09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

モモちゃんが、またまた発作で… 

月に数度現れるモモちゃんの発作ですが、今日は朝からお昼過ぎまで続きました。


「キャン、キャン、キャン…!」

と咳をして嘔吐して、苦しそうにしている様子は…見ていて辛いものがあります。
(それが、一過性の事だと分かっていても…)


モモちゃんの発作4月24日



吐いては、食べての繰り返しで…まるで過食嘔吐をしている様です(T_T)



今日は、リハビリでプールでのトレーニングを中止にしてモモちゃんに着きそう事にしました。



お昼過ぎから落ち着いた様で、やっと眠りついたモモちゃんでした。



今日は僕が、たまたまいつもより一緒にいる時間が長かったせいでしょうか?



いつもは…

枕元で寝んね1


ジャック君が、僕の枕元を占領するのですが…



今日は…

発作後に枕もとで寝んね♪


人前で滅多に寝る事がないモモちゃんが、枕元で寝ていました。



モモちゃんも、自分で分からない症状とかあって不安で辛くて…一緒にいたくなったのかな~と思いました。





category: モモちゃんの天敵

thread: フェレット - janre: ペット

コメント

あわわ(;O;)

おはようございます。
モモちゃん、辛かったね…
かわいそうに…
側にいる、こがっちさんも辛かったでしょう
枕元で疲れてスヤスヤと寝顔が愛おしいですね
モモちゃん
ここんところの寒暖の差
フェレさん達も体調崩しやすいと思います。
ジャックくんとモモちゃんの体調管理気をつけてあげて下さい。
こがっちさんも、お大事にね
スジャスジャ-タ #mQop/nM. URL [2010/04/25 06:27] edit

Re: あわわ(;O;)

Re>スジャスジャータさんへ

おはようございます。
以前よりは、発作のサイクルと現れる時間が短くなりましたが、分かっていても明らかに辛そうな様子で見ていて辛くなります。
朝放牧すると、一目散に僕の布団の中で寝てしまうモモちゃんもお昼過ぎまで寝れない様子で…こんな時は本当に可哀そうになります。
最近の寒暖の差は、人間でもびっくりするのに換毛中のフェレさんの身体はもっと驚いているのかもしれませんね。
こがっち♪ #xEbBP1EA URL [2010/04/25 06:49] edit

大変でしたね

おはようございます。SARUです。

モモちゃん、大変でしたね。「慢性気管支炎」とのことで、何かフェレット用の吸引薬みたいなものはないのでしょうかね。
SARU #- URL [2010/04/25 10:07] edit

No title

(*・ェ・)ノコンニチハ★
モモちゃん・・・そんなに長い時間辛かったでしょうね。
見ている方も、本当に辛かったと思います。。。
その後大丈夫ですか?
モモちゃんの発作が少しでも軽減されますように・・・。

こがっちさんも無理せずゆっくり休んで、早く治して下さいね。
お大事に。
マキ #- URL [2010/04/25 15:02] edit

疲れ切ったモモちゃんの表情が・・・

 こがっちさんが付き添ってくれただけでもモモちゃんには有難かったんじゃないですかね。

 「やっぱり頼るのはパパさんしかいないわ」
症状が治まってそれでも不安でこがっちさんの匂いのするところで寝たかったんでしょう。

 だいたいこんな不順な陽気が続いてるんですから発作が出るのも仕方無いですよ。
でも何とか落ち着いて良かったですね。
ポン太 #- URL [2010/04/25 21:12] edit

No title

モモちゃんも、胃の具合がわるいんですか・・・・
ぱらすけも、胃痛で苦しんでます。
ごぶさたしてます。 #- URL [2010/04/26 07:05] edit

辛いですね

苦しそうに発作をおこしているモモちゃんを
「大丈夫?苦しいよね…」って
見ているのもとても辛いですよね。

でも
こがっちさんが側にいてくれるのは
モモちゃんにもちゃんとわかっているはずです。

ガンバレモモちゃん!

るんる #- URL [2010/04/26 16:23] edit

Re: 大変でしたね

Re>SARUさんへ

実は、慢性の気管支炎かどうかは分からないです。
確かに、寝ている時にいびき様音が聞こえたりするので呼吸器系が悪い事は明らかだと思いますが、抗生剤の治療で全く反応が出ませんでしたし…分かりません。
確かにフェレさんでも吸入薬の様なものがあれば、良い様に思いますが…聞いた事もありませんし、良く分からないです(>_<)

サプリも考えた事もありますが、今はひどくならなけらば現状で様子を見ている状態です。
つまり、手つかずです。
こがっち♪ #xEbBP1EA URL [2010/04/28 19:37] edit

Re: No title

Re>マキさんへ

ご心配をおかけしています。
ミュウさんほど、常に警戒しなければ様な病気ではないですが…やはり苦しそうな姿を見ると辛いですね。
症状を見ながら、お互いに気長に考えていきたいと考えています。太字の文
こがっち♪ #xEbBP1EA URL [2010/04/28 19:39] edit

Re: 疲れ切ったモモちゃんの表情が・・・

Re>ポン太さんへ

確かに最近の気温の変化は激しぎて、モモには辛い環境の様に思います。
この日は、特に調子が悪くて午後から落ち着いたものの、完全にダウンして眠っていました。
今日も嘔吐はありましたが、元気にしてます。
不思議と吐いた後はたくさん食べるので、体重が増えてくれるのがせめてもの救いの様に感じています。
こがっち♪ #xEbBP1EA URL [2010/04/28 19:42] edit

Re: 辛いですね

Re>るんるさんへ

コメントありがとうございます。
モモちゃんも、喜んでくれていると思います。
基本的に嘔吐する前は、咳を何度もして苦しそうですが落ち着くと何事もなかった様にごはんを食べてくれます。
ジャックは体重の変動が激しいですが、モモちゃんは発作の副産物の様な感じでこの現象で体重の大きな変動がないのが唯一の利点かもしれません。

発作で辛い時もありますが、頑張ってルルちゃんの様に長生きして欲しいと思っています。
こがっち♪ #xEbBP1EA URL [2010/04/28 19:46] edit

Re: No title

Re>パラスケさんへ

胃腸関係も検査しましたが、可能性的に呼吸器系が悪いという意見が多いです。
何人かの獣医さんに診てもらいましたが、決定的な治療はなくて基本的に食欲もあり元気であれば様子をみていく方針でというのが、この地区の有名な獣医さん二人に意見です。
なかなか辛いかと思いますが、見守っていきたいです。

ちなみに、何故咳で嘔吐するかというと…激しくむせた時に吐きそうになった事はないですか?
原理は同じことです。
こがっち♪ #xEbBP1EA URL [2010/04/28 19:50] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/171-4404cea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード