04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

困ったことに気づきました。 

まずは、以前皆さんから頂いた花です…

モモちゃんに頂いた花


当初は祭壇の周りに飾らせて頂きましたが、あまりにたくさん頂いたので玄関にも飾らせて頂いています。

スジャスジャータさんから頂いた花は鉢植えでしたので、玄関の周りに飾らせて頂いています。

ブリザードフラワーは、しばらくはそのままでモモちゃんの祭壇の周りに飾らせて頂いています。


そこで、問題だったのが生花でしたので枯れてしまうことです。

せっかく頂いたことと、枯れた花を飾れないと思い…写真の様に皆さんの花をまとめさせて頂き、自分でも購入して飾っております。

花を活けたことがないので、見栄えの良しあしは分かりませんが、頑張って綺麗に飾っています。


ところで、今回の記事は、お花は紹介として…別の件で問題に気づきました!



モモちゃんが亡くなったのが、1月29日でしたので…今月のカレンダーを見ると、「29日がありません!」


月命日をどうしたら良いのかということです。



どなたか、ご存じの方がいましたら教えて下さい。




ちなみに、ジャック君は…

枕元で寝んねのジャック


こがっちの困ったことは、関係なさそうにいつもの様に気持ち良さそうに寝ています。

体重も活動量が少なくなっているため、大きな減少もなく…1200g以上をキープしています。










category: モモちゃん

thread: フェレット - janre: ペット

cm 6   tb 0   page top

コメント

月命日をされる方も

 フェレ仲間さんの中にはいらっしゃるようですね。
ポン太は月命日までは意識しません。
ポン太は4フェレさんを見送っているので、月命日まで考えたら命日だらけになってしまいますからねえ。
年に一度の命日で良いのではないかと個人的には思います。
それよりもお彼岸のお寺での供養が年二回ある筈ですのでそれを重点的に考えられたら如何でしょうか?

 生花はどうしても時が来れば枯れてしまいますので、それは仕方ないですよ。
それに球根でも今の寒い時期では植えても枯れちゃいますしね。
ポン太 #- URL [2011/02/21 01:44] edit

Re: 月命日をされる方も

Re>ポン太さんへ

親切なご意見ありがとうございます。
確かに命日はきりがない様に思いますし、あまり日にちに拘る必要もない様に思いました。
大切なのは気持ちの問題ですからね。

ただ、ポン太さんのアドバイス通りでお彼岸はしっかり行いたいです。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/02/21 19:55] edit

月命日

我が家でも月命日は何もしていません
一年の命日と、春と秋のお彼岸にお参りに行ってますが
ある時、ご住職とお話する事があり優しい説法を聴いてきました
動物は人と違って自由に行き来出来るそうで
家に帰りたいな~って思ったらお家に居るそうですよv-411
だからいつでも傍に居るし話掛けてあげたらいいですよと
おしゃっていました(●^o^●)
うちは山の上にお寺があるので雪が降ったりして行けない時もあるので
慰めて頂いたのかもしれないのですが
でもこちら側が思い出して元気にしてるかな?とか
そういう想いは届いているそうです

生花は枯れるのは仕方のない事ですね
飾ってあげたお花もあちらの世界ではいつまでも咲いているので
綺麗なお花にかこまれてモモちゃんも喜んでくれていると思います
文太ママ #- URL [2011/02/22 00:21] edit

Re: 月命日

Re>文太ママさんへ

色々と詳しく教えて頂きありがとうございます。
一年の命日とお彼岸の時とします。
後は、虹の橋で元気に遊んでくれることを願います。

たくさんの仲間と仲良くしてくれることを願っています。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/02/22 06:40] edit

No title

もし気に成るなら・・
仏教では法用事は 後にするには
タブーだそうです
ですから 29日が無ければ
前日で大丈夫ですよ
これは 私事ですが
父親の事で 仏様のことを
いろいろ お勉強しましたので・・
後は気持ち・・心です
#- URL [2011/02/22 13:24] edit

Re: No title

Re>まめままさんへ…でしょうか。

お父様がお亡くなりに喪中で以前もコメントを頂き、今回もアドバイスありがとうございます。
仏様のことを勉強することは私生活にはなかなかくて、不幸があって辛い時に勉強になるのは僕も良く分かりました。
気持ちの問題であることは、しっかり受け止めたいと思います。
ありがとうございます。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/02/22 21:22] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/266-26cad3f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード