07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

女の仔の方が…ぬいぐるみ運びが好きですよね? 

先日はモモちゃんが体調不良になり、ご心配をおかけしました。


皆さんのアドバイス通りだと思いますが、脱水であった様です。


短くて細かったうんPも、翌日の夕方に以前までの正常なものを確認しました。


夜は、大分元気になって一緒に遊びましたが…遊びの最中にジャック君程、飲水の習慣がなかった様に思い、途中で何回か給水ボトルを目の前に出して飲水を促しました。


しばらく習慣づけるために続けて行きたいと思います。




さて、遊びですが…いつものバトルをそこそこにして、ぬいぐるみ運びをして遊びました♪


そこで、ぬいぐるみについて以前から疑問に思っていたことがあります。


男の仔のぬいぐるみ運びは、ほとんど見たことがなくて…女の仔のフェレさんばかり、その愛らしい姿を見せてくれます♪



でも…それは、どうしてだろう?



その疑問に、『ポン太家の住人たち』のポン太さんから…おそらく『母性本能だろう』と教わりました。


なるほど!…と思いました♪


そこで、どんなぬいぐるみが好きなのか…モモちゃんのぬいぐるみ運びから考えてみたいと思います♪
(ちなみにほとんどいただいたぬいぐるみです♪)



ぬいぐるみたち
(写っていませんが、左側に茶がま君がいます♪)


最近は、もう少し増えましたが…どのぬいぐるみが好きなのでしょう?



モモちゃんは、どのぬいぐるみが好きですか…

1階に移動中のモモちゃん♪



一番は…

ぬいぐるみを隠すモモちゃん1


やっぱり、茶がま君です♪




大きくて・重さもあり運びごたえがあるのでしょうか♪



2番目は…

モー君を略奪!


モー君です♪


以前、『今日のももくん ときどき とんくん』のママさんから9番目のモー君として譲って頂きました♪


当初は、モー君をめぐってモモちゃんとこがっちの争いがありました♪




モー君も適度の大きさと重さがあり、運び甲斐があるのでしょうか?



3番目は、まずこの映像をご覧ください…





一番刺激を受ける、音の鳴るおもちゃでは…ジャック君は何度もジャンプしてますが、モモちゃんはタッチだけです。
(モモちゃんがおもちゃやぬいぐるみで、ジャンプをしてまで刺激を受けた姿をあまり見た事がありません)



しかし…


(映像が下手ですみません)


音が変わったいるせいか…唯一モモちゃんがジャンプをしてまで興奮するぬいぐるみです♪


それは、雷さんです♪



大好きなぬいぐるみたちが隠されてました…

基地から救助されたモー君たち!
(左側の本棚の裏側の下に隙間があり、秘密基地になっています)


こうして、毎日の様に楽しくぬいぐるみ運びを行うモモちゃんです♪




ちなみに…

モモちゃんのクリスマス・プレゼント


こがっちが、モモちゃんにクリスマスプレゼントした…白フェレちゃんは見向きもしません!


ぬいぐるみを見る目がない、こがっちで寂しいです(>_<)



しかし、健康なのが一番ですね♪




スポンサーサイト

category: モモちゃん

thread: フェレット - janre: ペット

コメント

暑さって奴は…

こんにちは(^^;;
暑さのせいで、熱中症
命を落とす人も今、多いですよね
モモちゃん元気になって良かった☆
ジャックくんのジャンピングもスゴいね
一安心しました☆
何はともあれ、健康が一番☆
気は大事ですね☆

ぬいぐるみ☆人気ナンバーワンは…
なんちゃって、モ-くんでしょうか?(笑)
フェレさん好みの玩具選びは難しいと思います
フェレさんは、気まぐれですからね(苦笑)
スジャスジャ-タ #mQop/nM. URL [2010/08/02 15:33] edit

Re: 暑さって奴は…

Re>スジャスジャータさんへ

いつも気にかけて頂きありがとうございます♪

ぬいぐるみの人気ナンバーワンは、それぞれモモちゃんの関わり方も違い選ぶのが難しいです!
そのため、3つを僕が様子を見て選びました。

モー君は、元々は丑年・牡牛座のこがっちが夜勤等で不在の時に見守っていて欲しい思いで、とんくんとももくんの母さんに9番目のモー君として譲り受けました。
ママさんのモー君の扱いは兄弟同然なので、僕もあやかりたいと思ったからです。
それが、以前はモモちゃんと壮絶なモー君争奪戦を行ってしまいました。

茶がま君は、同じセーブルを家族に持つ太郎さんを象徴するキャラで、どうしても頂きたいとお願いして頂きました。
これもジャック君も連想させるもので、こがっちはモー君の隣で並んでいる様子を眺めていたら…またもやモモちゃんが奪っていく様になりました。
モモちゃんは、こがっちが大切にしているものとかを自分のものにするのが大好きな様です。

雷さんは、スジャスジャータさんから頂いたものですが…他のぬいぐるみとは明らかに違う音がして、初めてモモちゃんがおもちゃの類でジャンプをしたアイテムです!
初めて見た時は驚きました。
それから、おもちゃでタッチではなくて…ジャンプする様になったら、どうしようかと心配してしまいました。
モモちゃんのタッチは、トレードマークですので(笑)

と言った具合に特徴がそれぞれにあります。
こがっち♪ #xEbBP1EA URL [2010/08/02 19:38] edit

女の子がぬいぐるみ遊びが好きといいますが…

今晩は、SARUです。

女の子はぬいぐるみを赤ちゃんに見立てて運ぶ遊びを良くすると聞きますが、うちの銀ちゃんは♂ですがよくぬいぐるみ運びをします。また、現在寝床にしている秘密基地にぬいぐるみがないと不安なようです。
ただ、どうやらぬいぐるみを運んでいるところは見られたくないようで、ぬいぐるみ運びの時は駆け足です。途中で私に見られると、引き返してしまいます。
やはり、フェレさんの間でもぬいぐるみ遊びは「女の子の遊び」という認識があり、男の子の銀ちゃんはそれをしているところを見られると恥ずかしいのでしょうか(ほんとかなぁ?)。
SARU #- URL [2010/08/02 20:51] edit

やはり茶釜君でしたか。

 フェレさんにもお気に入りの順番はしっかりとあるんですね。
運んでいるところを観てると亡きのこちゃんを思い出します。
今ではマロンがささやかな縫いぐるみ運びをしますが、のこちゃんの華麗な縫いぐるみ運びにはほど遠い。

 きっと子供を産む能力があって実際に子供を産めばモモちゃんはしっかり者のお母さんになるでしょうにね。

 ジャック君のジャンプ力もたいしたものです。
ポン太 #- URL [2010/08/02 23:37] edit

Re: 女の子がぬいぐるみ遊びが好きといいますが…

Re>SARUさんへ

実は、ジャックがぬいぐるみを運んでいる姿を一度も見たことがありません。
音が鳴る系のおもちゃには飛びついて反応するので、ぬいぐるみも鳴らせばやって来ますが…運ぶのはいつもモモちゃんです。
銀ちゃんのぬいぐるみ運びは貴重かもしれませんね♪

それから、用心深いモモちゃんは行動自体を見られるのは嫌いますが…もしかしたら銀ちゃんの場合は大切なぬいぐるみを隠しているところを見られたくないのかもしれませんね。

ちなみに、脱水時の飲料水ですが…ビバ・フェレットさんを覗いてみましたら、ポカリスエットでいける様です。
倍くらいに薄めて飲ませる方が多い様ですが、そのまま飲ませる方もみえる様です。
なかには、ノンカロリーのポカリスエットがあるのに、糖分があるから止めた方が良いとコメントされている方がいましたが、ノンカロリーなら当然糖分は入ってないと思います。
この辺りのことは、ポン太さんやふみさんが詳しいと思います。
他にも栄養補給にも効果的にダックスープなど色々とある様です♪
こがっち♪ #xEbBP1EA URL [2010/08/03 01:02] edit

Re: やはり茶釜君でしたか。

Re>ポン太さんへ

この記事は、元々我が家でジャックは一度もぬいぐるみ運びをしたことがないのにモモちゃんだけ…何故!の答えをポン太さんから教えて頂いたことに始まりました。
なかなか楽しい企画になったと思います♪

それから、頂いたぬいぐるみばかりですので順番つけは想像にお任せします♪
マロンちゃんですが、年齢もいつの間にか一番になってしまいましたが、今でも大きなぬいぐるみを頑張って運んでいる姿は癒されますね♪
僕も将来は、そんな光景を見たいと思っています。

ジャックのジャンプ力ですが、以前座イスの一番上から電話の台まで水平方向に1m以上は軽くある距離をノンステップで軽くジャンプしてしまい驚いたことがあります。
高いところに登る対策だけでなくて、飛び移る対策も立てる様になりました。
こがっち♪ #xEbBP1EA URL [2010/08/03 01:10] edit

(* ̄- ̄)ノ*†*コンバンハ*†*

ぬいぐるみを一生懸命運ぶ姿は、ホント可愛いですよね♡
ベビの頃のモカは、何故か収集癖がなかったのでビックリでしたが・・・成長とともにちゃんと運ぶ姿が見られるようになりました。
でもミュウには敵わないかな~。

モモちゃん、元気になってよかったですね!
まだまだ暑い日が続きますが、元気に夏を乗り切ってほしいと思います。


いつもミュウの事を応援して下さり、ありがとうございます(*・ω・)*_ _))
足腰がだいぶ弱くなってしまいましたが、食欲もあるし大丈夫!!
4人5脚で頑張ります(+・`ω・)9
マキ #- URL [2010/08/03 01:28] edit

Re: (* ̄- ̄)ノ*†*コンバンハ*†*

Re>マキさんへ

ミュウさんは暑いのに元気で凄いですね~♪
頑張って食べて、ダックスープも効果があるのかもしれませんね。

若い頃のミュウさんは、我が家のモモちゃんの様にやんちゃであったと聞きました。
身体の大きさも同じ様な感じになっていると思います。
毛並みは、パサパサなモモちゃんは負けてしまいすが…元気であれば良いと思います。

ミュウさんも、まだ気が早いかもしれませんが春で待望の9歳ですね♪
たくさんの飼い主さんが夢みることですが、叶わないことですよね。
それだけ長く一緒に生活できる嬉しさや病気の看病など色々な思い出がぎっしりとだと思います。

僕もそんな毎日の生活を応援させて頂きつつも見習っていきたいと考えています。
こがっち♪ #xEbBP1EA URL [2010/08/03 08:13] edit

No title

訪問が遅れました~><;
ももちゃん、体調が戻って良かったです♪
嘔吐で脱水が進むから、ももちゃんは夏は特に要注意ですよね
こがっちさんは医療関係者さんだし、こういう時のために点滴剤をもらっておいちゃ駄目なのかな~?なんて思っちゃいました。

定期的な点滴が必要な子で通院が難しい人なんかは点滴剤渡して自宅で飼い主さんにしてもらっちゃいます~(そういう病院多いと思います)

脱水を改善するだけで元気になって食欲戻る子、結構多いですし~。。。といってもそんなにしょっちゅう元気がないわけじゃないから必要ないですねf^^;

ところで1つ質問なのですが、フェレットもCRPってはかれるんですか??
私は以前の病院も今の病院もフェレットを診ていないので知らないのですが、フェレットのCRPをはかれる機械があるのでしょうか??
私は人と犬しか測れないと思っていました。。。(勉強不足ですね~(汗))

それにしても電解質をはからないなんてあるんですね~
少なくとも嘔吐をしていて脱水傾向にあるならはかるものだと思うんですけどねぇ。。。^^;

ぬいぐるみ運び、うちのこはよく運ぶ女の子とたまに運ぶ男の子のと全然運ばない女の子でした~~
全然傾向が見えてこない分布でした(汗)
しろあん #- URL [2010/08/04 11:57] edit

Re: No title

> 訪問が遅れました~><;
> ももちゃん、体調が戻って良かったです♪
> 嘔吐で脱水が進むから、ももちゃんは夏は特に要注意ですよね
> こがっちさんは医療関係者さんだし、こういう時のために点滴剤をもらっておいちゃ駄目なのかな~?なんて思っちゃいました。
>
> 定期的な点滴が必要な子で通院が難しい人なんかは点滴剤渡して自宅で飼い主さんにしてもらっちゃいます~(そういう病院多いと思います)
>
> 脱水を改善するだけで元気になって食欲戻る子、結構多いですし~。。。といってもそんなにしょっちゅう元気がないわけじゃないから必要ないですねf^^;
>
> ところで1つ質問なのですが、フェレットもCRPってはかれるんですか??
> 私は以前の病院も今の病院もフェレットを診ていないので知らないのですが、フェレットのCRPをはかれる機械があるのでしょうか??
> 私は人と犬しか測れないと思っていました。。。(勉強不足ですね~(汗))
>
> それにしても電解質をはからないなんてあるんですね~
> 少なくとも嘔吐をしていて脱水傾向にあるならはかるものだと思うんですけどねぇ。。。^^;
>
> ぬいぐるみ運び、うちのこはよく運ぶ女の子とたまに運ぶ男の子のと全然運ばない女の子でした~~
> 全然傾向が見えてこない分布でした(汗)
Re>しろあんさんへ

色々とアドバイスありがとうございます♪
まずは、簡単なぬいぐるみ運びの傾向ですが…他の方のコメントや記事の投稿以降に確認で他の方の記事を覗いて調べてみましたが、あえて女の仔だけの特徴とは言い難い感じでした。

それから、そちらでも質問しますが…人間用の補液で使えますか?
例えば、ポピュラーな『ソルデム』とかで…持続点滴までは必要ないと思うので、確か病院では背中の方から皮下注か筋注の様な感じでしたが、どちらで施工すれば良いでしょうか?
それから、量は20cc程施工されてましたが、そのくらいで良いでしょうか?
どうしても時間がない場合は、これで可能であれば母も看護師なので施工は可能です。

ちなみに、CRPは電解質のデータが出てこなくて…もしかして身体が小さくて電解質もCRPも測れないのかと思いこんでいました。
こがっち♪ #xEbBP1EA URL [2010/08/05 00:41] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/201-8ab2862c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード