05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

9月の体重測定…初めての夏痩せ回避に成功♪ 

9月に入っても暑いですね~!


何だか、7月から夏が続いている様に感じています。


今年は、特に真夏日が多い年ですが…今月のジャック君とモモちゃんの体重はどうなったでしょうか?


先月は、脱水症状を両方にさせてしまい反省の月でした。


今年の夏は、毎年ジャックが夏痩せをしていたので、防止するのが目標でした。





ジャック君とモモちゃんですが…

返り討ちにされる3
(先月の写真より)


トータル的に考えると、この様な感じで元気に過ごしてました♪




さて、肝心の体重です♪



まずは、モモちゃんからです…

先回りして階段で待つモモちゃん
(8月撮影)


良い感じでボリュームのある体型をしていると思います♪

9月1日測定の体重です…

モモちゃん9月1日(986g)


モモ:986g(+18g…8月2日より)

連続で増量中!

もう少しで1000gになりそうです♪




さて、毎年夏痩せしているジャック君ですが…

返り討ちで勝ち誇ったジャック君
(8月撮影)


誇らしげな様子です♪


9月1日の体重です…

ジャック君9月1日(1130g)


ジャック:1130g(-11g…8月2日より)


先月と比較して、増減がこの程度であれば問題はないかと思います。


ジャック君は3回目の夏にして、初めて夏痩せをしないで過ごせました♪



先月は、反省があった月ですが…ジャック君とモモちゃんの健康管理には十分気をつけていきたいです。








category: 体重測定

thread: フェレット - janre: ペット

cm 6   tb 0   page top

コメント

元気に夏を乗り切れましたね

今晩は、SARUです。

ジャックくんもモモちゃんも夏瘦しなかったということは、元気に夏を乗りきれたということでしょうか。良かったですねv-291
モモちゃん、これは寝ている間に体重測定をされたのでしょうか?こういう体重測定方法もアリですねv-218
SARU #- URL [2010/09/02 20:59] edit

No title

 ご無沙汰でした。
ジャック君はポン太JRとほぼ同じ体重、モモちゃんはラブよりも80gほど重たいです。
きっとモモちゃんを抱っこしたらその重さを実感出来るんでしょうねえ。
先代ののこちゃんと体重の増減まで似てますよ。

 結局我が家はこの夏マロンの650g以外は3フェレさん揃って体重減です。
モモちゃんとジャック君の写真をこがっちフォルダにコピペさせて頂きました。
ポン太 #G1YuEVU6 URL [2010/09/03 00:35] edit

Re: 元気に夏を乗り切れましたね

Re>SARUさんへ

まだまだ暑い日が続いてますが、色々ありつつもトータル的には体重だけからの判断ですが成功したと考えています。
それから、モモちゃんですが…放牧の時間になっても全然起きなくて、ジャックとすれ違いやある程度規則正しい生活をしてもらうために起こしてしまいました。
耳掃除等で嫌なことを行う時に寝起き等を狙う手段があるかと思いますが、今回は全然関係ありません。

それにしても、見事に見抜かれてしまいました。
以前、スジャスジャータさんから顔を洗う姿をみたいとコメントを頂きましたが…すごく時間が経って変な形で撮影してしまいました(>_<)
こがっち #xEbBP1EA URL [2010/09/03 00:37] edit

Re: No title

Re>ポン太さんへ

お疲れ様でした。
ジャックとポン太JR君は、かなり似ている感じがするので同じくらいだと思っていました。
ちなみに、行動も共通点があるのでセーブルの男の仔は、こんな感じなのかなと思うことがあります。

モモちゃんは、以前まで体重は安定して800~850gくらいでしたが…最近運動不足かもしれません。
決して動きにキレがない訳ではないのですが、涼しくなったら思い切り遊ばせる予定でいます。
フェレさんを持ちあげることを毎日行っていると、自然と50gくらいなら違いが分かる気がします。
人間の感覚も繊細だな~と感じますね。

写真ですが、最近は以前の様に記事の更新のために構えていることが少なくなり一緒に遊ぶ様にしてます。
そのため、以前の写真の中で良いものが勿体ない感じで再登場させることが多くなりました。
秋には撮影量を増やすつもりでいます。
写真はポン太さんでしたら、好きな時にぜひ使って下さい。
こがっち #xEbBP1EA URL [2010/09/03 01:09] edit

No title

こんばんわ♪

体重キープ、す…すばらしい!v-352
うちは息子トリオは夏場に100gぐらい落ちちゃうんですよね。v-406
脱水防止で毎日ふやかしを朝・晩にあげているのですが、娘コンビはさほどアップダウンせず。

うーーーん。
男の子の方が夏痩せしやすいのかしら。(゜゜)
ととろ #MkgAoDiE URL [2010/09/03 20:51] edit

Re: No title

Re>ととろさんへ

ありがとうございます。
失敗も多く、日々勉強ですが…今年の夏は3回目にして、やっと夏痩せを防ぐことができました♪
僕は、2フェレで男の仔のジャックと女の仔のモモしかいませんので、気づきませんでした。
でも、良く考えてみると…皆さんのブログを訪問して、男の仔の方が夏痩せしている様に思います。

僕も同じ様に感じました。
でも、ゆうちゃんは体重が増えて良かったと思っています♪
こがっち #xEbBP1EA URL [2010/09/04 01:09] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/211-0e6efeef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード