02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

モモちゃんの一周忌 

モモちゃんが、僕の目の前で突然死で亡くなってから一年になりました。


当時は、あまりに突然のことで訳が分からない感じであった…
それが、初めの印象でした。


その日のうちに一番初めのお花が届き…たくさんの方からお花や贈り物がモモちゃんに贈られました。


部屋に花を飾ったりする祭壇を作らなければと…色々と整理をしているうちに少しづつ現実を受け止めた覚えがあります。


たくさんの方に気づかって頂き、今でも感謝をしております。



そんなモモちゃんのために、何かプレゼントできないかと思っていたらたまたま見つけました。



愛知県の住む僕には、あまり縁がないお店なのですが名前は有名ですよね。



楽天のネットショップを検索したら、生産中止になっていて諦めていたおもちゃが販売されていました。


『フェレットワールド 楽天市場店』


アウトレットの商品でしたが、記念のおもちゃでしたのでとてもありがたかったです。


モモちゃんに初めてプレゼントした「まり」の様なおもちゃです。


先週の22日に一周忌の法要でお供えできました。


何度も紹介しましたが、動画の中に同じものがあります…



虹の橋でジャック君やたくさんの仲間たち元気に過ごしていると願っています。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

にほんブログ村←ぽっちっと応援お願いします♪





スポンサーサイト

category: モモちゃんの命日

thread: フェレット - janre: ペット

モモちゃんの百日命日 

昨日が僕の誕生日でしたが、色々な方からメッセージやプレゼントを頂いて大変嬉しく感じています。


以前までは、年齢的に微妙な感じを受けていましたが、何故か今年は節目の年ですが素直に嬉しいです。


生活は貧しくても、心が豊かであるからだと思っております。





さて、今日は 『モモちゃんの百日命日』です。



モモちゃんがいなくなり、色々なことを考えました。


そして、若くして亡くなったモモちゃんの分まで、悔いの残らない生き方をしようと決意しました。


そして、今の自分の生き方がある訳です。



今日は命日ですので、久々に祭壇を開けてみました…

モモちゃんの百日命日



モモちゃんは、元気で虹の橋で過ごしているのかな?


それとも、今日は家に帰ってきてくれているのかな?


色々と想像しつつ、モモちゃんの存在に感謝しています。




さて、ジャック君ですが…


一昨日より便性状が正常になり、飲食する様になりました。


本日は、深夜の2時と4時半に起きて、僕の足を噛んで甘えてきました。


大体、訴え事があると足を噛みます。


今回は、お腹すいたでした。


フードは近くに用意していましたが、起きて欲しかったみたいです。


体重は、今朝は1035g(+10g…昨日より)


いっぱいフードを食べて、元気になりました。


ちなみに、マルコちゃんは1025gと、ほとんど変わらずに、相変わらず元気にしています。


しばらく、活動に対しての対策を継続したいと思います。


モモちゃんが安心して虹の橋で生活出来る様に頑張っていきたいです。






category: モモちゃんの命日

thread: フェレット - janre: ペット

cm 2   tb 0   page top

モモちゃんの49日 

毎日の様に続く被災地での救援活動、原子力発電所の問題、停電や水…色々なことを耳にして心が痛みます。


被災者の方々、被災地等で救援活動で命をかけながら活動されている方々・家で家族の安否を祈っている方々へ、心よりお見舞い申し上げます。


また、前回の記事で私の仙台の恩師の無事の確認のお知らせを致しましたが、お義母様は残念ながら亡くなられ、見つかったとお知らせがありました。


今回の震災で亡くなられた方々と合わせて、心よりご冥福をお祈り致します。





ここからは、タイトルどおり我が家のことをお知らせ致します。


本日は、我が家のモモちゃんの49日でした。


無事に49日を迎えることができ、心から感謝しなくてはならないと感じております。



モモちゃんです…

モモちゃんのタッチ


亡くなった時は、受け入れがたい事実に困惑しましたが…今は、あっという間であったという気持ちでいます。



ここで、モモちゃんが亡くなってから色々と考えて作成した動画を紹介したいと思います。


モモちゃんのお迎えから、お別れまでです…




たくさんの思い出を元に、本日納骨に行ってまいりました。


以前もご紹介した、『東海動物霊苑』さんです。

モモちゃんをしっかりと供養して頂きました。



モモちゃんの納骨場所です…

モモちゃんの49日


納骨場所は、合同と個別があり個別にしました。


個別でも、外とお寺の下と外の建物がありますが、フェレさんは暗い穴の様な所が好きなのでお寺の下を選びました。



モモちゃんの場所は、後ろから陽ざしが当たる場所で、丁度境目なので陽ざしも差し込んできます。

寒がりだった、モモちゃんには良い場所だと決めました。


また、お隣さんにもフェレさんがみえたので、仲良く虹の橋に旅立ってくれることを願って納骨致しました。


今まで、もしかしたら虹の橋に行かずに、ジャック君やみんなを支えてくれていたのかもしれません。


好きな時に帰って来て欲しいですが、元気に虹の橋で他の仲間たちと生活してくれることを願っています。








category: モモちゃんの命日

thread: フェレット - janre: ペット

モモちゃんの月命日 

先週記事で取り上げさせて頂いた、モモちゃんの月命日です。


1ヶ月命日ということで、今回の月命日だけは真剣に考えました。


まさか、モモちゃんが亡くなったのが1月29日で…2月に29日がないとは、直前になるまで考えてもいませんでした。


皆さんから、頂いたアドバイスにより…前日の28日に気持ちだけでもと考えて、今回はお経をあげて頂くこともなく心の中で祈ることにします。




最近のモモちゃんです…

モモちゃんの祭壇


少し、飾り付けつけを変更しました。



ちなみに、たくさんお花を頂いたので…

玄関のモモちゃん


玄関に飾っています。

何故か、ある方々から頂いた花だけは同じ生花なのですが枯れません。





最近のジャック君です♪


前回の動画は、お互いに気合いが足りなくて反省しました。


今回は、サウンドなしです!


聞き苦しい声もありますが、見て下さい…





以前よりも活発に遊んでくれました。


ジャック君に活気がない様に感じたのは、一緒に遊んでいた自分にも責任があったのかもしれません。






category: モモちゃんの命日

thread: フェレット - janre: ペット

cm 4   tb 0   page top

モモちゃんの初七日命日…最近のジャック君 

3号さんからのお花


前回、ご紹介させて頂いた後で、3号さんからお花が届きました。

モモちゃんの隣で記念撮影です♪





昨日でモモちゃんが亡くなって、1週間が過ぎました。


初めは突然のことで、状況を受け入れられなくて拒否的な自分がいました。


モモちゃんを祭壇の準備や葬儀等、皆さんからのメッセージや贈り等があり、現実的に考えられる様になりました。


皆さんへのお礼のメッセージ等で慌ただしい日が続いていたうちは良かったですが…最近は少しゆとりが出来て寂しさも違った感じで現れています。



そして、初七日命日に『東海動物霊園』にモモちゃんを連れて行きました。
(今は連れて帰ってきてます)


あっという間の1週間でした。


毎朝お線香を焚いて、ジャック君と同じ時間に以前と変わりなく、おやつやミルク等をあげています。


毎回、以前と変わりなくモモちゃんに声かけをしています。


それでも、モモちゃんはどの様に思っていてくれているか、考えることがあります。





ちなみに、ジャック君もモモちゃんがいないことを分かった様です。


ジャック君がモモちゃんのために作った祭壇です…

ジャック君からモモちゃんへの祭壇


いつもは、モモちゃん任せで無造作に隠していたおもちゃが並べて置かれています。


ご飯も自分が食べ終わった後は、最後に口にくわえてお供えをしています。
(毎回、行っているので分かりました)


そんなジャック君の健気な姿を見ると寂しく感じてしまいます。



ジャック君も当初は寂しくて堪らなかったのか、ごはんを食べる量や飲水量も少なくなりました。
(前回の記事の体重測定ではっきり分かりました)



最近は、ジャック君なりに少しづつですが、状況を把握して受け止めようとしている様に感じています。


しばらくは、ジャック君の心のケアを特に気をつけなければと思っています。



まったりした、ジャック君です…

足元でくつろぐジャック君


最近は、特に甘ん坊さんになっています。


今は、モモちゃんをしっかりと供養しつつ、ジャック君のためにも頑張らなくてはと気持ちをしっかり持つ様にしています。




それから、初めにモモちゃんを間違えて預けてしまった動物病院ですが、合同火葬されることまで説明した。
その後、病院を知ってみえる方からお知らせがあり詳しく教えて頂きました。


火葬は家族が病院の方に料金を支払いますが、ご供養のほうは病院で払いお寺の方にいくそうです。
数日後お寺から納髪したとのハガキが届きます。

(お寺へは納髪される様です)
参拝の案内も書かれていて、4月に合同供養があるのでとお寺から案内状が届くそうです。

お骨はひろえないので、何か形がほしいのであれば…自宅で毛か爪などを切っておくしかないとの助言も頂きました。

※以前の記事では、お世話になった病院に対して悪いイメージを与えてしまいそうに感じて、お知らせすることにしました。









category: モモちゃんの命日

thread: フェレット - janre: ペット

cm 8   tb 0   page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード