05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

ジャック君と潜水艦遊び♪…それから緊急体重測定実施♪ 

ジャック君が僕の布団のシーツにもぐって遊ぶのは、何度も紹介したのでご存じかと思います。


ちなみに、ジャック君をお迎えして初めて一緒に遊んだのもそれでした♪


お迎えで家についてキャリーから飛び出し、いきない失禁したのも…僕の布団の上でした!


ジャック君のナーバスな性格が影響して、お迎えしてから下痢が続きモモちゃんをお迎えするくらいまで受診が続きました。
(※今思えば懐かしいですが、その当時は早く慣れて仲良くなろうと必死でした!)


そんな必死の思いも、モモちゃんのお迎えで楽しい友達が出来てなくなりました…モモちゃんの出逢いにも色々な意味で感謝してます♪



とにかく、この超ナーバスなジャック君とコミュニケーションをとりたいと思っていた時に、ジャック君が自分から僕の布団の敷きシーツの下にもぐって遊び出したのがきっかけでした。



何度見ても可愛いので、再度お迎え時の紹介です…

ジャックのお迎えの記念
(※まだ一眼レフもなく画像も汚くてすみません)



そんなジャック君と一緒に敷きシーツで遊ぶのを紹介した事がなかった様な気がしましたので、紹介したいと思います♪





今回は写真よりも動画が分かり易いと思い、動画選択しました。





再度もう一度撮影しました♪




イタチ科の習性なのでしょうか?


とにかく、この遊びが大好きで催促で靴下を噛まれる事が頻繁にあります♪




それから、最近ジャック君が増量中だと以前に報告しましたが…更に大きくなった気がしましたので測定してみました。


まずはジャック君です…

ジャックの体重測定(12/20)



次はモモちゃんです…

モモの体重測定(12/22)


ジャック君:1236g(12月20日測定)で前回より(+31g)…12月10日測定

モモちゃん: 836g(12月22日測定)で前回より(- 4g)…12月10日測定



ジャック君は、予想していた様に体重の増量中で良い感じで身体が大きくなっています♪
(※腰回りの様子を見ると、1300g超えくらいまで増量して良い感じがします)


モモちゃんは、相変わらずベスト体重をキープしています♪
(※発作で嘔吐をする事があるので、若干の増量も良いかと思いますが嘔吐をした後は良く食べるので変化が少ないです)



ジャック君もモモちゃん最近受診したばかりですし、1月には予防接種もあるので…今のところは問題もなく健康状態は良好です♪





スポンサーサイト

category: ジャック君

thread: フェレット - janre: ペット

cm 8   tb 0   page top

コメント

No title

この度は、ごくうのことで温かいコメントをいただきありがとうございました。私も復活してきました!

ジャック君、けっこう大きいですね~。男の子だものね。モモちゃんは女の子だから、小柄ですね。

ベットシーツにもぐるの、分かります。
うちは絨毯の下にもぐのが好きなので、それと似ていると思います。
ニョロニョロと水面下で動いてて、分からない人が見たら、多分びっくりすると思う(笑
まきまき #- URL [2009/12/23 01:22] edit

Re: No title

Re>まきまきさんへ
今回コメントを頂いた方でポン太さんが今年ジャスミンちゃんを亡くしています。
また、るんるさんも9歳1ヶ月まで生きたルルちゃんを亡くされています。

皆さん、一緒に生活した時間は違えども密度の濃い関わりで深い悲しみで辛い思いをされました。
まきまきさんも、ごっちゃんへの愛情の深さは僕も良く知っています。
すべてを含めて『恩師』と表現させて頂いています。

僕もすでに公開しましたが、ゆばさんの様にブログ村のバーナーは年内で外すつもりでいます。
自分といつも支えて頂いている方々のために記事を綴る事にしました。
きっと楽しい記事が綴れると思います。
これからの、僕とジャックとモモの成長も期待して下さい。

僕もブーちゃんの可愛い様子を楽しみにしてます。
まきまきさんのペースでゆっくり気持ちを落ち着かせて、またまきまきさんらしい明るくて・楽しくて・可愛い記事を綴られるのを楽しみに待っています♪
こがっち #xEbBP1EA URL [2009/12/23 02:21] edit

12月は鉄人28号になってます(^-^;

おはようございます(^-^;
サムライカアサンことスジャスジャ-タですが‥
ちっちゃな事は、ぜんぜん気にしません
いや‥気にしないように心がけています

こがっちさんの優しいお声☆
神経使いすぎてダウンしないように気をつけて下さいね☆

何と忍フェレ☆ジャック丸ですか!?
シュルシュルとお布団の中を泳ぐように通り抜け?
忍びを極めるジャックくん可愛いね(=⌒ー⌒=)
布団の術ですね☆

ジャックくんは大らかな性格☆
モモちゃんは繊細な性格☆
体重の増減データ見ても一目瞭然、表れますね。ちっちゃくても丈夫な仔を目指そう☆
スジャスジャ-タ #mQop/nM. URL [2009/12/23 09:40] edit

No title

潜水艦・・・わかります。うちのアルル君もカーペットの下にもぐって、あっちこっち行きます。
指宿と遊ぶときは、カーペットの下に潜って魚雷になってやってきます。

まだエンヴィー君は、そこまでいってないですけど(´・ω・`)
指宿 #- URL [2009/12/23 20:32] edit

ポン太JRもやりますよ!

 こういう遊びはフェレさん大好きですね。
正直ポン太はこの遊びが一番困ってしまうのですが、特に電気敷き毛布が敷いてある時は神経を使いますね。

 それと知らずにドスーンと寝転んでしまったら大変な事になってしまいますしね。
ですから放牧した後はいつも気をつけています。

 我が家ではポン太JRがしますが、先代のジャスミンもよくやってはポン太が叱ってました。
フェレさんにとっては楽しい遊びのひとつなのにね。

 ジャック君は首が太いからやはり骨太なんですよね。
骨太フェレさんは身体を鍛えれば鍛えるほど筋肉質な丈夫で頑強な身体になりますし体重も増えます。
1300g以上あっても不思議ではない立派な骨格をしてると思いますよ。

 モモちゃんも800g代が多分ベストだと思います。
ポン太 #G1YuEVU6 URL [2009/12/23 23:40] edit

Re: 12月は鉄人28号になってます(^-^;

Re>スジャスジャータさんへ
ジャックはこの遊びが大好きの様で、大人になった今でも一緒に遊ぼうと催促してきます。
本当にもぐるが大好きな仔です。
モモちゃんも好きですが、どちらかというと飛びかかってくるのがベビー期の頃から好きでした。
ふみさんさんの旦那さんに渡したら港君みたいにどなられると思います。

体重ですが、ジャック君は最近すごく良く食べるのでラブちゃんの様な理想的な太り方をしてます…でも、1300gくらいが限界のベストの様に感じてます。
モモちゃんは、発作でたまに嘔吐しますがすぐに食べるので体重の増減がほとんどありません。モモちゃんの体型では今がベストだと感じてます。
こがっち #xEbBP1EA URL [2009/12/24 01:31] edit

Re: No title

Re>指宿さんへ
エンヴィー君はすでにアルル君と仲良くなっている感じですので、今の段階では上で来というより普通より慣れるのが早い感じに思いました。
そのうち、色々な遊びを披露してくれると思います。
こがっち #xEbBP1EA URL [2009/12/24 01:34] edit

Re: ポン太JRもやりますよ!

Re>ポン太さんへ
我が家は電気毛布は使っていないのですが、誤って踏んづけてしまわない様には気をつけています。
布団を使わない時は、縦に折って手間側は開ける感じで常に気をつけています。
基本的にそのまま敷きシーツの下で寝る事はないのですが、用心にこした事はないですからね。

体重ですが、モモは発作で嘔吐をしますがすぐにお腹が空く様で食べるのでほとんど増減がありません。
僕も今の体重がバランスも良くてベストだと思っています。

ジャックは一度入院でICUに入った時に体重が一気に落ちて、昨年は元に戻りませんでしたが今年は大人になって骨格が成長しているのか、首から肋骨にかけて以前より格段にがっちりしてます。
そんな体型ですので、急激に体重は増加してますが下半身デブのメタボの様な感じではなくて、ラブちゃんの様なバランスの良い太り方をしてます。
それでも、ポン太さんが指摘されている様に1300g弱程度が妥当かと思っています。
こがっち #xEbBP1EA URL [2009/12/24 01:42] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/117-57b88465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード