10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

11月の体重測定と先月の様子 

10月の前半は最高気温25度以上の日がしばらく続きました。
中旬から秋雨前線の影響を受けて雨の日が続き、気温も一気に下がった様に感じます。
また、23日に御前崎付近で上陸した台風21号の影響もあり、降水量の多い月になりました。
台風は当初愛知県に上陸の可能性があり、伊勢湾台風に近い状況であったが進路がそれました。
東海地方の台風直撃は10年以上はないと思われる…。
また、翌週の29日にも台風22号が九州の南から本州の南を沿うように通過してたくさんの雨が降りました。気圧の影響か翌日にも冷たく強い風が吹き、11月下旬から12月上旬を思わせる寒い日になりました。
今年も春と秋の適度な気温が短く、夏と冬が長い年になりそうです。



マルコとミッキーの様子は…

10月中旬に雨が多い日が続き、急に気温が下がった影響か眠っている時間が長くなりました。
食欲も下がり、体重も減少しています。


マルコは幾分減量して欲しくて丁度良い体重になってきています。


ミッキーは、元々今年の体重が過去最低体重で過ごしているだけに心配です。
ミッキーは食に対して拘りがありおやつばかり欲しがります。
フードを変えてもすぐに飽きてあまり効果がないので、以前からのフードに固定。
おやつ代わりに今まであまり与えていなかったフードをあげる様にしました。
これから体重が増える季節。何とか二年前までの様に体重を増やして欲しいです。


健康面はマルコとミッキーは良好。
ミッキーは、10月下旬から換毛が始まった様です。




大好きなおやつを食べるミッキー…

2017年10月31日のミッキー


ミッキーのおやつを食べる場所です。
冷蔵庫を開けると、おやつを貰えると思って移動します。








おやつを待つマルコ…

2017年10年30日おやつをマルコ


台所にいると、冷蔵庫の前で待っています。






2017年10月30日冷蔵庫の前のマルコ


少しでも誰かが動くと冷蔵庫の方に意識して反応します。
右目はほとんど見えていない様だし、子供の頃から耳も聴こえないので振動や気配を探っているようです。
(もしかしたら、両目が悪くなってる? 画像で左目が混濁しているかも…)









11月の体重測定


11月1日測定


マルコ:945g(-35g…10月1日より)


ミッキー:740g(-20g…10月1日より)






スポンサーサイト

category: 体重測定

thread: フェレット - janre: ペット

cm 4   tb 0   page top

10月の体重測定と先月の様子 

9月は残暑が長く続きました。
台風が過ぎた中旬くらいから湿度が下がり秋らしさを感じました。
気温は月末まで最高気温27、28度くらいと暑い日が続きました。
9月29日から最低気温が5度前後下がり、朝は肌寒く感じる様になりました。

秋雨前線影響で雨の日が多かったです。
ここ数年感じるのですが、このエリアは梅雨よりも秋の方が雨が多い気がします。
梅雨という言葉もいずれ、風習程度の意味合いになるのかなと感じたりしてます。



マルコとミッキーの様子は…
マルコは変わりなく元気ですが、食欲が旺盛でミッキーの三倍くらいは食べてる気がします。
運動量が減っているので、肥満に注意してます。
それから、筋力低下に加わり体重の増加で階段のぼりが辛くなってきました。
強心剤を内服していることもあり無理はさせれませんが、マルコが頑張っている限りは続けようと思っています。
マルコが途中で止めたり、尻尾が膨らんで辛そうな時は中止してます。



ミッキーはおやつばかり欲しがってフードを積極的に食べようとしません。
例年では、そろそろたくさん食べ始めるのですが…。
おやつの変わりにフードを手に載せて、少しづつフードの器まで誘導したりしてます。
それから、誕生日当日から階段下りを躊躇う様になり、一時は全く下りなくなりました。
以前、マルコも経験しましたが、ミッキーは体力的には十分可能。
10日~2週間くらい階段下りが出来ませんでしたが、2・3回練習をしただけで出来る様になりました。

それから、先月も診察してもらいましたが咳をするので再診してもらいました。
除脈であることが分かり、心肥大の可能性もありX-P撮影をしてもらいましたが異常なしでした。
呼吸回数も少ないので、心臓が強い体質なのかもと勝手に思いました。






月末のミッキーの様子…

2017年9月28日のミッキー


おやつの催促で二階でもらえるいつもの場所で待機中。









月末のマルコの様子…

2017年9月28日のマルコ


食べて・眠って、合間に少し遊ぶ生活をしています。











10月の体重測定



10月1日測定


マルコ:980g(+20g…9月1日より)
1000g程度まで増えましたが、月末に気温が下がってから眠ってばかりで食欲ダウン。


ミッキー:765g(-25g…9月1日より)
ほとんどかわりなく経過してましたが、月末に気温が下がってから眠ってばかりで食欲ダウン。








category: 体重測定

thread: フェレット - janre: ペット

cm 2   tb 0   page top

9月の体重測定と先月の様子 

先月は、昨年に比べると38度前後の日は少なかった様に思います。
丁度暑さのピークになる8月の初旬に台風が接近したからでしょうか?
それでも、残暑は厳しくお盆を過ぎてからの真夏日は連日の様に続いてます。
8月の最後の週は、毎日の様に最高気温が34度と猛暑日の手前まで気温が上がりました。


マルコとミッキーの様子は…
マルコは良く食べる様になりました。
先月は急に元気がなくなり危ないと感じる日がありましたが…。
体重が増えましたが、先生から身体がガッチリしてると言われました。
それから、月末頃に気付きましたが換毛でカラーが濃くなってきている様です。
まだ、まばらで分かり辛いですが、黒い部分が増えてきました。


ミッキーは何事も元気に過ごしていて、27日に6歳の誕生日を迎えました。
しかし、誕生日の当日から突然階段を下りれなくなったり、下りるのが恐る恐るということが度々見られる様になりました。
マルコも6歳の誕生日を過ぎてから下りれなくなったので気をつけなければと思っています。






サプリを飲むマルコ…

サプリを飲むマルコ


隣ではミッキーも飲んでいます。







飲み終わってからのマルコ…

サプリを飲んで遊びに行くマルコ


元気に家の中を散策です。








おやつを食べるミッキー…

大好きなおやつを食べるミッキー


普段はスマホを向けると近づいてきますが、食べている時や飲んでいる時は顔を背けます。
それでも美味しそうに食べてます。


マルコとミッキーは、若い頃はおやつの量は毎日少量しかあげていませんでした。
最近はマルコが体調が悪くなってから量を増やしました。







9月の体重測定


9月1日測定


マルコ:960g(+55g…8月1日より)


ミッキー:780g(+5g…8月1日より)







category: 体重測定

thread: フェレット - janre: ペット

cm 2   tb 0   page top

8月の体重測定と先月の様子 

先月は、例年通り梅雨なのに雨が少なく暑い日が多かったです。
一昨年もですが、九州は大雨が続き大きな被害を起こしました。

どうも、雨が降る時は東北や北海道などと限定的な場合が多い気がします。
日本の気候は10年以上前と比べると変わりつつあると感じてます。



ミッキーは大きな変化はなく、少しづつ体重が増えてきました。
7月中旬は800g程度。
しかし、7月の下旬に体重が減って先月と同じくらいに戻った感じです。
寝る場所は毎年恒例ですが、一階の隅っこ。
冷房が苦手な様で、家の中で一番太陽が当たらない、涼しい場所が感覚的に分かるみたいです。


マルコは、7月7日の夕方に体調が悪化して歩けなくなりました。
触っても頭を上げるだけで起きなくて、お腹を中心に痙攣している感じでした。
薬やサプリは飲めたので、それから好きなオヤツを手に載せて食べさせて、フードをと…。
次の日には元気になりました。
7月17日の受診日で先生に聞いたら、一時的に脱水か低血糖で体調を崩していたのかもと…?
エコーをして副腎とお腹の様子を見てもらいましたが、腹水は抜けていた様です。
副腎の大きさも変化なくて、次回の受診予定を一ヶ月後にしてもらいました。






毎年恒例の夏のミッキーの寝場所…

7月29日のミッキー


とても気持ち良さそうに眠ってますが、近くにある冷蔵庫を開けると何か貰えると思って起きて来ます。







最近は、僕がPCを触っている時間が多いせいか…

7月29日のマルコ


マルコは枕の横でなくて、僕の机の下の足元で寝ることが多くなりました。
ちなみにここは、ミッキーの好きな寝場所でもあります。







8月の体重測定


8月1日測定


マルコ:905g(-5g…7月1日より)


ミッキー:775g(+5g…7月1日より)







category: 体重測定

thread: フェレット - janre: ペット

cm 0   tb 0   page top

7月の体重測定と先月の様子 

6月は初旬に梅雨入りしたけど、実際に梅雨を感じたのは下旬頃。
昨年も同じだったような…暑い日が多かった気がします。

ミッキーは4月に一気に痩せてから、少しづつ体重が増加。
以前より食べる量が増えている感じですが、先月とほぼ変化なし。

マルコは食う寝るで太る一方で、体重がMAXを更新しました。
先月診察のときに相談しようと思ってましたが、
お腹に腹水が溜まってました。
検査の結果を電話で連絡してもらい、『悪性中皮腫』だと分かりました。
それから、ステロイドと利尿薬を増やしてもらい体重が激減。
フードを変えたの食べる量が減ったのも理由かもしれません。
(過去のデータではこの時期に体重が減少している)
それから、病気による影響も考えられます。
それでも以前は重くなって動きが鈍く感じてましたが軽快に感じます。
久々にミッキーと追いかけっこをしている姿もみました。




ぬいぐるみで遊ぶマルコ


ぬいぐるみを運んで隠しているところ。
外からまる分かりですが、マルコは裏から運んでいるので隠しているつもり。






マルコとミッキー


マルコがぬいぐるみを隠している間、ミッキーが撮影に気づいて移動中。






元気に遊ぶマルコ


ミッキーが移動していたのに気づき、おやつをもらえると思ったのかマルコも移動。






気持ちよく眠るミッキー2


遊び疲れて眠るミッキー



別の撮影したミッキーが機嫌が良くて遊んでいる動画



おやつが欲しかった様で、ついさっきあげたばかりなのに忘れて全然もらえない思い込んで怒っているのかもしれないです。









7月の体重測定


7月1日測定


マルコ:910g(-225g…6月1日より)
6月18日に、MAX体重1200g
胸水と腹水が利尿剤で抜けた様で体重減少。
そのほかにも、太り過ぎを考えてフードを変更。


ミッキー:770g(±0g…6月1日より)








category: 体重測定

thread: フェレット - janre: ペット

cm 2   tb 0   page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード