10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

初雪で初リードの散歩デビューのジャック君♪ 

名古屋地方も初雪で昨朝積雪がありました。


こがっちは、スッタドレスタイヤを購入後6年になりますが…仕事の時間の都合等で雪の路面を走った事がありません!


昨朝は、今年こそはと楽しみにしてましたが…やはり雪は道路では解けてました!
(※本格的な積雪になると6年目のスタッドレスタイヤは機能してくれないと思いますが=3)



しかし、今年はせっかく一眼レフカメラを購入した事ですし、自室の2階より周り様子を撮影してみました♪



こがっちの家は、全国的に言えば名古屋エリアと言った方が分かり易いかと思いますが、正確にいうと大きな工場がいっぱいある街です。
(※大きな工場が周囲にある住宅地のため、気温は予報よりも高めになります)
最近は市町村の合併で人口も増えましたが、広さだけでは名古屋と同じくらいになったかもしれません。


何故、こんな前置きをするかと言うと…全国的に名古屋と言わなければ地理を分かってもらえない事が多いだからですが、地元を愛するがゆえの事です。

以前も 地元の紹介 の特集をしました。



大体の街の位置や環境は分かって頂けたと思いますので、今年の初雪を紹介します♪


まずは、隣の家がマンションに変わるために建設現場の様子です…

初雪(隣のマンション建設現場)


ここが、一番地面が露出していたので積雪が分かると思い、撮影してみました。



次は、我が家の自室から撮影した庭から道路の様子です…

初雪2階からの様子(アップで!)



普通に撮影しましたが、小ぶりになってしまい雪が降っている様子が全く分かりません。


道路は、毎度の事ながら雪は全く積もっていません。



次は同じ場面ですが…

初雪2階からの様子(シャッター速度低速)


撮影した時間では本当に小ぶりになってしまい、何とか小ぶりでも雪が舞っている姿を撮影したいと考えました。


そこで、シャッター速度を調節して何度から挑戦しましたが、真っ白な感じになってしまいました…まだまだ未熟です!



更に同じ場面を…

初雪2階からの様子(シャッター速度高速)


少しアップで撮影しましたが、こんな感じです。


やはり時期が早い事もありますが、毎年すぐに雪は溶けてしまいます。



せっかくなので…

初雪2階からの様子(マイカー)


マイカーの紹介です♪


地元自慢をしたのに、裏切り者のこがっちです!


とにかく車が大好きなこがっちは、ポルシェと同じ水平対向エンジンに憧れてレガシィに乗っています♪

本当はこんなに生活重視でバブル頃の車でなくて、後でインプレッサにすれば良かったと今でも後悔してますが…自分で選らんだ責任から10年10万kmを超えてますが、エンジンとタービン2機に負担をかけない様に大事に乗っています。
(※貧乏なだけなのが正直な理由ですが、大事に乗れば十分満足な車です)




さて、お待たせしました!


ジャック君の初めてのリードの散歩の様子を紹介したいと思います♪

昨年も初めての雪で抱っこさせながら歩かせた事がありますが、今回は初リードで今年の初雪を選びました!

理由は内弁慶で怖がりなジャック君の性格を考えて、ほとんど経験のない雪の中でエスケープのリスクは低いと考えました…それから、怖がりのジャック君に色々な経験をさせる事は彼にとってプラスになると考えたからです。
(※これまで、いつも僕のブログを見て頂いた皆さんは、たくさんジャック君やモモちゃんの様子をお知らせしましたのでご理解をして頂けるかと思います)



それでは、初リードの様子です…

初雪・初リードの散歩デビューのジャック君♪


予め予想した様に、家の中では暴れまくって練習していましたが大人しく歩いてくれました♪


リードでつながれているとはいえ、ジャック君は初めて自分の意思で好きな様に外を歩きました!


僕は嬉しい気持ちでいっぱいでしたが…ジャック君はどの様に感じのでしょうか?



それから…

初雪・初リードの散歩デビューのジャック君♪(尻尾が爆発!)


すぐに尻尾を爆発させたジャック君です♪


最近良く尻尾を爆発させるジャック君なので予測はしてましたが、初めての体験なので5分間程で終了しました。


実は初めに説明しませんでしたが、リードで外に出る前に抱っこをさせたまま歩いてもらい状態を見て決めました。
(※少しインチキだったかもしれません)



ちなみに、モモちゃんは…

枕もとで眠るモモちゃん♪


僕が帰った頃には、放牧されて僕の枕元で眠ってました♪


今回、モモちゃんはリードの練習が不十分である事とモモちゃんの性格的にエスケープのリスクが高いと判断して行いませんでした。


その変わり、後から抱っこして雪の上を歩いてもらいました♪

寒がりなモモちゃんには迷惑だったかもしれません…それでも色々な経験をして欲しいと思いました。







スポンサーサイト

category: 記念日

thread: フェレット - janre: ペット

cm 4   tb 0   page top

コメント

外を散歩させた事の無いポン太ですが

こういう散歩もフェレさんにとっては幸せな体験だと思います。
外に出た事の無い子だとせっかくリードをつけてもその場で固まってしまう子も居ますしね。

でも降り積もった雪の中で遊ぶのはフェレさんは皆好きみたいですね。
しかし隣県なのにこちらは雪はもともとまったくと言っていいほど降りません。

スタッドレスタイヤをそんなに長くつけて走っていたらもうスタッドレスの役目はしないんじゃないのかな。
ポン太 #G1YuEVU6 URL [2009/12/20 01:20] edit

Re: 外を散歩させた事の無いポン太ですが

Re>ポン太さんへ
ポン太さんへは以前お知らせしましたが、御前崎の方に叔父がいますが…今だかつて雪が降ったと聞いた事がありません。
今回もこの程度でしたので、雪は降らないと思ってました…それより地震の方が心配でした。
愛知は、岐阜よりの方は結構積雪する事もあり、滋賀県側から雪雲が流れてくると今回の様に雪が降る様です。
通常は大陸の冷たい寒気は北から流れてくるので、岐阜の山間部に降って、乾いた冷たい風が流れるパターンが多い様です。
また、この地方は橋を越えたり一号線の向かいで雪の堺があったりと面白い現象も見られます


今回は、初めて試みでしたが雪に関心が向いて逃げる動作を行う事なく終わりました。
毎回抱っこさせて、雪の存在だけは教えてますが自分の足で好きな様に歩くのとでは全く違いますからね。

それから、スタッドレスは昨年はゲレンデの駐車場で薄っすら積もった雪では対応出来ました。夏タイヤでは不可能な領域でした。(一応ですが、冬しか使っていません)
全く効果がない訳ではない様です。
僕も看護師になる以前はY社のタイヤの販売会社に勤めていたので多少のデータはあるものの、実際に経験してみないと分からない事も多いので慎重ですがないよりはましの感じで、どの程度のパフォーマンスが残っているのか興味があります。
コンパウンドは、おしゃる様にすでに死にかけていますが(笑)
こがっち♪ #xEbBP1EA URL [2009/12/20 06:36] edit

寒いです(゜-゜)

おはようございます(^-^;
お散歩、怖がらないで慣れたものですね☆
ジャックくんは根性あるわ~(笑)
クンクンして悪い菌
貰っちゃダメだよ~

それにしても、めちゃくちゃ寒いですよね
雪☆綺麗だけど、ちょっと迷惑ですね
実家の福井県は雪が50センチも積もったそうです
雪かき大変だって
スタッドレスタイヤってスノータイヤの事ですよね
実家の父母は2人で力合わせ、タイヤ交換したと言っていましたよ
めんどくさいものですね
最近は、チェーンしてる車☆見ないなぁ~

私事☆話変わりますが‥
今日、次男が神戸市から西宮市に引っ越しますこの寒い年末に‥
手伝いに行かなくちゃ頑張るど~
スジャスジャ-タ #mQop/nM. URL [2009/12/20 07:13] edit

Re: 寒いです(゜-゜)

Re>スジャスジャータさんへ
よりによって寒い日に重なりましたね。
身体が温まれば天気が良いので、一安心かと思います。
それでも、怪我には気をつけて下さい…腰が悪い僕が言うの可笑しな事ですが♪

それから、福井は積雪がやはりありましたね。
明日の記事は、今日は寒い中で大変はアホな事をしてしまったので雑談と積雪地帯の方の事も兼ねて先に記事にしたいと思っています。

また、明日も見て下さいね♪
こがっち♪ #xEbBP1EA URL [2009/12/20 07:45] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/114-51a06298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード