10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

スジャ・ベッド♪ 

以前の記事で紹介した、スジャスジャータさんから頂いたベッドですが…『ポン太家の住人たち』のポン太さんから頂いたコメントで、『スジャ・ベッド』と呼ばれていると分かりました。



現在、暑さ対策で『こがっちの部屋』から1階をメインに住みかにしているジャック君とモモちゃんですが、以前お知らせした写真で…

食後の睡眠♪


昼間に『スジャ・ベッド』にもぐり込もうとしている誰かを紹介しました♪



ちなみに、夜ですがベッドに何もかけていません。


人目がない時は、モモちゃんも隠れないで寝ることが以前から分かっていたからです♪


出来るだけ早く、このくつろぎの姿を紹介したいと思いましたが…しばらく慣れるまで待っていました。



ようやく、撮影した様子です…

夜のスジャ・ベッド1


部屋の外から撮影しましたが、モモちゃんは半目で起きているか分かりません?



部屋に入って撮影してみました…

夜のスジャ・ベッド2


やはり、モモちゃんは半目ですが…眠っている様子です♪



しばらく、可愛い寝顔を眺めていると…

夜のスジャ・ベッド3


モモちゃんの首が動きました!



どうも…

夜のスジャ・ベッド4


気配に気づいて、目を覚ました様子です♪
(ジャック君は、全く無反応です)


起こしてしまい…『出せ出せコール』をするかとヒヤヒヤでした!



とりあえず、部屋から出ると…

夜のスジャ・ベッド5


そのまま寝てくれました♪


大分、モモちゃんもスジャ・ベッドに慣れた様です♪



ちなみに、夜の暗い間はベッドを使用してますが…明るくなるとモモちゃんは人目につかない場所に移動して、ジャック君はゲージのハンモで寝ています。







スポンサーサイト

category: 紹介

thread: フェレット - janre: ペット

コメント

私を…記事にして下さり有難うございます(^^;;

おはようございます(^^;;
こがっちさん、あまり無理されないように‥
こがっちさんが元気でなければ…
ジャックくんモモちゃんが心配しますよ

ところで恐縮しております
スジャベットとは
こっぱずかしいです(笑)
家は現在、フェレさんも犬さんも飼っていませんので…
こうして、人間以外のぺットさん達とお暮らしの方々が羨ましく思います。
現在、精神的病を抱えてる長男が…
動物好きな子であれば、今すぐにでもフェレさんをもう一度飼ってみたい気持ちはあるのですが…
しかしながら、なかなか思うようにいかないのが現状ですね
なので、ついついフェレ飼い主さん達のブログへ吸い込まれるように…
気がつけば足を運んでいる訳です(笑)
まだまだ、小動物は医学面でも遅れがあり…
フェレさん達の飼育は大変かと思います…

そして…
こがっち家のジャックくん&モモちゃんは、とっても幸せなフェレさんですよ~
こがっちさんに選ばれた、ジャックくん&モモちゃん
こがっちさんに感謝は忘れてないはずです。
これからも長寿目指して頑張れ~
スジャスジャ-タ #mQop/nM. URL [2010/07/15 07:11] edit

Re: 私を…記事にして下さり有難うございます(^^;;

Re>スジャスジャータさんへ

ベッドの名前はポン太さんと分かり易い様に統一してしまいました。
僕の場合は、毎日記事を更新してる訳ではなく自分の更新期間内に変化のあったことを中心に記事にする様にしてます。
ベッドは、頂いた時はあまり関心がなかった様ですが…暑くなってから過ごし易い場所だとそれぞれが感じた様です。

実は、つい最近発見したことで…まだお宝がありますよ♪

フェレさんの医療については、まだまだ専門診れる獣医さんも少ないですが、5~10年くらい前に比べて格段に進歩されたと思います。
これは、先人であるスジャスジャータさんの様な飼い主さんや獣医さんの努力によるものだと思ってます。
幸いなことに愛知県で、僕が知っている何件かのフェレさんを診れる動物病院は受診料も有名な獣医さんに比べて格段に易い様で…こんな料金で良く経営出来るなあ~と思うくらい良心的な動物病院が多いです。
本当に動物が大好きなのだと僕は感じてます。

環境面では十分に良い環境であると思いますが…長寿の仔を目指して、フェレさんは大きな病気に罹り易い面がありますので楽しい生活の中でも注意深く様子をみていきたいと思っています。
こがっち♪ #xEbBP1EA URL [2010/07/15 07:54] edit

スジャベットには特徴があります!

 それはポン太家のもこがっち家のも同じ水玉模様である事!
ひょっとしたらスジャスジャータさんは水玉模様が好きなんだろうか?

 大きいスジャベットはひとりで寝る時は大胆なポーズで練れますし、複数で寝る時も余裕があるからいいですよね。

 フェレさんは基本的に頭上が非開放的なところの方が好きなので、適当な大きさの段ボール箱を横向きにしてベットを入れるとさらに落ち着いて寝てくれると思います。
さらにスジャベットの中にタオルなどを無造作に放り込んでおけばそれに潜って寝てくれますよ。

 モモちゃんは九の一フェレさんだけあって半目で寝ながら警戒は怠らないんですかね。
ジャック君は全然無防備な感じがします。アハハ
ポン太 #- URL [2010/07/15 15:16] edit

Re: スジャベットには特徴があります!

Re>ポン太さんへ

実は、スジャスジャータさんのお返事でもちらりとお知らせしましたが…先日別に楽しい写真が撮れました。
これは、ある方の記事とリンクして紹介したいと思ってますので、その方にはそろそろお願いしてみましょうかね♪
それから、確かに無防備な状態を嫌うフェレさんは上に何かをかけた方が安心する様です。
ジャックは、無警戒に寝てますが…たまにベッドの敷き物の下で寝ている事があります。
ダンボール等では、とても良いと思うので参考にさせて頂きます♪
こがっち♪ #xEbBP1EA URL [2010/07/15 19:13] edit

こんばんわ(●^o^●)

こんばんわ♪初めてお邪魔しますe-267
ざっとですが記事拝見させて頂きました^^
私もフェレの匂いがする部屋が落ち着くのでリビングはフェレ部屋となっています
お布団は・・・カミカミっ子が2仔いるので諦めましたが(^O^;
大人しく一緒に寝てくれるなんて羨ましい限りですe-266

モモちゃんとジャックくん可愛いですね~ ♡
又遊びによらせて下さいませe-320


文太ママ #- URL [2010/07/15 22:33] edit

Re: こんばんわ(●^o^●)

Re>文太ママさんへ

多忙の折訪問して頂き感謝しています(^_^)
そちらのコメント欄にご本人さんの許可もなくお知らせ出来ませんでしたが、尻尾の毛詰まりの件は『♪いたち保育園♪』の3号さんが記事で実際に綺麗に治された様子を紹介されていました。
僕のブログのサイドバーにリンクしてありますので、また僕の返事をみる機会がありましたら3号さんのブログで聞いてみて下さい。

最近は、天気の移り変わりが激しく夏の様に暑い日が続くと思ったら…局地的な豪雨があったり大変ですが、健康に気をつけて下さい。
こがっち♪ #xEbBP1EA URL [2010/07/15 23:54] edit

お行儀がいいですね

今晩は、SARUです。

ジャックくんもモモちゃんも大変お行儀よくおねんねされているんですね。
うちの銀ちゃんなんかへそ天、ベッドからはみ出しは当たり前です。
少しはジャックくんやモモちゃんを見習ってほしいです(と言いながら、銀ちゃんの寝姿をブログネタにする飼い主でした…v-356。)
SARU #- URL [2010/07/16 23:04] edit

Re: お行儀がいいですね

Re>SARUさんへ

銀ちゃんの寝ている姿はすごく可愛いと思っています。
論より証拠で次回は、銀ちゃんを友情出演して頂きます♪
こがっち♪ #xEbBP1EA URL [2010/07/16 23:57] edit

かわいいベッドですね

かわいいベッドに、かわいいフェレちゃんが寝ていて、とってもほほえましいです♪
フェレちゃんは、安心して、リラックスして寝ている様子ですね!
メイちゃんは、ハンモックでしか寝ないので、ベッドで寝る子の写真が新鮮です。以前一度買ってあげたベッドは、おもちゃ入れになっています(笑)
メイママ #RyaHgHsc URL [2010/07/17 15:19] edit

Re: かわいいベッドですね

Re>メイママさんへ

我が家も初めは、ベッドは使われることがありませんでした。
この部屋は夏の暑さ対策で、放牧以外は過ごしてもらうことにしましたが…放牧疲れて寝ている時にそのままベッドで寝かせたら、この場所で寝る様になりました。
おそらく、初めはポン太さんから頂いたコメントもありますが開放的な空間が苦手だったということと、ここが寝る場所と思っていなかったからだと思います。

でも、学習能力の高いフェレさんは色々と開拓をしていく様で…隠れる場所が必要だと思ったらベッドのマットの下に寝る様にと、色々と工夫している様です♪
こがっち♪ #xEbBP1EA URL [2010/07/17 17:25] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/196-cde96dc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード