07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

ジャック君には敵いません!…果物についてもお知らせします♪ 

先週末にスタッドレスタイヤに変えようと物置を見たら…開けてビックリの状態に!


これは、タイヤ・ホイールセットを出すどころか大掃除をしなければ!


実家に戻った長男の仕事だと思い頑張りました。


それにしても、毎回この時に綺麗にしているのですが…我が家の父は整頓する事を知らないのか=3
(※毎回、ため息が出る思いがします)


この大掃除と車高の低い、マイカーのタイヤ交換はジャッキが普通では入らなくて、レンガにタイヤを載せて作業をするのですが…以前は仕事でやっていましたが歳を取ったなあ~と感じました。
(※また腰を痛めてしまいまいした…今回はヘルニアの神経症状が出なくて、しびれや足の裏の感覚ないとかの症状は起こらずにすみました)


不幸中の幸いと思って油断していたら…先日は新しく買ったエアコンの効きが悪いなあ~と雪が降った翌日に思っていたら、朝カーテンを開けて窓が開いている事に気付きました。
(※このドジな性格は父親の家系の遺伝だと、最近割り切る様になったこがっちはそれでもへこみませんでした。)



しかし、昨日は流石にへこむ出来事がありました!



以前にも紹介した写真を…

ジャックの粗相!


僕のデスクの下、つまり椅子の足元の様子です。


これはペット用な掃除も楽で洗う事も出来るので良いのですが、以前から危険に感じていました!


ジャック君はあまりにトイレの場所を外すので、以前叱った事がありましたが…流石にこの歳では無理なのかな~とあれから諦めていました。
(※これを治すには、ふみさんママさん 『ふみちゃん★フェレットの独り言』 にお願いするしかないのですが決断する勇気もなければ、ふみさんは今それどころではありません)


同じく、自由に生活をさせている感じの ポン太家の住人たち のポン太さんも同じ問題を抱えて頑張っている様でしたので、僕も頑張っていました!
(※ただ、ポン太さんは僕の様子に電柱みたいだと笑っていましたが)



その電柱にも…とうとう悲劇が訪れました!



以前も…

ジャックのうんPを踏みました!


やってしまいましたが…今回はもっと激しくなってしまいました!



元々長いソックス+普通のソックスの組み合わせは夏にも行っています。


理由は、素足を見ると野生に返った様に喜んで噛みついてくるモモちゃんがいるからです!


この分厚いソックスの2重構造は、踏んでもカーペットの上でも気付くのが難しく…部屋中を歩き周り階段を下りる時に、靴にガムがくっついた感触を感じてやっと気づきました!


自分の部屋の中だけでなく、階段や布団の敷きシーツも汚してしまい大変でした!


やっと綺麗にしたと思って、再びデスクの椅子に座ってしばらくして…悲劇は再び訪れました!


何と、椅子の下に隠れておつりが残ってました!


また、掃除のやり直しをしてしまい…腰が砕けそうな程痛いこがっちです!
(しかし、完全な自分の不注意でしたのでジャック君を責める訳にもいかず…これも血筋かと勝手に納得しました)



以前、他にも…

アップのうんP!


こんな事もありましたが…

4ad4d9aeb12d2o0640042610176473188.jpg


この可愛いポーズを見ると憎めないジャック君です!




これだけではドジなこがっちの笑い話だけになってしまいので、かなり以前に投稿した記事を元に紹介したい事があります♪


一昨日の記事のコメントで果物の話題を頂きましたので、我が家の様子を紹介したいと思いました。


2007年の年末の様子です…

みかんが大好き1(やっと袋から出せた)


みかんの香りに誘われて、ジャック君が一生懸命袋からみかんを出そうとしている場面です♪



悪戦苦闘しながら…

みかんが大好き2(みかんを抱えて)


手に入れたみかんを食べようと、皮を剝こうと一生懸命転がしたりしながら頑張っている様子です♪


危険がないか気にしながら、最後まで見ていましが…散らかしながらも綺麗に皮を剥いて中の実の部分だけを食べていました。


以前、『フェレットに利き手はあるの?』 の記事を掲載した事がありましたが、前脚を器用に使って皮を剥いて食べてました♪



それから、我が家では少量ですが皮を剥いて小さくしたみかんをあげる様になりました。



これは、今年の年明けくらいの様子です…

みかんが大好き3(2009年も変わりなく)


苦労して味わったみかんの味に魅了されたジャック君の様子です♪


果物をたくさん与えるのは、怖いので少量しかあげないため…

みかんが大好き4(まだ食べたいです!)


もっと、欲しいと要求してくるジャック君です♪


ちなみにモモちゃんの写真がないので、モモちゃんは好きではないのかというと…全く逆でジャック君よりも大好きです♪


一口ずつくわえると、凄い速さで隠れて食べるため…当時はコンデジを使用していたため撮影する事が出来ませでした!


我が家も量の加減をしながらも、人間が食べるものを与えています。


人それぞれに考えはあるかと思いますが、量に気をつけて・食べた後に運動させたりすれば大きな問題ではないと思います。


それよりもフェレさんの一生は人間に比べて遥かに短いので、少しでも楽しい思い出を作ってあげる事が大切であると思います。


今回、コメントを頂いた先輩もその様に考えられて、ご自分の仔を愛して長寿に育てられたと思い、僕も今回記事に取り上げてみました。





スポンサーサイト

category: ジャック君の宝物

thread: フェレット - janre: ペット

コメント

果物は賛否両論がありますね。

 こがっちさんもご存知のように我が家ではラブがバナナをむしゃぶりつきます。
(そういえば最近ポン太自身が冷凍バナナをおやつがわりに食べてるのでラブは食べる機会を失ってますが)

 みかんも皮を剥いて中身だけならいいと思います。
問題は繊維なんですよね。
でもよくフェレットのおやつには乾燥したバナナやリンゴやキュウイなどが入ってたりもしますよね。
フェレットを国内に一番最初に紹介した女の方(名前を忘れちゃいましたが)も適度な量の果物はフェレットには問題ないと本に書いておられました。

 それから多くの方々が誤解されてるようですが、私達フェレ飼いは、例えばこがっちさんが掲載してる野球のボールの横にしてるジャック君のウンPのようなのが健康で当たり前のウンPだと思っていますが、実はこれは大間違いなんですよね。

 本来フェレットは純粋な肉食動物ですから、肉ばかりを食べてたらこんなウンPはしないんですよ。
つまり普段我々が食べさせているフェレットフードの殆どが炭水化物で固めて作られていますから、その不純物がこうした形の良いウンPを作り出している訳で、純粋に肉ばかりを食べてる自然界のヨーロッパケナガイタチなどはこんな綺麗な臭いも少ないウンPなんてしてません。

 本当なら膵臓に負担をかけないためにもなるべく炭水化物の少ないフェレットフードを与えたいところですがそれもなかなか難しいですよね。

 ポン太もフェレさんたちがカンガルー肉をバリバリ食べてくれるならそちらに切り替えたいくらいですが、当のフェレさんたちが食べてくれなくてはどうにもなりませんしね。

 ちょっと話題が逸れてしまいましたが、フェレさんの粗相だけはどうにもなりませんし、一度臭いが付いてしまったらもう駄目です。
(ちゃんとゲージに戻って用足ししてくれるふみちゃんママ宅の3フェレさんやメイママ宅のメイちゃんが羨ましい)

 やっぱり放牧前に用足しをさせてからでないと防げませんよね。

 果物の話に戻りますが、この食べっぷりを観ると、巨砲などの中身とかメロンなども喜んで食べそうですね。
ポン太 #G1YuEVU6 URL [2009/12/24 01:21] edit

Re: 果物は賛否両論がありますね。

Re>ポン太いさんへ
果物の繊維質は必ず誰か指摘されるかと思っていましたが、炭水化物に目を向けるとは思ってもみませんでした。
むしろ、そちらの方が常に食べる食材なので問題ですね!
これは、全く考えていなかったというかフード事態で脂肪やたんぱく質のパーセンテージを目をむけてましたが、指摘されるまでフードの会社のブランドを信じこんでしまい気付かなかったと思いました。
大変勉強になりました。
毎回のうんPの話題でしたが、しつこく写真を掲載して良かったと思いました。

それから、粗相に関してはすでに大人になってから自由にさせて過ぎて変わってしまったので、もしかしたらふみさんに預ければ治るかと思いますが、今は無理な事でしょうし自分が気をつけるしかないですね。
こがっち #xEbBP1EA URL [2009/12/24 01:51] edit

今年は‥

おはようございます(^-^;
ブラックジョ-クかなぁ~
今年は、たくさんウンが付きましたね
思わず、ジャッキーとジャックを読み間違えるところでした
納戸?倉庫?の大掃除☆ご苦労様でした☆
腰、温かく☆
体が資本ですので!

果物は、ほどほどに‥
そういえば大好物だと、梨の汁を与えていた飼い主さんが居ましたね‥
フェレットの男の仔☆病気抱えながら8歳まで生きました☆
スジャスジャ-タ #mQop/nM. URL [2009/12/24 11:50] edit

はじめましてw

はじめまして、ゆっこといいますv-16
今回初めてこちらに来させていただいたのですが、
うちの子とおんなじ誕生日の子たちがいるではありませんかっっ!!!
しかも、生まれた年もブリーダーもおんなじという、なんたる光栄っっv-298
よくあること(?)なのかもしれないけれど、うれしくて、ついついコメントを書いてしまっています(爆

うちの子も、(同じ誕生日の子はたまにですが、もう一人がよく)う@ちを落としていきます(;´Д`)v-294
後処理が大変ですよね・・汗

私は母と果物をあげようかと相談していたので、とてもありがたい記事でしたw
いまはドライフルーツをごほうびにあげてます♪
量などを考えて、おいしく食べてもらいたいですね。
彼らがおいしいものをいっぱい食べて、いっぱい遊んで、幸せに長生きしてくれることほどうれしいことはありませんねv-238


ゆっこ #szRLcx2. URL [2009/12/24 13:10] edit

そうですよね

スジャさんのおっしゃる通り
「ほどほどに」
が大切なんですよね。

こがっちさんのように
週に1度くらい、ほんの少しあげるのであれば
問題ないのかなと私は思います。
もちろん個体差がありますから
体が受け付けない仔もいるでしょうけど。

みかんですか~
ルルはみかん(柑橘類)は苦手なようでした。
「すっぱ~いッ」って顔をブルブル振ってましたよ(^^)
それに関してはモモちゃんと似ていませんが
モモちゃんとルルの共通点を発見!
素足が大好き!!
ルルが5歳すぎるころまでは
私も靴下2枚重ねでした。
従姉妹はそれを知らずに素足でルルに近づき
カブッカブカブ☆がっつり噛まれた事があります。

やっぱりモモちゃんとルルには
たくさんの共通点があるように思います。

それにしても…
靴下でうんPを踏んでしまうとは
\(^^:;)…すみません 笑っちゃいました。
るんる #- URL [2009/12/24 16:46] edit

Re: 今年は‥

Re>スジャスジャータさんへ
ジャックとジャーキーですか(笑)
何か似た様な話題を聞いた記憶があります。

今回は、るんるさんに喜んでもらおうと自分を笑いのネタに使いました。
でも、事実ですよ♪

果物も一度味わって美味しいと感じてしまうとダメですね。
ついたくさんあげてしまいそうになりますが、心を鬼にして味わう程度にしてます。
糖分が良くないのは知ってますので、必ず運動させて糖質を代謝させる様にしてます。
繊維質の問題ですが、できるだけ小さくして実の部分だけあげますので…これまでは便の様子を見ても問題ない感じでしたが気をつけるべきですね。
こがっち #xEbBP1EA URL [2009/12/24 17:49] edit

Re: そうですよね

Re>るんるさんへ
夏場は、100%無添加のりんごジュースを2ccくらい同じ様な感じであげてます。
この時もスジャスジャータさんのお返事の様に運動させて代謝させる様にしてます。
運動させて、すぐにエネルギーにさせるのは糖質なので血糖値を長い時間高くしてインスリンの分泌を促進するのを防ぐ様に工夫してます。

それから、ルルちゃんも素足を見ると興奮すると聞いて凄く嬉しい気持ちになりました。
他のそんな仔がいなくて、本当に困ったちゃんでしたのでルルちゃんと同じなら嬉しいです♪

ちなみに、るんるさんにいっぱい笑ってもらおうとして記事を綴りましたが、すべて事実で嘘はないです!
B型の血が騒ぎました♪
こがっち #xEbBP1EA URL [2009/12/24 17:56] edit

Re:はじめましてw

Re>ゆっこさんへ
こちらこそ、はじめまして♪
近くの方の様ですね。
同じ誕生日で、同じファームという事は…それだけでお迎えの店が分かりました。
このファームは、最近は入荷されていませんがこの時期にそのお店が良く入荷させていました。
他のお店では、ほとんど聞いた事がないし誕生日が同じでしたら兄弟かもしれません♪

良くあるコメントを頂きましたが、事実なら凄く稀な事です。
皆さんがブログをされているとは限らないですし、接点がなければ分かりませんからね。

それから、ドライフルーツに関しては難しい様な気がします。
何せ乾燥して、中味が凝縮されているだけに…どうだか?
ポン太さんに聞くのが一番速いですが、お店でも相談するのもありだと思います。
同じお店なら、最近はJFAの活動で不在がある様ですがマネージャーさんに聞くのが一番だと思います。
こがっち #xEbBP1EA URL [2009/12/24 18:07] edit

そんなアホな ・_・

こんばんは
またまたお邪魔です
ジャッキーじゃなく、チャッキ-じゃなく、ジャッキでした
ジャックくんみかん食べ過ぎに御用心
スジャスジャ-タ #mQop/nM. URL [2009/12/24 19:46] edit

Re: そんなアホな ・_・

Re>スジャスジャータさんへ
わざわざ、ありがとうございます。
僕なんかは、そっそかしい性格なので間違えも多いと思います。
一応、画面を見ながらタイピングをしてますが、先に先にと内容を考えていると…うっかり間違えてしまいます。
最後に見直しもしますが、完全に思いこんでしまうと気付かない事も多いです。

そのうち、内輪のブログにしますので全然気にしなくて良くなるかと思います。
こがっち #xEbBP1EA URL [2009/12/25 01:18] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/118-b49f2b4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード