07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

3月の体重測定…やっぱり減少してました(>_<) 

先月より遅くなりましたが、今月の体重測定を3月9日に実施しました。


前回の記事でも紹介しましたが…やはりジャックはダウンでした!



まずは、モモちゃんです…

寝る前の毛繕い
(この日は寒くて、最近は基地で独りで寝てますが…温かい僕の布団でジャック君と寝ようとしてます♪)


3月9日計測…810g(-10g…2月3日より)
(先月も-36gでした)


モモちゃんは、お腹が空いた時間に測定したので…1食分の食量を考えると問題ない感じです。




しかしモモちゃんは、ジャック君並みの体型でしたら…1000g程あっても不思議ではないと思います。


その根拠が、年末の写真です…

開かずの扉で待つジャック君とモモちゃん♪


昨年の12月30日に撮影した写真です…ジャック君と比べると明らかに痩せています。
(1月2日の体重測定では、856gありました)


しかし、その時の体重でも…モモちゃんの得意なタッチが身体が重たいせいかバランスが悪く感じました。


モモちゃんには病気したりした時の事を思えば多少の増量が望ましいと思いますが…タッチが上手で大好きなモモちゃんの個性を犠牲にする事は望ましくないかな~と常々悩んでいます。



そのため、モモちゃんには800gを切らない様に…850gくらいの体重を目安にと自由にさせています。
(こればかりは、難しい問題です…気管支が悪く定期的に嘔吐をするモモちゃんですので!)




次はジャック君です…

偵察するジャック


前回の記事でも紹介しましたが、独り遊びが多く・寝ている時間が長く・食事量も減っています。


3月10日測定…1260g(-46g…2月3日より)
(午前中の測定で誤差は少ないと思いますが、予想通り体重は減っていました)



それでも…

枕元で寝んね1



この気持ち良さそうな寝顔を見ると…



枕元で寝んね2


余計な事はしたくないですね。


寒い時は僕の布団の中で寝てますが…温かい時は僕の枕元で寝ています♪



ジャック君は痩せたと言っても昨年の夏は、かなり体重が減少して1000g弱までになりました。


ジャック君は、理想は1300g程の体重かと思いますが…1200g以上をキープ出来ていれば、今までの様子を見ていてバランスも良い動作が出来ていたと思います。


このまま、しばらく様子を見たいと思っています。




余談になりますが、最近更新が少なくなり撮影の機会が少なくなりました。

そのため、ジャック君とモモちゃんと関わる時間は長くなりました。

しかし、そのため以前も未熟だった撮影が以前よりも思った様に出来なくなりました↓

『ふみちゃん★フェレットの独り言』のふみさんも一眼レフの撮影を現在控えている様で、たまに撮影するち腕が落ちたと言われています…こがっちも、その気持ちは身を持って感じています。
(大先輩と比較してすみません^_^;)






スポンサーサイト

category: 体重測定

thread: フェレット - janre: ペット

cm 8   tb 0   page top

コメント

スキンシップを大切に☆

こんにちは(^^;)
モモちゃんもジャックくんも体重、減少ですかぁ
食べる量が少ないとね‥
私の体重をわけてあげたい(笑)

何とか、いっぱい食べてもらって体重増えると良いですね☆

ふすまの前でチョコんと待っているジャックくんとモモちゃんの後ろ姿☆可愛いねぇ
この写真☆最高☆
スジャスジャ-タ #mQop/nM. URL [2010/03/12 17:35] edit

Re: スキンシップを大切に☆

Re>スジャスジャータさんへ

いつもありがとうございます♪
体重をあげたいのは、僕の方です^_^;
後ろ姿の写真は、普段ジャック君もモモちゃんもこちらに向かって来る事が多くなかなか撮影出来ない場面であったと感じています。
後ろからの様子は、他の皆さんも投稿される方が少なくて貴重かと思います。
後ろからの姿で前からでは分からない様子を伝える事が出来るので、たまに年末に撮影したこの写真を使っています。

また、機会があれば撮影したいと思っています。
こがっち♪ #xEbBP1EA URL [2010/03/14 00:35] edit

No title

(* ̄- ̄)ノ*†*コンバンハ*†*
ジャック君もモモちゃんも減少でしたか。。。
体重管理は難しいですね・・・。
ミュウは強制給餌に踏み切ってしまいましたが、2人は無理なく体重UPしてくれるといいですね!


先日は、ご心配をお掛けしてスイマセンでした(´・Д・lll)ゞ
そして、いつも温かいコメントありがとうございます♪
おかげ様でミュウは元気いっぱいです!
これからも元気なパトロール姿をUP出来るように頑張りますね(+・`ω・)9


季節の変わり目、こがっちさんもお体をご自愛下さいね。
マキ #- URL [2010/03/14 02:21] edit

Re: No title

Re>マキさんへ

ミュウは強制給餌に踏み切ったのは苦肉の策だと思います。
フェレさんは、体調不良で食事が出来ないと…あっという間に数日で想像以上に体重が減少しますよね。
ジャック君も若いフェレさんですが、イレウスと脱水で動けなくなりICUに入院した時は…2~3日で150g程体重が減少しました。
僕が体重に管理に対して細かいのも、マキさんは同じ様な理由で十分に理解されていると思います。
ミュウさんは、現状の体重で何かあった際は非常に怖いので仕方がないと思います。
それでも、ミュウさんは元気に嫌がる事なく食べてますね♪
5月くらいまでに600g程まで増量出来たらと勝手に願っています。

マキさんは、ミュウさんの発作に備えて非常に不規則な生活をされてお疲れだと思います。
更新もマキさんファミリーのファンも多いため大変かと思います。
コメントの返しは、とても出来ない状態であると思います。
訪問されるのも忙しい中で非常に感謝してます。

どうか、マキさんこそお身体をいたわって体調にはくれぐれも気をつけて下さい。
こがっち♪ #xEbBP1EA URL [2010/03/14 08:53] edit

こんにちは

フェレさんの体重管理、ちゃんとされてて、感心します。
フェレさんの体重聞いてびっくりしました。
フェレさんは、本当に小さいんですね。
小さいから、扱いも丁寧にしないとだめですね。
ぱらすけ #- URL [2010/03/14 14:31] edit

Re: こんにちは

Re>パラスケさんへ

体重が軽い上に基礎代謝が高いので、少し食べなかったりしたらあっという間に想像以上に体重が下がってしまいます。
ジャックが病気になった時に初めて実感しました。
体重の変化は微妙ですが、気をつけて管理してます。
こがっち♪ #xEbBP1EA URL [2010/03/14 17:46] edit

No title

モモちゃん、うちのぶーと同じで小柄さんですね。
体重はあったことに越したことは無いけど、女の子だし、そんなに大きくはならないタイプかもしれないですね。
うちはベビーファットの時がピークでそれから大人痩せしたので、もうベビーファットの時以上には大きくならないと悟りました。
ジャック君はおデブでもなく、痩せてもいなくいい体系を維持できていますね。男の子らしく、骨格もしっかりしてるし、理想な感じですー。

ブログを更新しなくなると、写真を撮る回数も減りますよね(汗
でも、撮ろうと思ったときって、なかなかいい写真って撮れないものですよね。カメラを忘れている時に、けっこういいポーズで寝てたりしてて、あとからカメラ撮ればよかったなーなんて思うことがよくある(笑
まきまき #- URL [2010/03/14 22:18] edit

Re: No title

Re>まきまきさんへ

モモちゃんは、子供の頃からカリカリのフードを食べてましたが…ジャックはお店のオリジナルの高カロリーのササミフードが大好きで骨格が発達が悪くメタボになってしまった事があります。
その時は1380gまで体重が増えましたが…フェレットショーで遠くからジャッジを眺めて下半身デブの仔がいるなあ~と思ったのがジャックでした(>_<)
それからは、徹底的にカリカリに切り替えて運動してダイエットと肩周りと腰回りの筋力アップのために階段の上り下りを教えました。
今は、切り替えが間に合った様で立派な体格をしていると思います。

モモちゃんは、本当にマイペースな仔で半年を過ぎたくらいからほとんど変わらないです。
同じフェレさんなのに、ここまで性格が違うのは不思議だな~といつも思います♪

撮影ですが、僕も取りにがしが非常に多いです。
放牧時間が長いので、常にカメラは不可能ですので諦めもありますが…最近は以前の様に更新のために毎日の様に撮影していないので、ミスが多くなりました。
元々僕は、たくさん撮影して選んで記事にしている訳でなくて失敗した写真も記事に入れていたので…不出来な写真でジャックやモモに申し訳ないと思う事もあります。
(考えが腕の割りに傲慢かもしれませんが)
こがっち♪ #xEbBP1EA URL [2010/03/16 01:32] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/158-84c88fff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード