05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

6月の体重測定と先月の様子 

5月は週に四日程晴れの日が続き。
少しずつ気温が上がり30度前後になる日が度々ありました。
それから、三日程雨が続き、激しい雨が降ることも。
こうして、少しずつ梅雨になっていくのだなと感じます。


マルコは良く食べて眠っていますが、少しずつ体重が減っています。
お腹は膨らんだままで、肩回りが細くなった気がするので筋力低下かもしれません。
遊びは疲れるからか、以前の様に催促しませんが潜って遊ぶのは好きな様です。
それから、おやつが食べたい時などはゴムのおもちゃを噛んで遊ぶので。
最近の秘密基地はおもちゃがいっぱいです。


2018年05月29日のマルコ


おやつが欲しい時は、同じ場所でずっと待っています。
最近はあまり量が多くならない様に気をつけながらも、以前よりあげる様にしています。
それから、22日で7歳半になりました。









ミッキーの四十九日が今月の16日(水)だったため。
14日(月)に法要してもらい、ジャックとモモがいる霊園に納骨しました。
今までは何となく傍にいると思っていましたが、急に寂しく感じました。

2018年05月29日のミッキー
(ポン太さんから頂いたブリザードフラワーは、29日の月命日にお供えしました。ありがとうございます)

マイペースな性格でフェレット同士の遊びは苦手な様だったので心配ですが。
ジャックとモモがいるので大丈夫だと思います。




6月の体重測定


6月1日測定


マルコ:1135g(-10g…5月1日より)
(MAX:5月1日1145g、MIN:5月27日1105g)





スポンサーサイト

category: 体重測定

thread: フェレット - janre: ペット

cm 0   tb 0   page top

5月の体重測定と先月の様子 

四月は暖かい日が多く、30度近くまで気温が上がる日もありました。
また、スギ・ヒノキ花粉の飛散量が多いと聞きましたが、個人的には黄砂が辛かったような…。
雨も多く春というより、初夏の様に感じました。




マルコとミッキーですが、

ミッキーは29日に初命日を迎えました。
この日は、一番初めに亡くなったモモと同じ命日なので複雑な思いですが…。
来月の四十九日の法要までは、我が家にいてくれます。


SARUさんからミッキーへ
真ん中の花は、今日SARUさんから頂きました。
メルアドが分からずにブログからの報告で申し訳ありません。
とても綺麗な黄色のブリザードフラワーで、きっとミッキーも喜んでいます。
ありがとうございました。
他の皆さん方もブログで紹介していませんが、とても綺麗な花を頂き感謝しています。






マルコは、ミッキーがいなくなりどの様に感じているのか分かりませんが。
以前よりも甘えん坊になったと思います。
おやつの催促がミッキーなみに高くなり。
一階で遊ばせると、傍を離れようとしません。

腹水が溜まり、病院で利尿剤の量を増やしてもらいましたが。
あまり効果がないように感じます。
お腹が膨らんで、狭い所に入ろうとしてお腹がつかえて通れないこともあります。

便失禁が多くなりましたが、下半身の筋力低下にも影響があるようです。
尿失禁もするようになり、下半身シャンプーをする回数が増えました。

換毛期とステロイドの副作用の脱毛が重なったのか。
地肌が見えるようになってきました。

4月30日の朝に気づきました。
右目が半開きになってました。
昨年の2月15日にも同じ事があり、17日に受診した際右目角膜に傷がついていて目薬を処方してもらいました。
その後、右目の半開きはしばくして治まりましたが、角膜は曇ったままです。
どこかでぶつけたのでしょうか…。




おやつを食べるマルコ…

2018年04月30日おやつを食べるマルコ





2018年04月30日おやつを食べるマルコ2


幸せそうに食べています。
この時は食べながら、「ククク…」と声が出ることもあります。









右目が半開きのマルコ…

2018年04月30日右目が半開きのマルコ


4月30日の朝、この状態に気づきました。






横になって本を読んでいると、

2018年04月18日のマルコ


知らないうちに、移動してくっついてきます。







眠っているマルコの様子…

2018年04月26日のマルコ


背中の横側から脱毛が進んでいます。
それでも本人なりに良く食べて、元気でいてくれていると思います。







5月の体重測定




5月1日測定


マルコ:1145g(+50g…4月1日より)






category: 体重測定

thread: フェレット - janre: ペット

cm 4   tb 0   page top

4月の体重測定と先月の様子 

3月は暖かい日が多く、1月の寒さが嘘の様でした。
桜の開花も、昨年より一週間くらいは早かったのでは…。
三月下旬には、市内で満開。
気温も20度を超えて、29日には25度前後まで上がりました。


マルコとミッキーの様子は…。

マルコは3月18日に受診した時、大きな変化がなく。
5日程経過して、体重が増えているのに気づきました。
食事摂取量は然程変わらず、お腹が膨れているように感じます。
年末くらいから少しずつ少量脱糞するようになり、回数が多くなってきました。

2018年03月29日のマルコ


寝起きは動きが不自由そうですが、身体が温まると幾分動きがスムーズになります。





ミッキーは気温の変化が激しいせいか、眠っている時間が長くなった気がします。
フードは積極的に食べず、おやつばかり欲しがります。
手に載せて食べさせたりしていますが、体重は減少中。
暖かくなってきたので換毛するはずですが、まだのよう…。
冬の換毛も遅かったので、加齢に伴い遅くなっているのでしょうか?
水をいれる容器から溢して遊ぶので変更したら、飲水量・回数が減少したので元に戻しました。
他は変わりなく、元気ですと報告するつもりでしたが…。
3月29日に他界しました。


2018年2月26日のミッキー


3月の体重測定で紹介した写真です。

3月22日測定

ミッキー:780g(-40g…3月1日より)








4月の体重測定


4月1日測定


マルコ:1095g(+40g…3月1日より)












category: 体重測定

thread: フェレット - janre: ペット

cm 2   tb 0   page top

三月の体重測定と先月の様子 

2月上旬まで強い寒気と南岸低気圧の影響で寒い日が続きました。
北陸では記録的な積雪なため、道路で身動きがとれなくなった方々のために自衛隊が出動することも…。
愛知県は例年より寒くなる日が多かったですが、他の地域よりは積雪は少なかったように思います。
下旬から少しずつ気温が高くなり、26日には今年初めて?15度以上まで気温が上がりました。


マルコとミッキーは…。

マルコは一月に利尿剤の量を増やしてもらい、幾分体重が減ったところで落ち着きました。
身体の脱毛は少しずつ増えている感じですが…。
それでも、良く食べて元気に生活してますが、ミッキーのフードを食べてしまい体重増量か?

ミッキーは水を溢しながら水分補給する習慣が定着しました。
以前は水分補給が足りずに気になることもありましたが、尿量・回数も増えました。
水分摂取に即発されてか、食欲増して少しずつですが体重が増えてます。
現在、マルコとは別の場所にカロリーの高めのフードを設置。夏痩せに備えて850gを目指す!






おやつをねだるミッキー…

2018年2月26日のミッキー





2018年2月26日のミッキー2




2018年2月26日のミッキー3


いつもの場所に移動しておやつを食べるミッキー。








家の中で散歩するマルコ…

2018年2月26日のマルコ





2018年2月26日のマルコ2


移動する際に、後ろ脚の力が弱くなりつるつると滑って転びます。
それでも遊ぶのは大好きで、遊びたいと催促してきます。








3月の体重測定


3月1日測定


マルコ:1055g(+35g…2月1日より)


ミッキー:820g(+20g…2月1日より)








category: 体重測定

thread: フェレット - janre: ペット

cm 2   tb 0   page top

二月の体重測定と先月の様子 

一月は寒い月でした。
例年よりも大陸の冷たい高気圧が南下しているのか、
低気圧が日本列島の太平洋側に沿う様に通過したのが二度。
二度目は数年に一度の寒波となったようです。




マルコとミッキーは、
ミッキーは水を溢して飲むことを覚えてから以前よりたくさん水を飲む様になりました。
おしっこの回数と量も増えました。
それから、食べる量も多少増えて体重も若干増えました。
健康状態に変化は見られません。


マルコは、12月に換毛だと思っていましたが、
1月21日の定期受診でステロイドの副作用による脱毛の疑いが強いと言われました。
現在は、副腎腫瘍よりも悪性中皮腫の治療を優先することで、ステロイドは続行となりました。
それから、体重が1050gまで増えてお腹が張っていることからエコーをしてもらい、腹水が溜まっていました。
これまでの利尿剤では効かなくなってきたのか、利尿剤の量を増やして様子を見ることになりました。
時々トイレで出辛いのか戸惑っているのが気になりますが、基本的に食欲もあり元気にしてます。





ミッキーの様子…

2018年01月30日のミッキー


ジャーキーを幸せそうに食べています。
マルコと一緒にあげましたが、先に食べて横取りしようとしてます。







マルコの様子…

2018年01月30日のマルコ


ミッキーの隣でジャーキーを幸せそうに食べています。
左右の脇腹は、脱毛で薄くなっています。










2月の体重測定



2月1日測定


マルコ:1020g(+20g…1月1日より)


ミッキー:800g(+25g…1月1日より)











category: 体重測定

thread: フェレット - janre: ペット

cm 0   tb 0   page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード