07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

最近、モモちゃんの変化に困った! 

前回の記事で開かずのクリアボックスを解放して遊んでいる様子を紹介しました♪



新しい事を覚えて、それに興味を持つと似た様な古い事に興味を持たなくなる傾向がある事に気づいて、助かっている面もありますが…それとは別に以前から困った問題があります。


これは、しばらく様子を見て変化がなければ記事にしようと思っていましたが…そろそろかな~と思いました。



まずは、写真を見て頂きましょう…

おもちゃの保管庫で寝る2フェレたち1


一週間以上前に撮影したのですが、モモちゃんが初めにおもちゃの保管場所に寝始めました。
(※おもちゃの整頓をしているうちに寝てしまったのかもしれません)


そして、モモちゃんが大好きなジャック君も一緒に寝ているのが今回の写真です!
(元々布団で寝るのが好きなジャック君は、モモちゃんの様子を見てたまにしか寝なくなりました)


取りあえず、毛布を入れて温かくして寝てもらっていますが…寒がりの仔で、気管支が良くないために心配です…一応エアコンで室内の温度は22度前後に保っていますが!



そんな僕の心配をどう思っているのか…

おもちゃの保管庫で寝る2フェレたち2(おおあくびのモモちゃん)


怪獣がいるみたいな写真ですが、モモちゃんも女の仔なので少しぼかして撮影しました♪


それにしても、全く僕の心配を理解してない様子です。
(※すごく気持ち良さそうな、あくびです♪)



色々と原因を考えてみましたが…

おもちゃの保管庫で寝る2フェレたち3(原因)


基本的に気管支の悪い仔なので、加湿器が近くにあるからかな~と考えました。
(※でも、湿度計は直接エアコンや加湿器に影響を受けない離れた場所に置いているので十分だと思うのですが…湿度は昨年に色々とアドバイスを頂いて60%程度まであげています)


取りあえず直接エアコンの影響を受けない場所ですが、毛布もあり寒さの対策は何とか大丈夫そうなので再び様子をみる事にします…でも、どうしていきなり変な場所で寝ようと思いつくのか僕には不思議でなりません?



そんな僕の思いを…

おもちゃの保管庫で寝る2フェレたち4


この姿を見ると、全然分かっていない様に思います。
(また寝るぞ!の体勢に入っています)


本当に幸せそうなジャック君とモモちゃんです♪




しかし、モモちゃんには他にも問題があります。


これが、その映像ですが…





どう見ても目立つ場所で食べていますが、本人的には隠れて食べていた様で僕に見つかって慌てて食べ残しをくわえて隠れました=3


一応掃除は、以前指摘を受けてからマメに行う様にしてますが…「何故、ここまで運んで食べてくれるの?」


冬なのにアリも出没しますし…モモちゃんには勘弁して欲しいなあ~と思います。


これも生活で身についた習慣ですので、何かきっかけがないと直らないのかな~と諦め気味です。







category: モモちゃん

thread: フェレット - janre: ペット

cm 8   tb 0   page top

コメント

No title

モモちゃんを追いかけてジャックくんも
そちらで寝るようになっちゃったんですね。
さすがジャックくんモモちゃんLOVEですね♪

毛布を入れてもらっているし二人一緒なら多少の寒さも大丈夫なのではないでしょうか?
あまりにも寒かったらちゃんとお布団に戻ってくると思いますよ。
うちの子たちも、ちゃんと暖かいところを選んで寝ていますからw

うちのくぅさんもフードを持って移動しちゃう子なので
そこらに服を脱ぎ散らかしてあるとその中からフードがポロポロ出てきたり
こたつの中から出てきたりと大変です・・・・。
みー #- URL [2009/12/30 00:15] edit

Re: No title

Re>みーさんへ
コメントありがとうございます♪
何せ、寒がりなモモちゃんなので心配になってしまいます…男親は娘には甘いのかもしれません(笑)
ちなみに、僕は結婚してないのでジャック君とモモちゃんには「お兄ちゃん」と呼ばせています♪
つまり、僕が長男の兄妹たちです。

それから、食べカスには困りますよね~!
今日もタイトル通りのこがっち's の部屋の掃除をしましたが、掃除機だけでは足りないのでコロコロも使って、フェレさんでも大丈夫な洗剤でごしごし拭いて疲れました。
モモちゃんが隠れて食べるので、手の届かない所まで掃除するのは大変でした。
こがっち #xEbBP1EA URL [2009/12/30 00:39] edit

No title

おはようございますv-398
ジャックくんもモモちゃんも幸せフェレさんですねv-353
ぬくぬくとした、お部屋でv-353こがっちさんにいっぱい愛されて本当に大らかに育っていると思います☆
ところでフェレさんは、どこの仔も隠れてコソコソ食べるの好きですねv-411
野生の血が騒ぐんでしょうかv-402
習性ですねw
今日も、めちゃくちゃ寒いですが…
体調管理、気温管理、気をつけて下さいねv-344
私の方は朝一で買出しに行って参りますv-353
貧乏暇なし、主婦大忙しv-356v-356v-356
ほな…v-356
スジャスジャ-タ #mQop/nM. URL [2009/12/30 07:37] edit

Re: No title

Re>スジャスジャータさんへ
今日は日勤ですが、トヨタが休みで道がガラガラなのでのんびりしてます。
20~30分くらいかかる道も15分かかりませんから♪
今日は日中寒い様ですね。
体調に気をつけて下さい。

本当にモモちゃんは野生の血が多いのか警戒心が強いですね。
ジャック君は大好きなおやつも目の前で平然と食べるのですが…家にいる時の外とのギャップが激しいのもジャック君ですが、モモちゃんは外の方がかえって活き活きする感じです。
本当に足して2で割ってくれたら良い性格だと思うのですが、それが個性ですからね♪

ちなみに腰が思ったより何ともなくて…明日くらいに痛くなったら逆にショックです(笑)
こがっち #xEbBP1EA URL [2009/12/30 07:47] edit

ありがとうございました

今年は仲よくして頂き感謝感謝です。
来年もどうぞ仲よくして下さいませ
素晴らしい新年をお迎え下さいませ(^。^)y-.。o○
まめまま #- URL [2009/12/30 15:54] edit

がお~ッ

怪獣も恐れるような モモちゃんの顔(・_・;)
可愛いモモちゃんの意外な表情に びっくり&爆笑です

温度と湿度管理に掃除もきちんとされてますから とても良い環境だと思います
寒さも2フェレで暖めあえますし 毛布もあるので心配はないのではないでしょうか
が、そこは可愛い弟と妹ですものね♪ 心配になるのもわかりますが(^_-)-☆
るんる #- URL [2009/12/30 22:57] edit

Re: ありがとうございました

Re>まめままさんへ
お疲れ様でした。
雪の中でまめ君が遊ぶのか気になっています。
また、帰られましたらレポの記事をお願いします。

今年は色々とお世話になり感謝をしております。
来年もよろしくお願い致します。
よいお年を過ごして下さい♪
こがっち #xEbBP1EA URL [2009/12/31 00:19] edit

Re: がお~ッ

Re>るんるさんへ
モモちゃんは女の仔なので、ぼかして撮影したら余計に怪獣みたいになってしまいました(笑)

やっぱり、皆さんのおっしゃる様に考え過ぎの様ですね。
逆の立場なら同じコメントをしそうですが…男親は女の子供には弱い様な気がします。
ちなみに、コメントの通りで厳密には弟と妹ですので…ご理解を頂いて嬉しいです♪
こがっち #xEbBP1EA URL [2009/12/31 00:24] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/124-6b9428a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード