FC2ブログ
01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

マルコの変化 

年が明けてからマルコの様子が少し変だと気づきました。


8日(木)に家族から「最近2階の階段の手前を前足でガリガリしていると言われました。」


それとは別に正月くらいから、マルコがトイレを荒らすことが多くなったと感じてました。
マルコがトイレを荒らすのは、寂しくて誰かと遊んで欲しいこと。
それが一番多いと思っていたのでそのせいかと思ってました。


それから、家族で注意して様子を見て
マルコが2階から降りれこないことが分かりました。

階段を降りれなくなったマルコ




階段を降りれなくなったマルコ2


写真の右側の階段の一番上の段の右側の角が削れています。

マルコがガリガリして削りました。



動画では少し長くて50秒弱ですが…



携帯から→『階段を下りられなくて落ち着かないフェレット』






それから、以前まで布団で眠っていたのに…

秘密基地で眠るマルコ


秘密基地で眠る様になりました。
(ミッキーはマルコが眠っているのを見つけて一緒に眠っていました)


いきなり秘密基地で眠る様になったのは、先代コンビのモモちゃんの亡くなる前と同じ。
その様に考えて不安になりました。


その後様子を見て、

階段を降りれなくなったことは:
階段の左側を降りようとしているのにガリガリしていることから、
怖くて降りられなくなったのではないかと。
病気とかを心配しましたが、もしかして階段を降りようとした際に怖い思いをした。
その様に考えました。


秘密基地で眠る様になったこと:
1月中旬ころから、少しづつ元の様に枕の横か布団の中で眠る様になりました。
階段を降りれないことが分かり下に降ろしてあげたりと
色々とサポートした成果かもしれないです。
その事から、階段を降りれなくなって自由に移動できないストレスがあったのかなと
考えました。


また、トイレを荒らすのもストレスによるものではないかと思いました。
中旬以降はトイレを荒らすこともかなり減りました。


理由は色々とあるかもしれませんが、現状は以前に戻っています。
今後も注意深く様子をみていきたいです。







スポンサーサイト



category: マルコちゃん

thread: フェレット - janre: ペット

cm 4   tb 0   page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

検索フォーム

FC2ブックマーク

RSSリンクの表示

QRコード