07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

久々のバトルでハッスル♪…時期により異なるのかな? 

ジャック君とモモちゃんが久々に本格的にバトルしている様子を見ましたので、動画で撮影しました♪


以前から様子を見ていて気付いたのですが…年間を通してあまり体重の変動のないモモちゃんに対して、変動の大きいジャック君とのバトルは、時期によって内容が変化している様に思いました。



まずは、昨年の秋の水飲みバトルです…

水飲みバトル3(邪魔です!)

ジャック君が水を飲んでる最中に…モモちゃんが、強引にジャック君をどかして水を飲み始めたショッキングなシーンです^_^;


昨年の初秋は、モモちゃんは800g~850gと変化がほとんどなくて…ジャック君は夏痩せで1000g弱まで下がっていました。




次の2枚の写真は、前回公開した写真です…

ジャック君とモモちゃんの遊び6



久々のバトル後編7

『以前公開した写真』とアバウトな表現をしてしまい誤解を受けましたが…昨年の12月と今年の1月のジャック君が1250g前後で身体が大きい時の写真です。


モモちゃんが攻撃しても、そのまま引きずるジャック君の様子です♪




そして、今回はジャック君が1100g程度で、モモちゃんが850g弱のバトルの様子です…







お互いにバランス良く・楽しくバトルを楽しんでいる感じがしました♪


格闘技で、体重による階級がある様にフェレさんのバトルでも体重は関係があるのでしょうか?…と不思議に感じた、こがっちです。



それから、今週のジャックの体重の報告です。

5月29日…1090g(変化なし…5月22日より)

今月初めの定期の体重測定で、100g弱低下をした体重ですが…ほとんど変化がなくなったため記事での報告は、定期の体重測定のみとしたいと思います。







category: ジャック君とモモちゃんのバトル

thread: フェレット - janre: ペット

cm 8   tb 0   page top

コメント

楽しそう♪

おはようございます(^^;)
ジャックくんとモモちゃん明らかにバトルをエンジョイしてますね♪

お互い関心持ちながら、良い関係だと思いました♪

仲良し

若干、ジャックくんの方が手加減してるんでしょうか?

だったとしたらスゴいと思いますW
スジャスジャ-タ #mQop/nM. URL [2010/05/30 06:20] edit

Re: 楽しそう♪

Re>スジャスジャータさんへ

昨年の夏頃は、ジャックの夏痩せでモモちゃんのパワーに押させれいましたが…今くらいがバランス的に丁度良いのかな~と思いました。
ジャック君は、もぐりに専念している時は周りが見えなくなるので…モモちゃんを引きずっても気にしない事もありますので(笑)

今は、ジャックもそこまで余裕がない様でモモちゃんの様子を見ながら楽しそうに遊んでいる感じでした。
最近は、追いかけっこも一緒に列になって歩いている感じで…活気が足りない感じでしたので、久々に少し時間の長い運動が見れた感じになりました。
こがっち♪ #xEbBP1EA URL [2010/05/30 08:59] edit

あくまでもポン太の主観ですが

 ジャック君は大丈夫ですよ。
これだけモモちゃんとバトルを楽しんでる。
あとはウンPの状態をしっかりチェックしてればいいのかなあという感じがします。

 3歳にまだ届かないジャック君とモモちゃん!
やはり今頃は高たんぱく質のご飯で体力作りがメインでしょうかねえ。

 今我が家では試しに猫ちゃんのご飯であるヒルズのサイエンスダイエットを与え始めました。
ウンPの様子を毎日観察しているところです。
初日はマイキーJRが緩い便になってしまってましたが今では正常です。
ラブとポン太JRはまだ若いせいか2フェレとも綺麗なウンP、マロンは元々健康体なのか普通のウンPでした。
ご飯を代えるといきなり便が緩くなったり下痢便になったりはよくありますね。

 因みに猫ご飯であっても基準はたんぱく質が最低でも30%以上で粗脂肪は20%くらい、繊維が2.5~3.0%以下を目安に選んでいます。
たま~に歴史の浅いフェレご飯よりも猫ご飯が良い場合もあるみたいです。
ただ一気に変更はと思っていたので今までのご飯にブレンドしながらですけどね。
ポン太 #- URL [2010/05/30 19:18] edit

バトル、面白いですね

今晩は、SARUです。

バトル、面白いですね。水飲みバトルでは、モモちゃんが手を使ってジャックくんの頭を水ボトルからどかしていますね。人間みたいですごいですv-405

ジャックくんの体重によってバトルの形式が変わるとなると、モモちゃん、少々戸惑ってしまうのではないでしょうか?

しかし、モモちゃんは女の子なのにバトルが好きなのですね。他の女の子フェレさんもバトルが好きなのでしょうかね。
SARU #- URL [2010/05/30 19:34] edit

Re: あくまでもポン太の主観ですが

Re>ポン太さんへ

猫用のフードは、一応考えていましたが…災害時(東南海地震など)でフェレさんのフードが手に入らなくなった時などを考えていました。
まさか、普通の状態で猫用のフードを与えるのは盲点でした。
確かに成分がしっかりしていれば、猫用も十分に狙い目だと思いました。

色々とたくさんのアドバイスを頂きありがとうございました。
こがっち #xEbBP1EA URL [2010/05/30 23:55] edit

Re: バトル、面白いですね

Re>SARUさんへ

僕の感想なのですが、ベビー期はほとんど変わらない感じですが大人になってある程度成熟してくると、男の仔は歩く時もてくてくと堂々と歩くのですが…女の仔はすたすたっと俊敏に歩く感じの性質になる様な気がします。

性格は、個々に違うと思いますが…ジャックはおおらかな性格でモモちゃんは、気の強い性格で警戒心が強いです。
動画でも分かると思いますが、自分が不利になる様な感じだと攻撃しても逃げるルートをしっかり確保している様な面があります。
ジャックが夏痩せした時は、体力がかなり落ちて一方的にモモちゃんが攻撃する事がありましたが…それ以外ではほとんど今回の動画の様にモモちゃんが本棚の裏の基地に逃げながら攻撃する展開が多いです。
こがっち #xEbBP1EA URL [2010/05/31 00:04] edit

No title

ジャック君もモモちゃんも元気。
モモちゃんは軽いから、身動きも軽い(笑
ジャック君は体がモモちゃんより大きいだけに動きは鈍いけど(笑、それなりに迫力はあると思います♪
なんだか、ごくうとぶーちゃんのバトルとそっくりだなぁと思いました。
こうして、バトルしているのが元気な証拠ですわ♪
ジャック君は少し体重がおちても、骨格がしっかりしている感じします。
まきまき #- URL [2010/05/31 23:03] edit

Re: No title

Re>まきまきさんへ

ジャックも軽くなって動きは速くなりましたが、それでも女の仔の軽快さには敵わないに面があると思います。
男の仔は力強い直線的な動きは得意だと思いますが、フットワークはやっぱり女の仔ですよね♪
ブーちゃんと同じでモモちゃんも左右の動きは得意です♪

骨格ですが、マウンテンヴューというファームがあまりなくて分からないのですが、結構骨格がしっかりしている様で、ジャックは1300gくらいでモモちゃんは1000gくらいにならないと一般的なふっくらしたフェレさんの様な体型にならない感じです。

ジャックもモモちゃんも痩せ形なので、ウエストが引き締まって…こがっちとしては羨ましい感じです^_^;
こがっち #xEbBP1EA URL [2010/06/01 00:11] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/182-522fb420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード