌日も受診を勧められました。


治療内容ですが、コメントで肝機能に対する治療を示唆されていますが、初めの時点から注射を施工してもらっています。
また、前回診察の獣医さんが変わってから、それに関する注射薬が追加されています。
しかし、毎日往復1時間半以上の移動と、今回の診察の待ち時間は1時間45分くらい…疲れて名前を忘れてしまい、情けない飼い主で申し訳ありません。

それから、治療が明らかに間違っていて症状が改善されない様であれば、薬品に対しても詳しく説明を受けるのですが、現在は日に日に良くなっていることが分かっています…そのため、必要性がないとも判断しました。
(どうかご理解を頂きたいと思います)



今は、肝機能が改善されてきていて…最大の問題を肝機能の改善から、体重を戻すこと・自分から食べれられる様になることを一番に目標を修正しました。


何をしたかというと…以前もモモちゃんが亡くなった時に行ったことがあるのですが、おやつをあげる様に、手のひらに載せて地道に食べてくれるのを待ちました。


初めのうちは、何度か隠しに行きましたが…3度目に食べてくれました!


試しに行ってみましたが、まさか本当に食べてくれるとは思っていませんでした。


少しづつでも食べてくれたら、強制で食べさせるよりも、自分でドライフードを食べてくれた方が効果的であると思います。



今日も頑張ったジャック君です…

ジャック君のお迎え症候群4日目…回復へ


自分から食べている姿を紹介したかったのですが、想像していなくて全く余裕がありませんでした。


今日も頑張って、布団で眠っているジャック君です♪


また、次に起きたら…頑張って自分から食べてもらおうと思います。







現在は、ジャック君と頑張って治療に専念しているために、以前の様に皆さんのところに訪問が出来る状態でありません。
また、コメントもすぐにお返事出来ないと思いますが、どうかご理解を頂きたいと思います。
スポンサーサイト

category: お迎え症候群

thread: フェレット - janre: ペット

cm 2   tb 0   page top

コメント

カリカリフードとふやかしや粉末では

 胃腸への負担と吸収力が違うので、本当はもう少し様子見で消化の良い方でいくのがいいんじゃないかなあとポン太は思うんですけどね。

 ウォルサムは植物性のタンパク質ですしカリカリ餌は動物性タンパク質ですからねえ。

 ウォルサムにカリカリ餌の粉末を混ぜて与えるのも良いと思いますよ。

 いずれにしてもジャック君の状態が改善されているようで良かったですね。
ポン太 #- URL [2011/04/07 01:05] edit

Re: カリカリフードとふやかしや粉末では

Re>ポン太さんへ

確かに気になるところです。
注射で抑えていた面もありますし、慎重になりたいところですが…強制給餌でかなり嫌われてしまった様です。
ふやかしも微妙な感じなので、少し食べる意欲も出たので様子をみたいと思っています。
ウォルサムの使い方ですが、その様にしてみますね。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/04/07 07:45] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/285-6746aaa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード