05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

モモちゃんの49日 

毎日の様に続く被災地での救援活動、原子力発電所の問題、停電や水…色々なことを耳にして心が痛みます。


被災者の方々、被災地等で救援活動で命をかけながら活動されている方々・家で家族の安否を祈っている方々へ、心よりお見舞い申し上げます。


また、前回の記事で私の仙台の恩師の無事の確認のお知らせを致しましたが、お義母様は残念ながら亡くなられ、見つかったとお知らせがありました。


今回の震災で亡くなられた方々と合わせて、心よりご冥福をお祈り致します。





ここからは、タイトルどおり我が家のことをお知らせ致します。


本日は、我が家のモモちゃんの49日でした。


無事に49日を迎えることができ、心から感謝しなくてはならないと感じております。



モモちゃんです…

モモちゃんのタッチ


亡くなった時は、受け入れがたい事実に困惑しましたが…今は、あっという間であったという気持ちでいます。



ここで、モモちゃんが亡くなってから色々と考えて作成した動画を紹介したいと思います。


モモちゃんのお迎えから、お別れまでです…




たくさんの思い出を元に、本日納骨に行ってまいりました。


以前もご紹介した、『東海動物霊苑』さんです。

モモちゃんをしっかりと供養して頂きました。



モモちゃんの納骨場所です…

モモちゃんの49日


納骨場所は、合同と個別があり個別にしました。


個別でも、外とお寺の下と外の建物がありますが、フェレさんは暗い穴の様な所が好きなのでお寺の下を選びました。



モモちゃんの場所は、後ろから陽ざしが当たる場所で、丁度境目なので陽ざしも差し込んできます。

寒がりだった、モモちゃんには良い場所だと決めました。


また、お隣さんにもフェレさんがみえたので、仲良く虹の橋に旅立ってくれることを願って納骨致しました。


今まで、もしかしたら虹の橋に行かずに、ジャック君やみんなを支えてくれていたのかもしれません。


好きな時に帰って来て欲しいですが、元気に虹の橋で他の仲間たちと生活してくれることを願っています。








スポンサーサイト

category: モモちゃんの命日

thread: フェレット - janre: ペット

コメント

四十九日経ったんですね。

 5分半の『モモちゃんの軌跡』を観させて頂きましたよ。
多くのスナップがポン太の知らないものばかりでビックリしましたよ。

 個別で納骨されたんですね。
お隣もフェレさんだとか、モモちゃん寂しくないですよね。

 私たちもきっといつか虹の橋へと旅立つ日がやって来ますが、是非見送った子達との再会を果したいですね。
それまでは残された子達と共に頑張りましょうかねえ。
ポン太 #- URL [2011/03/18 15:02] edit

Re: 四十九日経ったんですね。

Re>ポン太さんへ

お迎えした当初はブログは行っていなくて、撮影にも興味がなくて写真が少ないのが編集した際にさびしいかなっと思いました。
しかし、ブログを始めたおかげで選ぶの困ってしまう程、思い出の写真がありました。
本当にブログをやっていて良かったと思います。
たくさんの思い出が詰まった動画です。
本当に宝物になりました。

モモちゃんは、今日で我が家から旅立ちましたがいつでも遊びに帰ってこれる様に場所だけは確保してます。
ジャックもいつか、モモちゃんと同じ場所に入り…我々もいつか同じ場所で再会できますね。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/03/18 18:49] edit

可愛いモモちゃん…

こんばんは☆
可愛いモモちゃんを想い出し…
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

動画…
もう涙があふれて止まらないわ
モモちゃんは、一生☆自慢のフェレちゃんでしたね☆

モモちゃん亡き後…
寂しいと思いますが、
ジャックくんと共に仲良く楽なペースで頑張って下さい(^^;)


スジャスジャータ #mQop/nM. URL [2011/03/18 22:24] edit

涙が…

こがっちさん、こんばんわ。
動画拝見させていただきましたよ。(^ ^)V

愛情いっぱい溢れた動画にもう涙がうるうると。
ジャック君と仲良しだったモモちゃん。

いつか虹の橋の向こうでも再会出来ると。
そう思いますよ☆
ととろ #- URL [2011/03/18 23:40] edit

Re: 可愛いモモちゃん…

Re>スジャスジャータさんへ

いつも我が仔同然に見守ってくれて、たくさんの贈り物やコメント・アドバイス、気づかいを頂きました。
本当に感謝してます。
また、最後まで見届けて頂き、本当にありがとうございます。

モモちゃんも、スジャスジャータさんのことは決して忘れないと思います。

我が家には、モモちゃんの写真のところにチョコちゃんもみえます。
虹の橋では、先輩のチョコちゃんにお世話になるかと思いますが、よろしくお願い致します。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/03/19 00:36] edit

Re: 涙が…

Re>ととろさんへ

ありがとうございます。
ジャックは、モモちゃんが来る前は本当に神経質で下痢が続き、原因も分からずに通院していました。
通院の時もギャリーのトイレで固まっているくらいナーバスな仔でした。

モモちゃんをお迎えしてから、ジャックは変わりました。
相変わらず神経質ですが、外でも普通にいられる様になりました。

それも、キャリーの中で暴れてまくっていたモモちゃんの存在の大きさだと思います。
本当にモモちゃんには感謝してます。

また、モモちゃんは自分に良くなついてくれた仔で、いつもいきなり飛びついて「クックックッ…♪」と喜んでくれてのが本当に嬉しかったです。
もう二度とあんな仔に会えないと思うと寂しいかなっと感じます。

しかし、短い生涯でしたが立派に生きたモモちゃんに恥ずかしくない生き方をして、安心させなければならないとも思っています。

また、いつか虹の橋でジャック君とモモちゃんが仲良く遊ぶ日が来ると思いますが、それまで立派にジャックを育てていきたいと思っています。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/03/19 00:45] edit

もう49日

おはようございます、SARUです。

モモちゃんが虹の橋を渡ってもう49日が経ったのですね。ポン太さんからモモちゃんの突然の訃報を聞き非常に驚いたのがつい先日のように思われます。
うちも銀ちゃんが危篤状態に入りこのまま虹の橋を渡ってしまうのかと思いましたが、なんとか踏みとどまりました。モモちゃんが向こう側で「お前はまだ早い」と追い返してくれたのかもしれません。

動画、非常にうまくまとまっていて、モモちゃんの人生(フェレ生?)や人となり(フェレとなり?)がよく分かるような内容でした。
運動神経抜群でお転婆でゲージの嫌いなモモちゃん、虹の橋の向こうで今は元気いっぱいに遊んでいるのでしょうね。
SARU #- URL [2011/03/19 05:14] edit

Re: もう49日

Re>SARUさんへ

動画は写真が多すぎて、かなり選択に迷いましたがベビ期の時が少なくブログを始めたのが、もっと後からなので…もっと撮影しておけば良かったと後悔する一方でブログを行っていなげれば、動画もつくることが出来なかったので良かったと思う気持ちもあります。

銀ちゃんの体調が改善された様で安心しました。
しかし、まだまだ油断出来ない様で、SURUさんも大変な日々が続くかと思います。
僕は、モモちゃんと闘病生活を送ることが出来ませんでしたが、SARUさんには頑張ってもらいたいと思っています。

辛い心境もあったと思いますが、訪問だけでなくコメントまで頂きありがとうございます。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/03/19 09:01] edit

こんにちは

もう49日なんですね。。。
モモちゃん、とんくんと遊んでいるかな?
動画・・・素敵ですね^^
モモちゃんとの思い出がいっぱい詰まってますね♪
某サイトで虹の橋の動画があって・・・
『君が君の世界を一生懸命生きていつかその時が来たら一緒に虹の橋を渡ろう…』
っていうフレーズがありました。
一生懸命生きたらまた必ず会える。。
私もそう信じてます。

モモちゃんの納骨場所・・素敵なところですね♪
お友達もいて寂しくないですね^^
とんくんの母 #hiiZJbic URL [2011/03/19 13:11] edit

モモちゃん

たくさんのモモちゃん
どれもみなモモちゃん
可愛いモモちゃんに元気なモモちゃん

最後まできちんと見られませんでした。
涙と鼻水で顔がぐちゃぐちゃ…

でも、その涙は悲しみだけではなく
こがっちさんに愛されながら
ジャック君と共に成長した喜びの涙でもあります。

今日は、こがっちさんに
ありがとう♪です。
るんる #- URL [2011/03/19 22:14] edit

Re: こんにちは

Re>とんくんとももくんのママさんへ

ありがとうございます。
僕も何故か選曲に関しては、迷いがありませんでした。
これしかないみたいな感じです♪
いつか、きっとみんなで再会したいです。
これは、ママさんも同じ考えだと思います。

納骨の場所は、当初どこになければ家にしようか悩みました。
ここの施設の隣は動物愛護団体もあり、何かしら関わりがある様な気がします。
人間以上に優しい感じです。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/03/20 10:01] edit

Re: モモちゃん

Re>るんるさんへ

ありがとうございます。
モモちゃんもやっとルルちゃんが待っている虹の橋に安心して旅だったか、すでに旅だったかもしれませんが。
ジャックや僕や家族のためにかけがえのない思い出を残してくれました。

特にジャックに関しては、本当にいなくてならないパートナーであった様な気がします。
また、いつでも帰ってこれる様に居場所だけは、しっかり確保しています。
それから、心配をかけない様に頑張らなくてならないと思っています。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/03/20 10:05] edit

モモちゃん・・・

もう49日なのですね。
モモちゃんの動画、見ていたら
何だか胸が熱くなりました。

いつもジャックくんと一緒だったモモちゃん・・・。
2ショット写真を見ていると、モモちゃんがもういないなんて、何だか信じられない感じです。

でも、虹の橋に旅立っても、そこからジャックくんこがっちさんのことを、見守っていてくれていますね!

そして、モモちゃんが虹の橋のお友達と仲良くやっていてくれることを思って、こがっちさんジャックくんには頑張ってほしいなと思います。
フェレ大好き #- URL [2011/03/20 14:59] edit

Re: モモちゃん・・・

Re>フェレ大好きさんへ

いつもありがとうございます。
マイペースで暴れん坊のモモちゃんがいなくなり、僕とジャック君は完全に生活のリズムが狂っています。
ここは、本当にふんばりどころです。
震災があり、震災に関して考慮しなくてはならない事情がありまして…正直思う様な活動も行えていません。

しかし、被害にあわれた方を思えば弱気にもなれません。
モモちゃんに虹の橋から笑われない様に頑張ります。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/03/20 21:39] edit

No title

本当にバタバタと時は過ぎますね
モモちゃん
ちゃんと 天国の友達の所へ
行けましたね!
うちの 歴代のミュータン・・
チョコビー・・まめぞう!!
みんなと会ったかな~
遊んでるかな~~
まめまま #- URL [2011/03/21 20:14] edit

Re: No title

Re>まめままさんへ

フェレ歴が長いママさんは、たくさんの経験をされてきましたね。
僕は初めてですが、始めは複雑な心境ですが日々の生活で忘れる事はなくてもあっという間に過ぎていきました。
僕にとって幸いなのは、たくさんのフェレ友さんがみえることです。
ママさんは、たくさんの子供さんを育ててきましたので頼もしいです。
モモちゃんをよろしくお願いします。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/03/21 22:26] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/275-1dd7584a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード