05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

モモちゃんのためにありがとうございます。…今月のジャック君 

モモちゃんが亡くなってから、あまりに突然でしばらく思考がマヒしてました。


前回の記事で、動物病院に預けて火葬を行ってもらうと記事にしましたが…集団火葬の意味が分からなくて、モモちゃんを預けてしばらくして、「1日か2日くらいしたら連絡します」と不自然なことを言われたのが気になり電話で確認しました。

電話で、受け付けの方に「集団火葬は、お骨は返却できないと聞きませんでしたか?」と言われて初めて意味を理解しました。

僕は、前回の記事にも書きましたが、身内の死を体験したことがなくて…うかつでした!

電話で、すぐに事情を説明して「その様なことを聞いていませんし、初めてのことで分かりませんでした。」と説明して、幸いにもモモちゃんは預けられたままで無事に引き取りに行くことができました。


この事に関しては、相手の方も頻繁に起きることでないと思いますし、飼い主の責任もあると思いますので全く避難するつもりはありません。
(とにかく、無事に引き取らせてもらって良かったです)


すぐに引き取りに行きたかったのですが、夜勤もあったので一日預かってもらい…夜勤明けで、雪が舞う中を高速で引き取りに行きました。
(モモちゃんは、眠った様に穏やかな顔をしていて、ホッとしました)




次は、流石に失敗は許されないと事前にネットで調べました!
そして、たまたま同じ日に職場でゴールデンを飼われていた方のワンコが亡くなり…僕が考えていた動物霊園に行って、すごく親切で良かったと言われて同じ場所を選びました。

『東海動物霊園』さんです。

家からも近く、すごく色々なプランを親身に教えて頂き安心しました。


今回は、葬儀と火葬を行ってもらい…しばらくは、家にモモちゃんを供養して、それから霊園で預かってもらうことにしました。



そこで、問題だったのが…モモちゃんの祭壇の場所です。

以前、皆さんのフェレさんの写真を展示させて頂いた写真があります…

仲良しのフェレさんたち


すでにいっぱいで、置き場所がない状態でした。


そこで隣がタンスなのですが、ジャックが登ることが出来なく・広い場所でしたので大移動をしました。
(何せ、看護・医療系の本が山の様にあったので…片付けで3時間くらいかかりました^_^;)

色々と整頓しているうちに…行動することで思考が整理されて少しづつ現実を理解できた様に感じました。




モモちゃんの祭壇の準備が出来て、やっとモモちゃんをお迎えした場所です…

皆さんからの贈り物


たくさんのコメントや、メッセージを頂いたばかりか…色々な方からたくさんのお花を頂きました。

お花ですが…『ふみちゃんさんと文太ママさん』、『とんくんとももくんのママさん』、『ポン太さん』、『スジャスジャータさん』、『SARUさん』、『フェレットキャットのウイロウさん』、『まきまきさん』から頂きました。
(※順番は配置と関係ありません。また皆さんブログを書かれていますが、諸事情を考慮してURLは添付しないことにしました…サイドバーにリンクはさせて頂いていますが)

決して、お花を頂いたからという訳ではありませんが…確かに届いたということの確認と、しっかり飾られて頂いているという確認のために紹介させて頂きました。



それから、みんなに囲まれたモモちゃんです…

みんなに囲まれたモモちゃん♪


得意のタッチで、大喜びです♪
(虹の橋でも頑張ってもらいたい思いを込めて、タッチの写真を選びました)


ここで、改めて皆さんに心よりお礼を申し上げます。




モモちゃんは、無事に元気にと思っていますが…他に問題を抱えています。

残されたジャック君です…

ジャック君のおやつの催促2
(以前のペロッの写真です)


ジャック君はモモちゃんがいなくなってから、大好きなおやつは以前までその場で食べていたのを隠す様になったり…モモちゃんが行っていたおもちゃの回収をする様になりました。


おやつは、2度あげる様にしたら…2度目に食べてくれると今日分かりました!
(もしかしら、モモちゃんのために行っているのでは…。)


食欲もなくなり、モモちゃんが亡くなる前は1300g以上あった体重がかなり下がりました。




ジャック君の2月1日の体重測定です…


ジャック君のおやつの催促2
(以前のペロッの写真です…この時とあまり変わっていません)


ジャック:1230g(+20g…1月1日より)


1ヶ月で20g増量してますが…ここ数日のダウンが激しく、観察と関わりには十分に気をつけています。



本来、昨年同様にこの時期は大きくなるジャック君です


毎年、夏痩せするジャック君なので…この時期の体重の増加はとても重要だと考えています。






暗い話題ばかりでは、申し訳ありませんので未公開の動画を紹介したいと思います♪

ちなみに、痩せたモモちゃんと太ったジャック君のバトルの様子です♪


最近撮影したバトルの動画です…




以前までは、余裕でモモちゃんの相手をしていたジャック君が…。


軽快に動くモモちゃんに対して、明らかに動きが鈍いジャック君でした。


こんなに元気だったのに…何故だとうと今でも辛いですね。。


でも…今、生きているジャック君のために・そして、モモちゃんを無事に虹の橋へ送るために努力したいと思っています。




にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村←ぽっちっと応援のクリックお願いします♪






スポンサーサイト

category: モモちゃん

thread: フェレット - janre: ペット

コメント

こがっちさんとの電話のやりとりで

 病院で全てやってくれると聴いた時ポン太も正直そのような事までしてくれる病院があるのか不思議でしたので心配してましたが、モモちゃんを引き取る事が出来て良かったですね。

 モモちゃんのお仏壇が立派ですねえ。
これもこがっちさんの人柄の良さなんだと思いますよ。
モモちゃんの突然の旅立ちはまさに青天の霹靂でしたが、そんな優しいこがっちさんにお迎えされ一緒に暮らすことが出来てモモちゃんは幸せだったと思いますよ。

 暫くモモちゃんはこがっちさんの傍を離れないでいるでしょう。
ジャック君にもモモちゃんの姿は見えている筈です。

 でもジャック君には姿が見えても今までと勝手が違うんでしょうね。
おやつなどもモモちゃんにあげる為に運んだりしているのかも知れません。
これからはジャック君と今まで以上にスキンシップをコマ目にしてあげないといけませんね。

 余談ですがポン太もお局マロンが高齢なのと体重が増えなくなって心配で一緒にベットで寝始めてから40日が過ぎますが、なんとあれだけ禿げてた尻尾の毛がふさふさになったんですよ。
不思議ですね。
ポン太 #- URL [2011/02/02 09:04] edit

思考力が麻痺したような感覚わかります(;_;)

こんばんは。。
突然の死…
ショックや悲しみ
喪失感が襲ってきますよね。
お気持ちわかります。
火葬は自分で行った方が良いと私も思いました。
モモちゃん本当にありがとうね(合掌)

お骨になっても、いつまでもモモちゃんは、こがっちさんとジャックくんを見守ってくれてると思いますよ。

立派な祭壇ですね。。
心温まる祭壇で、みんな喜んでいると思います☆
ご親切に家の仔の写真まで飾ってくれてありがとう☆
スジャスジャータ #mQop/nM. URL [2011/02/02 18:36] edit

祭壇が…

今晩は、SARUです。

祭壇がお花で溢れてしまってますね。こがっちさんとモモちゃんのことですから、皆さんから立派な花束がたくさん届くと思い、私は小さな花束にしました(って、ちょっとおこがましいでしょうか。)。

私のお送りした花束に説明書等は付いておりましたでしょうか? 花は「プリザーブドフラワー」と申しまして、何の手入れもせずとも枯れずにいつまでもきれいな姿が保たれます。ただ、湿気と埃には弱いそうなのですが、水でもかけない限り大丈夫だと思います。入れ物はアロマキャンドルでほのかなオレンジの香りがするそうなのですが、いかがでしたでしょうか?

私のお送りした花の話はさておき、本当にモモちゃんがいかに皆さんに愛されているか、そしてこがっちさんの人望の厚さがその祭壇に表れていると思います。
SARU #- URL [2011/02/02 20:23] edit

No title

お花がたくさんですね!
こがっちさまのお人柄の表れだと思いました☆
たくさんのお花とお友達に囲まれてモモちゃん寂しくないですね!

モモちゃんはジャックくんとこがっちさまのそばにいると思います。
姿は見えなくてもいつも近くで見守っていてくれていると思います。
ジャックくんはモモちゃんにおやつを分けてあげているのでしょうね!優しいですね!!
とんくんの母 #hiiZJbic URL [2011/02/02 20:54] edit

Re: こがっちさんとの電話のやりとりで

Re>ポン太さんへ

病院の件は、僕がしっかりしていなかった面もあるので反省です。
また、この記事だど批判的に取られてしまうかもしれませんので、地元の仲間の方がアメブロの方でフォローのコメントをいれてくれましたので、次回紹介します。

それから、本当にポン太さんの言われた様にジャックはモモちゃんを感じている様です。
ただ、身体がない状態に戸惑っている様な感じにも見えます。
本当に不思議なことをしているので、もう少し様子を見て記事にしたいです。

ジャックの関わりは、不器用なのでとにかく最近封印していた一緒に寝ることをしてます。
あまりやり過ぎるとご飯を食べなくなるので加減をしながらと、僕も試行錯誤してます。
とにかく、色々と努力していきます。

ちなみに、マロンさんの尻尾は良かったです。
長寿の仔に期待をかけていますが…立派な尻尾になったことは、まだまだ若い証拠ですね♪
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/02/02 21:52] edit

Re: 祭壇が…

Re>SARUさんへ

実は、僕もこんなにお花が届くと思っていなくて、かなり驚きました。
SARUさんの贈って頂いた花は、SARUさんらしい個性があって母も大変も喜んでいました。
アロマは、SARUさんの得意分野ですからね♪
モモちゃんも喜んでいると思います。

ちなみに、僕も毎回大したことないものですが、SARUさんと同じ様にブリザードフラワーを贈っています。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/02/02 21:57] edit

Re: 思考力が麻痺したような感覚わかります(;_;)

Re>スジャスジャータさんへ

我が仔の様に可愛がってくれたスジャスジャータさんから、こんなに良くされてモモちゃんも喜んでくれていると思います。
以前皆さんの写真を展示しましたが、場所が狭くて大移動しました。
今はお花を置いている場所です。

たくさんの仲間たちがいるので、モモちゃんもきっと喜んでくれていると思います。
しばらくは、ジャックのためにもう少し頑張ってもらって虹の橋で楽しく過ごしてもらいたいと思っています。
虹の橋では、チョコちゃんもみえるので安心してます。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/02/02 22:01] edit

Re: No title

Re>とんくんとももくんのママさんへ

色々とありがとうございます。
ジャックは、まだ挙動不審ですが少しづつ考えが分かってきました。
モモちゃんのために祭壇を作った様な感じの様です。
(というより、そこにモモちゃんがいる様な感じが正確なのかもしれません)

もう少し、様子を見て近況を記事で報告したいと思っています。
今は、もっとジャックと一緒の時間を大切にして、モモちゃんにも助けてもらいたいです。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/02/02 22:04] edit

こんばんは
モモちゃんの祭壇が完成したんですね。
モモちゃんも きっと喜んでいますし
そばで、こがっちさんやジャックくんのこと見守り続けてくれますよ。

動画は携帯からなので
パソコンから見させていただきますね。
ぴょんじぇっと #- URL [2011/02/03 01:25] edit

Re: タイトルなし

Re>ぴょんじぇっとさんへ

祭壇は、以前から構想がありましたが本があまりに多くて片付けに時間がかかりました。
しかし、かなりのスペースを確保できましたのでホッとしてます。
しばらくは、ジャックのためにもう少し手伝ってもらうつもりでいます。

動画は、モモちゃんが大活躍の場面です。
少し前ですが、ジャックが太り過ぎて形勢逆転してます。
本当に元気だったのです。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/02/03 08:12] edit

No title

とても立派な祭壇が出来上がりましたね!
たくさんのお花は、色んな方たちとの関わりを大切にされてきたこがっちさんの人望の厚さが現れていますね!

たくさんのお仲間フェレさんに囲まれて、モモちゃんも満足して眺めていることと思います。
ポン太さんも仰っているように、モモちゃんは、こがっちさんとジャックくんと暮らすことが出来て、とても幸せな一生をすごせたことと思います。

だから今もジャックくんを心配して、近くにいてくれているんですね。
こがっちさんとジャックくんとモモちゃんの絆の強さを感じますね!

フェレ大好き #- URL [2011/02/03 13:53] edit

Re: No title

Re>フェレ大好きさんへ

皆さんには大変感謝をしつつ、驚いてもいます。
血縁関係もない方がこんなに他の家の仔を気にかけてくれることは、動物が大好き・フェレさんが大好きな方々が周りに多くみえる証の様に思いました。

動物が好きな方に悪い方は見えず、良い方ばかりだと思っています。
そんな方々と知り合いになれて良かったとつくづく思いました。

それから、ジャックは少しづつ環境に適応しつつある様です。
油断せずに関わりを密にしたいです。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/02/03 21:56] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/259-c6bca341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード