05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

少しづつ頑張ってるジャック君です。 

モモちゃんが亡くなってから、フードの食べる量が少なくなり・飲水量も少なくなったジャック君でした。


対策として、こっがっちっ仔だったモモちゃんに対して…お母さんっ仔だったジャック君なので、母がフードを手に取り少しづつ介助で食べさせていました。


水は給水タンクではなく、器からの方が飲みが良いことが分かり、どちらからでも飲める様に設置していました。


母がいる時は良いのですが、僕も母も看護師なので夜勤等でいないこともあります。
(二人夜勤が重ならない様にはしています)


そんな母がいない折に、僕がごはんの介助を試してみましたが…モモちゃんにお供えするだけが続き、諦めてかけていました。




ところが…

モモちゃんが亡くなってから、自分でご飯を食べるジャック君



急にゲージに入ったと思ったら、自分からフードを食べ始めました!



すごく嬉しく、思わず動画で撮影しました…




不思議そうに、こちらを見るジャック君がいました♪


何とか、1200g以上の体重をキープ出来る様に努力したいです。


飲水量は、水だけで60ml程度で…サプリもあるので以前と変わりない程度にキープ出来ています。


モモちゃんも見守ってくれていると思います。



ジャック君のために、頑張りたいです!










category: ジャック君

thread: フェレット - janre: ペット

cm 7   tb 0   page top

コメント

No title

残念ながら、動画が見れませんでひた・・・。
でも。
ジャックさん、少しずつ 心の元気を取り戻しつつあるようで 
よかったでし!
自分で食べるって、
ホントに重要で、すごいことでしもんね♪

先日は お花をアップしていただき、ありがとうございまひた。
カキコが遅くなってしまって、すみません。。

3号  #thwCMBK6 URL [2011/02/10 14:01] edit

Re: No title

Re>3号さんへ

早めにお知らせて頂きありがとうございます。
動画は、保存時は見れたのですが?…とりあえず見れる様にしました。

お返事の件ですが、そちらにお邪魔してますし、多忙だったのは知っていますので…。
それから、お花をありがとうございます。
本当に皆さんには、感謝しています。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/02/10 20:00] edit

ジャック君が母さん子だったとは知りませんでした。

 そうでした。
こがっちさんのお母さんも看護師だったんですよね。
親子で看護師ってのも凄いと思いますよ。

 ジャック君の様子が心配でしたが、スマートフォンに代えてからですかね。
You Tubeで長めの動画を掲載されるようになってからジャック君の様子がよく判るようになりました。
ポン太の動画みたいに長すぎるのもいけませんが、モモちゃんが健在だった頃までの動画は余りにも短すぎて、なかなかこがっち家のフェレさんたちの様子が把握し辛かったと言うのが正直なところです。
ホントにこうしたジャック君の様子を初めて見るような感じなんですよ。

 ジャック君が自分から積極的に食べてくれるのは有り難い事ですよね。
少しずつ今までのジャック君に戻りつつあるんでしょうかね。
ポン太 #- URL [2011/02/11 00:19] edit

Re: ジャック君が母さん子だったとは知りませんでした。

Re>ポン太さんへ

確かに、これまでは本当に部分的なことしか動画で伝えることが出来ずに、細かな情報を得るには時間が難しかった様に思います。
今は、以前に比べたらかなり長い動画を作れる様になりましたので努力したいです。

ちなみに、今は写真を使って少し手間がかかる作業をしています。

それから、モモちゃんは僕に良くなついて…ジャックは母に良くなついていました。
生理的面もあったのかな~と考えたりもしました。

フードを手に載せて食べさせ始めたのも、実は母が行いました。
僕も、もっと工夫をしなければと思っています。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/02/11 00:47] edit

良かったですね

おはようございます、SARUです。

ジャック君、モモちゃんが亡くなってから自分から進んでご飯を食べることがなくなっていたのですね。
現在、ジャック君が自分からご飯を食べられるようになったのですね。良かったですね。
こがっちさんとお母様の献身的な介護の賜物だと思います。
これからもジャック君の元気な姿のレポートを期待しております。
SARU #- URL [2011/02/11 07:02] edit

まだまだ

手から食べてもらうにはまだまだ時間がかかりそうですね。

それはそうと先日は随分なご挨拶なメッセをありがとうございます。
スッキリしないのでそろそろTAISAにクレームの電話をします。
あなたが好評と持参していた長文を、店が、周りがどう思っているかいい機会ですよね( ̄∀ ̄)

よかったですね、こがっちさん。
せいぜい恥でも晒してください
#SAu5W79E URL [2011/02/11 22:57] edit

Re: 良かったですね

Re>SARUさんへ

温かいコメントありがとうございます。
日々違った一面を見せる様になっていますので、こちらも一瞬を逃さずに様子を見ています。
ジャックから学ぶこともあり、僕もまだまだ成長しなければとも思っています。

今後もみんなで力を合わせて、頑張りたいと思います。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/02/12 03:24] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/263-e3962436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード