08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

我が家の2フェレのラブラブな水飲みの場面♪~以前の様子と比較して~ 

以前、お知らせした記事で…『やんちゃ姫にこまった!』 を紹介しました。


あまりに強引なやんちゃ姫に、ジャック君が可哀そうに感じた程でした。


丁度その頃は、ジャック君が眠む眠むの時期であった様で活動が低下していました。


あまりに、モモちゃんのやんちゃな様子が目立つと見ている側が気の毒に感じましたが…厳しい様ですが、それはジャック君自身で切り開いていくのを待っていました。


しかし、最近はジャック君が活動的になりバトルも圧倒的にジャック君の上になって、ジャック君のコントロールで楽しく遊んでる様な印象を受けています。


前々回に序列の関係を取り上げましたが…崩れかけていた関係が修復をしている様な気がしている感じです。
(※やはりどの社会でも同じかと思いますが、上がしっかりしないと集団の和が崩れる気がします…我が家は2フェレですが)





ここで、前回の水を飲んでるシーンを振り返り、最近の様子と比較してみたいと思います。



まずは前回、普通にジャック君が水を飲んでる姿から…

水飲みバトル1(ジャック君が先に)


ジャック君が美味しそうに水を飲んでると、モモちゃんが現れました!


しばらくして…

水飲みバトル2(モモちゃんが割り込む)


仲良く一緒に水を飲み始めて、様子を見ていました♪



更にしばらくして、驚く瞬間を目撃してしまいました…

水飲みバトル3(邪魔です!)
モモちゃん: 「ジャックは邪魔です!」

と言わんばかりの行為に、こがっちも驚き画像もぶれました!


こがっち: 「モモちゃん、それは略奪と言うのだよ。」 と思わず教えてあげたくなりました!



水を奪ったモモちゃんは…

水飲みバトル4(モモちゃんが奪う)


思いの限り悠々と水を飲んでます♪




ジャック君は、どうしようか悩んでる感じでした!


そして…

水飲みバトル5(諦めるジャック君)


ジャック君は寂しそうな感じで、その場を後にしました!

モモちゃんが大好きなジャック君はモモちゃんにいつも毛繕いをしますし(モモちゃんは僕にしかしません)、気の毒に感じてしまいました。



この様な様子でした!




最近の様子を紹介します♪


まずはモモちゃんが水を飲んでるところに…

仲良く水を飲む2フェレたち1(ジャック君が現れる)


ジャック君が現れました!




ジャック君も水が飲みたそうな感じです…

仲良く水を飲む2フェレたち3(ジャック君が割り込む2)


ジャック君も間に入って来ました♪




前回は、分捕られた感じのジャック君ですが…

仲良く水を飲む2フェレたち4(ジャック君が割り込む3)


モモちゃんが、ジャック君に水を譲りました♪


少し前になかった光景です!



その後は…

仲良く水を飲む2フェレたち2(ジャック君が割り込む1)


ジャック君とモモちゃんが、一緒に水を飲み始めました♪


とても、仲良しで良い光景に感じました♪



それからも…

仲良く水を飲む2フェレたち5((一緒に仲良く♪)


仲良く一緒に飲み続けました♪


終始この様子を見ていて微笑ましく感じ、以前の悪夢の光景が嘘の様でした。


この関係を維持するためには、やんちゃなモモちゃんをジャック君が少し歯止めするくらいの勢いが必要だと改めて感じました。


優しい性格のジャック君は、少し強引な感じな方がお互いの関係のバランスを考えると丁度良い様に感じます。


人間の社会同様に、フェレさんの社会も賢い動物なだけに複雑な様な気がします。


何はともあれ、ジャック君とモモちゃんが、いつまでも仲良く・元気でいて欲しいと感じています♪






スポンサーサイト

category: 仲良しのジャック君とモモちゃん♪

thread: フェレット - janre: ペット

cm 4   tb 0   page top

コメント

可愛いね☆

おはようございます☆
可愛いですよね(=⌒ー⌒=)
わざわざ一つのボトルで水を飲む場面を見ると、遊びの延長なのかなぁ?人間の子供達と全く同じですよ~♪

一つ一つの場面が新鮮で、心の中、頭の中に残る貴重な記憶ですね‥

ジャックくん&モモちゃんやっぱりお似合いのカップルだと思います♪
スジャスジャ-タ #mQop/nM. URL [2009/12/19 06:26] edit

Re: 可愛いね☆

Re>スジャスジャータさんへ
毎日コメントありがとうございます。
最近は、他のためにも細かくジャックとモモの様子や僕の考えも綴る様になりましたが、毎日見て頂いているスジャスジャータさんに必要ない話題も多いかと思います。

我が家のジャック君とモモちゃんのバランスは、多少ジャック君が強い感じでないとやんちゃ姫の制御が利かないです。
モモちゃんのやんちゃっぷりには、ジャック君だけでなくて家族全員が被害にあう程ですから(笑)
こがっち♪ #xEbBP1EA URL [2009/12/19 20:45] edit

なかなか微笑ましい光景です。

優しいジャック君の気持ちがモモちゃんにも充分伝わっているんだと思います。
ホントにこのふたりはいいカップルですよ。
我が家はみんなそれぞれに別々の水飲みボトルで気ままに飲んでるのでこういう光景はあまり見かけないんですよ。
でもウォルサム飲む時は飲めないと鼻先で突いてどけようとしますね。
ポン太 #G1YuEVU6 URL [2009/12/20 00:51] edit

Re: なかなか微笑ましい光景です。

Re>ポン太さんへ
この風景が再び見られる様になるまで、しばらく時間がかかりました。
何せモモちゃんはかなりの気分屋さんなので、ジャック君がある程度強い姿を見せないと序列で自分が上だと思ってしまい拒否してしまいます。
僕が結構、序列を気にする様になったのはポン太さんのブログを見だしてからですね。
動画の記事は、些細な様子も逃しませんから凄く参考になっています。

かといって何かをしてる訳ではないのですが、ジャックとモモの様子をその辺りを踏まえて観察してみると…返ってくる結果が楽しいです♪
今回は、その一部だと言っても良いと思す。
最近は、以前少しちぐはぐして感じましたが仲の良い姿を良く見かけます。
こがっち♪ #xEbBP1EA URL [2009/12/20 06:24] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/113-03464283
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード