09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

新年のご挨拶と今年の抱負♪…今月の体重測定 

いつも一緒に寝んね4
(今年の年賀状の写真です)




新年明けましておめでとうございます。


本年もよろしくお願い致します。



年賀状が送れなかった皆さんへ、新年のご挨拶をさせて頂きます。



今年の抱負と昨年の抱負の考察をお知らせします。


昨年の目標はダイエットでした。

腰を悪くして安静のため臥床する様に医師から指示を受けて(一人暮らしなら入院するところでした)という最悪の時がありました。(初めてお伝えします)
元々、太り気味だったのが更に拍車をかけて太ってしまい、腰に悪いためダイエットを目標としました。

しかし、実際に始めたのは理学療法を受けてリハビリを開始した3月になってからです。
腰が悪くなってからは、ブログの訪問等は立って行ったりしてました。
当然、これまで家でお酒を飲んでいましたが、痛みと足にしびれで飲むことが出来ずに家では禁酒することにしました。
担当の理学療法士さんからの指示で、腰の負担を軽減させる股関節を中心としたストレッチとプールでのしっかりした運動を行う生活が始まりました。
食事の方は、職業上自分で栄養のバランスを考えてカロリー計算が出来たため、自分で食事療法も行いました。

その結果…1ヶ月で2~3kg減少を続けて、15kgくらいのダイエットに成功しました。
今は、もう少し体重を落とすか微妙なところですが、目標はクリアしましたし、感染症が多い時期のため食事量をあげて栄養状態を高く保っています。
それでも、基礎代謝が上がったので、1kg/月のペースで痩せています。

結果として、腰の方もほとんど違和感なく過ごすことができ、目標もクリアできました。



そして、今年の目標です。


どうしても、腰を悪くしてしまい再発のリスクを考えると男性看護師としての労働は不安もあります。
また、最近は以前の様に目標を持って生活することもなく…それで良いのかと考えていました。
そこで、ふと思ったのですが…毎日皆さんのブログを訪問して、色々の方と接しているうちに、たくさんの仲間の方のフェレさんが亡くなったり、闘病中のフェレさんの看護で疲労している方々を知りました。
「何か、自分で出来ることがあれば、少しでも力になりたい!」
その様に思い、毎日たくさんの方を訪問してました。

そこで、来年の目標が決まりました。
心理カウンセラーの資格の取得です!
これまで、がんセンターや精神科の看護師の経験から色々と努力してきましたが、限界を感じたためです。
少しでも、色々な方のためにと…僕が看護師になった理由でもあります。
1月より資格取得のため努力していきたいと思っています。



ここからは、ジャック君とモモちゃんです♪


1月1日に行った体重測定の結果報告です。


まずはジャック君です…

新年のジャック
(モモちゃんが一緒に割り込んできました♪)


ジャック:1210g(+80g…12日3日より)

順調にアップしてます。

昨年より、ローペースですが1250g以上にはなりそうな感じです♪




次はモモちゃんです…

新年のモモ


モモ:950g(-20g…12月3日より)


減少しているもの、身体のサイズからいって決して問題ない様に思います。
普段も元気ですので♪





それから、昨年からのモモちゃんの問題です…

モモちゃんの尻尾


今年初のタッチの写真ですが…焦点はいつもの表情ではありません!

気づかれたかたと思いますが…尻尾です


毛穴に脂肪が詰まり、脱毛してしまいました。


今は、4~5日おきにシャンプーをして、大分毛穴が綺麗になりました。


あともう一度、行えば良い感じだと思います。



このままで様子をみて…1月中旬に予定している予防接種の時の受診する予定です。



年初めの記事で大変長くなりましたが、ご挨拶と報告とさせて頂きました。


今年もよろしくお願い致します。









スポンサーサイト

category: ブログ

thread: フェレット - janre: ペット

コメント

No title

賀正でございます~~♪
昨年は たっくさんのご来園とコメントをありがとうございまひた。
今年もマイペースにまいりまふので、
どうぞヨロシクお願いいたしまふ。(礼

良い意味で、いつも「今」に満足してしまわず
ステップアップのために努力をしてらっさって。
3号も、見習わないとイカンでしねぇ。。
ダイエットもしたいんでしが、なかなかなかなか・・・(滝汗
妊娠中にしていた食事療法を 続ければ良いんでしけど・・・ねぇ。。
3号  #thwCMBK6 URL [2011/01/02 10:27] edit

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
新年早々、やる気と抱負にあふれていてすごいですね。
自分に甘いメイママとしては感心してしまいます。
今年もよろしくお願いいたします。
メイママ #RyaHgHsc URL [2011/01/02 12:47] edit

すごいです

こんにちは、SARUです。

明けましておめでとうございます。
こがっちさんは昨年、ハードな年だったのですね。そして今年も年始より立派な志を立てられており、ただただ感心するばかりですv-425
私もこがっちさんをみならわなければ…。

今年もブログの方にちょくちょくお邪魔させていただきますので、よろしくお願いします。
SARU #- URL [2011/01/02 15:26] edit

あけまして

おめでとうございます!

こがっちさん、昨年は大変な年だったのですね・・・。
昨年だけでもかなりの努力をされたのに、更に今年も、素晴らしい目標を持って頑張ろうというところ、本当に立派な方だなぁと思います。
心理カウンセラーの資格、頑張って取得して下さいね!

こがっちさんは、フェレさんにはもちろん、どなたに対しても優しい方だなぁとつくづく思いました。
私もそんな人になれたらいいなぁと思いました。

ジャック君、体重順調に増えてきていて、良かったです!
モモちゃんの尻尾、毛が増えてふさふさになってくれるといいですね!

今年もよろしくお願いしますね!
フェレ大好き #- URL [2011/01/02 16:33] edit

Re: No title

Re>3号さんへ

すでに訪問しましたので、簡単ですが今年もよろしくお願いします。
ちなみに、いつも訪問しているのは、勉強になるからもありますが癒しですね。
ほぼ毎日の様に記事を更新される方の模範になるブログを綴られている様に感じています。
いつも、ワンショットでうならせれてしまい…楽しみなのです。

それから、目標は何かしらきっかけがなければ、なかなか達成できないと思います。
僕は昨年腰のヘルニアを再発して、座ることが辛くてそこから始まった様なものです。
今回の目標も、いつも色々な方を訪問して漠然していたことが、たまたま今の仕事の対しての足りものでもある様に感じたので始めようと決めました。
全然大したことはないのです(笑)
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/01/02 18:40] edit

Re: あけましておめでとうございます

> あけましておめでとうございます。
> 新年早々、やる気と抱負にあふれていてすごいですね。
> 自分に甘いメイママとしては感心してしまいます。
> 今年もよろしくお願いいたします。
Re>メイママさんへ

今年もよろしくお願いします。
やる気というよりも、腰のヘルニアを再発してどん底をみましたので…上にあがるしかないというだけです。
その時は、皆さんのブログを訪問させて頂き、とても癒されました。
とても感謝をしております。

今回の目標も、いつも色々な方を訪問して漠然していたことが、たまたま今の仕事の対しての足りものでもある様に感じたので始めようと決めました。
全然大したことはないのです(笑)
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/01/02 18:42] edit

Re: すごいです

Re>SARUさんへ

昨年というよりも、今の病院に変わって手の手術してからなので2年以上経過してます。
本当に落ちるところまで落ちたという、それだけです。
逆にSARUさんの色々な所に行って写真を撮りに行ったり見習いたいくらいです。

今年もよろしくお願いします。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/01/02 18:45] edit

Re: あけまして

Re>フェレ大好きさんへ

褒められる過ぎると照れるので、勘弁なのです(^^ゞ
逆に人に対して、温かい言葉をかけられる方が優しいと僕は思っています。
フェレ大好きさんは、コメントも温かくて…まさに優しい方だと思っています。

モモちゃんの尻尾は大分以前よりも良くなってきた傾向があるので掲載しました。
本来なら、皆さんの様に報告しなければならないと思ったのですが、女の仔ですし…躊躇ってしまいすみません。
今年もよろしくお願いします。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/01/02 18:50] edit

No title

コメントありがとうございました(o^―^o)

看護師さんなのに腰を悪くして大変ですね。
でも、こがっちさんの頑張りに頭が下がります。

モモちゃんのシッポは良くなってきているんですね、良かったです。
女の子なのにショックですよね。
でも、モモちゃんお顔かわいいから大丈夫よ(@^▽^@)
ジャック君の体重1210gってうちの子と同じくらいです♪
うさっち #- URL [2011/01/02 21:32] edit

Re: No title

Re>うさっちさんへ

わざわざのご訪問ありがとうございます。
どうしても、男性看護師だと力仕事のイメージが強い様で、設備がかなり遅れた病院ではどんなに工夫しても精神科の患者さんは排泄介助でも暴れてしまい、負担が強くなるだけでした。
少し、違った資格を取得して将来的にも安定したいと考えています。

ジャックは夏に痩せて冬に太る仔なので、もう少し大きくなると思います。
モモちゃんの尻尾は少しづつ毛が生えてきているので、このままワクチン接種まで様子をみたいと思っています。

今年もよろしくお願いします。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/01/03 05:49] edit

No title

すごいですすね
資格取得がんばれ~~
私も 今年はMOSなど
少しずつとります
体重減量も頑張ってますね
それに ジャックもモモちゃんも
とても良い育ち方ですね
うちも ヤンチャ一杯です
まめまま #- URL [2011/01/04 08:16] edit

Re: No title

Re>まめままさんへ

ママさんの職種の関係で頑張ってみえる様ですね。
僕も何か目標を立てて頑張ってみようと思うのですが、なかなかきっかけがないと行えません。
今回は、今まで漠然と考えていた事の答えの様な感じに思い、公表することによって意欲を高めようと思いました。
蘭丸君とポニョちゃんは、元気まっさかりで負けてしまうかもしれませんが我が家のジャックとモモも元気いっぱいでいられる様の努力します。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/01/04 10:30] edit

明けましておめでとうございます。

新年の挨拶が遅れましたが・・・・
こがっちさんも、フェレさんたちも、体調管理には、気を配ってるようですね。
愛は、入院生活で痩せましたが、退院してから、ちょっぴり太ったようなv-12
先生からは、腸の運動を良くするために、散歩するように言われてます。
寒いので、部屋で、電動ウォーカーしてます。v-13
愛(まな) #- URL [2011/01/04 15:05] edit

2011年

あけましておめでとうございます

っと!
こがっちさんスゴイです。
昨年は健康を考えてのダイエットを成功させ
今年は資格取得にむけ勉強ですか!?
若いからこそ出来る勉強です。
がんばって下さい。

それに比べ
日々の生活に追われでいる私(→←)
こがっちさんを見習い
今年はこれまで以上に保護活動に力をいれたいと思っています。

今年はどんな可愛いわんにゃんに出会えるのでしょうか♪
るんる #- URL [2011/01/04 20:02] edit

Re: 明けましておめでとうございます。

Re>愛さんへ

愛さんも体調を悪くされることがあると思うので分かると思います。
健康であることは本当にありがたいと悪くなって気づくものですよね。
だから、それを忘れない様に心がけています。

散歩は少しづつ外に切り変えた方が良いかもです。
外にでることは精神的も全然違いますよ。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/01/04 20:47] edit

Re: 2011年

Re>るんるさんへ

あけましておめでとうございます。

まだまだですよ。
若いからこそ、全然るんるさんに追いつけていません。
日々、動物のために頑張っているるんるさんの様に自分も努力したいと思っています。

それから、今後も楽しみですね。
また、何かありましたら紹介して下さい♪
今年もよろしくお願いします。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/01/04 20:51] edit

遅くなりました!

 心理カウンセラーの資格取得頑張って下さいね。

 モモちゃんの尻尾の毛、確かに薄いですね。
焦らずにシャンプーを欠かさずにし続けて下さい。
我が家はマロンが高齢のため寂しくなってますが、あれは仕方ないですね。
何度もシャンプーはしたのですが戻らなくてね。

 今年も旧年同様宜しくお願い致します。
ポン太 #- URL [2011/01/06 10:55] edit

Re: 遅くなりました!

Re>ポン太さんへ

年末・年始の仕事お疲れ様でした。
僕たちには、基本的に365日職場は機能してますので正月の感覚があまりないですよね。
ただ、出勤で道が空いていたり、僕の場合は患者さんが外泊したりで、その辺りで正月を感じます。

モモちゃんの尻尾の毛は、少しづつ毛穴が綺麗になり生えてきてます。
それから、今月はワクチンの予定がありますので、その時に最近の状態をメモを持って報告する予定でいます。
何事もなく、今年も元気でいてくれたらと思っています。

今年もよろしくお願い致します。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/01/06 19:47] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/248-31f39c48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード