03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

大嫌いな 『ブンブン』 です! 

ちなみに初めての方のために…ブンブンというのは、掃除機の音の事です!


モモちゃんは、このブンブン(掃除機の音)が大嫌いを通り越して…脅威に感じてます!



まずは、以前の写真から…

4ad4d9432cd1fo0800053310256042132.jpg


怖さのためにテレビの台の中で、ぬいぐるみの様に固まっているモモちゃんです。



動画では…




こんなに狭い引き出しの中で、丸まって固まり…時折振るえているが分かると思います。







ところが、最近ふと気付いたのですが…以前よりは怖くなくなっている様な感じを受けました。



何故なら…

様子を見るモモちゃん1

引き出しを開けて、モモちゃんが現れましたが…以前はこの秘密基地の中でなくて、上の段の狭い引き出しに隠れてました!



でも…

様子を見るモモちゃん2


やっぱり、怖いのか動かずに…ジ~っとしてます。



引き出しの中を見ると…

秘密基地で隠れていたモモちゃん


一点を見つめる様に…やっぱり、ジ~っとしてます。



それでも、動画を見ると…




ジャック君が一緒にいましたが…モモちゃんが動いていました!


以前までは、何があろうと固まっていたモモちゃんが動ける様になって…もしかしたら、少しづつ慣れてきたのかな?っと思いました。


毎回、この姿を見ると可哀そうで…掃除をする時もかなり気を使っていたので、これからも少しづつでも慣れて欲しいなあ~と思いました。







category: モモちゃんの天敵

thread: フェレット - janre: ペット

コメント

モモちゃんにも弱点が?

今晩は、SARUです。

お転婆モモちゃんにも弱点があったのですね。掃除機がダメですか。変なものに対して警戒心が強いのですかね。

うちの銀ちゃんはいきなり掃除機の大きな音がすると飛んで逃げていきますが、そのうち掃除機のヘッドの部分に寄ってきて、かじったり乗っかったり邪魔しマンに変身してしまいますv-292。なんにでも興味を持つのはかわいいですが、少しはモモちゃんのように警戒心を抱くような賢さが欲しいですv-292
SARU #- URL [2010/06/10 20:30] edit

Re: モモちゃんにも弱点が?

Re>SARUさんへ

モモちゃんの場合は警戒心というより掃除機の音は、死活問題に値する程脅威に感じていたと思います。
今回は、以前より少し恐怖心が緩和されて慣れてきた様に感じたので記事にしました。
僕の気のせいなのか、はっきりと分かりません。
掃除する時は、一応実家なので部屋数がアパートにいた頃と違ってありますので…出来るだけ考慮して掃除してます。
それでも、何かと不便ですが…アパートで掃除していた時は、相当モモちゃんに我慢してもらっていました。

ジャックは、銀ちゃんや他のフェレさん同様に手伝ってくれているのか飛び回っています♪
それから、出来るだけ脅威に感じるものはない方が良いかと思います。
ポン太さんの家のマロンちゃんとラブちゃんの関係を見るとどうしたら良いか分かりませんから^_^;
こがっち #xEbBP1EA URL [2010/06/10 23:26] edit

No title

動画を見ると、以前とモモちゃんの様子が違うのが分かりますね。
少し慣れてきたのかな?それとも、ジャック君が守ってくれたのかな?(笑
モモちゃんはブンブンに敏感だけど、それだけ耳がいいのかなぁ?
うちのぶーは、目の前で掃除機かけても無反応で寝てるから・・(汗
まきまき #- URL [2010/06/12 01:06] edit

Re: No title

Re>まきまきさんへ

モモちゃんが、お迎えした時から掃除機の音に敏感に反応してました。
きっと、お迎えする前に何かその様な音で怖い思いをしたトラウマがある様に思います。
無理に慣れさせ様とは思いませんが、少しでも怖い思いをしない様に気をつけますが…自分自身で適応して欲しいと思っています。

フェレさんは、すぐに忘れてしまう事が多々ありますが…自分にとって都合の良い事や危険だと感じた事は覚えていますよね。
全く賢い動物だと思います。
ブーちゃんは、ジャイアン・ミック君と会う機会も少なくなり怖いもの知らずになっている様ですね♪
こがっち #xEbBP1EA URL [2010/06/12 15:00] edit

No title

うちも 最初は怖がってましたが
今は チョコチョコ付いてきて
危ないです。
で ちょっと止めるとカミカミして攻撃してるようです
まめまま #- URL [2010/06/13 18:44] edit

Re: No title

Re>まめママさんへ

まめ君も始めは怖がっていたのですね。
うちもジャックは、喜んでついて来るのですが…モモちゃんは少し怖いに慣れてきたかな~と思う感じです。
とにかく、あまりに怖い感じで可哀そうで掃除するのも気を使います。
もう少し慣れてくれないかな~と思っています。
こがっち #xEbBP1EA URL [2010/06/14 00:43] edit

No title

 モモちゃんは余程掃除機が嫌いなんですねえ。
こがっちさんの家の掃除機はサイクロンではないですか?
紙パック式だと後ろから出る空気もももちゃんには嫌かも知れませんね。
モモちゃんは気管支が弱いから出来ればサイクロンの方が身体にも優しいとは思うんですが。

 モモちゃんはのこちゃんの若い頃によく似てます。
のこちゃんの子供版みたいな感じ。
ポン太 #- URL [2010/06/14 21:09] edit

Re: No title

Re>ポン太さんへ

確かにサイクロンは良いですね。
掃除の時と終わってしばらくは、モモちゃんはその空間に入れない様にしてます。
僕なりに気を使っているつもりです。
2階の掃除をする時は1階に移動してもらい、1階の時は2階にですが少しづつ慣れている様な気がするのですが…今回は当事者の僕では分からない面も他の方の意見を伺おうと思いました。
僕の記事が悪く、皆さんの伝わらかった様で申し訳なく思っています。
こがっち #xEbBP1EA URL [2010/06/15 00:34] edit

モモちゃん

おはようございます(^^;)
なぬ
掃除機
モモちゃんには悪いけど可愛いですよねW
縫いぐるみの横で固まったり、引き出しの中で、丸まって固まったり可愛いなぁ(笑)
性格って複雑で、いろんな面を持っているものですねW
スジャスジャ-タ #mQop/nM. URL [2010/06/15 10:28] edit

Re: モモちゃん

Re>スジャスジャータさんへ

本当に不思議ですよね。
他の仔でこんなに掃除機の音が苦手な仔は聞いた事がないです。
フェレさんは、賢い分だけ色々な個性があるのでしょうね。
でも、今回のモモちゃんの個性は、もう少し慣れて欲しいなあ~と願ってます。
こがっち #xEbBP1EA URL [2010/06/15 16:28] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/185-2483bd86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード