04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

最近のマルコとミッキー 

久々の更新で、最近のマルコとミッキーの様子です。


ミッキーは、お腹がすくとおやつが欲しくて人の後をついてまわります。
(以前よりもしつこいくらいに…フードを積極的に食べて欲しいですが)
そんな感じで穏やかに生活してます。



マルコは、6歳を過ぎてから少しづつ運動能力の低下を感じます。
得意だった階段上り下りの下りる方は、見られなくってきました。
ミッキーのおいかけっこも…。
それでも、良く食べて・良く寝て、まったりと遊んで元気に生活してます。




診察待ちのマルコ2


今日はマルコの定期の受診日で、ミッキーも毎度の様に付き添いしました。
先生にマルコの運動能力低下について質問しました。

6歳を過ぎると人間の60歳をこえた時と同様に運動能力は低下し、
若い頃の様に跳ね回ったり、ぬいぐるみを頑張って運んだりする様子は少しづつ見られなくなると言われました。
ごくごく当然だなと感じました。
先生の話では、フェレットの最高齢で12歳くらいまで生きたコを聞いたことあると。
また、周囲では10歳まで生きたコがいたと。

マルコは6歳を超えましたが、診察してもらいまだまだ筋肉のつきも良く、
毛なみも良好と言ってもらいました。
このまま、穏やかに長生きして欲しいです。


来月、マルコとミッキーエコー予定






スポンサーサイト

category: マルコちゃんとミッキー君

thread: フェレット - janre: ペット

cm 2   tb 0   page top

シャンプー 

先日、マルコとミッキーのシャンプーをしました。


マルコは副腎腫瘍の影響か、換毛の仕方が不明瞭が続いてます。
ミッキーは、例年と同様に夏毛への換毛が終わりかけてます。




シャンプー後のマルコ…

シャンプー後のマルコ


頭から肩のあたりまでブレイズの名残を残してますが、後ろの方はかなり白っぽくなってきました。


パサパサ毛のマルコですが、リンスの効果もあってかモフモフになりました。







シャンプー後のミッキー…

シャンプー後のミッキー1


冬毛のふわふわの毛が抜けて、痩せている体型が目立つ様になりました。
それでも、夏毛のミッキーの毛なみも柔らかです。





シャンプー後のミッキー2


おやつの催促です。
何かするとおやつが欲しくが欲しくて、タッチしてアピールするミッキーです。








category: マルコちゃんとミッキー君

thread: フェレット - janre: ペット

cm 0   tb 0   page top

2015年のご挨拶 

新年明けましておめでとうございます。





2015年1月のマルコ


マルコ4歳。






2015年1月のミッキー


ミッキー3歳。








2015年1月のあいさつ


至福のひと時『おやつタイム』を満喫中のマルコとミッキーです。




本年もよろしくお願いします。




category: マルコちゃんとミッキー君

thread: フェレット - janre: ペット

cm 8   tb 0   page top

7月の体重測定と近況…2フェレの階段のぼりと顔洗い! 

6月は雨の多かった地域もありましたが、愛知県は晴れで熱い日が多かった気がします。


前回の記事でお知らせしたマルコの換毛は急速に進み

現在は落ち着いて尻尾が少しづつという感じです。


ミッキーは冬に白かった頭が、春にシルバーに、現在は黒に変わっています。





7月1日の体重測定



マルコ:925g(-65g…6月1日より)

換毛でエネルギー消費が多かったせいか、6月25日は910gまで減少しました。

しかし、現在は換毛が落ち着いていて、
食欲が下がった訳でもないので体重の安定も期待してます。



ミッキー:800g(-15g…6月1日より)

少し下がりましたが、食事前だったこともあり安定します。

もう少し体重が増えたらと思ったりもします。





今回は、久々に2フェレたちの階段のぼりを紹介したいと思います。




マルコは…

7月1日のマルコ920g





携帯からは→コチラ

僕の後をついてくるので簡単に撮影できました。




ミッキーは…

7月1日ミッキー800g





携帯からは…コチラ

おやつなどのおねだり以外は反応が薄いので、プピーをならしたら
全力で駆け上がってきました。
(プピーは結局僕の隣にいたマルコが持ち去りましたが。)






それから、初めて撮影した顔洗いの様子です…



携帯からは…コチラ

ミッキーは撮影の機会を狙っていましたが、なかなか見せてくれなかったので別の機会に。









category: マルコちゃんとミッキー君

thread: フェレット - janre: ペット

cm 2   tb 0   page top

4月から6月のマルコとミッキーの様子 

前回更新が3月の初旬でしたので、すっかり季節が変わりました。


今回は春から最近までのお知らせです。


マルコちゃんとミッキー君のふたりは、元気に生活してます。



ミッキー君は体重が5月の初め頃まで減少して、ゆっくり換毛している様子です。


マルコちゃんは、春先に一度落ちた体重が冬頃の体重に戻りました。

最近は熱くなったせいか、急激に換毛が始まり腰回りが細くなった感じです。



体重の変化です。



マルコ



4月:950g(-15g…3月1日より)


5月:915g(-35g…4月1日より)


6月:990g(+75g…5月1日より)




ミッキー


4月:850g(-60g…3月1日より)


5月:815g(-35g…4月1日より)


6月:815g(0g…5月1日より)





気候が変化して少しづつ眠る場所も変わってきました。


マルコとミッキー5月18日


冬に引き続き、枕の横で多かった春の様子。



少しづつ熱くなり…

枕の横でひっくり返って寝んねのマルコ


ミッキー君は別の場所で寝ることが多くなり、マルコも熱くなってひっくり返って眠ってます。




気温が30度前後まで上がった最近は…

6月に入り引き出しで寝んねのマルコ


マルコは、窓際のクリアボックスの中で眠ることが多くなりました。



秘密基地で寝んねのミッキー


ミッキーは、机の引き出しの秘密基地の中で眠ることが多くなりました。



毎年の様に見られる光景です。



遊びの様子は…



携帯からは→コチラ


ミッキー君が、マルコちゃんに積極的にバトルを仕掛ける場面が多く見られます。

以前はすぐに逃げていたミッキー君が、最近は長く遊べる様になりました。

マルコちゃんはバトルよりも、もぐって遊ぶのが大好きな様です。




人との関わりは、ふたりとも大きな変化はなく…

台所で待機中のマルコ


マルコは相変わらずの僕の後を追いかける事が多くて

写真は台所にいる時に、後ろで待っている様子です。












category: マルコちゃんとミッキー君

thread: フェレット - janre: ペット

cm 6   tb 0   page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード