07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

フェレットに利き手(利き足)はあるの? 

以前から、何気ない疑問で人間の利き手の様に、フェレットにも利き足はあるのか素朴な疑問を考えていました。


それが、「何だ!」と言われても明確に答える事は出来ませんが、人間は利き手を失うと不便な生活を余儀なくされると思います。



基本的に四足のフェレットが人間の様に不便になるのかは、正直利き足事態が存在するかも分からないので何とも言えません。


しかし、歩行時のバランスを取ったり、何かをつかむ動作をフェレットは行う事が出来ると思います。


もしかして、人が思っているよりも重要な役割を果たしているかもしれない!…その様に思い、今回のテーマを取り上げる事にしました。


※その根拠と言える動作をお知らせするために撮影を行っていますが画像が悪くなっています…今回の件で画像の良し悪しは関わりがない事と、そこまで手を加える事で日頃行っている動作よりも我が仔たちに負担をかける行為をしたくない事を考慮しましたので、ご了承頂きたいと思います。




今回、行ったのは耳掃除です。

皆さんも行われていると思います。

毎回耳掃除をする時に、この様な疑問を持ちました。





それでは、ご覧下さい。


まずは、ジャック君の右側の方からです…

ジャック右側1



ジャック右側2


ジャック右側3


右側の掃除の際には、明らかに右の前脚で低抗しているのが分かるかと思います。





次はジャック君の左側を見て頂きたいと思います。


それでは…

ジャック左側1



ジャック左側2



ジャック左側3




分かりづらいかもしれませんが、身体を振って低抗しているだけで左の前脚は動いていません。





次はモモちゃんにお願いしたいと思います。


まずは右側からです…

モモ右側1



モモ右側2



モモ右側3



モモちゃんも、やはり右側に対して右の前足で低抗しているのが分かるかと思います。



次は左側を紹介したいと思います…

モモ左側



モモちゃんもジャック君と同じ様に左側では左の前足で低抗する事がなく、身体を振って低抗するのみでした。


今回は、フェレさんにとって嫌いな耳掃除を撮影しましたので可哀そうに感じてしまうかもしれません。

しかし、今回の撮影でとりわけいつもと変わった手技は行っていません。
(※カメラを固定してセルフタイマーを使用しています)



テーマに取り上げた疑問をお伝えしましたが、皆さんがどの様に日頃思われているか…逆にそんな事はないなどのご意見があれば、ぜひお聞きしたいと思います。



ぜひ、ご協力お願い致します。






スポンサーサイト

category: 紹介

thread: フェレット - janre: ペット

コメント

多頭飼いの方々は大変かと思います!

おはようございます(^-^;
フェレさんにとって、もっとも大事なのが嗅覚でしょうか!?
利き手、利き足の事は、よくわかりませんが‥

爪きり、耳掃除、もろもろ等、お世話が大変かと思います。

娘は耳掃除するとき、お膝に優しく抱っこしてから行っていました
ジャックくんとモモちゃん宙ぶらりんに見えるの錯覚‥?

携帯から観ていますので、そう見えるだけかなぁ
爪きりも嫌がるけど‥
耳掃除って嫌がるんですよね~(汗)
お疲れ様です☆
スジャスジャ-タ #mQop/nM. URL [2009/12/08 09:51] edit

No title

私は利き手ってあると思います^^
ジャックくんとモモちゃんは右利きかな~?^^
ちなみにももくんは右利きですよ^^
お水遊びは右手でカキカキしてましたから♪^^

お耳掃除で嫌々しているジャックくんとモモちゃんを後ろから9男モーくんが心配そうに見てますね♪^^
とんくんの母 #hiiZJbic URL [2009/12/08 14:58] edit

No title

いままで考えたこともありませんでした~
メイちゃんも、お耳掃除のときは、
同じように首根っこをつかんでやっているので、
手でいやいやをやります。
あと、エビちゃんをつかむときもよく手で抱きしめていますが、どっちの手だったか、全然気にしていなかったので、今後気にして見ていきたいと思います。
メイママ #RyaHgHsc URL [2009/12/08 17:05] edit

随分難しいテーマにチャレンジですねえ。

 ポン太は4つ足の生き物には人間ほどの利き手利き足は無いと思ってます。
むしろそんなものが動物に存在したら、仮に利き手・利き足を負傷しただけで自然界では淘汰される脅威にさらされるリスクが大きくなってしまうからです。
ただ利き手・利き足という考え方ではなくて左よりも右をより使うという事はあるかも知れません。

 ポン太は右利きですが、左手の方が力が強いので、瓶の蓋を開ける時は右手で瓶を持ち左手で蓋を捻って開けます。
自転車に乗る時は左側から右足を上げて乗ります。

 ちょっと話が逸れましたが、人間やチンパンジーのように、より2足歩行に近い生き物は手を使えるようになって複雑な動作を左右それぞれ違った役割分担でするようになってそれから知能も発達しました。
ですからチンパンジーには利き手が実際あります。

 こがっちさんもご存知のように、人間の場合神経は脳の右脳が身体の左側、左脳が身体の右側の神経系統を司っていますし、運動野・言語野・視覚野など複雑に機能部位が分かれています。
でも動物の脳はどうなんでしょうかねえ。
ポン太はその辺の事は判りませんが、ひとつ言える事は、自然界で生きていく為には動物の場合はむしろ運動野に支配された形で四肢の神経は機能しているように思えます。
ですから万が一どちらか一方の手足を損傷しても人間よりは遥かに順応性があると思います。
そうでないとたちまち淘汰されてしまいますからね。
例えば蟹などは左と右のハサミは形状も大きさも違いますよね。あの場合は利き手というよりもそれぞれの役割の違いにより左右で大きさ形が違ってます。
ただどんな生き物でも左右の使用頻度によって左右の手足の大きさなどは若干違って来るとは思います。
それを利き手・利き足と定義するならあると言っても良いのかも知れません。
これは本当に難しい問題です。

 因みに今回のこがっちさんの耳掻きは、それを検証する為だとは思いますが、ポン太も普段耳掻きをする時は膝に乗せてしっかり抑え、耳たぶを引っ張りながらなるべく早めにそして丁寧に掃除します。
それでも嫌がりますが、ジャスミンの時のように爪が貫通するほど噛まれる事は今の4フェレの場合はありません。
ポン太 #G1YuEVU6 URL [2009/12/08 17:49] edit

Re: 多頭飼いの方々は大変かと思います!

Re>スジャスジャータさんへ
錯覚ではありません。
わざと、宙に浮かせています。
今回は撮影のためにいつも以上に気をつけましたが、いつもは地べたであぐらをかく姿勢で行っています。
もちろん、暴れて落ちた時のためです。
我が家のジャックもモモも膝に上で大事に固定してしまうと、逆に足で蹴ってしまい危険なので、浮かせて行う事にしています。

それから、お迎えした店では2週間に一度を目安にと言われましたが、モモをお迎えした時に2フェレとも耳ダニに感染してしまいました。
モモの初診に時に分かりましたが、それから耳掃除は獣医さんに相談して週に一度行う事にしています。
予防もありますが、3時間ほど汚れてしまうフェレさんの耳の中の事を考えると週に一度で出来るだけ手早く処置をして負担を軽く様に考えています。
他の方にはお勧め出来る事ではありませんが、個別性も考えてより安全でジャックとモモに負担を与えない様に気をつけているつもりです。
こがっち #xEbBP1EA URL [2009/12/08 19:08] edit

Re: 随分難しいテーマにチャレンジですねえ。

Re>ポン太さんへ
やはり、僕の疑問に答える事が出来るのはポン太さんだけでした。
ただ、答えを求める前に一応ブログ公開してランキングに参加している以上は、皆さんにも素朴に思う事でも一緒に考えてもらいたいと思ったからです。
何気ない動作の中にも賢いフェレさんには、何かしらのサインがあると考えているからです。
それを逃さずに見極めるのは、必ずしも容易い事ではないかもしれませんが…少しでもきっかけになればと、このテーマを考えてみました。
僕もテーマをあげて、投稿した以上はそれなりに答えを考えて勉強したつもりでしたが、やはりポン太さんには足元にも及びません。
大変勉強になりました。

それから、スジャスジャータさんと同じお返事になるかと思いますが。
耳掃除はわざと、宙に浮かせています。
今回は撮影のためにいつも以上に気をつけましたが、いつもは地べたであぐらをかく姿勢で行っています。
もちろん、暴れて落ちた時のためです。
我が家のジャックもモモも膝に上で大事に固定してしまうと、逆に足で蹴ってしまい危険なので、浮かせて行う事にしています。

それから、お迎えした店では2週間に一度を目安にと言われましたが、モモをお迎えした時に2フェレとも耳ダニに感染してしまいました。
モモの初診に時に分かりましたが、それから耳掃除は獣医さんに相談して週に一度行う事にしています。
予防もありますが、3時間ほど汚れてしまうフェレさんの耳の中の事を考えると週に一度で出来るだけ手早く処置をして負担を軽く様に考えています。
他の方にはお勧め出来る事ではありませんが、個別性も考えてより安全でジャックとモモに負担を与えない様に気をつけているつもりです。

ただ、そんな仔たちなので爪切りだけはどうしても出来ないので、家で手伝ってもらうかお店で手伝ってもらうかしてます。
本来なら、上手に出来る様にして一人で行える様にする考えもあるかと思いますが僕は自信がない事は仕事でも一人で行わない人なので、この様に考えて実施しています。
こがっち #xEbBP1EA URL [2009/12/08 19:17] edit

Re: No title

Re>とんくんとももくんのママさんへ
個人的な疑問にお答え頂いてありがとうございます。
我が仔可愛さ故に色々と疑問に思った事は、知りたいと考えている親馬鹿です。
この件は、調べればある程度分かる事だと思いましたが、実際に皆さんにお聞きした方が納得できると思いコメントをお願いします。
大変感謝してます。

おもちゃやぬいぐるみの管理は、ほぼモモちゃんに任せて保管庫に戻ってきたおもちゃをチェックするのが僕の仕事です。
ゴム製のおもちゃは傷等を見て交換したりとかありますからね。
モー君に気付いて頂いてありがとうございます。
モー君は一週間程行方不明になっていて、そろそろ探そうかと思っていた時に一昨日に保管庫に戻ってきました。
長い出張の後で、休息してもらいながら僕の変わりに見守ってくれています。
9番目のモー君は、いつも頑張って働いてくれています♪
こがっち #xEbBP1EA URL [2009/12/08 19:24] edit

Re: No title

Re>メイママさんへ
素朴な疑問にコメントをして頂きありがとうございます。
この事は以前からの疑問でしたが、知り合いのフェレさんで原発が片側の前脚の悪性のリンパ腫に罹り、ジャックやモモと同じ2歳児なのに病気と闘っています。

僕も他人事の様に考えていなくて色々と心配しましたが、もし仮に以前から疑問に思っている利き足があったなら、知り合いのフェレさんの生活は人間が思った以上に大変なのかもしれないと思ったのがきっかけでした。
これからも、我が家のジャックやモモだけでなく皆さんのフェレさんも気にしつつブログを綴っていきたいと考えています。
今後もよろしくお願い致します。
こがっち #xEbBP1EA URL [2009/12/08 19:31] edit

No title

(* ̄- ̄)ノ*†*コンバンハ*†*
うちの仔も耳掃除が大嫌いで、いつも大暴れします!
ミュウは足、モカとトワは手を使っての拒否が多いかなぁ。
だけど利き手は考えた事なかった~。
今度見てみます。

電池切れ中に耳掃除すると楽チンですが、首根っこを掴んでしちゃう事の方が多いです(;^ω^A
マキ #- URL [2009/12/08 23:01] edit

利き手かぁ・・

まぁ、あってもなくても気にしない。
とりあえず、爪切りは悪戦苦闘しながら一人でやってしまいますね。暴れますけど、いつか暴れなくなる日が来ることを信じて(´・ω・`)
指宿 #- URL [2009/12/08 23:36] edit

Re: No title

Reマキさんへ
我が家は首をつかまないとどうにもなりません。
トワ君とモカちゃんと同じ様な状態だと思います。

もちろん、足も動くので他の方はなぜ膝の上で行わないかと疑問に思われる様ですが、それでは動いてしまい、耳掃除が出来なくなってしまいます。
ちなみに、不思議と我が家では右側を行う時に右の前足で払いのけ様としますが、右側は全身を揺さぶって拒否します。

ジャックもモモも同じですが、2フェレだけですので素朴な疑問に考えました。
それで何かを問われると…ポン太さんがコメントして頂いたのがすべてです。
こがっち #xEbBP1EA URL [2009/12/09 00:28] edit

Re: 利き手かぁ・・

Re>指宿さんへ
この問題は、ポン太さんがコメントを頂いた動物学的問題をテーマにしてますので、興味がなければ構いません。
僕は、職業が看護師なので何かあった時にどうかと考えたまでの事です。

僕も爪切りが一人で出来る様になりたいのですが、あまりに動いて何ともなりません。
ショップに行ったり、色々な人に手伝ってもらってます。

我が家も少しでも大人しくなって欲しいです。
寝起きとかねらう手も考えましたが無理でした。
もう少し歳をとったら大人しくなるのかな~と考えたりしてます。
こがっち #xEbBP1EA URL [2009/12/09 00:33] edit

利き手

利き手というのかどうか分かりませんが・・・
でも確かに耳掃除をする時に、
どちらかの耳を掃除した時にだけ片手を上げる動作はうちの仔達も代々します(*^_^*)
それはまるで歯医者で
「痛かったら片手を上げてくださいね~」
って言われて、痛みを感じた時に
「は~い、痛いですぅ(ToT)」
と、片手をあげる動作みたいに(笑)
ふみちゃん #- URL [2009/12/09 15:06] edit

Re: 利き手

Re>ふみさんへ
やっぱり、そうでしたか?
でも、少し反省とういうかふみさんに教えて頂きました。
僕のブログは、得てしてつまらない感じであったり、温かみが足りない感じを皆さんが思っている様に感じる事が思います。

自分で分かっていてもなかなかうまくいかずに試行錯誤の日々です。
しかし、ふみさんがコメントの様に歯医者さんの例の様な感じで記事を綴ったら楽しい感じになったと思います。

ブログを綴るのは、本当に奥が深いと2年目にジンクスにぶつかっている様な感じです。
こがっち♪ #xEbBP1EA URL [2009/12/09 19:00] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/101-4ebd7187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード