05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

ワクチン接種と定期受診について。 

1月19日(水)に、『おおはし動物病院』にて受診しました。


家から、高速を使い50分程かけて到着。


ジャックとモモは、久々ですが気配を感じてました。

ジャックは、僕の様子が不自然だと思って…朝からあまりフードも食べてなく、べったりくっついて甘えていました♪
(モモちゃんは、相変わらずのマイペース)


ワクチン接種は、予定通り行いました。





それとは別に…今回は定期健診も兼ねてですが、気になっていたことがありました。



ジャック君は…

ジャックの陰部の腫れ


こんな感じで…陰部が赤く腫れることが、しばしばで気になってました。





モモちゃんは…

新年のジャック


多分毛穴の詰まりだと思いますが、尻尾の脱毛です。




院長先生の診察によりますと…


ジャック君は…特に副腎系の異常も認められず、去勢の手術に際に尿道口が狭くなったりすると、その付近に尿が溜まって炎症を起こすことがあるとのことでした。

炎症がひどくなる様なら受診ということで経過観察で終わりました。


モモちゃんは…特に副腎に異常もなく、女の仔は生殖器が腫れるのでその辺りを気をつける様に言われて、シャンプーの対応でOKとのことでした。


特に異常なく、予防接種と定期受診は終わりました♪



ちなみに、今回の費用は…

診察料が初診診察料込み(今年初めてのため)モモちゃんだけで…300円
(ジャック君は無料でした)

ワクチン…D3V(3種混合ワクチン)4500×2=9000円

税込み合わせて…9770円でした。


絶対に安い!

東海地区でフェレさんを専門に診れる有名な獣医さんだと思うのですが…本当にお金儲けを考えていない様です。

本当に動物が大好きな方なのだと、我が仔たちの接し方を見ても分かります!

いつも感謝です!




さて、家に帰って気づいたのですが…体重測定をしましたが忘れてしまいました(>_<)


そこで、ジャック君…

1月19日受診(ワクチン接種)1241g


1241gと減少してますが…今日は、先に述べた様にほとんど食べていませんでした。



モモちゃん…

1月19日受診(ワクチン接種)913g


913gでモモちゃんも、あまり食べていませんでしたが…最近は減少しています。

ちなみに、今回の受診でモモちゃんは、骨格がしっかりしていると褒められました♪



すべて終えた後で、頑張ったジャック君とモモちゃんに…

大好きなミルク


大好きな、ゴートミルクを飲むジャック君♪


大好きなグリニーズ


大好きなグリニーズを食べるモモちゃん♪



※今回も定期更新でしたが、緊急性がないため自分のペースで更新させて頂きました。









スポンサーサイト

category: 記念日

thread: フェレット - janre: ペット

コメント

No title

ジャックくんもモモちゃんも注射がんばりましたね(o^―^o)
大きな病気もなく良かったですね。
うちは2月の始めにジステンパーです。
ふたりとも大好きなおやつをもらって幸せそうですね(●´艸`)
うさっち #- URL [2011/01/24 17:29] edit

Re: No title

Re>うさっちさんへ

わざわざ、アメブロからのお越しありがとうございます。
久々の受診で高速も使いましたし、少し疲れた様ですが若い時に比べるとかなり落ち着いてきました。
元気でいてくれているのも分かりましたが、少し歳をとったのかなっと感じました。

うさっちさんも、もうじき受診になりますね。
元気にいてくれることをお互いに願いたいですね♪
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/01/24 17:46] edit

No title

通院お疲れ様です♪
ジャック君、モモちゃんのウマウマお顔、可愛いなぁ。(^m^)
グリニーズ、うちもゆうちゃんとまなが大好きなんですよん☆
ととろ #- URL [2011/01/24 18:07] edit

Re: No title

Re>ととろさんへ

コメントありがとうございます。
ジャックの写真は本当は舌を出してぺろぺろしてる姿をと思いましたが…数回撮影しましたが失敗して止めました。
記事だけのために、撮影するのも何だしなあ~という考えからです。

それから、モモちゃんは人前でおやつとかを食べるのを嫌うのですが大好きで…後ろ向きで食べてます(笑)

ゆうちゃんとまなちゃんもグリニーズが大好きということは、ととろさんもグリニーズで歯石予防&うまうましてるのですね♪
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/01/24 19:06] edit

久々のマロンの足噛みで起こされました!

 こんな真夜中に、アハハ
『おおはし動物病院』知ってますよ。
何故なら今は天国組の『のん&のこ』がポン太家にお迎えされる前に元飼い主さんが愛知県に住んでいて通ってた病院でしたから。
良心的な病院のようですね。
いずれにしてもジャック&モモちゃんが病気を抱えて居なくて良かったです。
ジャック君のゴートミルクの飲みっぷりはマイ君のウォルサムの飲みっぷりに似てますねえ。
モモちゃんはグリニーズですか。
うちの子はオモチャにしちゃうだけだったなあ。アハハ
ポン太 #- URL [2011/01/25 01:35] edit

Re: 久々のマロンの足噛みで起こされました!

Re>ポン太さんへ

ミクシィのポン太さんもミクシィの日記でお知らせして返事がきましたよ。
有名で大きな病院やお金設けのために宣伝されている様な動物病院があるのが現実にあるなかで、利益を考えないで真剣に動物医療を行っている病院をテーマの様にとりあげてみました。
他にもたくさんの病院や獣医さんがみえると思いますが、まずは身近な地域の皆さんに知ってもらおうと思いました。

それから、ウォルサムはモモちゃんがやや抵抗がある感じなので、一袋は湿気ることも考えて使っていこうと思います。
ジャックは、2度目から関係なく無心に飲んでます(笑)
マロンさんが、足を噛むのは遊んで欲しいからでしょうか?
我が家は、遊んで欲しいかお腹が空いた時にジャックが足を噛みます。
それとは別に素足になると野生に返った様に、とびかかるのはいつまで経っても治りませんが(笑)
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/01/25 05:53] edit

おじゃましま~す

fc2の方へは、はじめまして・・・。ジャック君もモモちゃんも、こがっちさんの変化をちゃんと感じ取って 本当子供と同じですね。か~わいい~ (*^-^*)
たまりません。
どこも悪いところが無くひとまず安心ですね。良かった~

そう言えば・・・お話中途半端になってたのですが・・そうなんですNLPなんですょ。高額でしたが受けて良かった感が、後から後から出てくるんですょ~でも、やっぱり高額ですょね(/_;)
また遊びに来ますね~。
シッタカブッタ #- URL [2011/01/25 20:20] edit

いい病院ですね

今晩は、SARUです。

いい病院ですね。フェレさんを専門的に扱っている病院というのは少ないと思いますが、この病院ではホームページからしてもう「フェレさん専門」という感じですよね。規模もそこそこ大きそうで、安心してフェレさんをあずけられますね。
診察料も安い! 銀ちゃんが今通っている病院の半額以下程でしょうか?

ジャック君、モモちゃんは大した病気もなく良かったですね。
SARU #- URL [2011/01/25 20:42] edit

Re: おじゃましま~す

Re>シッタカブッタさんへ

ようこそ!
病院は信頼できますが、少し距離があるので何かなけてば通院はしていません。
今は、まだ若いということもありますが。
そのため、今回の定期受診は気になることは、電話で確認はしていましたが少し気になっていました。
何もなくて良かったです。

僕もNLPはすべて一度には無理ですが、コーチングの勉強をしたいと思っています。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/01/25 22:06] edit

Re: いい病院ですね

Re>SARUさんへ

規模的には、普通の個人の動物病院なので別にリンクしている病院ほど大きくはありません。
ただ、獣医さんたちだけでなくて、動物看護士さんも常にオペ用の服を着ています。
その辺りで心構えやレベルの高さが分かる様な気がしています。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/01/25 22:15] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/254-4f2efa21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード