01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

二月の体重測定と先月の様子 

一月は寒い月でした。
例年よりも大陸の冷たい高気圧が南下しているのか、
低気圧が日本列島の太平洋側に沿う様に通過したのが二度。
二度目は数年に一度の寒波となったようです。




マルコとミッキーは、
ミッキーは水を溢して飲むことを覚えてから以前よりたくさん水を飲む様になりました。
おしっこの回数と量も増えました。
それから、食べる量も多少増えて体重も若干増えました。
健康状態に変化は見られません。


マルコは、12月に換毛だと思っていましたが、
1月21日の定期受診でステロイドの副作用による脱毛の疑いが強いと言われました。
現在は、副腎腫瘍よりも悪性中皮腫の治療を優先することで、ステロイドは続行となりました。
それから、体重が1050gまで増えてお腹が張っていることからエコーをしてもらい、腹水が溜まっていました。
これまでの利尿剤では効かなくなってきたのか、利尿剤の量を増やして様子を見ることになりました。
時々トイレで出辛いのか戸惑っているのが気になりますが、基本的に食欲もあり元気にしてます。





ミッキーの様子…

2018年01月30日のミッキー


ジャーキーを幸せそうに食べています。
マルコと一緒にあげましたが、先に食べて横取りしようとしてます。







マルコの様子…

2018年01月30日のマルコ


ミッキーの隣でジャーキーを幸せそうに食べています。
左右の脇腹は、脱毛で薄くなっています。










2月の体重測定



2月1日測定


マルコ:1020g(+20g…1月1日より)


ミッキー:800g(+25g…1月1日より)











スポンサーサイト

category: 体重測定

thread: フェレット - janre: ペット

cm 0   tb 0   page top

今月の体重測定と先月の様子 

先月は真冬なみの気温になって寒いが何度もありました。
また、雨が少ない月となりました。
12月に雨が少ないシーズンは、冬に多く雪が降ると聞ききました。


マルコとミッキーは…
12月21日にはシャンプーをしました。
ふたりともモフモフしてます。

マルコは換毛し始めたかも?
食欲旺盛で元気もあります。


ミッキーは…
換毛が終わり、例年ならモフモフになっていますが、加齢のせいか完全に冬毛が伸びていない様です。
それから、先月の診察でエコーをしてもらい…拡張型心筋症と診断されました。
不整脈がありますが、心臓のポンプ機能が十分に行われていない様です。
その割に元気はありますが、先生から眠そうにしていないか尋ねられて…
元気な時と眠ってばかりの時とギャップがあって分かりません。判断が難しいです…。
マルコは朝方一番元気があり、ミッキーは夕方頃一番元気になる生活サイクルがあります…。






マルコとミッキーの様子です…

2017年12月22日のマルコとミッキー


仲良く一緒に眠っている写真の投稿が多いですが、実際は離れて眠っていることが多いです。
それでも目を離していると、知らないうちに一緒にいます。







1月の体重測定


1月1日測定


マルコ:1000g(+35g…12月1日より)


ミッキー:775g(+25g…12月1日より)










category: 体重測定

thread: フェレット - janre: ペット

cm 2   tb 0   page top

12月の体重測定と先月の様子 

11月上旬は温かくて秋らしい天気が一週間くらい続きました。
その後、中旬頃から急に寒くなりました。
低気圧が北海道付近に通過して、真冬なみの気圧配置になったようです。
この様な天気が何度もあり、一気に気温が下がりました。


先月のマルコとミッキーは、

ミッキーは換毛が始まっていますが、今年は例年より体重が増えていません。
おやつ代わりのフードは多少効果があると思いますが、元気にいっぱい遊んでカロリー消費の方が高いようです。
それから、元気だと思っていましたが、19日に予防接種のため診察をしてもらい…、
除脈以外に、不整脈があるのが分かりました。
今までは言われたことがなかったので、少しづつ変化しているのでしょうか。
注意して観察したいです。


マルコは22日に7歳になりました。
今年は色々なことがありましたが、先月は寒くなってからか、たまに眠っている時に咳をする様になりました。
19日の診察でエコーをしてもらいましたが、薬が効いている様で腹水は溜まっていませんでした。
胸水は分かりませんが、同じ様に溜まっていなければと願っています。
副腎の様子は、最近はほとんど変化なかったですが、ほぼ正常の状態になっていると言われました。
次は新しい年の測定ですが、無事に報告できると良いです。






マルコの様子…

誕生日前のマルコ


誕生日の前の様子ですが、ミッキーをマフラーにして眠ってます。







ミッキーの水飲みの様子…

水を飲むミッキー


左前足を容器の左ふちに乗せて飲もうとしている…と思っていました。
しかし、何度も滑らせている様子にずっと見ていたら、下に溢しているのが分かりました。
口の周りに水がつくのが嫌なのか、下に落ちた水を飲んでます。


動画でも撮影しました…



撮影に気付いて普通に飲み始めましたが、途中で左前を使って水を溢してます。







12月の体重測定



12月1日測定


マルコ:965g(+20g…11月1日より)

2017年マルコの体重

ミッキー750:g(+10g…11月1日より)

2017年ミッキーの体重






category: 体重測定

thread: フェレット - janre: ペット

cm 2   tb 0   page top

11月の体重測定と先月の様子 

10月の前半は最高気温25度以上の日がしばらく続きました。
中旬から秋雨前線の影響を受けて雨の日が続き、気温も一気に下がった様に感じます。
また、23日に御前崎付近で上陸した台風21号の影響もあり、降水量の多い月になりました。
台風は当初愛知県に上陸の可能性があり、伊勢湾台風に近い状況であったが進路がそれました。
東海地方の台風直撃は10年以上はないと思われる…。
また、翌週の29日にも台風22号が九州の南から本州の南を沿うように通過してたくさんの雨が降りました。気圧の影響か翌日にも冷たく強い風が吹き、11月下旬から12月上旬を思わせる寒い日になりました。
今年も春と秋の適度な気温が短く、夏と冬が長い年になりそうです。



マルコとミッキーの様子は…

10月中旬に雨が多い日が続き、急に気温が下がった影響か眠っている時間が長くなりました。
食欲も下がり、体重も減少しています。


マルコは幾分減量して欲しくて丁度良い体重になってきています。


ミッキーは、元々今年の体重が過去最低体重で過ごしているだけに心配です。
ミッキーは食に対して拘りがありおやつばかり欲しがります。
フードを変えてもすぐに飽きてあまり効果がないので、以前からのフードに固定。
おやつ代わりに今まであまり与えていなかったフードをあげる様にしました。
これから体重が増える季節。何とか二年前までの様に体重を増やして欲しいです。


健康面はマルコとミッキーは良好。
ミッキーは、10月下旬から換毛が始まった様です。




大好きなおやつを食べるミッキー…

2017年10月31日のミッキー


ミッキーのおやつを食べる場所です。
冷蔵庫を開けると、おやつを貰えると思って移動します。








おやつを待つマルコ…

2017年10年30日おやつをマルコ


台所にいると、冷蔵庫の前で待っています。






2017年10月30日冷蔵庫の前のマルコ


少しでも誰かが動くと冷蔵庫の方に意識して反応します。
右目はほとんど見えていない様だし、子供の頃から耳も聴こえないので振動や気配を探っているようです。
(もしかしたら、両目が悪くなってる? 画像で左目が混濁しているかも…)









11月の体重測定


11月1日測定


マルコ:945g(-35g…10月1日より)


ミッキー:740g(-20g…10月1日より)






category: 体重測定

thread: フェレット - janre: ペット

cm 4   tb 0   page top

10月の体重測定と先月の様子 

9月は残暑が長く続きました。
台風が過ぎた中旬くらいから湿度が下がり秋らしさを感じました。
気温は月末まで最高気温27、28度くらいと暑い日が続きました。
9月29日から最低気温が5度前後下がり、朝は肌寒く感じる様になりました。

秋雨前線影響で雨の日が多かったです。
ここ数年感じるのですが、このエリアは梅雨よりも秋の方が雨が多い気がします。
梅雨という言葉もいずれ、風習程度の意味合いになるのかなと感じたりしてます。



マルコとミッキーの様子は…
マルコは変わりなく元気ですが、食欲が旺盛でミッキーの三倍くらいは食べてる気がします。
運動量が減っているので、肥満に注意してます。
それから、筋力低下に加わり体重の増加で階段のぼりが辛くなってきました。
強心剤を内服していることもあり無理はさせれませんが、マルコが頑張っている限りは続けようと思っています。
マルコが途中で止めたり、尻尾が膨らんで辛そうな時は中止してます。



ミッキーはおやつばかり欲しがってフードを積極的に食べようとしません。
例年では、そろそろたくさん食べ始めるのですが…。
おやつの変わりにフードを手に載せて、少しづつフードの器まで誘導したりしてます。
それから、誕生日当日から階段下りを躊躇う様になり、一時は全く下りなくなりました。
以前、マルコも経験しましたが、ミッキーは体力的には十分可能。
10日~2週間くらい階段下りが出来ませんでしたが、2・3回練習をしただけで出来る様になりました。

それから、先月も診察してもらいましたが咳をするので再診してもらいました。
除脈であることが分かり、心肥大の可能性もありX-P撮影をしてもらいましたが異常なしでした。
呼吸回数も少ないので、心臓が強い体質なのかもと勝手に思いました。






月末のミッキーの様子…

2017年9月28日のミッキー


おやつの催促で二階でもらえるいつもの場所で待機中。









月末のマルコの様子…

2017年9月28日のマルコ


食べて・眠って、合間に少し遊ぶ生活をしています。











10月の体重測定



10月1日測定


マルコ:980g(+20g…9月1日より)
1000g程度まで増えましたが、月末に気温が下がってから眠ってばかりで食欲ダウン。


ミッキー:765g(-25g…9月1日より)
ほとんどかわりなく経過してましたが、月末に気温が下がってから眠ってばかりで食欲ダウン。








category: 体重測定

thread: フェレット - janre: ペット

cm 2   tb 0   page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード