05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

花見でうきうきの撮影をして…数時間で愕然!と(今月の体重測定) 

今日は、たまたま目をつけいた桜が満開で、花見&撮影に行ってきました♪


こがっち的には、標準レンズとマクロレンズと単焦点レンズをすべて持っていって…久々の風景撮影でうきうきでした♪



場所は、隣町の市民センターで撮影しました。



それでは、色々と一言くわえながらの紹介します。


曇りという天候も言い訳しますが…

桜全体(標準レンズにて)

桜全体を標準レンズにて撮影しました。
(何か不鮮明で、伝えたい感じと違う感じです)



桜全体(単焦点レンズにて)

次は、桜全体を単焦点レンズにて撮影しました。
(明るさが足りない感じで、全体像をしっかりとらえるべきだった感じ…背景を写したくない事情もありましたが)




桜(マクロレンズにて)

桜の枝の綺麗な部分を、マクロレンズにて撮影しました。
(風があったせいもありますがぶれてしまっています…シャッター速度をあげるべきでした)




桜(単焦点レンズにて)

桜の枝部分を単焦点レンズにて撮影して、手前を綺麗に浮き出せて後ろの桜をぼかしてインパクトをつけようと考えました。
(思い切り、中途半端で…何を伝えたいのか説明がないと分かりません)




桜アップ(単焦点レンズにて)

桜の枝をアップで単焦点レンズにて撮影しました。
(焦点が右により過ぎてます…左側の端の部分はきっちりおさえるべきでした)



今回の撮影で、これだけ反省というか勉強になったというか…とにかくこの様に感じたのは理由があります。



こがっちが、勝手にカメラの師匠と考えている 『ふみちゃん★フェレットの独り言』 のふみさんの携帯の写真があまりに見事で愕然としたからです!

いくら師匠のふみさんといえども妊娠中(臨月)で、以前から一眼レフを封印して限られた行動しか出来ない中で、これだけ見事な撮影をされるとは…写真は道具だけでもなく、奥が深い世界だと痛感しました!



ちなみに、何故これだけ撮影を気にするかというと…ジャック君とモモちゃんを可愛く写したいからです!


という馬鹿な親心です…元々好きな事もありますが♪




それから、今月の体重測定の報告です。


ジャック君は…

4月3日体重測定(ジャック)

1203g…4月3日測定(-57g…3月9日より)


先月は-46gで…2月3日計測より-101gです!


予想以上に大幅なダウンで…最近確かにあまり食べてなかったですが、元気があったので油断してました!



次は、モモちゃんです…

4月3日体重測定(モモ)

826g…4月3日計測(+16g…3月9日より)


モモちゃんは夏痩せもする事がなく、体重の変動がほとんどない仔なので…もう少し太って欲しいという本音がありますが、これがベストなのかな~と思っています。


しかし、体重測定の当日にいつもの発作で嘔吐があり、気になる事もあります。


ジャック君もモモちゃんも、日頃の様子をしっかり観察していきたいです!




スポンサーサイト

category: 体重測定

thread: フェレット - janre: ペット

cm 8   tb 0   page top

コメント

おはようございます☆
桜☆お見事ですね~☆
腕上げたと思います☆

張り合うつもりじゃないけど(笑)
私も近所の桜を眺めながら…
撮ってあげなきゃ可哀想だと思い…
携帯でパシャパシャ撮ってきました(笑)

あやや
ジャックくん100グラムも体重が減ったの?
フェレさんにしたら減りが大きいのかなぁ‥
こんなに減っちゃチョコっと心配だよね…
モモちゃんもいっぱい食べて、ダイエット厳禁☆
ジャックくんもモモちゃんもファイトだよ~
スジャスジャ-タ #mQop/nM. URL [2010/04/05 07:05] edit

桜、きれいですね。

おはようございます。SARUです。

桜、きれいですね。
写真撮影について、あれこれおっしゃっているようですが、私にはちんぷんかんぷんです。兎に角、「写真撮影は奥が深いんだe-441。」ということだけは分かりました。

ジャックくんとモモちゃんの体重測定、籠に乗せるだけの簡潔さがうらやましいです。うちは嫌がる銀ちゃんを無理やりタッパーに詰めて、タッパーの中で暴れて振れてしまう液晶の数字をなんとか(適当に?)読むという感じです。
SARU #- URL [2010/04/05 07:47] edit

随分ご無沙汰してしまいました。

桜の花も見る余裕が無かったのかなとおおいに反省です。
バカチョンデジカメでもろくな写真が撮れないポン太なので、こうして写真撮影に打ち込めるところは真似出来ません。

ポン太は高遠の桜並木が一番有名で綺麗だと思っていましたが、そちらの桜も立派に咲き誇っていますね。
ポン太の住んでる地域は意外と桜の木が少ないんです。
お茶畑はいっぱいありますけどね。

ジャック君体重が減りましたか。
我が家も4月に入ってから減り傾向ですよ。
これだけ陽気がコロコロ変わればいくら家の中に居ても影響があるんじゃないですかね。
ポン太 #- URL [2010/04/05 15:39] edit

Re: タイトルなし

Re>スジャスジャータさんへ

撮影で大切なスジャスジャータさんの様に気持ちが大切だと思い、反省のつもりで記事にしました。
何で撮影しようとも、自分の感動して部分をとらえてなければ…という理由です。
だから、道具は関係ない問題です。

ジャックは、最近フードをあまり食べなくて…まさかこんなに激減するとは思ってなくて、ダイエット中のこがっちが変わってあげたいくらいです。
毎日、スジャスジャータさんが送ってくれた佃煮が活躍してます。
たくさんありましたので、もう少しあります♪
こがっち♪ #xEbBP1EA URL [2010/04/05 20:31] edit

Re: 桜、きれいですね。

Re>SARUさんへ

今回は、あえて色々理屈を綴ってますが…実際に伝えたいと思ったのは気持ちの問題でした。
ふみさんを例えたのは、本人にはお伝え下ますが師匠(勝手に言ってます)のふみさんの写真は、感じたものを素直に撮影されて…一番の魅力はフェレさんの写真もですが、繊細なふみさんが男性の大胆の感動した部分を強烈に、これでもかと巨大に美しく撮影されている事に感銘しています。
僕は、それが分かっていても出来ずに道具が泣いています。

それから、体重測定ですが…他の皆さん多くされていますが、バイトを軽く手につけて器にフェレさんを載せてバイトを舐めさせて静かにしている状態で撮影してます。
今回は、レンズを間違えてピンボケしましたが…僕の様に小細工しないで、普通のカメラでも十分に撮影できると思います。
こがっち♪ #xEbBP1EA URL [2010/04/05 20:38] edit

Re: 随分ご無沙汰してしまいました。

Re>ポン太さんへ

多忙で大変な時期にコメントを頂いて恐縮です。
カメラの話題はさておき、桜ですが確かに静岡でポン太さんのお住まいの地域は少ない様に思います。
僕の親戚は御前崎に住んでいるとお伝えした事がありますが、高速を下りて30分以上下道を通りますが、言われてみれば桜の木を見た覚えがありません。
本当に茶畑はたくさんありますよね♪
地域によって、違いがあるのは不思議で楽しいのかもしれませんね。

体重減少の件は、マイキー君の件も以前聞いて不安になってましたが、コメントを頂いて少し安心しました。
様子を見て、少しでもお腹がすく様に考えてみます♪
こがっち♪ #xEbBP1EA URL [2010/04/05 20:43] edit

No title

(*・ェ・)ノコンニチハ★
こがっちさんのところでは桜が満開なんですね~♪
キレイだなぁ。
去年は桜が殆ど散ってしまってからの花見だったので、今年は満開の時に3姉弟を連れて行けたらいいなぁ~と思っています。
カメラの事、熱心に勉強されていて凄いですね!
マキも頑張らなくては・・・とは思っているのですが、なかなか難しいです(-ω-。ll)

ジャック君も体重減っちゃいましたね。
いっぱいご飯を食べて、増えてくれるといいですね!



いつもコメントありがとうございます(*・ω・)*_ _))
そして、マキの体調の事まで心配して下さりありがとうございます。
こがっちさんこそ、無理して体調を崩さないようにご自愛下さいね!!
マキ #- URL [2010/04/06 17:56] edit

Re: No title

Re>マキさんへ

全国にみえるフェレのブログを綴る方々を訪問すると、桜前線が分かって楽しいです。
皆さんとの関わりは、僕にとって大切な事だと思っています。

カメラの事ですが、風景写真を素直に感じた様に撮影する事がセオリーだと思うのですが…どうもうまくいかないです。
僕もB型人間で少し変わり者なせいなのかもしれません(笑)
今回は、ふみさんをお手本に出せて頂きましたが感じた撮影されたのが分かりますし、思い切り性格も分かってしまう程で…それが、しかも携帯のカメラでの撮影ですから道具は関係ないものだと感じてしまいました。

ちなみに、マキさんの撮影も見事です!
最近は、特に4月5日の2枚目のトワ君とモカちゃんの睨み合いの様子が迫力満点で最高でした♪
いつも仲良しな3兄妹が、ずっと今までの様に記事にされる事を願っています。

ジャックは、極端に体重が落ちて愕然としましたがトワ君とモカちゃんもでしたよね。
体重の管理は難しいですね。

それから、僕はマキさんのブログが大好きですので、お身体をいたわって下さい。
あまりこだわっていないかもしれませんが、ブログ村のランキング上位者ともなると期待ありそうで辛いのかな~と思う事があります。
いつも応援してますが、マキさんらしく続けて頂きたいです(^^)v
こがっち♪ #xEbBP1EA URL [2010/04/06 19:13] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/167-aac9aefa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード