03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

初めてのモモちゃんのお披露目の姿に…。 

以前から撮影しようと思っていたモモちゃんのあるシーンがありました。


しかし、モモちゃんは警戒心が強くカメラを向けると行ってくれないため、半分諦めていましたが、やっと撮影に成功しました!


たまたま良いポジションで寝ていたモモちゃん…




寝起きで完全に油断してる様子で、たまたまカメラが近くにありました!


もしかして、やってくれるかな…





よほど、眠たかったのか…とうとう『あくび』の姿を撮影させてくれました♪


う~ん、可愛いです♪


それから…




モモちゃんの舌が出てます…今回はサービスでしょうか!?



それから、とうとう…



最後は、大あくびのサービスです♪


ご覧になって分かるかと思いますが…モモちゃんは右の牙が半分ありません。

ゲージ嫌いなモモちゃんは、ゲージを噛んで折れてしまいました。


歯髄まで達していたため、治療を受けましたが人間と違いフェレット(動物)は局所麻酔では治療が出来ません。


治療は全身麻酔で行いましたが、モモちゃんは慢性気管支炎の既往があるため、獣医さんから麻酔の副作用で亡くなる確率は健康な仔よりも高く「よろしいですか?」と何度も確認を受けました。


手術を終えて、歯髄質の除去と被せものをしましたが…被せ物が外れると歯肉に細菌感染を起こすリスクが高いと何度も言われました。


今は、獣医さんの指示通りに週に一度は歯の様子を見ると共に歯磨きを行っています。


リスクの高い全身麻酔の再オペを避けるためにも、これからも注意して観察していくつもりでいます。



再び、モモちゃんのあくび後の様子ですが…


(ちなみに、モモちゃんはジャック君に毛繕いをしてる姿を見た事がありません)


この後は、仲良く布団にもぐって寝てしまいました♪


※見苦しくアンダーラインが各所に入っていますが、当時アメブロで記事を投稿したため、少し編集してみましたが…綺麗に戻すことができませんでした。





スポンサーサイト

category: モモちゃん

thread: フェレット - janre: ペット

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/1-4b44328e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード