03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

ジャック君の体調の近況 

先日、お知らせしまたがジャックの通院は続いています。


現在は、フェラリア予防のための受診で大変混雑して、昨日の日曜日は9時から診察で8時50分に受付を済ませましたが、104番の受付で2時間15分待ちました。


病院は、9時から診察ですが準備が出来次第、診察をされる病院ですので8時半過ぎくらいから診察が始まっていたと思われます。


それでも、高速で1時間半くらいの移動と診察待ちの時間は、ジャックの神経質な性格を考えると負担が大きい様に思われます。



現在も脱水を考慮して、トイレの度にウォルサムを使って水分補給を行い、尿の色と量から脱水は免れている様に思われます。


家に帰ってから、食べていないので、尿ばかりでしたが…一度下痢便をしてから『タール便』に変わりました。


しかも、全く食べようとしないために…体重が2日で60g、1Wで120g程減少しました。


獣医さんからの指示で強制給仕をする様に言われましたが、専用にシリンジも通販でオーダーしましたが、一日届くのに時間がかかります。
普通のシリンジでは、要領を得ないためにフードが上手くつぶれなくて、与えることができません。
サポートしてくれる人がいれば、口腔は開けることが出来るのですが、本日はいつも手伝ってくれている同じ看護師の母が夜勤でいません。
本当に困りました。



対象が動物に変わると、全く無力であると痛感しました。

このまま数日同様に治療を行い、変化がなければ入院を勧めたいと獣医さんから話しを受けました。
タール便が出たことや、食べれない事を考えると状態は良くない様に思います。
しかし、ジャックのナーバスな性格を考えると…どうなのかと。


と思って悩んでいましたが、色々な方からアドバイスを頂いて少し落ち着きました。


また、記事を書いている間にタール便ではない便(緑色まじりの粘着様)がありました。


少し、ましになったのかと思いつつ、様子を見て再度受診をしたいと思っています。









category: お迎え症候群

thread: フェレット - janre: ペット

cm 6   tb 0   page top

コメント

心配です・・・

ジャックくん、どうしたのでしょうか・・・。
マルちゃんと楽しそうに遊んで元気になってくれたと安心していた矢先のことで、驚きました。

一時的なもので、すぐに良くなってくれればいいのですが。

ジャックくんがまたご飯をたくさん食べてくれて、マルちゃんと元気に遊べる日が一日でも早く来てくれますように。
陰ながら、応援していますね!


フェレ大好き #- URL [2011/04/04 14:36] edit

No title

こがっちさん、こんばんわ。^ ^
ジャック君の食欲が少しずつでも上がり、体調が落ち着きますように。
うちの子共々祈ってます。
ジャック君、こがっちさん、ファイトーーーっ!
ととろ #- URL [2011/04/04 21:51] edit

メールに添付しましたが

 ポン太家の8フェレ全員の体重データですが、過去の経験からジャック君くらいの体重だと減少があった場合200~250gのマイナスならないように頑張って給餌して下さい。
それ以上減るようだと急激に体力を消耗して危険な状態になってしまいます。
脅かしちゃってすみませんが、8フェレのグラフを見ていただければ判るかと思いますが、我が家はマロンを除けばみんな平均的に1000g~1200gです。

 ポンちゃんは250gまでずうっと下降、のんちゃんも200gと下降、逆にのこちゃんはグラフが荒れていて300g右肩上がり、ジャスミンは350gの減少というように、いずれも増えるのも減るのも200g~250g以上の変動があるとかなり厳しくなります。

 現役組では、ラブのグラフが一番良くありません。
逆に今のところ最も健康体を維持してるのがポン太JRです。

 もしジャック君とマルコちゃんの健康管理をされるようでしたら、現役組の体重表の値だけ消して新たに入力すればグラフもそのまま使えると思います。

 とにかくこがっちさんがしっかりしなくちゃいけませんので、いろいろと大変かとは思いますが頑張って下さい。
 
ポン太 #- URL [2011/04/04 22:19] edit

Re: 心配です・・・

Re>フェレ大好きさんへ

お迎え症候群は、一時的なもので数日で治るのが一般的な様ですが、ジャックの場合は少し他の方に合併してしまった感じがあります。
また、次回の記事でお知らせしますが、頑張って仲良しの姿をお知らせ出来る様に努力しますね♪

ありがとうございました。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/04/04 22:51] edit

Re: No title

Re>ととろさんへ

ありがとうございます。
下痢の方は大分落ち着いてきました。
少し腸の方は安心した様に思いましたが、別の問題が浮き彫りになりました。
次の記事でお知らせしたいと思います。

まだまだ、皆さんが頑張ってみえた様に努力し続けますよ♪
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/04/04 22:54] edit

Re: メールに添付しましたが

Re>ポン太さんへ

色々と詳しくアドバイスをありがとうございます。
ジャックも辛いと思いますが、これ以上の急激な減量は避けたいところですし1kgを切ってしまうのもデータ上からも避けたいところです。
ここで、何とか踏ん張ります!
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/04/04 22:56] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/283-4ea784a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード