01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

今日は節分ですね♪…2月の体重測定実施 

皆さんお元気にされていますか?


最近は自己都合で訪問のみさせて頂いていましたが、完全に休養することにしました。


またもなコメントも送れないの様なので、自分としては妥当な判断に思います。



さて、今日は節分ですね♪

節分とは何かな~と調べてみて…一番良い感じだったのがありましので紹介しますね♪

そもそも節分とは何でしょう?本来、節分は季節の分かれ目である「立春、立夏、立秋、立冬の前日」のことをいい、年に4回ありますが、これが室町時代あたりから立春の前日だけをさすようになりました。なぜなら、春を迎えることが新しい年を迎えることでもあったため、最も重要だったからです。

昔は、季節の分かれ目には邪気が入りやすいと考えられていました。中でも重要なのは、年の分かれ目です。旧暦では新年が春から始まるため※、立春の前日の節分は、大晦日に相当する大切な節目だったのです。
※立春のころに元日がめぐってきます。

古代中国では、大晦日に「追儺(ついな)」という邪気祓いの行事がありました。これは、桃の木で作った弓矢を射って、鬼を追い払う行事です。これが奈良時代に日本に伝わり、平安時代に宮中行事として取り入れられました。その行事のひとつ「豆打ち」の名残が「豆まき」で、江戸時代に庶民の間に広がりました。豆を“打つ”から“まく”に変わったのは、農民の豊作を願う気持ちを反映し、畑に豆をまくしぐさを表しているからです。

こうして、新年を幸多き年にするために、災いをもたらす鬼を追い払う節分行事が定着していきました。


『暮らしの歳時期』より





ちなみに、ジャック君とモモちゃんですが…モモちゃんが先週から1週間くらい 『咳の発作』 がありましたが何とか嘔吐をしないでたくさんフードを食べてくれました。
体重は全体的には先月よりは減少しているものの、前回受診よりは+20g増加してます。



甘えん坊さん4


ジャック君は、前回受診(1月19日)と体重もほとんど変わらずに元気です♪


オシャレに1



さて、今月の体重ですね♪


ジャック君からです…

ジャック君の2月の体重


今月は2月3日計測で1304g(+43g…1月2日より)でした♪




モモちゃんは…

モモちゃんの2月の体重


今月は2月3日計測で820g(-36g…1月2日より)でした♪



今回は、ジャック君とモモちゃんと近況報告で記事を綴りましたが…まだしばらくお休みさせて頂きます。


皆さんも健康には、くれぐれも気をつけて下さいね♪








category: 体重測定

thread: フェレット - janre: ペット

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード