03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

マルコの副腎受診にて… 

遅くなりましたが、10月16日(日)にマルコの副腎治療の定期受診に行きました。


マルコは、4ヶ月に一度のエコーを行ってもらい前回と比べて大きな変化なしでした。
前回は、6月でしたがてっきり肥大したと思ってました。
しかし、肥大したのは昨年の2月でした。
6月は少し小さくなって、始めと変わらない大きさに戻っていたようです。
サイズは、7.0mm×4.5mm



マルコとは別にミッキーも陰部が受診の数日前に腫れて診察してもらいました。
受診の際には、腫れがひいて換毛期に入っていたことから換毛で痒くて毛づくろいとかして炎症を起こした可能性があるとのことでした。
ただ、年齢的に簡単に定期受診をということで血糖値の検査とエコーをしてもらいました。

血糖値は、90
診察前に食事をしてなかったことも考えると正常値の範囲内。

エコーは、内臓の様子を見てもらい心臓や肝臓は換毛のパサパサした毛が邪魔な様で鮮明に見えませでしたが正常。
副腎は、左は正常でしたが…
右が、5mm×5mm程度。
ソラマメ状の形が丸くなっており、肥大の可能性も?
来月に再検査になりました。

出来れば、本来のサイズに!
もしくは、変わりなくと願ってます。
ちなみに、とうのミッキーは換毛期のためか眠ってる時間が増えましたが元気にしてます。



ミッキーの5歳の誕生日1





6月4日のマルコ





スポンサーサイト

category: マルコの副腎

cm 2   tb 0   page top

マルコの定期受診 

前回のエコー後の受診…

3月13日にリュープリン注射。


4月15日にリュープリン注射。


5月15日にリュープリン注射。


本日、6月12日にリュープリン注射とエコー。


エコーにて、
右副腎は24mm?
悪性の可能性は低いとのこと。

他には、
陰部が軽度腫れているとのこと。


また、主だった症状もないことから、
今後も現状の治療を継続。






最近のマルコは…

副腎治療後のマルコ


以前までは枕の横が定位置でしたが、少し下がった位置の布団の上で眠ることが多くなりました。
最近暑くなって肌触りのよい布団が居心地が良いのでしょうか。






ミッキーは…

副腎治療後のマルコとミッキー


今日もマルコの付き添いで病院に行きました。
今年に入ってから毎月入っているような感じです。

最近はミッキーが秘密基地にいることが多く別々に眠ることが多いです。


今回は、仲良く一緒に眠っている様子。









category: マルコの副腎

thread: フェレット - janre: ペット

cm 4   tb 0   page top

マルコの副腎受診 

本日は、マルコの月に一度の定期受診に行きました。


最近の変化は、
1月の寒くなった時期から2月の1週目くらいまで食欲低下。
活動時間が減少し睡眠時間↑。
体重減少。
1月下旬頃から換毛(夏毛は7月の始め頃に換毛)
先週頃から食欲↑体重↑活動↑



本日の受診は…
マルコだけのつもりでしたが、ミッキーが一緒に行きたかったのか、
キャリーの中に入っているのを見て、付き添ってもらうことにしました。
ちなみに、先月も同じ様に付き添いしてもらってます。



前回の通院のお知らせから久々のお知らせですが、
11月8日と12月13日
今年は1月10日に受診してます。

その間、ミッキーは11月にワクチン接種のために、
先月と今月は志願の付き添いをしてもらいました。



今月は、エコーで左右の副腎の様子をみてもらいました。
左は大きさの変化はほとんどなく、特に異常はない様子。
問題の右側は、9(?)mm×7(?)↑mm程度
細長い形から膨らみを帯びた形に肥大してました。
悪性の可能性はあまり高くないとのことで、現状の治療を継続することになりました。

現在の治療…
①酢酸リュープリン1回/月投与
②サプリ(病院処方)1ccを1回/日内服

来月は副腎の他にジステンパーのワクチンの接種予定。
次回のエコーは6月頃の予定。




帰宅後は、マルコとミッキーは元気いっぱい遊んで…

付き添い受診後のミッキー


大好きなおやつを食べるミッキー。






同じ場所でおやつをもらっても…

2016年2月の受診後のマルコ


机の下で隠れて食べているつもりのマルコ。







治療費
再診費:       324円
超音波検査:   2160円
酢酸リュープリン:4860円
内用液(水液): 2160円
計:         9504円 




category: マルコの副腎

thread: フェレット - janre: ペット

cm 2   tb 0   page top

マルコの副腎受診 

昨日10月4日に、マルコの5回目のリュープリン投与のために受診しました。


先月予定だったエコーを行いました。
著変がなかったことから3ヶ月に一度のエコーが4ヶ月後になりましたが、特に変化はありませんでした。


毎度のことながら、家を出る時はゲージを見て自分から中に入るマルコ。

帰ってからは良く眠ってます…

10月4日、5回目のリュープリン受診後のマルコ


尻尾が8月頃から少しづつ脱毛してきている気がします。


今回も引き続き、サプリを処方してもらいました。
水薬ですが、すごく喜んで眠っていても鼻に近づけると飛び起きて喜んで飲みます。
次回は、11月8日の受診予定。

次回はミッキーのジステンパーワクチンの予防接種があるため、久々に一緒に受診となります。



今回の治療費

超音波検査:    2160円
酢酸リュープリン: 4860円
薬(水薬):     2160円

            9180円(すべて税込)







category: マルコの副腎

thread: フェレット - janre: ペット

cm 2   tb 0   page top

マルコの副腎治療…リュープリン開始から4ヶ月目 

本日、1ヶ月に一度のリュープリン注射のためにマルコと病院に行きました。


秋雨前線が活発で雨続きですが、今日は特に強い雨が降り大変でした。


マルコも車の移動の最中に雨の振動で反応しました。
(難聴なので音は聞こえてないと思います)




診察では、特に状態に悪い様子もなく経過は良好。
予定通りにリュープリンを投与してもらいました。


それから、以前から聞きたかった『メラトニン』について質問しました。


睡眠に関わりの強いホルモンの様で、分泌は生後から幼年期の様に良く眠る時に多く分泌されること。
若い頃に比べて睡眠時間の短くなる大人になるにつれて分泌が少なくなる様に聞きました。
メラトニンを投与すると人間でも同様に眠たくなるとも教えてもらいました。
病院では、メラトニンの他に副腎の治療、ホルモンに関係する成分を3つの混合をサプリとして処方してくれると言われました。
今使っているサプリが残りわずかなこともあり、今回の受診から処方してもらいました。


それから、今日にエコーの予定でしたが来月に行うことにしました。


雨で天気が悪かったですが、いつも以上に病院は混んでました。


診察が終わり会計待ちのマルコ…

9月6日の受診後のマルコ


家を出てからほとんど眠ってないですが、元気いっぱいのマルコでした。




帰宅してしばらくすると…

9月6日の帰宅後のマルコ


疲れてトイレで目を覚ます以外はずっと眠ってます。


新しいサプリは、現在のサプリが今月の中旬頃になくなりそうなのでなくなり次第とします。







category: マルコの副腎

thread: フェレット - janre: ペット

cm 2   tb 0   page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード