09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

目標発見!…階段を全力疾走♪ 

以前より若干気温が低くなった様に思いますが、まだまだ暑い日が続いてますね。


また、台風が九州の西側を通り、日本海、北海道の方に向かっている様です。


特に、雨による災害には十分気をつけて頂きたいと思います。
(こがっちのお婆ちゃんの家は九州の最西端にあるので…高台にありますが心配です)


最近のジャック君とモモちゃんも、日によっては夜の放牧が長く出来ないため…朝に早起きして、出来るだけ時間をかけて遊んでもらっています。


この日も5時半から放牧を開始しました♪


最初のうちは、こがっちの部屋で飛び跳ねて遊んでいたジャック君とモモちゃんですが…通常のリズムですと、まずは家の中を散策してから遊ぶ習慣がついてます。


どうも、途中で退屈な感じになるのが…以前よりも早い気がします。
(遊びのリズムの違いでしょうか?)


ちなみに、他の家族は寝ているため…締まっている部屋が多いです。
(※部屋が多いと言っても小さな家ですので、部屋数は少ないですが)




そんな時間が経過して…一階で誰か起きた様です!



部屋の入り口に、こがっちが移動すると…

退屈でついてまわるジャック君


こがっちの足元で、落ち着きのないジャックがいます♪




さらに…

先回りして階段で待つモモちゃん


部屋の外の階段の前では、すでにモモちゃんがこちらを見上げて待っていました♪




元々野性的なモモちゃんは…

耳を澄まして周囲を確認するモモちゃん


一階で、誰か起きた事を察知して…どの部屋が開いたのか、耳を澄まして確認している様です♪
(ちなみに周囲の安全確認も行っています)



完全にペタンをして…

誰か起きたのを確認したモモちゃん♪


下を眺めているモモちゃんは…目標を定めた様です♪




そして…

階段を全力で下りるモモちゃん♪


目標めがけて…尻尾をなびかせ、全力で階段を下りるモモちゃんです♪
(階段を下りる時も他の移動と同じく端っこを通ります)


今月の体重測定の様子や、昨年末の写真と比べると明らかに下半身が丸くなってます♪




そして…

階段を全力で下りるジャック君♪


モモちゃんが大好きなジャック君も、モモちゃんを追いかける様に全力で階段をかけ下りていきます♪



こがっち家の慌ただしい朝の始まりです♪







スポンサーサイト

category: ジャック君とモモちゃん

thread: フェレット - janre: ペット

コメント

浜松時代を彷彿とさせる光景です!

 何故か階段を降りるモモちゃんとジャック君の写真を眺めていると浜松時代が頭の中にフラッシュバックしてきます。

 あの頃は毎日階段の上り下りを頻繁にしていたフェレさんたち!
これってかなりの運動量になっていると思います。
遊びの中で体力を使うのはフェレさんの健康にとっては結構な事だと思います。
しかしモモちゃんは階段の端を上り下りするとの事ですが余程慎重派なんですね。
うちのフェレさんたちは真ん中をドンドンと勢い良く上り下りしていました。
ポン太 #- URL [2010/08/12 01:07] edit

No title

上手に登り下りするもんだすねぇ~~
階段の幅や高さが変わっても、へっちゃらなんじゃろかぁ~~?

でんでん違うお話でしが、こないだ地元?の病院に行ったんでしけどね。
そこ、受付のところに「診察待ち」の表示板があって
診察を待ってる仔の順番が表示されるんでし。
したっけね~
一番上に、 〇〇(苗字)ジャック

2番目に、 △△ モモ
って表示されてたんでし!
ジャックさんとモモさんの苗字が違ったので、兄弟ではないと思いまふが、
なんだか すごい瞬間をおさえたような気分でひたよ~(笑
3号  #thwCMBK6 URL [2010/08/12 13:14] edit

感心します(^^;;

こんにちは(^^;;
ジャックくんとモモちゃん
運動能力高いですよね☆
ケガしないようにね~階段だから踏み外す事もあるんじゃないかと心配です
それでも、何かしないと楽しみないね(苦笑)
あれもだめ、これもだめなんて、フェレさんは理解出来ないですよね(笑)
早く、もっと涼しくならないかなぁ~☆
スジャスジャ-タ #mQop/nM. URL [2010/08/12 15:50] edit

階段の上り下り、すごいですね

今晩は、SARUです。

階段の上り下り、すごいですね。フェレさんの体型からすると、階段を上り下りできるようには見えないのですが、猫のごとくサササッとやってのけてしまうんですねv-405
モモちゃん、地べたに這いつくばって下の様子を探るなんて、まるで天井裏にいる忍者みたいですね。さすがv-353くノ一v-353モモちゃん。
SARU #- URL [2010/08/12 19:39] edit

お初です。^ ^

こんばんわ♪
初めまして。(で良かったかな?w)
モモちゃんの階段のぼり、す…すごいっ!(゜゜)
うちの子たちに是非教えて欲しいカモ。(^m^)
ととろ #MkgAoDiE URL [2010/08/13 04:23] edit

Re: 浜松時代を彷彿とさせる光景です!

Re>ポン太さんへ

階段の上り下りをさせている方は少ない様なので、以前を思い出してコメントして頂けると非常に嬉しく思います。
モモちゃんは、常に端っこばかり選んで行動しますが…階段でも絶対に端を通ります。
(僕と一緒に上る時だけは、足元にいますが♪)
やっぱり、どう考えても慎重な仔ですよね。
こがっち♪ #xEbBP1EA URL [2010/08/13 17:44] edit

Re: No title

Re>3号さんへ

うちの実家は小さくて、階段の作りもシンプルで階段はストレートで全段同じです。
だから、フェレさんたちはリズム良く全力で下りているのだと思います。

それから、受診で同じ名前で2フェレ一緒は偶然でも…フェレさんですから奇跡的かもしれませんね!
僕も同じ状況にいたら驚いたと思います。
ちなみに、僕のセカンドの大きな病院は…診察の順番の表示は番号なのですが、名前なんてすごいですね!
やはり、そちらの地方は規模等もすごいのでしょうね。
こがっち♪ #xEbBP1EA URL [2010/08/13 17:50] edit

Re: 感心します(^^;;

> こんにちは(^^;;
> ジャックくんとモモちゃん
> 運動能力高いですよね☆
> ケガしないようにね~階段だから踏み外す事もあるんじゃないかと心配です
> それでも、何かしないと楽しみないね(苦笑)
> あれもだめ、これもだめなんて、フェレさんは理解出来ないですよね(笑)
> 早く、もっと涼しくならないかなぁ~☆
Re>スジャスジャータさんへ

別の方で、3号さんにコメントを頂いて気づいたのですが…我が家の階段のつくりは、あまりに単純な様です。
だから、他の家ではあまり見られない階段の上り下りがスムーズに出来るのかと思います。
この行動に関しては、上り下りだけでなくて…その後で曲がった突き当りを曲がったりする動作まで無駄がスムーズです。
今のところは、かえってうちの父親が転んで怪我をする可能性の方が高いと思います。
人間と比較してのレベルの高さですので、若いうちは自由にさせたいと思います。

こがっち♪ #xEbBP1EA URL [2010/08/13 18:04] edit

Re: 階段の上り下り、すごいですね

Re>SARUさんへ

狭い家ながら、アパートで暮らしていた頃には出来なかったことなので…こういった何気ない生活が楽しい様です。
今は暑さ対策で制限していることが多くあり、そういったことを実感してます。
SARUさんも実家に帰られる機会があったら、銀ちゃんに家の中を安全にして散策させると色々なことをして驚かしてくれたり・楽しませてくれたりすると思います♪
こがっち♪ #xEbBP1EA URL [2010/08/13 18:09] edit

Re: お初です。^ ^

Re>ととろさんへ

こちらこそ初めまして…で良かったでしょうか(笑)
わざわざのお越しありがとうございます。

ととろさんも謙虚な方の様で謙遜されてみえますが…ととろさんの記事を見させて頂いて、色々な遊びをみんな楽しんでいましたよ♪
こがっち♪ #xEbBP1EA URL [2010/08/13 18:12] edit

かわいいおけちゅ♪

モモちゃんとジャックくん身体能力が高いンですね(*^-^*)
階段を下りて行く時の後ろ姿が可愛くてたまりません♪

うちは階段がないからこういう光景を見られないのが残念です

朝が苦手な私は夜の放牧を長くして出来るだけ朝はゆっくり起きてもらうようにしています(笑)
それでも6時過ぎには起されるから無駄な努力かも(^O^;
文太ママ #- URL [2010/08/15 14:47] edit

Re: かわいいおけちゅ♪

Re>文太ママさんへ

わざわざんのお越しありがとうございます。
男親ですので、多少の怪我とかは気にしないで元気に遊ばせることにしてます♪
そういう訳で、結構身体能力は高いと思います…一時太らずに困った時期もありましたが(>_<)
しかし、これも若い時期だけで年齢と共に活動も制限されてくるかと思うと寂しくなりそうにも思います。

7月の梅雨明けくらいが最高に暑くて、遊ぶ環境を考えて…タイトル通り僕の部屋で育った仔たちなので、暑い2階よりは、1階へと部屋を移してしまいました。
その様な事情があり、放牧ではやたらと僕の部屋に行きたがるのですが…アパートで一人暮らしをしていた頃と違い、同じ2階でも木造の僕の部屋は断熱効果がほとんどなくてエアコンをつけても外から焼かれている感じで、フェレさんの大好な端っこの方はなかなか冷えません。

そのため、放牧は夜遅くか早朝に行うのがベストでしたが…多分フェレさんだと思いますが、アレルギーで気管支ぜんそくになってしまい、朝に発作で起きる生活が続いたので、僕の都合で早朝に放牧をさせた面もあります。
人それぞれ事情がありますので…こがっちは、そんなに立派な飼い主さんではありませんよ♪
こがっち♪ #xEbBP1EA URL [2010/08/15 19:22] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/205-89a6125d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード