10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

ブログを始めて2周年~モモちゃん編♪~ 

前回はジャックをお知らせしました。



今回は予定通りモモちゃんをお知らせします♪



まずは、持病の様子からです…

枕もとで眠るモモちゃん♪


モモちゃんは、呼吸系が弱く・のども弱いために咳こんだりした際に…のどと胃に関係する迷走神経の反射で嘔吐をしてしまいます。

そのため、たまに咳をして嘔吐をする日が訪れます。
ひどい時は受診させますが、主治医から体質的な面が強いため元気があれば治療の必要がないとのことで、経過観察が続いています。



最近は、発作が起きてもひどくならずに吐いた後でお腹がすく様で…ジャック君とは逆にフードをいっぱい食べて体重が適度に増加しました。


今は、1000gある女の仔ですが…決してメタボではないです♪




それから、ジャック君とのバトルの様子です…



基本的にモモちゃんは気分屋さんですので、モモちゃんの不意打ちから始まります。






ジャック君が少しづつ対応し始めると…





ジャック君:「コッコッコッ…♪」と声が裏返ります。


モモちゃん:「キィー、キィー…♪」と悲鳴に変わっていきます。


それから、いつものごとく背水の陣です…






ジャック君は布団の上がリングの感覚で場外乱闘を基本的にしません。


必要以上に追いかけずに、攻撃を止めて他の事をしようとするので…モモちゃんがここでも不意打ちをすることが、我が家のパターンになっています。



それから、モモちゃんのお風呂です…

モモちゃんのお風呂1


気持ち良さそうにしてます♪


モモちゃんのシャンプー


シャンプーも大分慣れて暴れなくなりました♪





それから、モモちゃんの寝顔です…

睡眠中のモモちゃん2




睡眠中のモモちゃん3





おおあくびのモモちゃん4




あくび後のモモちゃん5


モモちゃんもジャック君と同じでこがっちの布団で寝るのが大好きです♪




それから、モモちゃんの可愛い顔特集です…

2階で待つモモちゃん1



2階で待つモモちゃん2


高いところで、遊びのが大好きなモモちゃんは色々な場所に登るので安全確保も大変です。



それから、モモちゃんのぬいぐるみ運びです…

ぬいぐるみの前に現れたモモちゃん♪





ぬいぐるみを隠すモモちゃん1




ぬいぐるみを隠すモモちゃん2


モモちゃんは、特に茶がま君が大好きです♪


他にも別ルートは動画で…




華麗なシーンを紹介します♪



それから、モモちゃんの得意技です…


大好きな棒にガブッ!


モモちゃんは、先端のゴムの部分が大好きで、大きく口を開いて…ガブッ!



棒をモモちゃんの頭上で回すと…

身構えるモモちゃん♪


身構えるモモちゃんです♪




以前は、初めてジャンプしましたが…

モモちゃんのタッチ♪


やはり…得意のタッチです♪
(思い切り、背筋まで伸びて綺麗です!)


それから、動画でも…


(向きが悪いので横を向いて見て下さい)


2・3歩くらいなら、二足歩行できます♪



モモちゃんも元気いっぱいで、呼吸器系が悪くてたまに嘔吐をしたりしますが…ひどくなることがほとんどありませんでした。


ジャック君とモモちゃんの元気な姿も来年も紹介出来る様にしたいと思っています♪




スポンサーサイト

category: 記念日

thread: フェレット - janre: ペット

コメント

モモちゃん編も

とても楽しませて頂きました~!

カーテンからこちらを覗き込んでいるモモちゃん、とっても可愛いです!
たっちもとてもお上手ですね!
しかも、そのままちょっと歩いちゃうなんて、すごいです!

バトルシーンは見る度に、うちのみゅう太にも兄弟をお迎えしたくなってしまいます。

モモちゃん、これからも体調を崩すことなく、元気いっぱいでジャックくんともども楽しくすごしてほしいですね!
フェレ大好き #- URL [2010/11/25 13:24] edit

かわいいね

まめだね

本当に 詳細にUPしますね
すごいです(*^_^*)
私はめんどくさがりで・・
なかなか上手にコメも書けないし
羨ましいです

フェレが側にいなくなり
他の方のを見るばかりの生活
限界みたいです(>_<)

ごかっちさんも知ってる
インターフェレットでお迎えを検討中です
まだネットで顔を見ただけですが
気に成ってます。
マメの小さい時に そっくりなんで・・・1匹は・・
モモちゃん ジャックくんのように
仲良しさんに育てたいと考えてます
まめまま #- URL [2010/11/25 15:34] edit

華麗な人形運び…

今晩は、SARUです。

モモちゃんの華麗な人形運びには驚かされました。椅子や机の上をぴょんぴょん跳び渡り、やはりモモちゃんはくノ一です。
また、動画でタッチしながら数歩歩いたのにもびっくりしました。
運動神経抜群のモモちゃんですねv-218
SARU #- URL [2010/11/25 22:39] edit

Re: モモちゃん編も

Re>フェレ大好きさんへ

ありがとうございます。
モモちゃんは、上半身がガッチリとしているジャックよりは若干下半身の方に筋力が傾いています。
タッチは下半身が強く、バランス感覚がある程度とれる仔なら練習すれば上手に出来ますね。

それから、毎回の様に気分屋さんでジャックが他の事に集中している時にバトルをしかけます。
毎回負けてしまいますが(笑)

モモちゃんは、本当に女の仔してます♪
今回は脱水になった記事がぬけていましたが、大きな病気もなく過ごすことができました。
来年も平和な記事を綴りたいと思います。
こがっち #xEbBP1EA URL [2010/11/26 04:19] edit

Re: かわいいね

Re>まめママさんへ

コメントは、数多くしてますが…色々とトラブルに巻き込まれた経験もあります。
物凄く慎重にする様になりました。
僕のブログに関しては、訪問される方は人間性も素晴らしい方々ばかりですので心配ないと思います。
今回の様に何かありましたら、遠慮なくして下さい。

お迎えの件は、そちらへ訪問してコメントしますね♪
こがっち #xEbBP1EA URL [2010/11/26 04:24] edit

Re: 華麗な人形運び…

Re>SARUさんへ

女の仔のフェレさんは、機敏でやんちゃな仔が多い様に思います。
例えば、ポン太さんの亡きのこちゃんは、以前我が家のモモちゃんと比較されましたが…彼女は天才的な才能の持ち主で比較になりませんでした。
もし、次にお迎えを考えた時は女の仔も楽しいかもしれませんよ♪
こがっち #xEbBP1EA URL [2010/11/26 04:27] edit

No title

モモちゃんのたっちの動画、横向いて見ましたよv-411
上手にたっちしてましたね。
しかも立ったまま歩いてた~v-405
凄いですね。
寝顔の写真もとっても可愛いです♪
ハナコ #- URL [2010/11/26 07:40] edit

Re: No title

Re>ハナコさんへ

ありがとうございます。
携帯しか動画を撮影できなくて、値段が安いもので簡単に撮影できるものを探しています。
この時は、動画を撮り始めたばかりで設定を間違えていました。
後から指摘されて、今は向きだけはしっかりしてます♪

モモちゃんは、我が家では本当に女の仔していてやんちゃなモデルっ仔です(笑)
こがっち #xEbBP1EA URL [2010/11/26 16:49] edit

No title

こんばんは^^
モモちゃんの寝顔にめちゃくちゃ癒されました~ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
すんごい可愛いですね☆ カラーも優しい色合いなだけに、ものすごくほんわかした雰囲気です^^
ブログ2周年、おめでとうございます!
今後もちょくちょく遊びにこさせていただきますが、よろしくお願いします^^
男性看護師さん!素敵なお仕事ですね^^私も介護士なので、夜勤やら何やら大変です、、、が、頑張りましょうね^^
♡*yuri*♡ #- URL [2010/11/26 20:58] edit

今度はモモちゃんですね!

 モモちゃんも持病を抱えているとは思えないほど元気で活発ですよね。
モモちゃんの見事な立っちと縫いぐるみ運びを観ていると先立ってしまったのこちゃんと重なってしまいます。

 ジャック君と誕生日も同じでこがっち家にお迎えされたモモちゃんのこれからも今のように元気で過ごしていって欲しいですね。
ところでこがっちさん、身体は大丈夫ですか?
ポン太 #- URL [2010/11/26 23:35] edit

Re: No title

Re>♡*yuri*♡さんへ

わざわざ、こちらの方まで訪問して頂きありがとうございます。
夜勤は慣れると貴重な収入源になるのですが、2交代夜勤は勤務時間が長いのでフェレさんが心配になります。
今後もよろしくお願いします♪
こがっち #xEbBP1EA URL [2010/11/27 01:48] edit

Re: 今度はモモちゃんですね!

Re>ポン太さんへ

モモちゃんの得意なことがのこちゃんと似た様な感じで、カラーだけでなくて柄まで似た感じのフェレさんなので珍しい偶然ですよね。
ただ、もう少し飼い主に従順であればと思う時があるのですが(笑)

同じ誕生日でお迎えもほとんど同じですので、将来を考えると不安もあります。
いつか別れが来た時にかなりのストレスが予測されるからです。
今後、もしかしたら少しでも緩和出来る様にお迎えも検討するかもしれません。

お尻の打撲で済んだ様ですが、流石にバンバンに腫れてきました。
ただ、あれだけの衝撃でも腰にあまり変化がないので、治療の成果を実感しました。
お騒がせしてすみませんでした。
こがっち #xEbBP1EA URL [2010/11/27 01:53] edit

No title

モモちゃん、持病はあるけども、
立派に育っていると思います。
体重もしっかりあるし、こがっちさんの健康管理のおかげだとも思います(*´∇`*)
バトル楽しそうですね。
仲のいいバトルだと思いました。高い所がすきなのも、うちのぶーちゃんと似てますね。
いろいろ登るので、困りますよね(汗
まきまき #- URL [2010/11/27 23:28] edit

Re: No title

Re>まきまきさんへ

モモちゃんの体型が立派になったのは、定期的にくる発作で嘔吐をするためだと思います。
胃の中が空の時もあり吐いた後は、お腹がすく様で良く食べます。
発作の度に少しづつ体重が増えて、1kgを超えてしまいました。
元々、身体は小さい方ではなかったので…以前はガリガリに見えていて丁度良くなったと思っています。

また、高い所が大好きなのは同じですね。
最近は少し学習してくれたのと、危ない場所は登れない様にしたので満足のいく範囲で落ち着いてます。
お互いにやんちゃな娘がいますと手がかかりますね…その分可愛いですが♪
こがっち #xEbBP1EA URL [2010/11/28 04:11] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/235-db0a2f60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード