09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

8月の体重測定♪…先月下旬にダウンしたモモちゃんは? 

相変わらず暑い日々が続きますね。



外で働かれている方、家庭で働かれている方も少し動けば汗だくですね!



今月の体重測定で一番気になっていたのは…先月中旬よりペタンが多くなり、下旬には脱水で受診し、点滴を行ってもらったモモちゃんです。





まずは、モモちゃんからです…

8月2日体重測定968g(モモ)



モモ:8月2日測定968g(+56g…7月2日より)



モモちゃんは、先月中旬よりうんPの量が少なく細い感じが続き…フードもあまり食べてない様でしたが、56gも増えてました!


…ですが、メタボな感じでなくて下半身を中心にがっちりとした感じになってます♪



不思議です!




次は、ジャック君です…

8月2日体重測定1141g(ジャック)


ジャック:8月2日体重測定1141g(+29g7月2日より)



毎年夏痩せするジャック君ですが、今年は春先に急激な体重のダウンをしましたが、順調に増加・回復してます♪
(※毎年と言っても、まだ3歳前ですが)



夏になってモモちゃんの様な大きな変化はありませんが、ジャック君は順調に夏を過ごしてます。





そんな、ジャック君ですが…最近、モモちゃんの体調不良で出番が少なくなってしまいました。


仕方がないことかもしれませんが、それでは納得がいかないので…先月撮影した写真を公開します♪




だんだん生えてくるジャック君です…

ジャック君の寝んね1


顔だけわずかに出して、可愛い姿のジャック君です♪




しばらくすると…

ジャック君の寝んね2



全く、無警戒に豪快に寝ています♪



相変わらず、こがっちの布団が大好きな様です♪












スポンサーサイト

category: 体重測定

thread: フェレット - janre: ペット

cm 8   tb 0   page top

コメント

順調に…

おはようございます(^^;;
モモちゃんペタン状態から順調に体重も増やせて嬉しいですね!
ジャックくんも心配された夏痩せもなく☆
ホント安心致しました。
早く、この暑さ
立ち去れ~
と、叫びたくなる
涼しくなるまで…
ジャックくん、モモちゃん
ファイトだよ~!
スジャスジャ-タ #mQop/nM. URL [2010/08/05 06:30] edit

Re: 順調に…

Re>スジャスジャータさんへ

昨年、ジャックは1000gくらいまで体重が減少しました。
モモちゃんも先月は体調が良くなかったので、とても嬉しく思っています。
最近は、モモちゃんも元気をつけましたし、ジャックも良い感じで生活している様に思います。
何とか、上手に暑い日々をのりきりたいと思っています。
こがっち♪ #xEbBP1EA URL [2010/08/06 06:30] edit

うちの場合は…

今晩は、SARUです。

こがっちさんのところの2フェレさんは体重増なんですね。うちの銀ちゃんは今体重はどんどん落ちています(といっても、まだ 1250g 以上ありますが…。)。
銀ちゃんの場合は成長期にありますし、今年が初めての夏で、しかも肝機能障害があって治療中と、諸々のことがあり、体重が落ちているのが良いのか悪いのか分かりません。

ジャックくん、気持ちよさそうに寝ていますね。あまり気持ちよさそうで、私も眠くなってきます。
SARU #- URL [2010/08/06 20:52] edit

Re: うちの場合は…

Re>SARUさんへ

銀ちゃんの場合は、夏痩せというよりも大人痩せではないかと思います。
これは、生理的な現象なので問題なく思います。
これまで、記事を見させて頂いて急激な減少もない様ですし…。
それから、人間の場合入院するほど肝機能が悪くなると治療職になり、脂肪分少ない食事に変わります。
フェレさんの食事は、結構肝臓に負担のかかる食事だと思うので多少食べる量が少なくなる分には治療中ですので、仕方がない様に思います。

次の検査結果次第だと思いますが、正常値まで回復していると良いですね♪
こがっち♪ #xEbBP1EA URL [2010/08/07 09:34] edit

うちのラブより体重ありますね。

 モモちゃん良くなって来てるようで安心しました。
因みに今のモモちゃんの体重は僅かにラブよりも多いです。
それとジャック君よりもうちの男組は体重が少ないです。
夏痩せ真っ盛りですよ。

 一番変化が少ないのはマロンで今日は650gでした。小さいわあ。アハハ

 寝姿も気持ち良さげで羨ましい。
ポン太は仕事があるのでこれから暫くは眠れません。トホホ
ポン太 #- URL [2010/08/07 22:04] edit

No title

モモちゃんは脱水が原因だったのですね。
原因が分かってよかった!!
体重も増えていることだし、あとは水分も摂ってくれれば安心できそうですね。
布団でねるジャック君は、ホント人間みたい!こがっちさんと一緒に寝ているんですか?
ホントに安心しきっている感じで平和な姿です♪
まきまき #- URL [2010/08/07 23:08] edit

Re: うちのラブより体重ありますね。

Re>ポン太さんへ

もともと、モモちゃんは体長は大きい方なので…ジャックが1300gくらいあった感じだと1000gくらいの感じの仔です。
今くらいでも問題ない体重で決して、ひっくり返してもメタボには見えません。
下半身を中心にしっかりした身体をしています。
それでも、900gくらいで良い感じがします…特に根拠はないですが、ジャックが小さく感じます(笑)

マロンさんは、決して大きくないですが…今まで色々なフェレさんを見てきて一番長生きしそうなタイプに見えます。
体重に大きな変化もなく、大きな病気もなく、マイペースですからね。
こがっち♪ #xEbBP1EA URL [2010/08/08 20:10] edit

Re: No title

Re>まきまきさんへ

こがっちは、元々本格的に寝る時は別に寝てますが…知らないうちに寝てしまった時は夜中になっている時があります。
今は、特に本格的に喘息になってしまって部屋で遊びはしますが、窓を開けたり換気もしてますので…一緒に寝るのは、今回のモモちゃんの体長不良の時とかしか寝ません。
脱水で、すぐに体調が良くなって良かったですが…同じことを繰り返さないことと、万が一の対策を立てるのが大切だと思いました。
人間の赤ちゃんとかと同じ様に身体が小さいので、油断をすると生命の危険があることを忘れずに気をつけていきたいです。
こがっち♪ #xEbBP1EA URL [2010/08/08 20:15] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/204-bc0be482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード