09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

セーブルのヘア・チェンジ特集…だんだんきてます! 

今回は、我が家のプリティーなジャック君からセーブルのマスクの変化を取り上げたいと思います。



全体のカラー・チェンジは他の種類のフェレさんの方が変化が激しいかと思いますが…マスクの変化だけならセーブル系が一番かと思います。



という訳で…今回はジャック君を紹介します♪




まずは、お迎え時です…

ジャック君のお迎え時♪
(こがっちはリバウンドで、当時と顔のサイズが違うので念入りに修正しました…現在ダイエット中!)

生後2ヶ月の時です♪


家に着いてキャリーから出るなり、脱糞してしまうくらいナーバスなジャック君でした♪




お迎え4日後…

生後2ヶ月と4日のジャック君


やっと慣れて、こがっちに近づいたりして関心を持ってくれた頃です♪




10ヶ月頃のジャック君…

10ヶ月頃のジャック君


まだ、この時は…タヌキ顔をしてました!




1歳3ヶ月頃の写真です…

1歳3ヶ月頃のジャック君

1歳を過ぎて、冬の前の換毛の時に…タヌキからVマスクに変わりました!


初めて気付いた時は、タヌキ顔がどんどん白くなって…かなり動揺しました!
(お店で説明を聞いて、Vマスクという名前を聞いて微妙ながら安心したのを覚えてます)






2歳3ヶ月半くらいの様子です…

モモちゃんをひきづる!


完全にVマスクの顔に定着した様です…個人的にはタヌキ顔も見たいですが、ジャックはジャックですからね♪
(何気にジャック君に引きずらているモモちゃんです!)




2歳3ヶ月頃の様子…

ジャックの成長4


昨年末の様子ですが…以前記事で報告した様に 鬼剃り込み の様なヘアになってしまいました!


体型もウエスト付近が、ふっくらしてます。




2歳7ヶ月頃の様子…

最近のジャック君のヘア


なんと…頭のてっぺんが白く・薄くなってきました!


換毛期に起こる現象だと思いますが…この姿を見るのは結構ショックです!

ちなみに年末の時期に比べて痩せているのが分かると思います。




今回は、ヘア・チェンジの特集でしたが…先週紹介したジャックの体重について報告します。
皆さんから色々とアドバイスを頂き感謝し・参考になり大変感謝しています。



今の現状を考えて、体調自体は良い事と自分から進んで食べないだけの様なので…おやつの様に手のひらに乗せて食べさせてみる事にしました。


最近では、以前より自分から進んで食べることも多くなってきました。


5月8日…1102g5月15日…1112g(+10g
(17時半ころに測定)


少しづつ改善の兆しが見られる事から、皆さん意見も取り入れて、しばらく同様に観察を続けていきたいと思います。





スポンサーサイト

category: ジャック君

thread: フェレット - janre: ペット

cm 8   tb 0   page top

コメント

お迎え当初の方が黒かったんですね。

 その辺はポン太JRと一緒ですね。
そしてやがて額の辺りが白くなって来て今のジャック君の毛色に落ち着いた感じですね。

 さて体重の方ですが、毎日測定してグラフ化もしてる我が家のフェrさんを参考にしてみますと、
健康なフェレさんの体重の増減はだいたい15%から20%くらいまでが許容範囲のようですね。

 お迎え当初1460gあったマイキーJRは1070gから1200gの間を定期的に行ったり来たりしてましたが、1070gを下回って1000gから997gまで落ちた時に酷く体調を崩して病院に連れて行きました。

 そしてポン太JRはMAX1331gをピークに1200g~1000gの間を綺麗にサインカーブを描いて上下しています。
マイキーJR同様にこれが10000gを切ったら多分何らかの病気を発症したと推測出来ます。

 マロンは750gから600gの間を定期的に往復しています。

 本当に毎日計ってグラフ化してると異常の目安が手に取るように判るんですよ。

 ラブは910gから1160gの振幅の幅を行ったり来たりですが、一時830gまで落ちた事がありましたがやはりその時が一番体調が悪かった時でした。

 ベビーからお迎えすると一旦はどんどん体重が増えていって、そのうちピークに達するとそこから落ちます。
そして落ちて止まったところを今度は本来のピークにそこからさらに10~20%の減少を見て下げ止まりまた増えていって本来のピークで頭打ちになってまた下がっていく。

 我が家は8フェレみんなそうでした。
そのサイクル内でいる時は健康で、その範囲を越えて下げた時、あるいは越えて上がってしまった時(上げてしまった時はノンちゃんとジャスミンが脾臓肥大で極度の貧血になった時ですね。この時は体重は増えても洋ナシ体型となり本人たちはちょっと動いただけで息切れがして伏せってしまう状態でした)

 ポン太がどんなに忙しくてもフェレさんの体重だけは毎日計るようになったのは、のんちゃんが極度の貧血で伏せるようになってからです。

 すみません。話が長くなってしまいましたがポン太は毎日の体重管理をいろんな方に提唱して来ましたがほとんどの方はポン太のアドバイスになど耳を貸しませんでしたね。
ポン太 #- URL [2010/05/17 21:49] edit

カラーチェンジ

お迎え当初とカラーが変わる子は多いようですね。
ジャック君やポン太Jr君とは反対に
ルルはバタスコからセーブルっぽくなりました。

でも、こがっちさんの仰るとおり
ジャック君はカラーが変わってもジャック君♪
頭のてっぺんが白くなったジャック君も私は好きです(*^^*)
大人になった雰囲気が出ていていいと思いますけど♪

それにしてもジャック君、痩せましたね。

この調子で体重が増えてくれるといいのですが。

毎日、体重をチェックするのはとても大変ですが
こがっちさんの体に無理のない範囲で
体重管理されるといいと思います。
「手からフード」これは私もしていました。
それでも食欲が落るようでしたら
たまにウォルサムをあげてみるのもいいのではないでしょうか。
高栄養食ですし、カリカリよりも歯石がつきやすいですから
食後に濡らしたガーゼで歯磨きするといいですよ。


るんる #- URL [2010/05/18 21:31] edit

少しずつでも…

おはようございます(^^;)
改善の兆しが見れて良かったですW
こがっちさん☆ご自身の体調もですけど…
何事も、根気よく継続なりですよね!
こがっちさん☆
ジャックくん☆
モモちゃん☆
ファイト

ヘアカラーの移り変わりが、よく分かります!
時間は、ゆっくりと流れてほしいですね。
スジャスジャ-タ #mQop/nM. URL [2010/05/19 07:21] edit

No title

ジャックくんすごいマスクが変わってますね~!
うちのセーブルっこは全然かわりませんでしたよ~。。。たぶん。
今度ちゃんと写真を見返してみようかな??
毎日のちょっとずつの変化だと気付かないことがありますからね~

白い子はやっぱりカラーの変化が激しかったですね~
マークドホワイトがダークシルバーになりブレイズっぽくなり、しまいにはホワイトファーになりました^^;

ジャックくん、改善傾向にあるようで良かったです♪
フェレは夏になると体重がガクーっと落ちるからちょっと心配になりますよねぇ
しろあん #- URL [2010/05/19 19:34] edit

Re: お迎え当初の方が黒かったんですね。

Re>ポン太さんへ

大変参考になるアドバイスをありがとうございます。
僕も特にジャックに対しては体重の変動が激しいので、以前から毎日ではないですが…特に変化の激しい時は1ヶ月おきでなくて1週間おきに測定してました。

ジャックの場合は、MAX1300g程度で1200g程度がベスト体重であると考えられます。
僕も以前1050g程になった時に心配しましたが、夏痩せもあり要観察程度でいましたが…食欲の秋に一気に体重が増えて克服しました。

今回は、夏前の時期で減少が激しいので注意して観察する必要があると思っています。
特にジャックは、マイペースのモモちゃんと違い周囲の状況に流され易く…『3ど飯より遊びが好き』な様なので食べる前に眠くなって寝てしまう傾向があるので注意してます。
今回は、食べるきっかけを作った訳ですが…最近では以前よりも自分から食べる様になってきました。
1週間で同じ様な条件であっても10gのプラスは、増量したとはいえないので今週の土曜日に1週間過ぎた体重をみて更に方法を検討したいと思います。

本来は、毎日の出来るだけ同じ時間・条件下での測定が望ましいと思います。
理解できない体重の増加は、以前ポン太さんのブログの記事のコメントされた方で脾臓肥大の例もあると思うので、単純に体重が増えたと喜ぶのでなくて色々と考える必要がありますね。
ポン太さんの毎日の測定の意義は、その辺りにも理由があると考えます。
こがっち♪ #xEbBP1EA URL [2010/05/20 00:19] edit

Re: カラーチェンジ

Re>るんるさんへ

色々とアドバイスをありがとうございます。
ルルちゃんとの生活で得た知識などは、僕にとって最高に参考になります。
ジャック自身の意欲による問題だと思うのですが、こちらも色々とサポートしなければならないと思っています。
結果的に進展がない様でしたら、次のステップを考えます。

それから、顔のタヌキ顔から変化した時も衝撃的で…今は慣れましたが、今回は頭が白髪の様にみえて結構ショックです。
また、そのうち違った感じになると思うので、今の感じを受け入れて頑張ります♪
こがっち♪ #xEbBP1EA URL [2010/05/20 00:46] edit

Re: 少しずつでも…

Re>スジャスジャータさんへ

僕も焦らずに時間をかけて様子をみたいと思います。
体重は減っていますが、元気もありますし危険な状態である訳でないので色々と対応を考えていきます。
こがっち♪ #xEbBP1EA URL [2010/05/20 00:48] edit

Re: No title

Re>しろあんさんへ

カラーチェンジは色々とありますね♪
ジャックは、しろあんさんの想像通り夏痩せする仔なので…今の時期に痩せてもらうと困る事もあり、前もって真剣に対策を考えています。
夏痩せは、きっと防ぐのは難しいと思うので、少しでも体重戻して夏を迎えたい気持ちです。
こがっち♪ #xEbBP1EA URL [2010/05/20 00:51] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/178-6770be0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード