09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

ジャック君の朝の散策の様子前編♪…今月の体重測定 

まず我が家フェレさんは、基本的に半牧で生活していますが…そもそもの理由はゲージ嫌いだったモモちゃんが、ゲージを噛んで牙を折ったことが理由であることは何度も紹介してます。


モモちゃんは、ご存じの様に虹の橋に旅立って行き…今はジャック君だけになりました。


しかし、今更ジャック君を普通にゲージの生活に戻すことも出来ずに変わりない生活をしてます。

それでも、朝と夜は普通のフェレさんの様に放牧をしてます。


今回は、ジャック君が一番活発に活動する朝の放牧の様子…特に家の中の散策の様子を紹介します♪



まずは、タイトル通りにこがっちの部屋にやってきます♪
(ちなみに、ジャック君もタイトル通り、厳密にはこがっちです)


この部屋では、最近はまずモモちゃんとの挨拶から始まります。
(モモちゃんの祭壇は高い場所にあるので、手伝って行います)



それから、ジャック君の散策開始です…

朝の散策1


部屋が2階のため、1階に降りようとするジャック君です♪


以前の写真より…

階段を全力で下りるジャック君♪


軽快に階段を下りて行きます♪
(動きが速くて撮影が困難なため、以前の写真を使いました)



1階に移動してからは…

朝の散策2


色々な部屋の確認です♪

ちなみに、この部屋にも2か所におもちゃを隠しています。



次は…

朝の散策3


大好きな靴の引き出しを開けようとしてます♪


ちなみに…

ジャック君の悪戯1



ジャック君の悪戯2


ジャック君の悪戯3


ジャック君の悪戯4


ジャック君の悪戯5



これらも以前の写真ですが…かなりしつこく開けようと頑張ってくれます。

今回は、確認だけで納得してくれて助かりました^_^;



それから、ジャック君の寝室です…

朝の散策5


ここからは、長くなりましたので…次回にしたいと思います。






そして、今月の体重測定の報告です。



3月1日測定

3月1日のジャック君の体重1175g


ジャック:1175g(-55g…2月1日より)


昨年も3月と4月で40~50gづつ体重が減少しています。


今年は、特に気をつけたいと思っています。








category: 体重測定

thread: フェレット - janre: ペット

cm 8   tb 0   page top

コメント

体重の増減は必ずありますからね。

 ジャック君が思いのほか元気で安心しました。
ポン太が近くに住んでれば我が家の4フェレを連れて行くのにね。

 こがっちさん家は前の浜松の家とそっくりですから、きっと4フェレたちはタイムスリップしたと勘違いすると思うんですよね。
階段・踊り場・壁が全て同じなんですよ。

 ジャック君と一緒に激しくかけっこするんじゃないですかね。
モモちゃんもきっとジャック君を見守っていますよ。
ポン太 #- URL [2011/03/03 12:35] edit

こがっちさん、おこんばんわ♪(*^▽^*)

ジャック君、階段下り、す…すごいっ!(゜゜)
棚をあけようと頑張っているジャック君、可愛いなぁ。(*´艸`)

体重はうちも同じくこの時期はどうも落ちるんですよね。
季節的にみんな落ちやすいシーズンなのかな。(・・)
ととろ #- URL [2011/03/03 19:08] edit

Re: 体重の増減は必ずありますからね。

Re>ポン太さんへ

いつも温かいコメントありがとうございます。
もう少し近ければ、皆さんで来て頂ければみんなを僕の部屋に泊めて僕たちは近所のお笹馴染みの家が経営しているビジネスホテルに泊まれば、問題なくメディカル含めたゲージをおくことができます。
ジャックは、1階で寝ているので僕の部屋がポン太さんの家族の部屋になることですね♪
ちなみに、この部屋はモモちゃんだけでなくて、のこちゃんやみんなの写真もあるので、たくさんのフェレさんが遊びにくるかもしれませんね♪

それから、僕もポン太さんを見習って身体をはっていますので、最近は手が血だらけになります(笑)
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/03/03 22:19] edit

Re: タイトルなし

Re>ととろさんへ

ジャックは、肝心なことは覚えてくれないのですが…この様な悪戯は絶対に忘れることがありません。
この中は、お出かけ様の靴とかがあり…ギタギタにされて困ったことが多々ありました。
建物自体が古いので、靴箱の作りも古いのが問題なのですが…良く色々と発見してくれます。

体重ですが、モモちゃんの件もありますが毎年1~2月に1300gくらいまで急激に体重が増加して、3~4月に激減する傾向がジャックにある様です。
今回は、モモちゃんの件があるので特に気をつけています。
ちなみに、モモちゃんは年間を通して体重の変化がほとんどないマイペースな仔でした。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/03/03 22:24] edit

No title

ジャック君、元気そうでよかったです。
階段の上り下りもいい運動ですし、靴棚を開ける事も意欲的ですよね。
体重はこの時期、けっこう変動あったりするので、季節の変わり目を感じているのかもしれませんね。
最近のジャック君はモモちゃんがいないことにも慣れてきた感じでしょうか?
一人っ子になると、ホント人間
大好きっ子になってきますよ(*^_^*)
まきまき #- URL [2011/03/04 23:46] edit

Re: No title

Re>まきまきさんへ

僕も実は、その様に感じています。
以前と甘え方が全く変わってきました。
運動も一緒に遊んで行っていますが、甘噛みも強くなり出血する様になって…以前は逃げていたのに向かってくる様になりました。
それから、良く後をついてくる様になりました。
以前は、母親っ仔だったので母について周りましたが、僕にも良くついてきます。

僕も、まだまだ勉強中です。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/03/05 00:20] edit

No title

元気なジャック君
体重・・内のポニョと同じくらいだね
くっついて廻るのは可愛いよね
でも いつも蹴飛ばします・・(^-^)
すり足でも・・
まめまま #- URL [2011/03/07 22:30] edit

Re: No title

Re>まめままさんへ

そちらのブログで見ましたよ。
蘭丸君が大きいので、ポニョちゃんが1000g超えている様に見えないですね。
しかも、痩せ型の感じですから…もう少し増えるかもです。
やっぱり、女の仔のフェレさんがいると良いなあ~と感じました。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/03/08 11:43] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/270-986dac2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード