04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

逆襲のやんちゃ姫 

以前ジャック君とモモちゃんの、がちんこのフェアなバトルを紹介しました。


というのも…毎回モモちゃんがジャック君の隙をついた攻撃で気の毒に感じたのと、フェアな状況では実際はどうなのか知りたいと思ったからです。
(※親馬鹿としては、ジャック君もモモちゃんも公平に関わりたいという思いがありました)



そんな、前回のバトルで圧倒的な敗北を屈したモモちゃんは…

本気のバトル5


逃げる間際に、思い切りジャック君を威嚇しました!


モモちゃんが、「ジャック、次は絶対に負けないから!!」
と言っている様に感じました。







しばらく、平凡な日々が続いていましたが…ジャック君に悲劇が待っていました。


寝起きで、水を飲んでるジャック君より、先に起きて元気いっぱいのモモちゃんは…

モモちゃんの報復1


やはり、奇襲攻撃でジャック君を襲いました!


毎回、このパターンで気の毒なジャックです。


それにしても、このやんちゃ姫の気の強さは…もう少し何とかならないのかと考えるこがっちでした。




モモちゃんの攻撃は続き…

モモちゃんの報復2


おされて行くジャック君です。



寝起きで不意を突かれて、おされるジャック君…

モモちゃんの報復3


少しづつ、このパターンにも慣れてきたのか…いつもよりディフェンスの展開が早い感じがします!


ジャック君もモモちゃんの不意打ちに適応しつつある様な感じでしょうか?




ジャック君のディフェンスは完璧な様です…

モモちゃんの報復4


少しづつですが、ジャック君の動きが良くなっている様に感じます♪



そして…

モモちゃんの報復5


身体が完全に流れている様な感じになっていってます。



こうなると…

モモちゃんの報復6


形勢は逆転してしまいます。


元々ある程度スペースがあり、クリアーな条件ではジャック君の方が強いからです!



その様子は…

モモちゃんの報復7


ジャック君にとって余裕にすら感じてしまいます。



それでも、モモちゃんの嫌々ディフェンスも上手になったなあ~と感じました♪



元々モモちゃんが不意打ちで攻撃したので、自業自得の様な感じで見守っています。



そして…

モモちゃんの報復8


この状態がしばらく続き…何とか脱出したモモちゃんでした。



不意打ちまでして、バトルのエリアを何故得意な場所に持っていかなかったのか…こがっちにとって謎でした?


モモちゃんは、そのくらいの判断が出来る賢い仔だと思うですが…もしかしたら、初めの段階でジャック君が不利なエリアを避ける様に攻撃に備えたのかもと感じました。



ジャック君も毎回の不意打ちに少しづつ適応している様に感じました。



何気ない、バトルの様子も日々観察しているとジャック君とモモちゃんの成長を感じるこがっちでした。




どちらも、バトルといはいえ仲良く楽しんで・お互いをいたわりながら成長して欲しいと思って願っています。





スポンサーサイト

category: 未分類

thread: フェレット - janre: ペット

コメント

十フェレ十色ですね♪

おはようございます(^-^;
寒い朝です
ジャックくんもモモちゃんも個性的で性格を把握している、こがっちさん凄いです☆
フェレさん達への愛を感じます☆
頭脳VS力?
体の大きさやファーの色が違うように、性格もそれぞれですね!
モモちゃん、なかなか考えているなと思いました☆
それと‥
フェレさんも根に持つ(笑)
やられた事は、後でやり返す?(笑)

ひさびさのブログに気づいて下さって有難う(^^;)
スジャスジャ-タ #mQop/nM. URL [2009/12/07 06:07] edit

Re: 十フェレ十色ですね♪

Re>スジャスジャータさんへ
お礼を言いたいのはこちらの方です。
毎日コメントを送ってくれるのはスジャスジャータさんだけです。
もし、スジャスジャータさんがいなければ、コメントがない日があるかもしれません。
僕のブログはつまらないかもしれませんが、見て頂いてる方に訴えるものもあります。
とても毎日感謝してます。

また、日頃アドバイスを頂いた事をテーマに取り上げる事も多くあります。
メッセージを頂き指摘された問題は、コメントの返事で返すだけでなく日々の生活に反映させてこそ、本来の返事であると思っています。
なかには、つまらない記事だと思われる方もいるかもしれませんが、僕は大切なことの様に思っています。
今後も気づかれた事がありましたら、色々と教えて下さい。
よろしくお願いします。
こがっち #xEbBP1EA URL [2009/12/07 07:43] edit

バトルいいですねー

やっぱ多頭飼いに憧れます。
バトルする姿をみたいです!生で!
指宿 #- URL [2009/12/07 10:30] edit

バトル!

モモちゃん、この間負けて悔しかったから
不意打ちを狙ったんでしょうか?
でも自分の有利なエリアじゃないところが
ちょっと詰めが甘いのか、それとも優しさなのか
不意打ちをすることへの後ろめたさなのか
どうなんでしょうね?
モモちゃんに聞いてみたいです^^
みー #- URL [2009/12/07 11:30] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2009/12/07 11:48] edit

No title

何気ない、バトルの様子も日々観察しているとジャック君とモモちゃんの成長を感じるこがっちでした。

↑こがっちさんの言葉にとても深い愛情を感じます。
こんなに愛されて、ジャック君もモモちゃんも幸せですね。

やんちゃ姫モモちゃん、若くて元気な証拠です。
高齢になってくると動きも性格も大人しくなります。
それも寂しいもんですよ…

るんる #- URL [2009/12/07 16:51] edit

Re: バトルいいですねー

Re>指宿さんのブログを拝見してると多数飼いの予定がある様に思います。
ただ、運命の仔に巡り会う時を待っている感じです。
きっと、その仔が見つかった時に楽しい様子が見られます。
フェレさんは、初めは集団生活を動物として序列の争いを本能的にするため、様子を見ながらの本気の様な感じもあるかと思います。
しかし、慣れてくるとお互いを思いあって楽しくバトルをする様になります。
実際、我が家の人を電柱の様に思って足元でうんPをする仔でも、モモちゃんが体調が悪い時は決してバトルをする事がないです。
楽しみですね♪
こがっち #xEbBP1EA URL [2009/12/07 17:38] edit

Re: バトル!

Re>みーさんへ
見方が玄人の様でさすがだと思ってしまいます。
僕も疑問に思ったのですが、毎回この攻撃で被害にあってるジャック君も少しは学習する様になった様に思います。
それから、タイトルを外してしまいモモちゃんにはその気がなくて、単に遊びたかっただけなのかもしれません。
きまぐれな、やんちゃ姫はこの様な感じで周囲を困られてくれます。
それもまた、モモちゃんの可愛いところでもあると思います。

一番身近にいる飼い主も分からない事が多くて今だに未熟です。
日々勉強の毎日です。
こがっち #- URL [2009/12/07 17:44] edit

Re: No title

Re>みーさんへ
わざわざの報告ありがとうございました。
人それぞれ考えもあり、生活習慣や環境も違うと思います。
僕も以前は、全く同じ考えでしたが…毎日たくさんのブログにお邪魔して気づいた事があります。
生後間もない時に生殖を除去されてペット化されたフェレットは、他のペットの比べてあまりに弱過ぎます。
先輩に以前色々と教えられましたが、段々とフェレットの医療も分かってきました。
まだ、おそらく10年くらいしか経っていない医療だと思います。

毎日たくさんの方のブログを拝見させて頂き、獣医でもない・勉強も足りないため治療や診断の是非は分かりません。
ただ、人間の薬をベースに使われている以上は薬に対して間違った認識をされている獣医さんも多くいる事は間違いないと思っています。
(化学療法は、僕が以前もっとも勉強した分野でしたので…全然未熟ではありますが)

僕はたくさんの経験を持つ先輩方に支えられながら、フェレットの医療の勉強を最近初めています。
以前もブログで綴りましたが、仮に獣医さんが間違った選択をしても承知したのは飼い主さんになります。
自分の仔が可愛いなら、日々勉強をする必要性を感じています。
そのために、夜勤等の不規則な生活もありますが、毎日のブログの更新で先輩方にアドバイスを頂いて勉強し、ジャックやモモのための時間を作るために色々と考えています。

とはいえ人それぞれに考えもあり、みーさんはブログを初めて月日は僕よりも短いと思います。
ブログを毎日更新する必要性はないですが、長く続けていると色々な方に巡り合い多くの事を学ばれると思います。
他の方には、この様な事はお伝えしませんが、一生懸命なみーさんには伝える事にしました。
こがっち #xEbBP1EA URL [2009/12/07 18:03] edit

Re: No title

Re>るんるさんへ
まだまだ未熟でるんるさんの様な先輩方の何気ないコメントも逃さない様に努力する毎日です。
まだ、ジャックもモモも若いのと同じで飼い主も経験が浅く分からない事が多くあります。
るんるさんのコメントの重みは、そのうち真に実感する日が来ると思います。
若いジャックやモモと精一杯、今出来る事は行って行きたいと思いました。
こがっち #xEbBP1EA URL [2009/12/07 18:07] edit

せめてうちもこんな感じだったら平和なのに

 ジャック君とモモちゃんのバトルを見ていると羨ましくも思います。

 我が家では男組同士なら見ていて安心ですが、ラブを相手にした男組は容赦しません。
実はやられっぱなしのラブの背中は所々噛まれた跡があり、毛の上から見ても背中から首にかけて少しピンク色になっているんです。
だから男組があまり変に絡む時はポン太もレフェリーストップをかけ、マイキーJRとポン太JRを叱ります。
そうするとまたマイキーJRとポン太JRが怒られたと伏せってしまうんです。

 ジャック君とモモちゃんの場合はホントに楽しんでるように見えますよ。
とても平和に見えます。良い相性のペアだと思いますよ。
ポン太 #G1YuEVU6 URL [2009/12/07 22:45] edit

Re: せめてうちもこんな感じだったら平和なのに

Re>ポン太さんへ
ポン太さんのご指摘通り、我が家のジャックとモモの背中が赤くなっている事は滅多にないです…というよりも最近はほとんどありません。
お互いが、加減をして遊んでる事を学んだとしか言えません。
僕のブログは結構穴だらけで、ご指摘を受ける事も多くありますがご理解頂けて嬉しく思います。
僕も、最近お預かりしたいとコメントしましたが数だけの問題でないと考えたのはラブちゃんへの配慮です。
ポン太JR君もマイキー君もポン太さんに叱られて反省しても、忘れて続けてしまう様ですから大変なのが目に浮かびます。
ラブちゃんは、ポン太さんが本当に心の支えになっている様なので、留守が続くと不安な気持ちが爆発しそうな気もします。
本当に難しい状態になっている様に思います。
こがっち #xEbBP1EA URL [2009/12/08 00:25] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/100-25530f93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード