02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

先月の様子と3月の体重測定に…マルコの右目 

2月の前半は平年通りの寒い日が続きましたが、後半に入り暖かくなり最高気温も10度以上が続くようになりました。


マルコとミッキーは…
ミッキーは活気・元気はありますが、おやつを欲しがりしつこく催促する相変わらずの様子。
5歳をこえて持久力は減少しましたが、大好きなお布団遊びでは声を出しながらの華麗なステップは健在。
2月中旬頃より換毛が始まり、体重も減少しました。

マルコは、2月15日に右のまぶたが開かなくなり4~5日で少しづつ開くようになりました。
2月19日の定期受診で、右目の対抗反射がなくなり瞳孔が開いたままの状態なのがわかりました。
詳しい状態等分からず、右目をぶつけて瞳に傷がついた可能性を考えて角膜障害治療の目薬を処方してもらいました。
10日ほどでまぶたは開くようになり、右目の下側はずっと涙で濡れた状態でしたが改善されました。
それでも、左目に比べて瞳がくもった様に見えて右目の視力は回復してない様に感じます。
元気も良く・食欲等もあることから次回受診まで様子をみようとおもいます。

また、マルコも前回の受診で副腎のエコーを行いましたが、著変なしでした。


3月1日のマルコとミッキー(マルコの右目の怪我後)


3月1日に撮影。
ふたりとも仲良く眠ってます。






3月の体重測定


3月1日測定


マルコ:1075g(±0g…2月1日より)


ミッキー:815g(-35g…2月1日より)






スポンサーサイト

category: 体重測定

thread: フェレット - janre: ペット

cm 0   tb 0   page top

最近の体重測定と近況 

12月は初旬に寒く感じたせいか、その後は比較的穏やかな天候だったように感じます。

マルコとミッキーの様子は…
ミッキーは、フードをシニア食に変えたせいか体重がほとんど変化しませんでした。
これまで、冬にいっぱい食べて100g以上太り、冬支度するミッキーにとって初めてのことでした。

マルコは以前にもたまにありましたが、階段をおりることができなくなりました。
のぼることができてもおりること、近づくことさえなくなりました。
階段ののぼり・おりができず、行動制限ができたせいか活気がなくなったようにも感じました。
定期の受診の際に先生に相談しましたが、6歳をこえて年齢を考えると自然なことの様でした。
むしろ、年齢の割りに毛なみや筋肉のつきは悪くないと言われました。



1月は、中旬頃から本当に寒くなりました。
積雪が2回?、最低気温がー5度の日が度々ありました。
夏は暑く、冬は寒い盆地の特徴を感じます。

マルコとミッキーは、12月の寒さで冬になれてきたのでしょうか。
ミッキーは、とても活発でおやつが欲しいと催促が増えました。
移動のたびについてまわったり、冷蔵庫の前で待っていたりと甘える仕草を多くみました。

マルコは12月に全く階段をおりる気配がなかったのですが、
ゆっくりと自分からおりる姿を見つけて、びっくりしました。
やめさせるべきか悩みましたが、能力的に不足を感じず、たまに自分からおりる姿を見て、
もうしばらく自分の好きな様にさせようと思いました。
それから、1月下旬ころより換毛が始まりました。




おやつの様子…

2月2日のマルコ






2月2日のマルコ2


マルコが足元に近づいてます。






2月2日のミッキー






2月2日のミッキー2


ミッキーもおやつを頂戴といつもの布団の上で催促。
写真撮影のため、またせていたら足元まで移動しました。









1月の体重測定


1月1日測定


マルコ:1050g(+25g…12月1日より)

ミッキー:875g(+10g…12月1日より)




2月の体重測定


2月1日測定


マルコ:1075g(+25g…1月1日より)

ミッキー:850g(-20g…1月1日より)





category: 体重測定

thread: フェレット - janre: ペット

cm 0   tb 0   page top

12月の体重測定と先月の様子 

12月1日、今年もあっという間に過ぎて師走になりました。

先月の様子は…
11月24日だったでしょうか。
東京、関東地方で観測史上初めての積雪。
東海地方は直接の影響はなかったとはいえ、11月の下旬は例年よりも寒く感じました。

マルコとミッキーは、急に寒くなったせいか眠っている時間が多かった気がします。
特に、マルコは少しづつ年齢の影響を感じ、起きてから身体が温まるまで動きが鈍い様にも感じます。
病気以外にも怪我等にも気をつけたいです。
11月22日には6歳になったですし☆



それから、マルコは夏頃に尻尾が少しづつ脱毛している様に感じ、たまに尻尾を洗ってました。
その甲斐あってか…

12月の体重測定と尻尾


少しづつ尻尾の毛が生えてきました。
尻尾の毛孔が脂肪等で詰まってしまい、洗ってもすぐに黄色くなります。
たまに尻尾を洗うようにしたいです。






ミッキーは…

ミッキーの頭のラインの変化
(11月22日撮影より)


少しづつ頭の黒のラインが薄くなってきました。
若い頃はパンダの様に変化しましたが、今年はそんな感じに変化するのでしょうか。

それから、先月に副腎のエコーを再度行ってもらいました。
特に大きな変化はなくて、肥大とういう程大きくない様子。
本来、ソラマメ状の形が膨らんで異型になっている。
3ヶ月後に再度のエコーの予定です。








12月の体重測定



12月1日測定


マルコ:1025g(-5g…11月1日より)


ミッキー:865g(-35g…11月1日より)





category: 体重測定

thread: フェレット - janre: ペット

cm 2   tb 0   page top

11月の体重測定と先月の様子 

10月は初旬は暑く感じる日もありましたが、中旬頃より次第に秋らしくなった様に思います。


マルコとミッキーの様子です。

マルコは換毛が終わって遊ぶ時間が多くなり、良く食べてはいますが少し体重が減りました。

ミッキーは、先月の初めからの換毛があと少しで終わりそうな感じです。
新しい毛が伸びてきて、少しづつ例年の様にモフモフになりつつあります。
先月は、たまたま気になって診察してもらいました。
血糖値とエコーをしてもらい、
右の副腎の形が膨らんでいる疑いがあり、今月再検査の予定です。
それ以外は、よく食べてよく遊んで元気にしてます。
体重も少しづつ増えて例年と同じような感じです。



最近は、朝晩冷えるようになりマルコとミッキーが仲良く眠っている様子を見かけます。

11月1日のマルコとミッキー


マルコが枕の隣で眠っているので、ミッキーも一緒に枕の隣で眠ってます。
もう、今の姉弟の定番の様子になってる感じです。





11月の体重測定


11月1日測定


マルコ:1030g(-20g…10月2日より)

2016年11月のマルコの体重グラフ



ミッキー:900g(+30g…10月2日より)

2016年11月のミッキーの体重グラフ





category: 体重測定

thread: フェレット - janre: ペット

cm 0   tb 0   page top

10月の体重測定と先月の様子 

9月は台風の多い月になり蒸し暑い日が多かったです。
台風の影響からか、雨の日が多く梅雨よりも雨の日が多く感じました。
最高気温も30度近くまで上がる日が多く、月末まで続いた様に思います。


ミッキーは、例年と同様に体重が少しづつ増えてきてます。
昨年は840g、今年は870gと今年の方が体重が早く増えている様です。
確かに良く食べるようになりました。


マルコは、8月の上旬から始まった換毛が9月の中旬頃に終わった様です。
最近は、大好きな羊とハリネズミを運んだりゴムのおもちゃで遊んだりと夏場よりも活気を感じます。
食欲も旺盛です。



10月2日のマルコ


マルコはこの場所で良く眠ってますが、久々にミッキーも一緒に眠ってます。





10月2日のミッキー


向きを変えてミッキーの側から撮影。





10月2日のマルコとミッキー


しばらくすると、一緒に同じ向きで同じ様に長くなって眠ってました。






10月の体重測定



10月2日測定


マルコ:1050g(-15g…9月1日より)


ミッキー:870g(+15g…9月1日より)





category: 体重測定

thread: フェレット - janre: ペット

cm 2   tb 0   page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード