10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

まさか、そこまで痩せていたとは…5月の体重測定に愕然! 

温かくなるにつれて、どんどん痩せていき…換毛で毛が少なくなって、ますます痩せたのを感じるジャック君です!


正直、今月の体重測定は…測りたくない心境でした(>_<)
(5月8日測定)


まずは、良い方でモモちゃんから紹介です…

モモちゃん、5月8日体重測定


モモちゃんは、872g(+46g…4月3日より)

先月の発作で、吐いては食べるの繰り返しの副産物の様な現象で、予想通り増加してました♪
(※あまり嬉しくない増え方ですが、モモちゃんは発作でたくさん食べるので体重の変化が少ないです)




次は問題のジャック君です…元気いっぱいで・おやつは大好きですが、最近フードをあまり食べていません。

しかも、換毛もほぼ終わったばかりです。


今月のジャック君は…

ジャック、5月8日体重測定


ジャック君、1102g(-101g…4月3日より)

さらに、2月3日に1302gあった体重が…3ヶ月で-200gです!


以前の様子と比べると…

大好きなヤギミルク6(後ろからアップ)

これは、1月の頃の様子です。
      
      
      
      
      
      
      
      

今月の様子は…

やっぱり痩せたジャック


明らかに痩せています!


このまま様子をみていけば良いのか、少し不安になってきました。

ただ、昨年と比べるとそんなに変わっていません…昨年は、今年の冬の様に上手に太らなかったからです。






category: 体重測定

thread: フェレット - janre: ペット

コメント

減り方

おはようございます☆
写真でみても、ジャックくんの痩せ方は心配ですね‥
元気があるとの事ですが…
要監視だと思います。
おやつの与えすぎは、余りよくないかも知れませんね。
便の状態は大丈夫ですか!?
フ-ドがね‥
色々あるけど選ぶの難しいでしょう…
スジャスジャ-タ #mQop/nM. URL [2010/05/10 05:11] edit

ジャック君は

 我が家のポン太JRみたいに活発ではないですかねえ。
ポン太JRは放牧するとジャーキー食べてウォルサム飲んで、それからはトンネル潜り、キッチン棚にロッククライミングして食器をガッシャ~ンと落下させて、缶ビールをなぎ倒して、マイキーJRとプロレスして、ラブに飛びついてと引っ切り無しに動き回ってます。
退屈すると伏せてポン太にアピールしてフェレじゃらしでまた元気にジャンプ。

 これだけ動き回るせいかご飯もたくさん食べてウンPもたくさんして、体重は1200g一歩手前まで来てます。
ラブが体格良いのもやはり激しく動き回るからですね。

 ジャック君を観てるとあまり動き回らないように思えるんですが実際はどうなんでしょうか?
病気では無いように思えますが、ここはこがっちさんが誘って遊んであげないと駄目かな?
その点モモちゃんは心配無いようですね。
体重はやはり毎日計ってグラフで分析出来るようにしないとなかなか判らないです。
ポン太 #- URL [2010/05/10 22:28] edit

Re: 減り方

Re>スジャスジャータさんへ

ジャックとモモのおやつは、朝はバイトをTスプーンで3分の1程度とポン太さん家のジャーキーより若干短めを一本づつです。
夕方はゴートミルクと同じくジャーキーの類を一本づつです。
おやつは楽しみをメインにしているので量は決して多くはないと思います。
フードに関しても同じフードで太った時期もあったので、変えるのもどうかと考えてしまいます。
色々と思考錯誤してます。
こがっち♪ #xEbBP1EA URL [2010/05/11 00:35] edit

Re: ジャック君は

Re>ポン太さんへ

ジャックは悪い意味で順調に体重が減少してます。
原因はフードを食べる量が少なくなった事もありますが、遊び過ぎにあるかと思います。
ポン太JR君と基本的に同じ様に遊んでいる様に思いますが、一日に5~6時間は遊ぶ仔なので食べる量が少なくなると結果は自然と出てくる様です。

モモちゃんの場合は、ジャックが独り遊びしている間基地で寝ている時間があるので丁度良い感じなのかもしれません。

今は自分から食べない分、こちらが手にとって食べてもらう作戦を行い始めました。
もっと短い期間で定期的に体重測定をして結果をみたいと思います。
こがっち♪ #xEbBP1EA URL [2010/05/11 00:41] edit

No title

「ご飯をあまり食べない」というのが 気になりますですね・・・。
ご飯としてあげているフードではなく、違うフードを「おやつ」としてあげる、
というのは ×でしょか??
おやつと称されているものは、やはり 栄養とはまた違いまふので
できるならば、「ご飯以外のフード」を「おやつ」として
喜んで食べてくれるようになると良いんでしけどね。。。
ご飯もガツガツ食べてくれているのなら 多少おやつと称されてるものをあげても良いかと思いまふが
食事量が少ないと感じてらっさるようなら、
おやつは控えめにしてみると良いかも。。。
一見「少量」に思えるおやつも、計ってみると 結構な量に相当したりしまふ。
1食のご飯を20gとして考えると・・・比較比較しやすいかも?
3号  #thwCMBK6 URL [2010/05/11 18:02] edit

ずいぶん痩せていますね

今晩は、SARUです。

ジャックくん、かなり痩せて見えるのですが、大丈夫でしょうかね。
フェレさんのお尻は満丸太めというイメージがあるので、写真のジャックくんの後ろ姿はかなり心配に思います。
フェレさんに関しては素人の私が口を出すのもなんですが、うちでは銀ちゃんが遊び過ぎたときはバイトをあげています。手っ取り早くカロリーを取るのに適した方法です。
SARU #- URL [2010/05/11 19:58] edit

Re: No title

Re>3号さんへ

大変参考になりました!
流石に、たくさんのフェレさんの面倒をみられているなあ~と着眼点に驚きました。
色々な方に、疑問を聞いてみると皆さんが色々な考えを教えて頂けるので大変参考になります。
少し、コメントの中で教えて頂きたい事があるので3号さんの記事のコメント欄をお借りしますね♪
こがっち♪ #xEbBP1EA URL [2010/05/12 17:45] edit

Re: ずいぶん痩せていますね

Re>SARUさんへ

皆さんがそれぞれに色々な考えを持ってみえる様で大変参考になります。
バイトで、手軽にカロリー補充も決して悪い方法でないと思います。
簡単ですが、確実に摂取できる方法ですので今後参考させて頂きます。

また分からない事がありましたら、SARUさんなりのご意見を聞かせて下さい♪
こがっち♪ #xEbBP1EA URL [2010/05/12 17:48] edit

No title

久しぶりのコメでゴメンね
いつも来てくれてるのに・・
ちょっと痩せてるね・・
心配です。
うちのマメは太り過ぎで心配??
週末は おおはし動物病院へ1ヶ月定期健診です
ただ前回 行った時に少々 気になる事があり!
経過観察でした
で・・お腹辺りが黒くなり
性器横に黒いデキモノ・・
先生も ちょっと心配なので
よく見ておいて下さいとの事でした・・
腫瘍系みたいで・・
ふ~~何も無い事を祈ります
日曜日は 一人で連れて行かないといけないからガンバです。
まめまま #- URL [2010/05/12 19:17] edit

Re: No title

Re>まめままさんへ

まめ君は、期待の長寿の仔なのでいつも気にかけています。
僕が興味があって様子をうかがっていますので気にしないで下さい。
年齢的にも、今まで特に大きな病気もなく過ごされていたのが不思議なくらいですから…今後も何事もなく過ごされる事を願っています。
今回も大した事がないと良いですね♪
こがっち♪ #xEbBP1EA URL [2010/05/15 06:45] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/176-85b46322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード