FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

マルコの胸水穿刺と右角膜損傷受診 

前回8月19日(日)に胸水穿刺で胸水を抜いて貰いました。
しかし、今回も三日程で少しずつ呼吸が辛そうになってきました。
特に、トイレは負担が強くペタンしてしまいます。
食事も自分ではほとんど摂らなくなり、介助で行います。
介助でも状態によってふやかしフードから高カロリーサプリと状態によって変化。

現在、肺の腫瘍らしい部分のリンパ管が破裂して、リンパ液が漏れ出している状態。
自然に塞がるのが難しいので定期的に抜いて貰っていますが、どの時機で抜いてもらったら良いのか判断が難しいです。



今回は、マルコが苦しそうなので受診しました。

2018年08月28日酸素室のマルコ


ぬいぐるみに顎を乗せてます。
右目は27日(月)開かなくなり、診てもらいました。






8月27日右角膜を損傷


右目を診察してもらいましたが、角膜を損傷して真っ白になってました。
既に失明しているみたいですが、目薬を処方してもらいました。
トイレの度にフラフラで転んでいたので、ぶつけたと思います。




胸水はエコーで確認して、今回も溜まっていたので穿刺してもらいました。
85ml抜けたのでしょうか?
体重は800g→710g
注射も打ってもらい帰宅しましたが、楽になったのか久々にふやかしフードを食べてくれました。







スポンサーサイト



category: マルコの肺水腫(心不全 or 腫瘍)

thread: フェレット - janre: ペット

cm 2   tb 0   page top

酸素室導入… 

8月4日(土)に胸水穿刺をしてもらい、楽になったのが分かりました。
家の中を歩いたり、(カリカリ・ふやかし)フードを自分から食べる様になったりしました。
そして、何より眠る様になりました。

しかし、7日(火)から少しずつ呼吸が荒くなり、今後の事を考えて酸素室をレンタルしました。
調子が悪そうでしたが、10日(金)に酸素室が届く頃から、少し安定したのか酸素室に入るとそわそわして落ち着きません。
そこで今は、明らかに不調を感じるまでは、状況を選んで使うことにしました。



マルコの酸素室


現在は食事介助してますが、食事前に酸素室に入ります。
トイレに行きたそうにしていたら、酸素室に入ります。
今は5~10分間程度が多く、症状が悪化したら動けなくなるので強制的になりますが…。
少しずつ慣れてくれたらと思います。





category: マルコの肺水腫(心不全 or 腫瘍)

thread: フェレット - janre: ペット

cm 0   tb 0   page top

胸水穿刺で楽になったみたいです 

2日(木)の夜から呼吸状態が悪いマルコ。
翌日も状態が変わりませんでした。
3日(金)の夜に先生に電話して、4日(土)の8時に病院に着きました。

昨年の春にも胸水が溜まり、ICUに入院。
その時、何度か胸部レントゲン撮影を行いましたが、腫瘍の疑いが残りました。

一年以上も経過して、再発。
エコーですぐに胸水が溜まっているのが分かりました。
左側からいっぱい抜けて…80ml
ピンク色っぽくて、腫瘍から少しずつ出血しているかもしれないと言われました。
今回穿刺して胸水を抜きましたが、またすぐに溜まるかもしれないそうです。

今後も胸水が溜まれば、穿刺してくれるそうです…。
利尿剤はもともと内服していており、これ以上は増やせないと以前言われています。
マルコのために考えて先生に相談しましたが、酸素室をリースで借りようか検討…。




家に帰ったマルコは、急に動けるようになったのか、もてあまし気味?
久々にふやかしご飯を食べて、ゴロゴロしてます…

2018年08月04日の胸水穿刺後のマルコ




2018年08年04日ふやかしご飯を食べたマルコ


しばらくゴロゴロしてから、そのまま寝袋に入って眠りました。
マルコが眠ってる様子を久々に見て、安堵してます。


体重は昨日1130g→帰宅後1000gと一気に痩せて、身体のラインが綺麗になりました。
それからおしっこが、急にたくさん出る様になりましたが、何故でしょうか?







category: マルコの肺水腫(心不全 or 腫瘍)

thread: フェレット - janre: ペット

cm 0   tb 0   page top

マルコの呼吸苦? 

8月1日、何時もより食べる量が少ないと気づいたのは、翌日になってからです。
普通に過ごしていたというより、活気がある様にも感じました。
もしかしたら、何か異変を感じて訴えたかったのでしょうか…。

8月2日に帰宅するとマルコの元気がないのに気づきました。
ほとんどごはんを食べた形跡がなく、明らかにおしっこの回数が少ない…。
一番の変化は呼吸状態でした。
呼吸回数:60~80回/分
聴診器なしでも喘鳴が聴こえる感じです。
動くと苦しいのか、すぐに立ち止まってしまいます。

1日から東海エリアは猛暑日が戻り、熱中症や脱水も関係しているかもしれません…。
兎に角、食べれないので高カロリーサプリで栄養補給と水分補給。



少しでも呼吸が楽になるようにと…

2018年08月02日のマルコの呼吸苦


頭が高くなるようにしてもらってます。





category: マルコの肺水腫(心不全 or 腫瘍)

thread: フェレット - janre: ペット

cm 0   tb 0   page top

マルコの肺水腫(心不全)の退院後2W後の受診 

退院してから、食っちゃ寝の生活を続けるマルコ。

退院後、翌日に最低体重835gを記録。
1W後には、965gとベストな体重に戻ってきました。

激しい運動は、控えたいし、できない様なので完全な復調は分かりません。
ただ、良く食べて・良く眠り・良く遊ぶ。
病気は、落ち着いたと思ってました。


23日(日)に受診して、XPを撮影しました。
写真から、心臓のラインがくもっている様で、まだ治療が必要なでした。





診察の際に、入院時の血液検査データをもらいました…

2017年4月5日のマルコの血液検査データ


末梢血液検査項目でしょうか。
かなり詳しくて、生化学血液検査はないみたいで…難しくて分かりません。
肺胞に水が溜まる等で、独特なデータを示すのでしょうか。








通院翌日の様子…

4月24日の受診翌日のマルコとミッキー


マルコの顔を囲む様にミッキーが眠ってます。
マルコの鼻と口が見えます。
(光の加減で分かりにくいですが、鼻は濃いピンク色をしてます…調子が悪いときは、薄いピンク色になってました)

ちなみに、マルコが苦しくない様に、すぐに移動させました。
一緒に眠っている時は、何故かミッキーが上にのっていることが多いです。




内服薬を一日2回の2週間分(水薬)
フィラリア予防の薬は、マルコとミッキーで4回分づつ処方してもらいました。


次回の受診は、2W後。
5月7日(日)でなくて、8(月)に受診しようかと思ってます。






費用               税込み

レントゲン撮影:         3,240円
フィラリア予防薬 粉剤8包: 4,536円
内用薬(水薬):         2,365円
酢酸リュープリン:       4,860円
計                15,001円






category: マルコの肺水腫(心不全 or 腫瘍)

thread: フェレット - janre: ペット

cm 2   tb 0   page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

検索フォーム

FC2ブックマーク

RSSリンクの表示

QRコード