03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

フィラリア予防受診…体重減少について 

4月23日(火)に来月からのフィラリア予防のために受診しました。


それから、毎度のことながら簡単に定期健診を行ってもらいました。


マルちゃんもミッキー君も元気いっぱいでした。


病院についた時の様子をスマホで撮影しました。




まずは、マルちゃん…

フィラリア予防の受診900g


トレードマークのブレイズラインは換毛が落ち着いた後も健在です。


移動時間が高速で45分間くらいかかっていることから少し眠たい様子です。


3月にワクチンの予防接種を受けていることから…怖かったのかもしれません。




次は、ミッキー君です…

フィラリア予防の受診850g


以前に比べて痩せたせいか、顔のラインもスリムになり、パンダ顔からセーブル顔に戻りました。



とにかく落ち着かない感じで…

フィラリア予防の受診で落ち着きない様子


朝も元気に遊んでいたのに、外に出て遊びたいのか何度も下におりようとしてました。


ちなみに、以前からお知らせしている体重も4月初めから…

マルちゃんは900g程度をキープ。

ミッキー君は850g程度までダウンしました。


ふたりともフードの食べる量は以前より増えて、便の様子等も特に変化がありません。


それから、以前に比べると遊ぶ時間も質がかなり高くなっています。
(特に、ミッキー君の遊ぶ時間はマルちゃんよりも長いです)


このあたりの様子も報告して、体重減少について相談したいと思っていました。




診察では…

マルちゃんは、特に問題なし。


ミッキー君も全体の触診や観察で、痩せている訳ではないとのことでした。

しっかりした身体で簡単な診察では、特に問題がないとのことです。
(そういえば、以前身体が大きい時に少し太り過ぎかなと言われていました^_^;)



ちなみに、体重減少について話を聞きました。

「一般的に春から夏にかけて、陽の出る時間が長くなり、活動時間があがる。

そのため、夏痩せの時期にかけて、体重は下がる傾向にあるのでは。

もちろん、個体差があるので下がらない場合もある…。」

この様な話をされました。


決して、理屈では不思議なことではないとのことでした。



当然、最近の様子も先生に話した上での先生の説明でした。


更に大きく体重が減少する様であれば受診させようと思いますが…

現状では、もうしばらく様子をみようと思いました。




今回受診にかかった費用

診察料(問診料)       800×2=1600
フィラリア予防薬(粉剤7包)3600×2=7200
レボリューション SS   1600×2=3200
               税込合計:12600円











スポンサーサイト

category: マルコちゃんとミッキー君

thread: フェレット - janre: ペット

cm 4   tb 0   page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード