02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

頭のデキモノを気にしていたら… 

先月の受診にて頭部に肥満細胞腫ができていることがわかり心配していました。


先月の写真…

マルコの肥満細胞腫


本日の受診まで大きな変化もなく経過してました。





ところが、先月の下旬頃に見つけました…

マルコの尻尾の右側



尻尾の付け根の右側にも同じ様なものが。


本日定期受診にて診察してもらい、肥満細胞腫の可能性が高いことが分かりました。


肥満細胞腫は単体にできる他に全身に多数、多い場合には100ヶ所くらいできることがある例も教えてもらいました。
そのため、大きくなったり・かゆみ・痛み・出血などの症状がない場合は、
観察程度で様子を見ることが多いと説明を受けました。


先月は、手術をしようかと考えもしましたが様子を見ることにしました。



本日メインの副腎治療の記事は、明日投稿することにします。





スポンサーサイト

category: マルコの肥満細胞腫

thread: フェレット - janre: ペット

cm 0   tb 0   page top

マルコ、またも後頭部から出血する!?…受診にて。 

昨日副腎の治療目的で受診したマルコです。


他にも、今回は別のことが気になり診察してもらいました。


以前に『マルコ、またも後頭部から出血する!?』紹介しましたが、またも同じ場所から出血。
ミッキー君が噛みついてる姿を度々目撃しているとはいえ、同じ場所からの出血が不自然なこと。
また、今回は出血部位が腫れているのが分かり…
何か別の原因でないかと思いました。


診察でじっとしているマルコの頭の毛をかき分けて、
ぷくっと赤く膨らんでいる腫瘤が見えました。
(僕がやろうとすると暴れるので始めてみました)

それを見て先生から…
「肥満細胞腫」
の可能性が高いと言われました。
また、フェレットの肥満細胞腫は良性型が多いこと。
そのことを考えると副腎治療が急務であると言われました。
しかし、最近急激に腫れてきたのであれば、今後も肥大する可能性があると説明がありました。

まだ、4歳で若いことを考えると早めに手術で切除しても…と説明がありました。
どちらにしても、副腎治療が優先です。
次回のリュープリン注射が1ヶ月後なので様子をみたいです。



マルコの後頭部…

マルコの肥満細胞腫


手術したら、トレードマークのブレイズのラインが剃毛でしばらく見れなくなります。
色々と重なって胃が痛い思いです。





明日は、受診の報告の最後。
以前ちらりと話題した、「ミッキーが発情期なのかな?」の話題をしたいと思います。







category: マルコの肥満細胞腫

thread: フェレット - janre: ペット

cm 2   tb 0   page top

マルコ、またも後頭部から出血する!? 

前回、5月4日(月)に『マルコ、後頭部から出血する!?』記事で紹介しました。

そして、今朝マルコの頭から出血した痕がありました。


正確には、マルコの眠っているヒヤヒヤシートに血液の様なものが付着しているのを始めに発見しました。
不思議に思いマルコを観察していたら、右の後ろ足の爪全体に血液らしきものが乾いているのを見つけました。


以前、どこかで爪をひっかけて爪から出血したので、またなのか?
と爪を見ても血液が付着しているだけで、出血部位が見つかりませんでした。


何となく不思議に思いつつも、そのままにしていたら目覚めて周囲を散策しているマルコの異常を発見。


またも、後頭部から出血した痕がありました。


よくよく考えてみたら、昨晩にマルコとミッキーが一緒に眠ってました。
ふと、目を覚ましたミッキーがマルコの毛づくろいを始めて、眠っているマルコの後頭部をガブっと噛みつきました。
慌てて引き離しましたが、先にお伝えした様に前回も同じ場所から出血した痕を見つけています。
それから、度々同じ様な場面を見かけます。


もしかしたら、ミッキーが発情期なのかな?
と最近続いている出来事なので考えたりもしてます。
昨年は6月に同様のことで記事にしてます。

副腎系の病気のコで聞いたことがあるので少し心配してます。
見た目では陰部の腫れ等はないのですが…。


そして、ふたりとも何事もなかったかの様に眠ってます。


今回は…

寝込みにミッキーに噛まれたマルコ


前回以上に噛まれた痕が広くなってます。







category: マルコの肥満細胞腫

thread: フェレット - janre: ペット

cm 2   tb 0   page top

マルコ、後頭部から出血する!? 

5月3日(日)帰宅すると後頭部から出血しているマルコを発見。


毛に血がにじんで出血部位がはっきり分からなかったですが、
発見した時には出血自体は止まっていました。


触っても痛がる様子もなく少し興奮気味でした。
ミッキーも一緒に起きて遊んでいたことから、
ミッキーに噛まれたのかもしれません。




時間が経ってマルコが眠った時に撮影…

マルコの後頭部から出血





マルコの後頭部から出血2



以前にも『噛まれたマルコ』ということがあったので疑ってしまいます。


ふたりで遊ぶ時の追いかけっこでは、10中9回以上はマルコが追いかけています。
それでも、怪我をするのはマルコばかりです。


「トモとジェリー」の様に仲良く喧嘩して欲しいなと思います。


ちなみに、過去のマルコの様子を見て大分黒い部分が白くなったなと感じました。






category: マルコの肥満細胞腫

thread: フェレット - janre: ペット

cm 4   tb 0   page top

噛まれたマルコ 

6月の4週目、台風の影響もあり久々に梅雨らしい天気が続きました。


気温も涼しくなって、マルちゃんもミッキー君も元気いっぱいでした。


特にミッキー君は、珍しくマルちゃんにバトルを挑むことが度々ありました。




6月20日の夜に度々見かけたのですが、マルちゃんが布団の敷きシーツで大好きなもぐりっこを堪能。


そこに、ミッキー君が現れてマルちゃんがもぐって上を飛び跳ねながら追跡。


マルちゃんが、途中で顔を出すと…勃発しました。


いつもは、滅多に自分からバトルを仕掛けないミッキー君がマルちゃんに。


不意を突かれたのか、マルちゃんはあっさりとミッキー君に首の後ろを「がぶり」と。


引きずられたり・ひっくり返されたりと1~2分程。


喜んで「クックックッ…♪」と声を出すミッキー君。


マルちゃんは不意を突かれて驚いたのか、こちらも珍しくなされるままに。


トレードマークの頭の柄の付け根の方から出血してしまいました。


初めて見たシーンに判断が遅くなりましたが、中断させました。


これには、かなり驚きました。



それから、二日後の22日の朝にマルちゃんの顔を良く見ると…

昨日噛まれたマルコ3


左側のほっぺも出血した様な痕がありました。


セーブルのミッキー君に比べてホワイト部分が多いマルちゃん。


以前も反対側に同じ様な痕がありました。



二日経過した、トレードマークの付け根の部分は…

昨日噛まれたマルコ2


写真の画像が悪いですが、出血した後の色は薄黄色になりました。


いつもは反対の展開になることが多いですが、もう少しふたりの様子を見なければと反省しました。



ミッキー君は、いつもの様に独りで散策をしていると…

昨日噛まれたマルコ1


マルちゃんは、何事もなかったの様に堂々と身構えてます。


相変わらずの「やんちゃ姫」です。








category: マルコの肥満細胞腫

thread: フェレット - janre: ペット

cm 0   tb 0   page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード