07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

眠ってのかな?…それから個人的な悩みです。 

いつも思うのですが…視力が微妙に悪い、こがっちは目の周りが黒いセーブルの目が開いてるのか分からない事があります。




今回は、そんな様子を記事に取り上げてみました♪




ジャック君が中途半端な姿で眠っています♪
           
           
           
           
           

寝てるのかな?(小)


ハッ!とジャック君が移動しているのに気付いて様子を見てました。



全く動く気配がなくて…

眠ってる?(小)


場所を少し変えて、様子を見ても動きません?



それにしても…


眠ってる?(大)


あまりに不自然な体勢で寝ているので、寄ってみると眠っている様な…?

寝てるのかな?(大)


どうも、半目で眠っている様です♪



それにしても、良くこんな不自然な体勢で眠れますね。










ここからは私事です。








以前にも一度早朝に痛みを感じて、目が覚めて同じ様な症状が起きて検査をしたのですが…異常がなくて今回は放置しましたが、何だか気になってます。



もしかして…『痛風!』なのではないかと!


携帯からの写真で分かりにくかもしれませんが…

左示指手背側


左示指手掌側
(2010/6/19撮影)




左の人差し指が腫れています!

領域的にMP~DIP間接までの領域なのですが、分かります?

本当に人差し指の手のひらの部分まで腫れて痛みがあります!


以前は、右側で腫れている時に採血をして尿酸値が6.2でWBCが6100でCRPが0.2(すぐに上がらないでしょうが)…と正常範囲でした。
(※2008/7/12測定)


尿酸値はこれまでの検査では、6.0mg/dlくらいと一応正常範囲程度で落ち着いてます。


今回は受診はしませんでしたが、最近はダイエットのためにアルコールは禁止して1600~1800kcal/日以下と食べ物にも気をつけています。


何故なのか、分からずに心配なこがっちです。






スポンサーサイト

category: 健康

thread: フェレット - janre: ペット

コメント

ストレス溜め込まない方が…

おはようございます(^^;;
ジャックくんお目目開けてるようにも見えますね
目を開けながら眠るフェレさんも、たまにいますね…
模様で、そう見えるだけかなぁ?

痛風心配ですね
飲酒、飲食、ご自身で気をつければ…
改善するんじゃないでしょうか?
痛みが強ければ、病院で診てもらった方が良いと思います。
痛風って、男性に多いようですね‥
適度な運動は欠かせませんね。
スジャスジャ-タ #mQop/nM. URL [2010/06/24 09:50] edit

指の腫れ、心配ですね

今晩は、SARUです。

指、本当に腫れているように見えます。痛風はよくわかりませんが、1本の指だけ腫れるということはあるのでしょうか? 寝ている間にどこかにぶつけて突き指してしまったということはないでしょうか?
SARU #- URL [2010/06/24 21:44] edit

Re: ストレス溜め込まない方が…

Re>スジャスジャータさんへ

以前は発泡酒をそれなりに飲んでいて、肝機能が若干悪かったし高脂血症でしたので…痛風かと思って受診しました。

痛風かどうかは、尿酸値の結果で判断されるのですが…以前腫れた時は、今回よりもひどかったのですが異常がなくて、医師から痛風でなくても似た様な症状が起こる人がたまにいると言われました。
今回は、ダイエットモードに入っていてアルコールも2ヶ月程飲んでなくて食事もかなり気をつけていますので原因が全く分かりません。
原因が分からずに症状が起こるのは、正直怖いです。

そこで、思ったのですが動物たちも自分の体調が悪くなった時に、人間と違い…何故調子が悪いのか分からずに怖いのではと思いました。
こがっち♪ #xEbBP1EA URL [2010/06/24 23:47] edit

Re: 指の腫れ、心配ですね

Re>SARUさんへ

以前、同じ様に腫れた時は右側で親指と人差し指の領域が今回もひどく腫れて…早朝あまりに痛みに目が覚めて、パンパンになった手を見て『ハチに刺された!』と思いました。
突き指でない事は確かですので…原因が全く分かりません。
どなたか医療関係の方でご存じの方がいたら教えて頂きたいと思って、ミクシィでも日記で公開しまたが難しい様です。
こがっち♪ #xEbBP1EA URL [2010/06/24 23:52] edit

No title

うちのジジが まさしく同じような感じになることがありまふ。
そのたびに受診し、何度か痛風の検査もしているのでしが
やはり正常範囲の数値で、
気付かないうちに、軽く、打ったとか ひねったとか、してるのかも??と言われたそうでし。
でも、思い当たる節はないようなんでしよねぇ・・・


疲れが溜まっている時になりやすいとか、
気圧に関係してるとか、
なんか、あるんでせうか。。。
水素水とかで体質改善してみる・・っていうのは、どうなんでしかねぇ!?
3号  #thwCMBK6 URL [2010/06/25 00:35] edit

Re: No title

Re>3号さんへ
やっぱり、特に原因がなくて同じ様症状を起こされる方がみえるのですね。
難しいですが、他にも身近にみえる様でホッとしました。
ありがとうございます。
こがっち♪ #xEbBP1EA URL [2010/06/25 01:08] edit

どうも痛風では無いような?

 以前手根管症候群でオペされたと言ってましたね。
漠然とですが痛風では無い様に思います。
今のところの症状だと血液検査しか無いんでしょうか?
お酒も殆ど飲んでないのでしょう?

 ポン太も以前足の親指が痛くて痛風を疑った事がありましたがそうでは無くて安心した事がありました。
痛風になっちゃうとビールは飲めないし、大好きな鍋物も気をつけないといけませんからねえ。
やはり様子をみて、何処かで精密検査を受けた方がいいのかな?
手根管症候群の病歴も話されたのですか?
とにかくお大事に・・・

 ジャック君は半目で寝ていたのでしょう。
これがまたフェレさんには至福の寝方なんだと思いますよ。
我が家ではドーナツ寝が主流のマロン以外は皆さんこんな寝方を時折見せてくれます。
収納ラックから上半身を垂らして寝てる姿がなんとも可愛らしい。
暫くそのままにしておきたくなりますよね。
ポン太 #- URL [2010/06/26 09:09] edit

Re: どうも痛風では無いような?

Re>ポン太さんへ

前回はオペをした右手でしたが、今回は左手で直接の関連性はない様です。
さっぱり分かりません。
以前、るんるさんが息子さんの検査時に言われていたことで…あまり深く考えない様にしよと思いました。
僕の場合は、まだ少し腫れてますが…腫れて痛いだけで神経症状がある訳でもないですし、腫れる部位が変わる事から腫瘍とも考えられないと思います。

今は喘息が薬で落ち着いて、やっと腰の治療に集中している最中ですので…経過を見て悪化したりする様子がなければ放置しようと思います。
皆さんもなかには、同じ様な症状を起こされている様なので…自分だけではない様なので少しホッとしてます。

我が家のフェレさんは、良く半目で寝てますね(笑)
たぬき顔が大分戻ってきたので、最近は半目の時は寝ているか分からないことが多くあります。
今回は、あまりに不自然な姿勢で寝ていたので…起きて動こうとしていると思い、しばらく見守っていました。
良くあんな体勢で寝れるなあ~と思った事もあり記事にしてみました♪
こがっち #xEbBP1EA URL [2010/06/26 19:57] edit

No title

いつもコメありがとう!!
フェレは視力悪い子が多いですね
うちのマメも ちょっと離れると見えない感じです
ただ 音とか気配で解ってくれますが・・
半目はいつもです(*^_^*)
あ・・手の指が腫れての解ります
突き指とか 疲れとかじゃないなら
ちゃんとした検査した方が良いですね
でも いろいろ検査しても解らない事もありますが
痛いのは辛いですよね
私も慢性頭痛・・
偏頭痛とか 少々 甲状腺系の数値が高いとか
いろいろで・・困ります
いつも元気で コロっと行きたいです(*^_^*) 
まめまま #- URL [2010/06/26 20:02] edit

Re: No title

Re>まめママさんへ

実は今回の件で何かの疾患で甲状腺の値が関わることも調べました。
僕も色々病気がちなので、甲状腺も検査しましたが正常値でした。

頭痛の件ですが、原因となる事がたくさんありますからね。
ママさんの場合は、特に病気とかなければ仕事柄肩コリとか原因とか多いですよね。
本当に身体に何も違和感を感じずに楽しく生活するというのは難しいですね♪
子供の頃は、そんなことは考えもしませんでした(笑)
こがっち #xEbBP1EA URL [2010/06/26 20:17] edit

(* ̄- ̄)ノ*†*コンバンハ*†*

ジャック君、首は痛くないのかなぁ?
フェレってビックリするような体勢でも気持ちよさそうにお寝んね出来て、なんだか羨ましいです。
マキなんて、ちょっと変な寝方をするとすぐ寝違えちゃいますよ(;^ω^A
モカも半目はしょっちゅうです!
起きてる?って思ってツンツンしてみたら、爆睡中だったりしてw
そういえばジャック君、タヌキ模様が復活してますね。
モカは逆に、ちょっと白くなっちゃいました。
(今の時期に不思議なんですが・・・。)
でも、今までのパターンと違って、頭は黒いままなんですよ(・ω`・?

その後、手の腫れはいかがですか?
原因が分からないと不安になっちゃいますよね・・・。
早くよくなりますように。
お大事にしてくださいね!


遅くなりましたが、先日は温かいコメントありがとうございました(*・ω・)*_ _))
また弱音を吐いちゃうかもしれないけど・・・ミュウも頑張ってるので、マキも精一杯の事をしてあげられるよう頑張りますね!
マキ #- URL [2010/06/26 23:54] edit

Re: (* ̄- ̄)ノ*†*コンバンハ*†*

Re>マキさんへ

ジャックが久々にタヌキ顔に戻ってきてくれているのに気付いたのは最近なんです!
毎日見てるとなかなか変化に気付かないです。
逆にモカちゃんは、こがっち的には目の周りが黒くなってきたと思っていたのですが逆だったのですね^_^;
セーブルはタヌキ顔の変化があるので楽しいですね♪
半目で寝ている時は…記事の通りです(笑)

ミュウさんですが、毎日ゲージの横に寝て付き添って頑張ってみえますね。
ミュウさんもマキさんが近くにいてくれると安心できると思います。
8歳を超える事はフェレさんにとって本当に凄い事で、飼い主さんの愛情と努力も大切だと思います。
一緒にいる時間が8年を超えてますから、色々な思いもあるかと思います。
ミュウさんがミュウさんらしく過ごせることを応援し続けますね。
マキさんも思ったことや感じたことを遠慮なく記事にぶつけて欲しいと思います。
こがっち #xEbBP1EA URL [2010/06/27 00:28] edit

No title

ジャック君、貴重なお写真ですね(笑
”ぼく寝むくないよ・・”なんて言いながら寝ちゃったんですかね(笑可愛い♪

こがっちさんはお酒も止めているというのに、痛風だとしたらなんで?!って感じですね。
痛風は男性によくなりますよね。
とにかく痛いらしいですが、それでないことを祈ります。
まきまき #- URL [2010/06/27 22:38] edit

Re: No title

Re>まきまきさんへ

マイペースなモモちゃんと違ってジャックは電池が切れるのが長く、人がいると犬の様に後を追いかけたり凄い運動量をしてます。
だから、すぐに痩せてしまうのと…途中で力尽きた様な寝方をする事があります。
今回は、ふと見たらこんな感じでしたので寝ているのが起きているのか分からず考えてしまい…面白いので記事にしました。

手の腫れはまだ少し腫れてますが、前回腫れた時は本当にハチに刺された様にパンパンに腫れて大変でしたが今回は前回に比べればましでした。
一番ショックだったのが、ダイエット中でアルコールも止めてカロリー制限している期間に痛風の様になってしまったことでした(笑)
こがっち #xEbBP1EA URL [2010/06/27 23:47] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/189-344526aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード