09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

高く、高くへ!! 

高い所にも登って遊ぶのが大好きなフェレさんですが…登ったはいいが下りられなかったり、落ちてしまって怪我をしたりと問題もありますよね。


飼い主さんは危険を回避すべく、出来るだけ高い場所を設置しないのが安全策かと思います。


しかし、それがどこまでかと考えると疑問に思います…あまりにも取り上げてしまうのは、そのフェレさんが持つ可能性を失ってしまう様な気がするからです。


僕は下りられない様な構造の物は失くして、ある程度観察して安全が確保できる様なら多少の危険も覚悟で遊ばせています。
(我が家の若いジャックとモモは、高い場所からの危険な際は飛び降りるのでなくて、ずり下りる事が分かっているからです)


ちなみに、ジャックとモモは高い所に登って下りられなかった場所には登る事をしません。
(いつも色々な経験をさせているため、ある程度危険を予測出来るものだと考えています)


ちなみに、ジャック君は体重も重くなり控え目ですが…モモちゃんはチャレンジャーです。
(あまりに過剰な時は困りますし、叱ったり撤去しますが…凄くバランスが良いのだな~と感心して眺めています)



今回は、そんなやんちゃんなモモちゃんの冒険の紹介です♪


まずは…

高く・高く1


テレビの台の上に上りました♪…何かを訴えている様な感じですが。


また何かを仕出かす気配がするので、こがっちは観察です!




そして…

高く・高く2(移動中)


僕のデスクの上に移動しました=3


相変わらず、狭い場所を機敏に動きますが…この辺りの高さと場所はモモちゃんの記憶にあるので安心です。




ですが…

高く・高く3(顔を出す)


液晶テレビにカバーによじ登って、足場の狭い所へ現れました!


今まで、この場所まで来た事がないのに…何故いきなり思いついたのか疑問に思いました。


それから、1m近くの高さがあるためすぐそばに待機してます!
(すぐに止めさせないのは、危ないという事を恐怖感で経験して欲しいからです)



そして…

高く・高く4(引き出しを開けようとする)


以前から気になっていたのか、引き出しを開けて中を探索し始めました。


何を探しているか、撮影時は分かりませんでしたが…モモちゃんが大好きなこがっちのメガネケースを最近この場所に移動させたのを思い出しました。
(ちなみに、メガネケースは合成皮なのですが…またもやずたずたにされてしまいました)



そして、満足したモモちゃんは…

高く・高く5(満足そう)
モモ:「下りられないです! 助けて下さ~い!」


と悲鳴をあげている様な、この表情です。


しばらく、この状態を見て降ろしてあげました。


しかし、最近メガネケースを移動させたのを良く見ていて覚えていたな~と驚きました!
(フェレさんの記憶は都合の良い時だけ良いのかな~と考えたり、たまたまなのかな~と思ったりでした)


今はメガネケースの置き場所も変えて、モモちゃんは同じ場所に今のところ登ってはいません。
(ちなみに、テレビの位置を若干ずらしたので登れません)


今回は、色々と考えさせられる出来事でした。





スポンサーサイト

category: モモちゃん

thread: フェレット - janre: ペット

cm 8   tb 0   page top

コメント

高いところ☆

おはようございます(^-^;
高いところに登れても降りる事が出来ない時ってありますよね(笑)
だけど、懲りずに何度も登る♪
登る、潜る、噛む、が大好き(笑)
とりあえず、高いところから落下しないように注意してあげて下さいね☆
それにしても、一番下の写真☆
モモちゃんの表情☆色っぽいですね~
スジャスジャ-タ #mQop/nM. URL [2010/01/15 04:19] edit

No title

ケージ内では、高く上ったらずりおちますますねぇ。でも、テーブルくらいの高さなら、普通にジャンプで降りてしまいます(´・ω・`)
体のでかいカナディアンだからできる芸当なのか・・・不思議です(´・ω・`)
指宿 #- URL [2010/01/15 21:32] edit

フェレさんも猫のように

 落ちる時に回転しながら必ず足から着地出来る業があれば心配ないんですけどね。

 とにかく怖いのは下がコンクリートやフローリングの場合ですよね。
畳などならある程度衝撃も吸収してくれますから安心です。
モモちゃんも最後には白旗をあげましたか。

 モモちゃんみたいに節操があればいいんですが我が家のラブはその辺りが無茶苦茶で、下手すると50cm以上も離れたメディカルに飛び移ろうとしたりして骨折でもされたらと思うと怖いですよ。

 ジャック君とモモちゃんの見下ろす後姿はなんとも言えません。
仲の良いカップルにしか見えませんよね。
ポン太 #G1YuEVU6 URL [2010/01/15 21:41] edit

Re: 高いところ☆

Re>スジャスジャータさんへ

僕も少しモモちゃんを甘くみてました!
違う場所から侵入ルートを見つけて、また同じ場所に上りました!
もう、メガネケースはないのに本当に困った仔です。
この場所は、僕の許容範囲を超えているので何とかしたいです。

最後の写真は、僕もお気に入りです♪
ふみさんも気にいってくれるかと思うのですが…忙しそうですし、どうでしょうか(笑)
こがっち #xEbBP1EA URL [2010/01/16 01:25] edit

Re: No title

Re>指宿さんへ

N獣医の書かれた本にフェレットは「馬鹿だから高さの感覚がない!」様な事を書かれていましたが、フェレットは学習能力が豊かなので自分に都合の良い記憶はしっかりある様です。
高さの感覚は記憶で覚えてしまうと思います。
だから、テーブルくらいの高さなら平気でジャンプもしますし下りられます。
もう少し高い場所でも、クッション性の良い足場にすれば過激にトライするフェレさんを見守る事が出来ると思います。

ちなみに、今は指宿さんのアルル君とエンヴィ君は若いので跳躍力があると思いますが、大人になったら大きくなり過ぎて逆に今の姿が見れないかもしれません。
♂のカナディアンは大きくなりますし、今の様子を見させて頂いた限りでは大きくなる感じがします。
逆に迫力満点のバトルとかが見られる様になるかもしれません。
今が楽しい時期ですよね♪
こがっち #xEbBP1EA URL [2010/01/16 01:32] edit

Re: フェレさんも猫のように

Re>ポン太さんへ

僕が甘かったです!
モモは別のルートを見つけて高い場所に侵入しました。
僕もこの高さは、許容範囲を超えているので止めさせるのに必死です。
まさに…イタチごっこをしてます(笑)

ただ、ラブさん程チャレンジャーでないのが救いです(笑)
モモは、自分の体験を身体か何かで記憶して周囲物に対しては高さの感覚がある様です。
だから絶対に不可能な事はしない様です…その辺りがのこちゃんに似て賢いと思います。
逆に僕も不用意に物を動かすと危険な感じなので、中途半端な移動はしない様にしています。
こがっち #xEbBP1EA URL [2010/01/16 01:41] edit

そんなに、冒険させて大丈夫ですか

フェレさんたちが、パソコンとかに悪さしないか心配じゃないですか?
ぱらすけは、みかんを自分の部屋に入れた時、パソコンの電源をいじらないかが、一番心配です。
ぱらすけ #- URL [2010/01/16 15:43] edit

Re: そんなに、冒険させて大丈夫ですか

Re>パラスケさんへ

そちらの日記を見ましたよ♪
それで、その件に関してナーバスに考えてみえる様ですね。
部屋を離れる時は電源を落としますし、フェレさんのサイズではパソコン自体を動かしたりは出来ないですし、興味のある物でないので余程心配はしてません。
一応ネットのモデムとかが落ちない様にとか、その辺りは注意をしています。

それから、冒険させる事により色々な体験でフェレさんは学習していきます。
男親だからかもしれませんが、大きな怪我のリスクがなければどんどん遊ばせたいのが僕の考えです。
こがっち #xEbBP1EA URL [2010/01/16 23:54] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/140-fb0cb4c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード