03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

犬が尻尾を振ってる姿を見ますが…フェレさんは? 

最近、何かの記事で見た様な…犬の尻尾の振り方とか高さや向きによって気持ちが違うことなど…。


全部を詳しく覚えていませんが、犬が尻尾を高くあげてブンブン振っているのは…決して喜んでいるとはいえないらしいです。



そこで、考えたのは…フェレさんの尻尾って…動きによって意味があるのでしょうか?



また、考えるにはあまりに少ないですが…我が家のジャック君の様子を見て見ました♪



ジャック君です…

フェレさんの尻尾1


いつものごとく…「おやつ、くれ~!」と催促されている様な感じです♪



丁度、こがっちの足元にいます…

フェレさんの尻尾2


尻尾は、右側を向いて若干上がっている感じです♪




次は…

フェレさんの尻尾3


ペタンをしてこちらを見ています♪


尻尾に力は入っていませんが、やはり右側を向いています♪



しかし…

フェレさんの尻尾4


ジャック君だけで遊んでいる様子ですが…尻尾は右側を向いていません!



ジャック君は嬉しい時に、尻尾を右側に向けるのかな?




そこで、モモちゃんの様子を見てみることに…

モモちゃんの尻尾1


モモちゃんの登場に…何か背後から現れました♪



モモちゃんの尻尾2


いつものごとく、ジャック君です♪


一生懸命、モモちゃんに毛繕いをしてます♪



それで、本題ですが…

モモちゃんの尻尾3


モモちゃんの尻尾は、若干左側を向いて上がってました♪



結局、フェレさんの尻尾の動きと感情の現れについて、関連があるか分かりませんでした。



わざわざ、記事に取り上げたのは…どなたか分かる方や興味がある方がみえたら、教えて欲しいと思ったからです♪



素朴な疑問と好奇心で…すみません!






スポンサーサイト

category: 紹介

thread: フェレット - janre: ペット

cm 8   tb 0   page top

コメント

フェレさんの尻尾?

おはようございます、SARUです。

フェレさんの尻尾と言えば、興奮したり怒ったりしたときに爆発することは有名ですが、他にv-343気持ちv-343を伝える手段として使うことはあるのでしょうかね。
ポン太さんの所でもちょっとお話ししましたが、トンネル等狭いところに入ってバックする時に、自分が通れる幅か、障害物がないかを確かめるときに尻尾を左右に振ることがありますね(でも、これは「気持ち」ではありませんね。)。
後は、丸くなって寝るときは、銀ちゃん、尻尾を目隠しにすることがあります(でも、これも気持ちではありませんね。)。
SARU #- URL [2010/08/24 07:12] edit

ワンちゃんと違って

 フェレさんは飼い主とのスキンシップの中では尻尾を振って喜びを表現する事は無いみたいですね。

 ただトンネル遊びなどでお互い向き合うシーンでは尻尾をしきりに振ってますね。

 それとやはりラブさんのように攻撃的になった時や怖かった時は尻尾が試験管ブラシのように逆立って太くなりますがラブは年がら年中です。

 ジャック君とモモちゃんは仲良しなのでそんなシーンは無いかなあと思いますが、トンネル遊びでは尻尾振りが見られるかもですよ。

 ジャック君はモモちゃんの毛繕いをよくやりますよね。
気持ちが優しい子なんですよね。
ポン太 #- URL [2010/08/24 07:36] edit

Re: ワンちゃんと違って

Re>ポン太さんへ

フェレさんは、何故トンネル遊びで尻尾を振るのか理解ができません。
楽しくて振るのか?
威嚇の様な感じで振るのか…何か原因がある様に思います。
我が家では、トンネル遊びは僕の見てない時に良くやっている様ですが…尻尾を振っている姿を見たことはない様です。
一度見てみたいです♪
こがっち #xEbBP1EA URL [2010/08/24 16:47] edit

Re: フェレさんの尻尾?

Re>SARUさんへ

あの~…申し訳ないのですが、僕は気持ちを伝える手段とは書いた覚えがないのですが?
尻尾の動きが感情の現われとして表出されるかという意味で記事を書きました。

それから、トンネル遊びで尻尾を振るのも意味もなく行う訳ではないと思います。
また、ポン太さんのコメントから…『それとやはりラブさんのように攻撃的になった時や怖かった時は尻尾が試験管ブラシのように逆立って太くなりますがラブは年がら年中です。』とありますから、感情の現れを意味されているかと思います。

フェレさんの話題をテーマにあげる時に日常様子を伝えることをメインにしてますが、何事も決めつけないで日頃不思議に思っていることや疑問を色々な方に問いかけてみるのも大切かと思って記事に取り上げてみました。
意外と僕は、他の方から見たら馬鹿馬鹿しい内容の記事が多くあります。

その点では、SARUさんが答えて頂いた尻尾を爆発させる行為もそうであるかと思います。
こがっち #xEbBP1EA URL [2010/08/24 16:58] edit

おぉっ!

こんばんは♪

ワンちゃんが尻尾をふっている時って必ずしも嬉しい時じゃないんですね。(゜△゜;ノ)ノ
初めて知りました。(;^_^A

フェレちゃんたちの尻尾の動きで感情が分かるのかどうか。
私も知りたいです。(T^T)
ととろ #MkgAoDiE URL [2010/08/24 18:07] edit

Re: おぉっ!

Re>ととろさんへ

どうも僕は文章能力が足りない様で…やっと分かってもらった感じです♪
僕も犬がしっぽをブンブン振ってるのは、嬉しい時だとばかり思っていたら…ミクシィのサイドバーの記事だったと思うのですが、その様なことで紹介されているのをみて驚きました。

フェレさんは、とても賢い動物なので何かしらの気持ちの変化によって尻尾が変化するのかな~と思ってひらめいた訳です。
数日観察してましたが、ジャックは一緒に過ごしている時は尻尾が右側を向いて軽くカールしてる感じなのに気付きました。
モモちゃんは、ほとんど変化がなかったですが…いつもきまぐれですので、そのせいかなあ~とか。

どちらにしても、2フェレだけでは何も分からないので他の皆さんはどうなのかな~と素朴な疑問を記事に取り上げてみました。
フェレさんは、犬の様に色々な感情の変化が尻尾に現れる訳ではない様ですね。
こがっち #xEbBP1EA URL [2010/08/24 22:00] edit

No title

尻尾の動きといえば、高い所から降りようとするときに、ごくうがよくフリフリしていたのを思い出します。
あとは、ぶーちゃんに追いかけられて逃げる時とか(笑
興奮した時にピンと立つとかと違って、フリフリする時はなんとなく、怖いとか思ったときに、動きが出るような気がします。
まきまき #- URL [2010/08/25 00:27] edit

Re: No title

Re>まきまきさんへ

素朴な疑問へのお付き合いありがとうございます♪

ごっちゃんが、高い所から下りる時にふりふりしていたのを初めて知りました。
うちは、高い所から直接ではなくて…何段階かに分けて移動できるルートを開拓した様で直接下りるのは稀ですが、もしかしたらたまに下りるときにやっているのかもしれませんね。

それから、いつも追いかける立場だったのに…逆に追いかけられた時はふりふりしていたのは可愛いですね♪

とにかく、何気ない疑問なのですが些細な変化に気付くのも大切なことだと思ってます。
また、何かありましたらアドバイスを下さいね♪
こがっち #xEbBP1EA URL [2010/08/25 06:51] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/208-420f41f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード