10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

今日は節分ですね♪…2月の体重測定実施 

皆さんお元気にされていますか?


最近は自己都合で訪問のみさせて頂いていましたが、完全に休養することにしました。


またもなコメントも送れないの様なので、自分としては妥当な判断に思います。



さて、今日は節分ですね♪

節分とは何かな~と調べてみて…一番良い感じだったのがありましので紹介しますね♪

そもそも節分とは何でしょう?本来、節分は季節の分かれ目である「立春、立夏、立秋、立冬の前日」のことをいい、年に4回ありますが、これが室町時代あたりから立春の前日だけをさすようになりました。なぜなら、春を迎えることが新しい年を迎えることでもあったため、最も重要だったからです。

昔は、季節の分かれ目には邪気が入りやすいと考えられていました。中でも重要なのは、年の分かれ目です。旧暦では新年が春から始まるため※、立春の前日の節分は、大晦日に相当する大切な節目だったのです。
※立春のころに元日がめぐってきます。

古代中国では、大晦日に「追儺(ついな)」という邪気祓いの行事がありました。これは、桃の木で作った弓矢を射って、鬼を追い払う行事です。これが奈良時代に日本に伝わり、平安時代に宮中行事として取り入れられました。その行事のひとつ「豆打ち」の名残が「豆まき」で、江戸時代に庶民の間に広がりました。豆を“打つ”から“まく”に変わったのは、農民の豊作を願う気持ちを反映し、畑に豆をまくしぐさを表しているからです。

こうして、新年を幸多き年にするために、災いをもたらす鬼を追い払う節分行事が定着していきました。


『暮らしの歳時期』より





ちなみに、ジャック君とモモちゃんですが…モモちゃんが先週から1週間くらい 『咳の発作』 がありましたが何とか嘔吐をしないでたくさんフードを食べてくれました。
体重は全体的には先月よりは減少しているものの、前回受診よりは+20g増加してます。



甘えん坊さん4


ジャック君は、前回受診(1月19日)と体重もほとんど変わらずに元気です♪


オシャレに1



さて、今月の体重ですね♪


ジャック君からです…

ジャック君の2月の体重


今月は2月3日計測で1304g(+43g…1月2日より)でした♪




モモちゃんは…

モモちゃんの2月の体重


今月は2月3日計測で820g(-36g…1月2日より)でした♪



今回は、ジャック君とモモちゃんと近況報告で記事を綴りましたが…まだしばらくお休みさせて頂きます。


皆さんも健康には、くれぐれも気をつけて下さいね♪








category: 体重測定

thread: フェレット - janre: ペット

コメント

お久しぶりです♪

こがっちさんは大変ハードなお仕事をされているのに
今まで毎日ちゃんと更新をされていて、本当に凄いな~って思ってましたよ(*^_^*)
私も毎日更新しているとは言え、専業主婦で、時間はありますから・・・。
無理の無い程度にこがっちさんのテンポで更新されるのが一番良いと思いますよ♪
ふみちゃん #- URL [2010/02/04 14:01] edit

No title

とにかく。
今はゆ~~~っくり 身体を休めてくらさいね。
フェレさんの健康も大事でしが、
とーちゃん 
おにいちゃんの健康管理も 大切ですぞ♪

休養中なのでしから、レスはしないでダイジョブでしからね。
ここでがっつり、完全休養してくらさいっ
3号  #thwCMBK6 URL [2010/02/04 14:11] edit

ごぶさたしてます

トラックバックの投稿に『今日は、節分』に、お名前があったような・・・・・
ぱらすけのブログに、いつも、コメントしてくださるのに、いつも、返信できなくて、ごめんなさいね。
ゆっくり、休んでください。
ぱらすけ #- URL [2010/02/04 14:53] edit

No title

ゆっくり生きましょう!
まめまま #- URL [2010/02/04 22:46] edit

何事もマイペースで

 人の命を預かる現場で仕事をされてるこがっちさんですから、ブログもマイペースで無いと大変だろうなあとかねがね思っていました。

 ポン太のような仕事でさえも毎日ブログを更新するのが大変なのに、お仲間さんへの訪問コメと自分のブログへの返コメを律儀にこなして大変だなあと思いました。

 皆さんいつまでも待ってますから心配しないで納得のゆくまで休養してください。

 ポン太もこれから先自分の生活上の都合でどうしてもという場合は無理をしないように心掛けたいと思っています。

 ジャック君とうとう1300gに突入ですか、凄いですね。
モモちゃんもこの首を傾げた写真画一番好きです。
ポン太 #G1YuEVU6 URL [2010/02/05 00:11] edit

Re: お久しぶりです♪

Re>ふみさんと3号さんへ

妊婦さんのふみさんと3号さんだけには心配をかけない様にと気をつけていましたが、中途半端な形で訪問するのも考えものだと思いました。

また、コメントをするのが最近凄く怖くて…いかにコメントをするのが難しいか、ブログを初めてすぐの頃と比べると、自分の一言の重みを感じる様にもなりました。

お二人は、同じくらいの時期に出産予定で楽しみにしています♪
しかも、お二人は偶然にも僕が考えるフェレさんの撮影の憧れ的な存在です!
こうしてお二人からコメントを頂けるのも嬉しいなあ~と思っています。
また、お二人とも撮影も素晴らしいですが、記事も独創的で明るいです♪
僕も自分のブログが素直な自分らしい形で表現できたらと良いなと思っています。

今月は少し以前の活動も見返して十分に休息と楽しい記事がかける様に見つめ直してみたいと思います。
お身体をいたわって頑張って下さい。
こがっち #xEbBP1EA URL [2010/02/05 01:33] edit

Re: No title

Re>3号さんとふみさんへ

妊婦さんのふみさんと3号さんだけには心配をかけない様にと気をつけていましたが、中途半端な形で訪問するのも考えものだと思いました。

また、コメントをするのが最近凄く怖くて…いかにコメントをするのが難しいか、ブログを初めてすぐの頃と比べると、自分の一言の重みを感じる様にもなりました。

お二人は、同じくらいの時期に出産予定で楽しみにしています♪
しかも、お二人は偶然にも僕が考えるフェレさんの撮影の憧れ的な存在です!
こうしてお二人からコメントを頂けるのも嬉しいなあ~と思っています。
また、お二人とも撮影も素晴らしいですが、記事も独創的で明るいです♪
僕も自分のブログが素直な自分らしい形で表現できたらと良いなと思っています。

今月は少し以前の活動も見返して十分に休息と楽しい記事がかける様に見つめ直してみたいと思います。
お身体をいたわって頑張って下さい。
こがっち #xEbBP1EA URL [2010/02/05 01:34] edit

Re: ごぶさたしてます

Re>パラスケさんへ

トラックバックの投稿は分かりませんが、コメントやメッセージを別にOCNの方に入れさせて頂く事もありますよ♪
それから、毎日の投稿につきあってコメントをすると僕の様に疲れるので…他の皆さんが言われる様にコメントも自分のペースが一番だと思います。

しばらくご迷惑をおかけしますが、何かあれば連絡して下さいね♪
こがっち #xEbBP1EA URL [2010/02/05 01:38] edit

Re: No title

Re>まめままさんへ

ままさんから、単刀直入に言われますと説得力がありますね♪
とにかく、フェレさんとの関わりはまだまだ続くので…しばらく休養して自分のペースで自分らしい記事を綴れる様になりたいと思います。

アドバイスありがとうございました。
こがっち #xEbBP1EA URL [2010/02/05 01:40] edit

Re: 何事もマイペースで

Re>ポン太さんへ

ポン太さんも大変な状況が続いている中で凄く頑張ってみえて、リタイアする様で正直恥ずかしいです。
ポン太さんの様に頑張ってみたいと憧れを持っても、人には器がある様に実感しました。

僕は、少し休養して落ち着いたら自分が真似が出来る範囲で頑張りたいと思います。
何も、毎日の更新だけがポン太さんの凄いところではないので、見習うところはたくさんあります。
ポン太さんも体調に気をつけて頑張って下さい。

落ち着いたら復帰前に皆さんに連絡しますね♪
こがっち #xEbBP1EA URL [2010/02/05 01:45] edit

No title

(*・ェ・)ノコンニチハ★
ブログはマイペースで、無理をせず楽しむのが一番ですね。
マキも正直、しんどいと思う事が多々・・・(;^ω^A

ゆっくり休養してくださいね!
マキ #- URL [2010/02/05 16:21] edit

Re: No title

Re>マキさんへ

マキさんは、病気のミュウさんの全力の看護を行いながらたくさんのファンのために毎日の更新で凄く大変だと思います。
マキさんもお身体をいたわって活動して頑張って下さい。

コメントありがとうございました。
こがっち #xEbBP1EA URL [2010/02/05 16:53] edit

無理はしない!

忙しかったり疲れていたり
大変な時は休みましょう。
がんばる必要はありません。
ねッ こがっちさん(^^)

ジャック君ずいぶん大きくなって~
その調子で元気をキープして
モモちゃんと一緒に
こがっちお兄ちゃんを癒してあげてね♪
るんる #- URL [2010/02/06 11:13] edit

Re: 無理はしない!

Re>るんるさんへ

ジャックは変化なしで元気ですが、モモちゃんの発作も止まりました。

モモちゃんの体重は少し減少してますが、もりもり食べて少しづつ増加してます。
換毛が綺麗に出来ない仔なので、毛のボリュームがなくて痩せてみえますが…今まで800gを切った事がない事が自慢の仔です♪
体重の増減が少ないと安心できますよね(^.^)

るんるさんの預かっているわんこも元気でいると良いなあ~と思っています♪

もうしばらくお休みを頂きますね♪
こがっち #xEbBP1EA URL [2010/02/07 16:15] edit

No title

(*・ェ・)ノコンニチハ★
休養中にもかかわらず、コメントして下さりありがとうございました(*・ω・)*_ _))
おかげ様でミュウは、食欲旺盛、元気いっぱいです♪
放牧中は自分でケージに戻ってご飯を食べるんですよ~!
それなのに何故か増えない体重・・・。
でも先生には元気そうだって言ってもらえてよかったです(^ー^* )

こがっちさん、体調はいかがですか?
ご無理のないようにして下さいね。
マキ #- URL [2010/02/08 17:10] edit

Re: No title

Re>マキさんへ

体重は少しづつでも増えてる様に思ってコメントしました。
どうしてもフェレさんは、病気とかで体重が減少するとかなり変動が大きい様で同じ経験をした者にとっては気になるのが良く分かります。
僕は、写真を拝見している限り少しづつでも増えている様に思いました。

元気いっぱいのミュウさんなので、減少していなければ春になった頃に増えているのを願っています♪
こがっち #xEbBP1EA URL [2010/02/11 10:34] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2010/02/17 00:46] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2010/02/17 18:17] edit

Re: 遅れてごめんなさい

Re>ジャックの本当の兄弟かもしれない飼い主さんへ

非公開ですので、この様に表現させて頂きますね。
色々とご心配をおかしてすみません。
メールは毎日欠かさず確認していますし訪問だけは、普段お世話になっている方にはさせて頂いています。
ランキングにエントリーされている方には…ポッチもありますから♪

今後もお世話になりますね♪
こがっち #xEbBP1EA URL [2010/02/18 01:39] edit

Re: No title

Re>ジャックと本当の兄弟かもしれない飼い主さんへ

ご心配をおかしてすみません。
僕が色々と悩んでいるのは、これまでの自分自身の責任です。

どうか、ご自分のペースで癒しの記事を綴って下さい。
今月中くらいは休むつもりでいますので、ご迷惑をおかします。
こがっち #xEbBP1EA URL [2010/02/18 01:44] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/153-4ff4be4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード