07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

こがっちの憂鬱。 

完全にこれは、個人的な夢というか・目標というか・願いなのかもしれません。


しかし、フェレットと生活をされている方には、何かしら関わりがあるといえるでしょう。



僕のブログをご覧の皆さんは、僕がFacebookに加入していることはご存じかと思います。


なかには、趣味でアカウントを取得して加入されている方もみえるかもしれません。


しかし、実名入力のFacebookに日本人は敬遠気味なのか、他のSNSサイトが主流となっています。


Facebookは、世界的には8億人以上ユーザーがいるのですが。


Facebookが、なぜ注目されているか考えてきましたが、日本で主流とされているSNSサイトは個人のURL等が存在せずに検索サーチにかかりません。
どんなに活動されても、趣味レベルとかしか言えないでしょう。
また、個人が特定されないため、悪質な行為もあり、管理も…。
Facebookでは過去に経験しましたが、知らずに友達希望を20人くらい連続で行ったら、3日間制裁を受けました。

とても厳しく管理されています。


その様なサイトだからこそ、社会的にも評価をされているのだと思います。



前置きが長くなりましたが、ある事を行いたくて、ずっと機会を待っていました。


皆さんは、ご存じかと思いますが、我が子ジャックが亡くなり決意しました。


Facebookで、フェレットのコミュニティを作りたい!


実際に作ってみました。


しかし、Facebookでは、色々な方に紹介しましたが、どなたも参加どころか返事も頂けませんでした。


これは、僕の人柄に問題があるのかもしれませんが…フェレットが、もし世間で関心が薄い存在であったら非常に寂しいことだと思います。


何故なら、犬やネコのコミュニティは存在するからです。


何故、皆さんにこのことをお伝えするかというと、愚痴をこぼすためではありません。


Facebookのコミュニティ等のファンページは、Facebookのアカウントを持つ方が25人以上「いいね!」ボタンを押して参加されると、そのコミュニティ(ファンページ)だけのURLを取得することができます。


つまり、Facebookのアカウントを持たない方も参加が可能で、色々な方に紹介が出来るということです。


運営に関しては、これまで色々な方に相談してきています。


ですが、URLを取得して独自の活動が行えければ、全く意味を持ちません。


どうか、すでにFacebookのアカウントを取得されている方・もしくはこれから取得される方に協力して頂きたいと思います。


ちなみに、僕のFacebookのURLは…
http://www.facebook.com/koga.hiroshi
こがっちでも、検索可能かと思います。
友達のリクエストをして頂ければ、すぐに対応させて頂きます。


一緒にフェレットの素晴らしさを伝えていけたら、素晴らしいと思っています。


365日カレンダーも、2年連続れ未完成に終わっています。


世界の経済状況も円高が進み、この先どの様になるか分かりません。


今、愛するわが子のために頑張る時ではないでしょうか。


それから、フェレットと限定していますが、エキゾチックアニマル、また犬やネコさんと生活されている方も少しだけ、フェレットの世間の認識をあげるために協力を頂けたらと思います。


個人的なことで、大変恐縮ですがお知らせ致しました。









category: ブログ

thread: フェレット - janre: ペット

cm 2   tb 0   page top

365日カレンダー完成させたくないですか? 

最近、たくさんの方にお世話になっている、ジャック君とこがっちです。


色々な方々にお世話になり、何か出来ることがないかと考えていましたが…
とうとう、この時期がきた様ですね。


僕は、2年前に初めて存在に気づきエントリーしました。


しかし、2年連続で完成していません。


他の方から聞いたことがあるのですが、それまでは完成されていたと聞きました。


何故なのでしょうね。


金額が高いというのなら、これまで完成は出来ていないと思います。


自分の好きな日にちが使われているからでしょうか?


しかし、これまでにも、その様なことはあったと思います。


もしかしたら、フェレットの人気が下降しているのでしょうか?


最近、つくづく思うのですが、フェレットを診れる獣医さんは、以前に比べて多くなっていると思います。


しかし、現状は都市圏に集中したりして…我が家は通院に片道45分くらい。


遠い方は、1時間30分くらいかけたり、なかには、新幹線を使われている方もみえます。


どの分野でも言えることだと思いますが、需要がなければ供給は起こらないと思います。


今年も365日カレンダーが完成しなかったら寂しいですね。









category: ブログ

thread: フェレット - janre: ペット

cm 8   tb 0   page top

GW明けに…。 

GWが終わりました。


皆さんの生活はいかがだったでしょうか?


特に変わりなく生活されていた方。


連休を楽しまれた方。


色々とみえるかたと思います。


今回はいつもの記事ではなく、自分のことを中心にお伝えしたいと思います。


完全にカウンセラーとして、独立しましたが…現実は決して甘くなく、所属している協会から無料の相談を受ける日々が続いていました。


しかし、GWに入る前に、メンタルカウンセラーの方々・先生やメンタルコーチ方、経営コンサルタントで活躍されている方々と出逢い、色々と考えさせられました。


現状を嘆いているのではなくて、努力して前に進んで行こうと!


そのため、GWは自営業ですが休みはなしで、「今出来る事は何か」・「自分に足りないことは何か」…色々と考えて勉強し、オーバーホールの時間としました。


つまり、一度仕切り直して考え、軌道修正を行うことにしました。


しかし、勉強して学んだことで実践したいと思っても、簡単に変えられることと、そうでないことがありました。


何故なら、ブログを通して、これまで自分を支えて頂いた方々が大勢みえたからです。


ブログだけでも、大きく修正しなければならないことに戸惑いを感じたからです。


多くの方々に支えられたブログの方向性を簡単に変えることは出来ません。


少しづつでも、自分の気持ちを伝えて、自分を理解して頂き、動物ブログを続けることで、たくさんの方々との交流や癒しを与えられたらと…今の段階で結論に達しました。


今後も自分なりの記事を綴っていきたいと思います。




さて、本日のジャック君とマルコちゃんですが、GW明けで家族の様子が変わり戸惑いの様子でした。



ジャック君です…

GW明けで落ち着かない様子


普段遊ばないぬいぐるみを触れたりと、落ち着きなく行動していました。





マルコちゃんです…

今日も元気1020g


こちらも、いつも何かをしているのですが…行動に落ち着きがありません。



ジャック君もマルコちゃんも、たまたまGW中に家族が家にいたことに慣れて戸惑っている様でした。



身体の小さな動物(フェレット)たちですが、ジャック君とマルコちゃんは改めて家族なんだと感じました。








category: ブログ

thread: 悩んでいても何も始まらない - janre: ライフ

cm 2   tb 0   page top

新年のご挨拶と今年の抱負♪…今月の体重測定 

いつも一緒に寝んね4
(今年の年賀状の写真です)




新年明けましておめでとうございます。


本年もよろしくお願い致します。



年賀状が送れなかった皆さんへ、新年のご挨拶をさせて頂きます。



今年の抱負と昨年の抱負の考察をお知らせします。


昨年の目標はダイエットでした。

腰を悪くして安静のため臥床する様に医師から指示を受けて(一人暮らしなら入院するところでした)という最悪の時がありました。(初めてお伝えします)
元々、太り気味だったのが更に拍車をかけて太ってしまい、腰に悪いためダイエットを目標としました。

しかし、実際に始めたのは理学療法を受けてリハビリを開始した3月になってからです。
腰が悪くなってからは、ブログの訪問等は立って行ったりしてました。
当然、これまで家でお酒を飲んでいましたが、痛みと足にしびれで飲むことが出来ずに家では禁酒することにしました。
担当の理学療法士さんからの指示で、腰の負担を軽減させる股関節を中心としたストレッチとプールでのしっかりした運動を行う生活が始まりました。
食事の方は、職業上自分で栄養のバランスを考えてカロリー計算が出来たため、自分で食事療法も行いました。

その結果…1ヶ月で2~3kg減少を続けて、15kgくらいのダイエットに成功しました。
今は、もう少し体重を落とすか微妙なところですが、目標はクリアしましたし、感染症が多い時期のため食事量をあげて栄養状態を高く保っています。
それでも、基礎代謝が上がったので、1kg/月のペースで痩せています。

結果として、腰の方もほとんど違和感なく過ごすことができ、目標もクリアできました。



そして、今年の目標です。


どうしても、腰を悪くしてしまい再発のリスクを考えると男性看護師としての労働は不安もあります。
また、最近は以前の様に目標を持って生活することもなく…それで良いのかと考えていました。
そこで、ふと思ったのですが…毎日皆さんのブログを訪問して、色々の方と接しているうちに、たくさんの仲間の方のフェレさんが亡くなったり、闘病中のフェレさんの看護で疲労している方々を知りました。
「何か、自分で出来ることがあれば、少しでも力になりたい!」
その様に思い、毎日たくさんの方を訪問してました。

そこで、来年の目標が決まりました。
心理カウンセラーの資格の取得です!
これまで、がんセンターや精神科の看護師の経験から色々と努力してきましたが、限界を感じたためです。
少しでも、色々な方のためにと…僕が看護師になった理由でもあります。
1月より資格取得のため努力していきたいと思っています。



ここからは、ジャック君とモモちゃんです♪


1月1日に行った体重測定の結果報告です。


まずはジャック君です…

新年のジャック
(モモちゃんが一緒に割り込んできました♪)


ジャック:1210g(+80g…12日3日より)

順調にアップしてます。

昨年より、ローペースですが1250g以上にはなりそうな感じです♪




次はモモちゃんです…

新年のモモ


モモ:950g(-20g…12月3日より)


減少しているもの、身体のサイズからいって決して問題ない様に思います。
普段も元気ですので♪





それから、昨年からのモモちゃんの問題です…

モモちゃんの尻尾


今年初のタッチの写真ですが…焦点はいつもの表情ではありません!

気づかれたかたと思いますが…尻尾です


毛穴に脂肪が詰まり、脱毛してしまいました。


今は、4~5日おきにシャンプーをして、大分毛穴が綺麗になりました。


あともう一度、行えば良い感じだと思います。



このままで様子をみて…1月中旬に予定している予防接種の時の受診する予定です。



年初めの記事で大変長くなりましたが、ご挨拶と報告とさせて頂きました。


今年もよろしくお願い致します。









category: ブログ

thread: フェレット - janre: ペット

サンタ(ポンタ)さんからのプレゼント♪ 

メリー☆クリスマ~ス♪


ジャック君とモモちゃんにプレゼントをあげたものの…すぐに飽きて、いつも通りこがっちの布団にもぐって寝てしまった昨日のイヴでした。


今日も平凡に過ぎるのかと思いきや…素敵なプレゼントが贈られてきました♪


『ヒマワリ荘のイタチたち』のポン太さんから贈られてきました♪



急遽、記事にしたため携帯からですが…

ポン太さんからプレゼント写真用
(横向きですみません!)


ジャックと同じタヌキ顔の口からもぐれる、温かい生地の袋はモモちゃんと同じシナモン系のカラーで選ばれたそうです。


色々と考えて選んで頂いて、本当に感謝をしてます!





そんな中から、タヌキさんとウルトラマンを選んで…先に起きたジャック君の反応を動画で紹介します♪


まずは、タヌキさんからです…




予想通りの反応でしたが、元々もぐるのが大好きなジャック君なので、かなり楽しく遊んでました♪



次はウルトラマンです…




ポン太さんからの手紙にもありましたが、堅いためモモちゃんが運んで遊ぶだけかと思っていました。


しかし、初めて見ましたが、ジャック君が堅いおもちゃを一生懸命に隠そうとして…その後は噛んで遊んでました♪



とても喜んでくれた様子を記事で紹介させて頂き、お礼とさせて頂きます。



ありがとうございました♪



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村←ぽっちっと応援のクリックお願いします♪









category: ブログ

thread: フェレット - janre: ペット

cm 4   tb 0   page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード